注目の話題
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

調剤薬局で働きたい

レス3 HIT数 2224 あ+ あ-

フリーター
17/09/06 15:25(更新日時)

今現在、22歳で仕事を探しています。
以前ドラッグストアで働いていたこともあり、調剤薬局事務で働きたいと思っています。
ですが、雇用形態や働き先で悩んでいて応募に一歩踏み出せずにいます、、、
そこで皆さんのご意見を聞きたくてスレを立てさせてもらいました。

◎働き方について
1、パートタイマーで調剤薬局で働く。(雇用期間は2017年の3月までなので、経験を積んでから正社員登用を目指す)
2、初めから正社員または契約社員雇用で調剤薬局で働く。(雇用期限なし)


◎働く場所について
A、大きな病院の近くで割と忙しい場所
B、あまり忙しくなくゆったりした場所


資格はまだ持っていないので、未経験可の薬局で働きながら資格を取得するつもりでいます。
働き方と場所について、それぞれどちらが良いでしょうか?
場所によって薬局事務の人数、取り扱う薬剤も違うと聞いてどこで働くべきか決められずにいます...(大きな病院の近くは就業人数20名、その他は5名ほど)

将来は、出来れば正社員で働きたいと思っています。
また、調剤薬局事務の経験がある方がいましたら詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<)

No.2339170 16/06/01 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/02 18:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

調剤薬局事務員経験ありますが、
大変でしたよ、辞めましたが悔いはありません。

うちの薬局は病院に併設されてるところでしたが、混むと大変。

コンピューター入力も独特な医療事務の入力方法を覚えなければならないし、スピードと正確さを求められます。

少しでも遅ければ他のスタッフから
「もういい!どいて!!!」となんて言われることなんて日常茶飯事だし、うちは意地悪な人がいて大変だったから、おばちゃん事務員も泣きながらやってました。
うちはブラックだったから、
薬の名前も場所も覚えさせられましたしね。

レジのお金が合わなければ、
誰のせいかもわからないのに新人のせいみたいな空気になるし、当たり前ですが強くないとやってられません。

おすすめはBです。
貴女の性格に合いそうならいいと思います。

No.2 16/12/17 00:55
名無し2 

AかBかは、貴方のやる気次第でしょうね。

総合病院の門前薬局はかなり忙しいですよ。
覚えることも他のところより多いです。
ただ、勉強にはなりますので、例えば
今後結婚や転勤などあった場合でも、どの薬局でもやっていける力
を身に着けることができるでしょう。

将来正社員になりたいのであれば、最初から正社員の方がよいのでは?

No.3 17/09/06 15:25
匿名3 

調剤薬局事務として働き出してまだ2ヶ月ですが、働き方は1の方がいいと思います。私の務める会社ではパートさんにもかなりの業務を任されますし、その後に正社員になるか判断すべきだと思います。
大きな薬局ならば、様々な薬の用法やお客様対応を学べ、頼れる先輩社員もいらっしゃると思います。しかし、その分慣れるまでは大変かと…。小さければ、処方されるお薬の種類も限定されると思いますが、シフトの自由等効きにくいです。

うちの店は両隣が病院である為、患者さんが全員はけるまで閉店時間関係なく、19時半と書いてありますが遅ければ23時まで残業があり、決して定時には上がれず給料は労働内容の割に薄給です。ブラックです。
無資格で勤務できるお仕事ですが、何故働きたいのかを明白にしないと続けるのは大変かと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧