注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

猫好きのかた教えてください!!!!

レス21 HIT数 1615 あ+ あ-

ヒマ人
16/06/04 08:32(更新日時)

ワンルームで、彼氏と猫(2歳)と住んでいる女です。

最近、マンションの非常階段に猫が毎日のように来ていて、ゴミをあさっていたため、エサをあげることにしました。

今で1カ月目となりますが、家主の協力のおかげで、トイレもごはんも置かせてもらえて、無事まるまるとしてきました!

そこまではいいのですが。。。

この先、私はこの野良猫ちゃんを、家族として迎えたいと思っています。
でも、先住猫と仲良くしてくれるのが心配です。

もしケンカばかりしたら…
もし仲良くなれなかったら…

と思うと、あと一歩が踏み出せずにいます。。。

何匹も飼ってるかたいらっしゃったら、最初どうした。とか、こんなんだった。とか、お聞かせいただけたら幸いです。

いろいろアドバイスいただきたいです。

飼うと決まったら、まずは病院でしょうか?
先住猫と会わせるときの注意など、ぜひお聞かせください!

No.2338843 16/05/31 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/31 14:49
社会人1 ( ♂ )

主さんは神様だよ(´人`)

ネコ好きとしては嬉しくて涙が出そうですm(__)m


野良を家で飼うのは難しいです。
閉じ込められるのは嫌うかも?
それと♂+♂や♀+♀でも相性が悪いかも💦

一度試しに会わせてみたらどうでしょうか?

大丈夫そうであれば
去勢もしくは避妊手術して飼う方向で💨

No.2 16/05/31 15:07
ヒマ人0 

>> 1 ありがとうございます☆

そう言っていただけたら、野良猫ちゃんのためにがんばってよかった。と思えます(*^^*)


先住猫も、死にかけていて、道路でグッタリしているところを拾いました。
が、赤ちゃんだったから、問題なく育ててこれてるのかもです。。。

野良猫ちゃんは、1歳なっていないぐらいで、先住猫と会わせるのであれば、病気などが心配だから、先に病院行くべきですよね!

  • << 5 まずは、診察してもらった方がいいですね 頑張って下さい😆

No.3 16/05/31 15:07
匿名 ( ♀ 1L69l )

まず大人猫同士飼うのはかなり難しいです まして最初部屋分けれるならいいけど ワンルームでしょ?

去勢 避妊してそのまま外で飼うか
里親探しするか
里親探しもしてるネコカフェとかに相談するか

一緒に飼うのはよほど相性いいとかじゃない限り
飼い主も先住猫も保護された猫も大変な思いするよ


エイズ 白血病とか陽性だったらそれでも 終生大事にしてあげる覚悟ある?


どうしても飼いたいなら引っ越しして 最初部屋を分けれる環境にしてあげないと

猫にとっては 主さん達カップルの部屋に 新しく女か男が同居するのと同じ気持ち。

No.4 16/05/31 15:30
ヒマ人 

>> 3 新しい家は今用意しつつあります!

祖父と祖母が、3つ家があるのですが、そのうちの1つをリフォームして、私たちにプレゼントしてくれるということで、今片付けしながら、リフォームの話を進めているところです。

なので、家の心配はいりません。

3階だてなので、離れていれば問題ないかな?とも思うのですが、なかなか怖くて。。。

やっぱり大変なのでしょうか?

逆に、猫カフェの人たちは、どうやってみんな仲良くさせているのでしょうか?

No.5 16/05/31 15:31
社会人1 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます☆ そう言っていただけたら、野良猫ちゃんのためにがんばってよかった。と思えます(*^^*) 先住猫も、死… まずは、診察してもらった方がいいですね

頑張って下さい😆

  • << 7 わかりました! ありがとうございます(*^^*)

No.6 16/05/31 16:09
匿名 ( ♀ 1L69l )

家が広くなるなら第一段階クリアって事で
とにかくまず相性が重要なんですよ

多頭飼いに慣れてる猫と
一匹だけで飼い主に愛された猫と
それだけでも全然違います


まず大きめのケージに野良ちゃんを入れ 半年くらいは根気よくって感じなんだけど
野良ちゃんが飼い猫向きならいいけど 生粋野良気質なら ケージ暮らしでもうストレスで


終生気が合わなくて別の部屋で生活してた猫もいたし

仲良くまではいかなくても無視しあう仲まで持っていけた猫もいました


猫ちゃんは性別は? 性格はどうでしょう

  • << 8 クリアできてよかったです(^o^;) 相性ですか… 先住猫ちゃんは、とてもやさしくて、おだやかで、おとなしいです。 でも、実家にいる犬には、ネコパンチしまくります!笑 犬は何もしてないのに、してこないのを良いことに、通りすぎるときにパンチしてみたりと、隠れてて、犬が通ったら飛び出てきてみたりと、ズル賢いところがあるので、ケンカするような性格には思えないです。 猫同士のやりとりを見たことがないので、わかりませんが(>_<) 野良猫ちゃんも、先住猫も、どちらもオスです! 私が育ててきた猫と、私と出会った猫だから、きっと素敵な家族になれると信じています。 でも、不安でいっぱいです。。。 最悪の最悪は、部屋を分けて生活するしかないですよね。。。

No.7 16/05/31 16:17
ヒマ人 

>> 5 まずは、診察してもらった方がいいですね 頑張って下さい😆 わかりました!

ありがとうございます(*^^*)

No.8 16/05/31 16:27
ヒマ人 

>> 6 家が広くなるなら第一段階クリアって事で とにかくまず相性が重要なんですよ 多頭飼いに慣れてる猫と 一匹だけで飼い主に愛された猫と … クリアできてよかったです(^o^;)

相性ですか…

先住猫ちゃんは、とてもやさしくて、おだやかで、おとなしいです。
でも、実家にいる犬には、ネコパンチしまくります!笑

犬は何もしてないのに、してこないのを良いことに、通りすぎるときにパンチしてみたりと、隠れてて、犬が通ったら飛び出てきてみたりと、ズル賢いところがあるので、ケンカするような性格には思えないです。

猫同士のやりとりを見たことがないので、わかりませんが(>_<)

野良猫ちゃんも、先住猫も、どちらもオスです!

私が育ててきた猫と、私と出会った猫だから、きっと素敵な家族になれると信じています。

でも、不安でいっぱいです。。。

最悪の最悪は、部屋を分けて生活するしかないですよね。。。

No.9 16/05/31 16:38
匿名9 ( ♀ )

主さん
引き続きの野良ちゃんへのケア ありがとうございます

こればかりは相性と時間です
一緒に育った兄弟猫のように仲良くなることも
嫌って意地悪することも
お互い無視し合うことも
いろいろです

猫用サークルを設置して
まず野良ちゃんをサークルで慣らしていきましょう
必ず何でも先住ちゃん優先で
よろしくお願いします

  • << 11 前回のスレも見てくださってた方でしょうか? 違いましたらごめんなさい。 素敵なお言葉ありがとうございます☆ がんばっていてよかったと思えます♪ 野良猫ちゃんにエサあげていて、近所の病院の人たちに、冷たい目で見られたり、悪口言われたりして、本当に冷たい世の中だな。 と思いました。 私しか、この子を救ってあげられない。と思わされました。。。 サークルのこと。先住猫優先なこと。了解しました!!!!! でもなぜ、順位をつけたほうがいいのでしょうか? 猫好きな人がいるということは、猫嫌いな人もいる。ということを思い知らされました。 悔しくて、家で泣いてしまいました。 でも、私にできることは少しでも多くしてあげたい。と思っています。

No.10 16/05/31 16:53
名無し10 

えっと…
前スレで、みんながどうしたら良いのかレスしてくれてましたよね?
まずは病院へという事も書いてあったはずです
どうしようか迷う迷うばかりで結局まだ保護してあげてないんですか?

No.11 16/05/31 16:54
ヒマ人 

>> 9 主さん 引き続きの野良ちゃんへのケア ありがとうございます こればかりは相性と時間です 一緒に育った兄弟猫のように仲良くなることも … 前回のスレも見てくださってた方でしょうか?

違いましたらごめんなさい。

素敵なお言葉ありがとうございます☆
がんばっていてよかったと思えます♪

野良猫ちゃんにエサあげていて、近所の病院の人たちに、冷たい目で見られたり、悪口言われたりして、本当に冷たい世の中だな。
と思いました。

私しか、この子を救ってあげられない。と思わされました。。。

サークルのこと。先住猫優先なこと。了解しました!!!!!

でもなぜ、順位をつけたほうがいいのでしょうか?

猫好きな人がいるということは、猫嫌いな人もいる。ということを思い知らされました。

悔しくて、家で泣いてしまいました。

でも、私にできることは少しでも多くしてあげたい。と思っています。

  • << 15 主さん心優しくて素敵な女性ね。 私も主さんみたいになりたい、見習いたい。 先住猫を優先するのは基本中の基本で猫の飼育本にも書いてたよ。 やっぱり今まで一人っ子で愛情を受けてたのに知らない奴がいきなり来て飼い主もそいつの事に構いきりになってしまうと、焼きもち焼いたりストレスで体調壊したりする場合もあるみたい。 そういうの全く平気さっ気にしないさって子もいるだろうけどねっ。

No.12 16/05/31 17:03
匿名9 ( ♀ )

>> 11 前にもレスさせていただきました

まず 野良ちゃんは捕獲からが大変です
慣れていても抱いてキャリーなどに入れる際は大暴れも普通にします
キャリーの用意と 必ずそのまま獣医さんに連れて行く準備してくださいね


なぜって先住ちゃん優先は当然、先住ちゃんが野良ちゃんを受け入れてくれる早道です

No.13 16/05/31 17:53
名無し10 

ついでに言わせて頂くと、ご近所さんから苦情が来たと言ってましたよね?
そんな状態で、いつそのご近所の方が通報するかわからない
そしたらその猫ちゃんは?
最悪な事態になってしまいますよね?
だから飼ってあげたいと思ってるのならば、早く行動してくださいと言ってるんです
前スレでも迷う迷うばかりでみんながアドバイスしても未だに何も行動せず…
うちがダメならお婆ちゃん家や友達がいるから大丈夫だと言ってましたよね?

これじゃ
私良い人でしょ?
褒めてもらえて気分がいい

にしか思えないスレです

No.14 16/05/31 17:59
名無し14 

考えすぎ。

No.15 16/05/31 19:43
名無し15 ( ♀ )

>> 11 前回のスレも見てくださってた方でしょうか? 違いましたらごめんなさい。 素敵なお言葉ありがとうございます☆ がんばっていてよか… 主さん心優しくて素敵な女性ね。
私も主さんみたいになりたい、見習いたい。

先住猫を優先するのは基本中の基本で猫の飼育本にも書いてたよ。
やっぱり今まで一人っ子で愛情を受けてたのに知らない奴がいきなり来て飼い主もそいつの事に構いきりになってしまうと、焼きもち焼いたりストレスで体調壊したりする場合もあるみたい。
そういうの全く平気さっ気にしないさって子もいるだろうけどねっ。

No.16 16/05/31 20:08
名無し15 ( ♀ )

網戸越しに会わせてみるのはどうかな?

その子は外に慣れてるから室内飼いをしつつ、リードをつけてお外にお散歩に連れてったらいいよ。
最近はYouTubeでも猫のお散歩の動画あるね。

私は完全室内より
お散歩くらいは連れ出したい派なんだなぁ。
(外を嫌がらない猫の場合ね)

No.17 16/05/31 21:12
プロ級アドバイザー ( kbI9l )

猫同士は、たいへんだけど慣らすしかないよ。

ウチは猫4匹いたから、先住猫がシャー!新入り猫がフー!からのしばき合い、猫キック、抜けた毛が散らばる散らばる(笑)

壮絶でしたね。ケンカを乗り越えて、やがて仲良くなるって感じでした。

No.18 16/05/31 23:33
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

猫好きなら、とにかく、すぐ捕獲。即、動物病院で、いろいろ検査。メスなら、すぐ避妊手術。とりあえず、ここまでは、最低しないと、猫好きとは、いわんといて。

雄は、野良のまましておくのなら、避妊して、玉をとると、生きにくいらしいから。動物病院で、きいて。

No.19 16/05/31 23:42
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

新しく迎えるのはあんまりお勧めしないな。
後10年以上生きる先住猫が感染するとかなりしんどい。
主さん自身これからの生活に負荷がかかって何か変化があった時に対応出来なくなる可能性があるから、
やめといた方が良いよ。
野良猫は何もせずただ眺めるだけが良い。

No.20 16/06/01 12:20
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

オスは縄張り意識が強いのでちょっと難しいかもです。


直接対面させて様子見るしかないですね。

ゲージを2つ用意して留守のときはお互いいれるようにしましょう。飼い主の前ではしなくてもいないと喧嘩するかもしれませんから。


まずは、病院ですね。蚤とか回虫いるとうつります。

あとは去勢もすぐした方がいいです。未去勢のオスは結構攻撃的なので。去勢すれば多少性格も穏やかになりますよ。


あとは猫同士の相性なので、仲良く出来そうなら自由にするなり悪そうなら完全に離して飼育するなり、臨機応変に。

No.21 16/06/04 08:32
名無し10 

その後どうなりました?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧