注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

保育園、どっちを選ぶべき?

レス4 HIT数 1160 あ+ あ-

♀ママ
16/06/01 11:03(更新日時)

現在、8カ月の娘を認証保育園に通わせております。
7月に新しい認可保育園ができるとのことで、ダメだろうと軽い気持ちで申し込んだところ、承諾の通知が来て悩んでおります。

現在の認証園
4月より通っており、親子共に慣れてる
来年度より認証園になるが今より遠くなる。
午睡用の布団は毎月持参。
園内のデザインが拘っている。
働く親に優しい。
時間での契約なので30分の時短で済む
(7時間勤務)

認可保育園
新規開園なので園舎は新築。
保育時間が決まっているので、今より30分早く時差出勤をして、今より1時間早く帰らなければいけない。それでも勤務時間は6.5時間。
保育料は今より3万ほど安くなる。
新しいので雰囲気がわからない。
布団は園で用意

贅沢な悩みなさであることは自覚してますが、皆様ならどちらを選びますか?
認証園の保育料を払っても、それほど家計は苦しくありません。

No.2338989 16/05/31 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/31 22:18
♀ママ1 

今のところでそれほどの不満がないのなら園を変えなくてもいいんじゃないでしょうか。
働く親に優しいっていうのもいいと思います。

3万も安くなるのはかなり違いますけどね(^^;

No.2 16/05/31 22:24
♀ママ0 

>> 1 今の気持ちは、現在の認証園にしようか、、というところです。
ですが、来年度より遠くなることが少しネックになっています。
ただ、連絡ノートに友達への興味が湧いてきてる、と書いてあるのを見て、また一から慣れていく必要があるのかと思うと認可にうつるのをためらいます。
いただいた回答、参考にさせていただきます!

No.3 16/06/01 10:11
♂♀ママ3 

私はその3万の違い、保育園にかけるよりだったら貯金に回すとかもっと他のことに使いたい。
認可と認証どちらも学区は一緒なんですか?せっかくできたお友達と小学校が別になるのは可哀想かなとも思う。子供だから慣れる!という考えならば、保育園が変わることはそこまで気にしなくてもよいのでは?とも思う。
園が遠くなるのと、早く出勤したりするのどっちが主さん的には大変なんでしょうか?

No.4 16/06/01 11:03
♀ママ 

>> 3 就学までには別の県に引っ越す予定なので、学区は考えてなかったです。。
今働いてるのは家を買うためなので、やはり貯金できる方がいいですよね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧