注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

優先席問題

レス6 HIT数 1292 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/06/01 02:41(更新日時)

SNSで友人がシェアをしていて流れてきた投稿です。
投稿者は外国人のようで妊娠7ヶ月だそう。
投稿を要約すると、日本人は思いやりがない。妊娠マークをつけていても誰も席を譲ってくれない。皆スマホに夢中で周りを見ていない。ネットで調べるとネガティブな意見ばかりで意見してる人がほとんど女性で悲しくなる。ということでした。
コメントも彼女の友人だからか全てが賛同意見で、中には譲らない人を見ると腹が立つから声をかけて譲らせる!という強気な発言も。

考え方はそれぞれだし、文化の違いもあると思うので彼女を否定するつもりはないですが、その投稿に少しモヤモヤした気持ちになりました。

皆さんはこの投稿についてどのように感じますか?

ちなみに私は”できる限り譲ります”がただし”自分の体調の良い”ときだけです。
見た目では分からない体調不良の人もいます。以前具合が悪くて優先席に座ってやっと寝付いたところで妊婦さんとは関係ないおばさんに叩き起こされ妊婦さんと代わりなさいと言われました。突然のことで立ってしまいそのまま代わることに…私は立っていられず座り込んでしまいましたが、妊婦さんも無視、他の方も誰も代わってくれないという苦い経験をしました。思いやりってなんでしょうね。

タグ

No.2339030 16/05/31 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/31 23:47
名無し1 

私も以前、満員電車で大きな荷物を抱え座っていた所(優先席ではありません)、私の隣に座っていた女性が、立っている年配の女性に話し掛けられていて『あちらのお婆さんに席を譲ってあげてはどうですか?』と言われていました。

私達が座っていた席からはお年寄りは見えず、私の隣に座っていた女性は、立っている女性に言われるまま席を立ち譲っていました。

私は荷物もあり、満員電車で立ち上がるのも邪魔だろうと思ったのと、何よりお年寄りが見えなかったのでそのまま座っていたら、その立っている女性に『あなたも退きなさい。』と言われ、唖然としました。

言い返すのもなんだったので無言で席を立ちましたが、正義をふりかざして何の配慮もない言い方にイラつきました。

それぞれ事情があるのだから、席を譲ってほしい人は、自分で『申し訳ありませんが…』と声をかければ良いと思います。

お年寄りやお腹の大きな妊婦、松葉杖など分かりやすい人には譲れても、他人のマタニティーマークまでいちいち気にして見てられない。

私は今は、1年に1回も電車に乗らないので、乗る時は立つようにしてます。


No.2 16/05/31 23:52
名無し2 

主さんの時はオバハンも押し付けがましいし可哀想とは思うけど、その投稿者の時は違うよね?体調不良な人間がスマホいじったりしないもん。主さんのように寝てたりグッタリしてたら体調不良も考えるけど、きっと大半は違う。
その女性の意見に私は賛成。
ちなみに立って乗る人は考える事が好き(得意?)で最初から座ろうと考える人は何も考えてない人らしいよ。随分前だけどネットで読んだ。
だから仕事出来る人は余り座らないんだとさ。疲れてたら座るだろうけどね。

No.3 16/06/01 00:19
名無し3 

勝手なマイルールだけど、優先席に座る時はどんなに空いてても携帯はいじりません。

混んでる優先席で携帯いじってる人見ると『立てよ』と思う自分が居るから…

後、残り席が少ない(何人か立ってる)状態で足組んでたり、カバンを半分隣に出したりして座ってる人見るとワザと隣に座りに行きます。

タダの意地悪です。

No.4 16/06/01 02:23
名無し4 

譲るのは構わないけど、断らないで欲しいなあ。
あれ、内気な人間の私にとっては勇気いるんですよ…。

No.5 16/06/01 02:36
名無し5 

日本人はシャイな国民だから表立って人に優しくできない人が多いんですよね…

でもお年寄りや妊婦さんが乗ってくると、今まで座っててもサッと席を立つ若者も見かけますよ。

No.6 16/06/01 02:41
名無し5 

ちなみに主さんの仰有るオバサンはムカつきますね。
そういう訳のわからん正義感振りかざすやつには言い返します。
すみません、私は体調が悪いので…と言えば良かったのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧