注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

母へ、私に出来ること。

レス8 HIT数 1058 あ+ あ-

社会人
16/06/13 12:55(更新日時)


こんばんは。
上手く書けませんが、ご相談です。

私は23歳の社会人5年目です。
実家暮らしで母と父と兄と祖母の5人暮らしです。
自営業をしていて、母と父と兄の3人で営業しています。
私は販売員として働いてます。

相談は、60歳になる母の事です。
母は常に忙しい人で、自営業の仕事や家事、祖母の介護、宗教の集まり等で毎日バタバタしています。
仕事も今が一番忙しい時期で今日も夜遅くまで働いてました。
祖母も95歳と言う高齢者で1人で動けないのでトイレ等など全て母がやります。
その上ワガママな部分も多く、母はイライラする事も毎日で…。
父も仕事が終わると夜な夜な飲みに行き、帰らない日が殆ど…。
そんな毎日が何年も続いてます。

しかし母は常に笑顔で優しく私や兄に接してくれてます。
本当に母として一人の女性として尊敬する存在です。

最近、母が耳鳴りがすると言い始め今日、耳鼻科へ行ったところ感音難聴?と診断されました。
原因は明らかストレスだと思います。

頑張りすぎて、無理しすぎてこのような結果になったと思うと悲しくてたまりませんし、何も出来ない自分に腹ただしく思います。
出来る家事は手伝いますが、朝から晩まで仕事なのでなかなか難しく…

治療の為、休んでもらいたいのですが仕事もあり休めない母に私は何をしてあげられるでしょうか?

どうか、アドバイスを下さい。
長文失礼しました。

タグ

No.2339397 16/06/02 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 00:55
匿名 ( qSADl )

主さんが数日有給休暇を取ってお母さんのお仕事を手伝うことはできないでしょうか…

あとおばあさんは介護度も高そうですが、老人ホームとかはお考えないですか?

No.2 16/06/02 01:01
社会人0 

>> 1
レスありがとうございます。

私の勤め先は個人営業の会社で、色々ブラックな所もあり有給も使えません。
月に休みも6日程で…。
母にも祖母の事を相談しましたが、母にとって実の祖母であるので施設に入れるのは抵抗あるみたいです。

  • << 4 お母さん、凄く頑張ってるね😉 人は、頑張り過ぎてる事に気付かずに…悲鳴をあげる代わりに、結果身体に不調が出てしまうんだよね💨 入所が嫌なら、デイサ➰ビスはどうかな❓ 毎日じゃなくても良いし、週に何日かでも良いと思うよ😉 朝迎えに来てもらって、色々みんなと楽しく過ごしたり、お昼御飯も出るし…後、お風呂も入れてくれて夕方前には連れて帰ってくれるよ😃 これなら、週に何日かでもお母さん楽になれるよ😉 施設は、地域によって色々あるから…お母さんと話し合いしてみてね😃 頑張る事が悪いとは言わないけれど、頑張り過ぎると心も身体も続かないからね😉✋

No.3 16/06/02 06:18
汚れキャラ3 ( ♂ )

親孝行なんて思ったら
即!行動しないと…時すでに遅しに😲

1日くらい仕事休んで手伝ってやるとか
ご飯を奢ってあげるとか
些細な事でも何でもいいから
1度、行動してみな!

そしたら
もっと大事に出来るから
ガンバ😉

  • << 5 レスありがとうございます。 母もそこそこ歳を過ぎてしまったので、本当に親孝行をしたくても出来なくなるのが怖いです。 母が少しでも余裕を持てるように、私も協力したいです。 私も母みたいに常に笑顔で居たいと思います。

No.4 16/06/02 06:33
匿名4 

>> 2 レスありがとうございます。 私の勤め先は個人営業の会社で、色々ブラックな所もあり有給も使えません。 月に休みも6日程で…。 母… お母さん、凄く頑張ってるね😉

人は、頑張り過ぎてる事に気付かずに…悲鳴をあげる代わりに、結果身体に不調が出てしまうんだよね💨

入所が嫌なら、デイサ➰ビスはどうかな❓

毎日じゃなくても良いし、週に何日かでも良いと思うよ😉

朝迎えに来てもらって、色々みんなと楽しく過ごしたり、お昼御飯も出るし…後、お風呂も入れてくれて夕方前には連れて帰ってくれるよ😃

これなら、週に何日かでもお母さん楽になれるよ😉

施設は、地域によって色々あるから…お母さんと話し合いしてみてね😃

頑張る事が悪いとは言わないけれど、頑張り過ぎると心も身体も続かないからね😉✋

  • << 6 レスありがとうございます。 一時、デイサービスの話も出たんですが流れてしまってました。 週末だけとか、定期的にお願い出来たら少しでもラクになりますよね。 ただ、祖母がどう思うか心配です。 本当に全て自分でこなそうとする頑張り屋過ぎる母の性格なので体調の面が心配です。 今月、おじさん(母の兄)が地方から遊びに来るので相談してみようと思います!

No.5 16/06/02 06:35
社会人 

>> 3 親孝行なんて思ったら 即!行動しないと…時すでに遅しに😲 1日くらい仕事休んで手伝ってやるとか ご飯を奢ってあげるとか 些細な事…
レスありがとうございます。

母もそこそこ歳を過ぎてしまったので、本当に親孝行をしたくても出来なくなるのが怖いです。
母が少しでも余裕を持てるように、私も協力したいです。
私も母みたいに常に笑顔で居たいと思います。

No.6 16/06/02 09:19
社会人 

>> 4 お母さん、凄く頑張ってるね😉 人は、頑張り過ぎてる事に気付かずに…悲鳴をあげる代わりに、結果身体に不調が出てしまうんだよね💨 入所が嫌な…
レスありがとうございます。

一時、デイサービスの話も出たんですが流れてしまってました。
週末だけとか、定期的にお願い出来たら少しでもラクになりますよね。
ただ、祖母がどう思うか心配です。

本当に全て自分でこなそうとする頑張り屋過ぎる母の性格なので体調の面が心配です。
今月、おじさん(母の兄)が地方から遊びに来るので相談してみようと思います!

No.7 16/06/13 12:41
名無し7 

母親の頑張りすぎの原因は 宗教もかかわっていると思う

頑張る 笑顔でいる…というのを推進してる宗教は 体の本音さえ 消してしまいます。

せめて 自律神経のバランスを保てるように ゆっくり 祈る。 ゆっくり歩き回るなど すすめて下さい。 呼吸もゆっくりします。

何事も、せかせかすると交感神経が上がりすぎて耳以外にも 影響が出ますよ
宗教によっては 信者を精神的に追い詰めたり 病気や事故を招かせたりするものもあるそうですから 気をつけましょう

主さんも ささいな事でも できるだけ 家族みんなで お母さんを手伝ったり 自分の分は自分でするように呼びかけましょう。
結果が伴わなくても、お母さんは喜んでくれますよ。
でも 自己中のめんどくさがりの家族さんが居る場合は、その人には、あまり 言わないほうが無難ですが,

No.8 16/06/13 12:55
名無し7 

おばあちゃんには 日帰り温泉感覚で 行ってきてもらえるように 単発サービスで取りあえず いろんな施設をめぐってもらってから お気に入りの常連さん施設を作りましょう
おばあちゃんにしたら 利用者や 職員との相性があわなくなったら もう行かないと 言い出すかもしれないので いろんな予備の施設も考えてみてはいかがでしょう。ヘルパーさん派遣も検討してみては?

地域のケアマネージャーさんには気難しいおばあちゃんである事を詳しく伝えましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧