介護職で働く方に質問

HIT数 1919 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/06/05 16:00(更新日時)

介護職で働く、介護の方、ナースさんに聞きたい事があります。

利用者さんのお薬が床などに落ちていた場合、介護の方は、直ぐにナースさんに報告しますか?

ナースさんも介護の方に、報告を受けて、その薬は、誰の物が確認しますか?


私の働く施設では、会議でも、散々薬がどんなに大事なのか、話し合ってきたこともあり、薬が落ちていたら、直ぐにナースさんに報告をしナースさんは、その薬は、誰のなのか、確認して、飲ませたりしました。


でも、前のナースさんが辞めてから、おかしくなりました。ついこの間も、薬が落ちていたので、60代のナースさんに報告をしたら、私が持ってるお薬を確認しないで、「何処に落ちていたの?」 って聞いてきたので、私は「誰々の近くに落ちていました」って言ったら

そのナースさんは、薬を確認するわけでもなく、私に、薬捨てて良いよ。って言いました。

私は、その発言にビックリしましたし他の介護の人に聞くと、私も、薬落ちていた事報告したら、捨てて良いよ って言われた と言ってる方もいました。

ナースさんって、落ちていた薬を確認しないのかな? って思い、質問させて頂きました。

読みにくい所もあると思いますか、すみません

No.2339149 16/06/01 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/01 11:08
社会人1 

介護職です。

気を付けていても中々なくなりませんね。
しょっちゅうではないけど、
床に落ちている事あります。

流れとしては➡ナースに報告➡誰の薬か?いつ飲まなきゃいけない薬だったのか?➡
一回抜いても大丈夫(例えば下剤)な物か?
などをナースが判断し「飲ませる、飲ませない」の対応を指示されます。

抜けたことで何か症状が表れるかもしれないので、ナースは把握しておく必要があると思います。
そのナースはプロ意識がないです。

介護主任などの役職者から話してもらったらどうでしょう。

No.2 16/06/01 11:23
名無し2 ( ♀ )

薬を捨てる時点でありえませんね

服薬管理も看護師の仕事

誰の薬かさがさないですてる…あきれますね
介護の主任などに伝えたほうがよいよ
手順は1さんに同意

No.3 16/06/01 15:34
名無し3 

デイでは何時頃、何処に落ちていたか等、キチンと報告しますが、訪問の掃除支援の時等は忙しいので掃除機で吸い取って終わりにしています。

No.4 16/06/01 18:32
匿名4 

どんなに気を付けても、クスリは落ちていますよ。

喉に引っ掛かって、時間差で吐き出す方もいますし。

ちゃんと飲ませないといけませんが、相手が人間ですので、思う通り出来ませんね。

私も公にはダメと言っていますが、発見者と私だけの時は、「捨てて」と言っていましたね。

クスリが落ちている事が、今まで何回もありましたが、体調に変化が出た入居者の方を見たことは無いですよ。

2週間処方ミスで無くなった方がいたという事例は、勉強会で薬剤師の方から聞いた事があります。

クスリを服用していただく事は、大切だけれども、あまりに神経質になるのも、どうかと思います。

  • << 6 訂正です。 2週間処方ミスで無くなった→2週間処方ミスで亡くなった の間違いです。

No.5 16/06/02 03:04
通行人5 ( ♀ )

薬のリスクについて勉強されるべきかと

拾った薬がなんの薬かわからない主さんにも
問題あると思います

No.6 16/06/02 07:28
匿名4 

>> 4 どんなに気を付けても、クスリは落ちていますよ。 喉に引っ掛かって、時間差で吐き出す方もいますし。 ちゃんと飲ませないといけません… 訂正です。

2週間処方ミスで無くなった→2週間処方ミスで亡くなった

の間違いです。

No.7 16/06/02 10:52
名無し7 ( 20代 ♀ )

必要だから処方してるのでは?落ちてたから飲まなくて大丈夫なら大して必要な薬でもないだろうし薬はただの気休めって考えなのかしら?
そういう看護師って命に関わる仕事って認識が甘いんでしょうね。

No.8 16/06/02 11:33
名無し8 

落ちてしまった薬は汚くないのですか?

No.9 16/06/02 22:38
匿名4 

落ちているクスリが誰の物なのか、断言は難しいと思います。

落ちているクスリは、どうしようもないと思います。

捨てるしかないそれだけです。

どんなに頑張っても、クスリが落ちているのは、無くなりませんよ。

介護施設は、日々いろんな事がおこります。

盗食、異食行為、徘徊、暴力行為、暴言、昼夜逆転など、日々このような行為に対して、向き合っています。

人手が足らなすぎです。

クスリを完ぺきに服用していただくのは、不可能です。

あまり口やかましくいうと、みんな辞めて行くと思います。

No.10 16/06/03 22:39
匿名4 

クスリについて、文句があるなら、介護職員を経験してから文句を言ってください。

何で介護職員が足らないか、わかりますか?

現場を知らないのに細かい事をいうから、みんな嫌気をさして辞めて行くんです。

批判する人は、介護施設でボランティア活動して、現状を見てください。

  • << 12 4さんに同感です。 私が職場に入ってから4年目、 既に20人以上の介護福祉士さん、ヘルパーさんが辞めてしまい、これからも辞めていく人達が増えていくと思いました。

No.11 16/06/05 15:34
通行人11 

私、40代の主婦で介護福祉士しているものです
私、机のところで薬をみつけました、、ケアマネーにもっていったら
事故報告書をかかされました、、
何かと厳しい、、辞めたいなー
確かに薬は利用さんにとっては大切ですが、、

No.12 16/06/05 16:00
名無し3 

>> 10 クスリについて、文句があるなら、介護職員を経験してから文句を言ってください。 何で介護職員が足らないか、わかりますか? 現場を知… 4さんに同感です。

私が職場に入ってから4年目、

既に20人以上の介護福祉士さん、ヘルパーさんが辞めてしまい、これからも辞めていく人達が増えていくと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧