注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

メロンの出荷で両市場の値段

レス4 HIT数 1199 あ+ あ-

通行人
16/05/31 21:04(更新日時)

農家でミニトマトとメロンを栽培してます。
今回はメロンの話ですが、
いつも出荷するA市場とたまにしか出荷しないB市場の件です。
B市場から1ヶ月前に電話があり、少しでも良いからメロン分けて下さい、と電話がありました。
少しならと思い、その日の収穫分の6割A市場、4割をB市場に出荷しました。事前にA市場くらいの値は付けてほしい、のと、もし、B市場が高ければ、その次の出荷は7割くらい出荷するよって事を僕は言いました。
B市場もA市場より高ければ良いんですよね!わかりました頑張ります、と言ってくれました。
A市場は県内でもトップクラスの市場で、
B市場は少し田舎よりの市場で
情けもあり、ミニトマトでも半分はBに出荷してるもので同情ともしかしたらの期待を込めて出したんです。
そしたら翌日、B市場から市況が入り、聞くと、A市場より100円ずつ安いんです。計3万5千円の損です。
その時、Aの市況も教えて下さいと言われ、伝えると「あー今日はうちが負けましたね、すいません」との事。
僕は電話口ではあまり言いませんでしたが、B市場から次はいつ収穫されます?って聞かれたので、現実、損してるからもう出さないと言いました。
そこでみなさん、どうしますか?
A市場の値に合わせてくれって言いますか?
それともしかたないから今後一切メロンもミニトマトも出荷しないか。
3万5千円、大きく見たらそのくらい。
でも大金は大金ですよ。
B市場に期待をしてた僕がバカだったです。
もし、A市場と合わせてくれたらミニトマトの出荷は今まで通り続けようかなと思ってまして。
ご判断お願いします。
追伸。メロン収穫が終ると10月いっぱいまでは収入0です。

No.2338872 16/05/31 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/31 18:44
名無し1 

市場 なんだから、個人で買い取る訳じゃないでしょ? 仲買人による訳だから競争相手の多い市場が高い値段作って可能性高いよね。😥 35000円は、自分の勉強代と思って諦めるしかないけど、それが続けば、主さんもかなりの損害出る訳だから、安い方には、出さないでいいんじゃないかな? マスクメロンなんですか?ネット販売とかは、主さんやらないの?

No.2 16/05/31 19:15
通行人0 

諦めて高い方に出す考えなんですね。
マスクメロンも出すけど今回は黄色メロンです。
ネット販売は一気にハケないでしょ?
こっちの地方は2000箱を一気に出すんで、
しかも4ヵ所くらい。ネット販売は何百箱の単位でしょ?

No.3 16/05/31 20:06
匿名3 

日によって100円くらい違う事は良くある事だと思います。

主さんが出荷した日の相場はどちらの市場が良かったんですか?

主さんのメロンはその日の高値で売れたんでしょうか?

普段のAとBの市場の相場の違いは見てますか?


私ならその辺りを見て判断します。



No.4 16/05/31 21:04
通行人 

うちの黄色メロンは多分、A市場もB市場もあまり出回ってない状況、うちが少し早だしなんで相場は判らなかったです。がA市場に合わせてほしかったです。B市場にも、
今、いくらしてる?って聞いてもうちじゃまだ出てないからですねって。
だからわからないんですよ。
ってか今の情報化社会だからA市場がいくらしてるとかわかるはずなんですがね。
田舎よりの市場は弱いですね。1番さんみたいに今回は勉強と思ってA市場一本でいきます。思い出すと腹立つから。
多めに出荷してやったのに。
B市場よ、さようなら(T^T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧