注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

これって変でしょうか

レス13 HIT数 1127 あ+ あ-

名無し
16/06/02 15:09(更新日時)

29歳♂と付き合っている20歳♀です。

彼と付き合い始めて結構経ちます。
あちこち旅行にも行ったり、ご飯を食べに行ったりします。
その時の費用を、どうしても奢ってもらいたくなくて自分の分は必ず出すか
一軒目に出してもらったら、二軒目は自分で出すようにしています。
それでも差額で彼が少なからず手出しがある状態です。

ついこの間このことを他の女の子たちとたわいもない話として雑談していたところ
年上の彼氏に奢ってもらわないなんて変だと言われました。

彼はわたしがまだ学生で、自分の方がお金を持ってる社会人だから気にしないでほしいと言ってくれますが
他の人から見て私はそんなに変なのでしょうか。
会いたくて会って、話したいこと楽しい時間を共有させてもらって、だからお互いにお金を出し合うということはおかしいのでしょうか。

16/06/02 15:09 追記
皆さまご意見ありがとうございました。
意見を取り入れ、
お互いお金は出すが彼を立て、奢られる場面では出していただく。その代わり気持ちとしてプレゼント等を渡すことに致します。
ありがとうございましたm(._.)m

タグ

No.2338752 16/05/31 05:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/31 06:04
まる ( HAt7Sb )

別に普通だけど9歳も年上で出してるの?って周りはおもうんじゃない

No.2 16/05/31 06:04
大輔 ( 20代 ♂ k2t8Sb )

変ではないと思いますよ!!
普通を普通当たり前を当たり前と思っていては全てが当たり前になってしまいますm(__)m
その気持ち忘れないようにした方がいいですよ!!!
その姿勢だけでも違うんです。そんなあなたに魅力を感じる人も多いはずです!

No.3 16/05/31 06:19
匿名3 ( ♀ )

変ではないですよ
また主さんの友人達が変でもないですよ

ただ年齢や状況見れば彼に甘えても良いとは思います

No.4 16/05/31 06:34
名無し4 

変ではないけど少数派だから言われるんだと思いますよ。


No.5 16/05/31 08:10
名無し5 

変じゃないけど、可愛げがない。すなおにおごってもらえば?男性が、やってくれてるのに拒否はないわ。私なら面白くない!

  • << 9 ご意見ありがとうございます 拒否しているわけではなく、 ご飯代を出してもらったら 次はわたしが出しますねと言って 二軒目は自分が出す、といった感じです。

No.6 16/05/31 08:37
小学生6 

お金は大事ですからね。
年齢うんぬん関係なく、対等の立場でいたいんですね。
お金を使わせるって、なんか引け目を感じますもん。
でも、相手に一銭も出させたくないって思う人も世の中にはいますよ。
そういうときは、「ありがとう」って素直に受け取っておいて、後から「あのときは、ごちそうさまでした♡」などと言って、プチプレゼントなど渡してみたりする。
というのは、いかがでしょうか?

  • << 10 プチプレゼントですか! とても素晴らしい意見ありがとうございます リサーチ頑張ってみます

No.7 16/05/31 12:40
名無し7 

世の中の普通=正しい、ってわけじゃないからね。

道理で考えたら、自分が飲み食いしたものは自分で金を払う、が正しいわけで、主さんの行動は道理的には正しく当たり前のこと。

だけど世の中には道理より見栄や体裁が優先されて、それが普通となってることも多い。

男なら女に金を出させるなんて恥ずかしいこと、女なら男に金を出してもらった方が可愛いげある、みたいな風潮は昔からあるからね。

その風潮を普通と思ってる人の方が多いってだけのことよ。

主さんは普通では無い=多数派から見れば変に思われる、なだけで間違ってるわけじゃないから、無理して普通になる必要はないよ。

私も自分が女だからと男に金を出してもらって当たり前なんて思えないタチだから、デートでも自分の財布は必ず開いてきたよ。

ただね、自分にそういった価値観があるように、相手にも相手の価値観はあるから、価値観が違った場合はお互いに歩み寄った方が場は平和に収まるもので、私は臨機応変に対応してきたよ。

相手がご馳走してくれるって言ってくれた、しかし自分も出そうとした、いやいや俺が、いやいや私が、と頑なになって争うようなことはしたくないから、「じゃあ今日はご馳走さま。でも次は私ね」でその場は収める。

それは私が相手の価値観に歩み寄ったということで、次回は相手が私の価値観に歩み寄ってくれなきゃ関係は終わり。

例えば、二回目のデートでも相手が出そうとして、「今回は私が出す約束でしょ?」と言った時、「そうだったね、じゃあゴチになります」と素直に言える相手なら、相手も自分の価値観に歩み寄ってくれる人だと判断できるけど、約束したのに「いいから俺に払わせろ」になる人なら、女を見下してる見栄っ張りの俺様野郎と判断するのが正解。

見栄っ張りの俺様野郎は、思いやりで金を出してるわけじゃないから、結婚でもしたらコロっと態度変えて「俺の金で食わせてやってる」とか言い出す可能性大だから逆に危険(笑)

主さんの彼氏は、俺は男だし年上だし彼女に金なんて出させたくない、という世の中では普通と言われる価値観ではあるけど、主さんの価値観も理解してくれてるから無理矢理奢ろうともしない、それで2人がうまくいってるなら友達の言ってる変なんてまったく気にすることないよ。

  • << 11 ご意見ありがとうございます 彼は過激派ではなかったので少し安心しています…

No.8 16/05/31 12:51
匿名8 

男から見たら、出してもらって当たり前スタンスの女よりは、主さんが魅力的だと思いますよ。考え方がね。
でも、割り勘を目指さなくていいですよ。
移動費、イベント参加費、晩御飯を男が出すなら、主さんは喫茶店、売店代くらいでいいと思いますよ。

  • << 12 ご意見ありがとうございます 8さんが言うように 旅行の時のイベント参加費や通常デートのチケットなどを前予約していただいていることが多く 結果、売店や途中の飲食代をわたしが出してという感じになっています。 完全に割り勘を目指しているというわけではないのですが、なんとも難しいところです…

No.9 16/05/31 13:03
名無し0 

>> 5 変じゃないけど、可愛げがない。すなおにおごってもらえば?男性が、やってくれてるのに拒否はないわ。私なら面白くない! ご意見ありがとうございます

拒否しているわけではなく、
ご飯代を出してもらったら
次はわたしが出しますねと言って
二軒目は自分が出す、といった感じです。

No.10 16/05/31 13:08
名無し 

>> 6 お金は大事ですからね。 年齢うんぬん関係なく、対等の立場でいたいんですね。 お金を使わせるって、なんか引け目を感じますもん。 でも、相… プチプレゼントですか!
とても素晴らしい意見ありがとうございます

リサーチ頑張ってみます

No.11 16/05/31 13:10
名無し 

>> 7 世の中の普通=正しい、ってわけじゃないからね。 道理で考えたら、自分が飲み食いしたものは自分で金を払う、が正しいわけで、主さんの行動は… ご意見ありがとうございます

彼は過激派ではなかったので少し安心しています…

No.12 16/05/31 13:13
名無し 

>> 8 男から見たら、出してもらって当たり前スタンスの女よりは、主さんが魅力的だと思いますよ。考え方がね。 でも、割り勘を目指さなくていいですよ。… ご意見ありがとうございます

8さんが言うように
旅行の時のイベント参加費や通常デートのチケットなどを前予約していただいていることが多く
結果、売店や途中の飲食代をわたしが出してという感じになっています。
完全に割り勘を目指しているというわけではないのですが、なんとも難しいところです…

No.13 16/06/01 07:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

あぁ、最近、その話、バイト先で出たよ…昔は、男性がデートしてる時に食事代出すって当たり前になってたからねぇ(゜-゜)(。_。)ここは、私出すよ、もいいと思います。あとは、彼氏さんがよく使うと思う物、シェービングクリーム、クール系の石鹸とか(好きならだよ!?)やるといいかも!ですね。分担で払う、悪くないですよ。一緒になってからだとここは、本当に大事になってきますから(゜-゜)(。_。)☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧