注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

…もう疲れてきました…。

レス9 HIT数 1554 あ+ あ-

匿名さん
16/05/31 20:08(更新日時)

夫に娘の診察料の件を相談したら
「今の状況で払えると思っているのかよ!
俺は知らん!」と
キツイ口調で言われました。
夫は娘の事、私の事が邪魔なのだと
思います。
確かに私は現在仕事を休んでいます。
夫は遅く帰ってきますが、
残業代は出ない…。
育休手当ても、私が確認しないから
何時、幾ら入るかわからない…。
育休手当ての事は私が悪いので
怒られるのは当然です。
ですが娘の診察料についてまで
酷く怒鳴ってきました。
娘はまだ2カ月。
来月で3カ月になります。
昼間はずっと娘と二人きりで過ごして、
夜は夫の両親が娘を抱っこしてくれます
…正直もう疲れてきました…。
…娘を殺して自分も死のうかと
今思っています。
私の両親は助けてくれません。
夫の両親にも相談出来ません…。
正直もう…辛いです…。
苦しくて狂いそうです…。
でも娘を殺せない…。
出来ません…。
痛みに耐えて産んだ娘を…。
もう…1人で泣くしかありません。

No.2338709 16/05/31 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/31 01:24
♂ママ1 

名称忘れましたが緑の紙のやつ貰ってないんですか?地域医療ナントカって名前だった気が。診察料かからないですけど。入院代とかは別ですが通常の診察や処方は無料です。
市役所でちゃんと聞いてますか?あと6月になれば児童手当も出るはずです。
育休手当もわからない、助成制度もわからないじゃそりゃ怒りますよ旦那さん。
抱っこも大変でしょうし、担当の保健師さんに電話して制度を聞いてみて、必要ならば手続きにいっては如何ですか?
まだ何も分からない赤ちゃんには可哀想かも知れないですが3ヶ月〜保育園だって入れる可能性もありますし家計の危機なら職場復帰も考えてみては?

No.2 16/05/31 02:05
匿名さん2 

地域によって登録方法みたいなものは様々だし、出生から義務教育終了まで何度か申請し直したりも地域によって方法は様々でも、国の法で手当がでるように10数年前に改正されたからきちんと申請し受理されれば基本的に医療費はかからないはずです。

しかも病院に行ってるんですから、病院でも支払い時に必ず話しがでてるはずです。

入院等で高額医療費かかる場合でも、基本後から戻ってきます。私の地域では21000円だったかな?超えた場合の医療費は申請後に戻ってきます。
ただし、税金等を払っていなかったり滞納している場合はその支払いが済むまで手当の対象外にはなってしまいます。

市役所に連絡して乳児医療費のことを聞いてみてください。

No.3 16/05/31 06:34
大輔 ( 20代 ♂ GmPgG )

あなたはそうやって誰かに助けを、求めて自分でなんとかしようとしたことはあるのでしょうか?旦那も旦那ですが、人に頼ってばかりはやめましょう!自分でできるようにして、自信をつけましょう。あなたが死ぬのはあなたのかってですが、この世に勝手に産まれさせておいて、勝手に子供と自殺しようなんて、それはだめですよ。

No.4 16/05/31 10:13
♂♀ママ4 

まずは市役所なりに相談してみたらどうですか?診察料を払えないほど家計が苦しいなら医療費が免除になったりする可能性はあるんじゃないかな?どうして旦那さんのご両親には相談できないんでしょうか?娘さんを看て主さんを休ませてくれるような義親なら、頼ってみてもいいんじゃないかなと思いますよ?

No.5 16/05/31 11:51
匿名さん5 

主さん、頑張って!育児だって最初は分からないことだらけだし、手一杯で他人からの説明も聞き逃しちゃうこと沢山ありますよね!分からないことがあったら、その時にまた聞けばいいんです。何度同じことを聞いてもいいんです。分かるまで聞けばいいんですよ。そして、子育てを手伝ってくれているなら遠慮せず義両親にも相談して良いと思います。お金を工面してくれないにしても、あれこれ調べてくれたり教えてくれたり、ご多忙な主さんに変わってやってくれるかも。そういうことは、人にお願いしてもいいんですよ。

お腹を痛めて産んだお子さんは大切な授かり物ですよ。そして、何より大きなあなたの癒しにもなる存在です。どうか、母子共に支え合っていかれますように。

No.6 16/05/31 16:09
♂ママ6 

保健センターとか市役所とか行ってみてください。
家族に頼れないなら外部に頼ってみて。
私も強がりとか見栄とかで、身内にはなかなか育児のこと相談できないし弱音を吐けなくて苦しんだ時期ありましたけど、1歳半健診のとき保健センターで話を聞いてもらってるうちに、関係ない他人だからこそなんでも相談できる!と思って、ときどき子供連れて体重測定や相談のために行ってますよ。
無料の遊びの教室もあったりして、助かってます。

あと、地域によると思うけど、子供って医療費負担ほとんどないはずです。
私のところは診察料500円で薬代は無料です。
1泊食事なしの入院で全身麻酔使って手術したときも、1600円しか払ってません。

生活困窮のことについても子育てのことについても、とにかくすぐに子供連れて相談に行ってみてください。

No.7 16/05/31 18:25
♂ママ7 

1歳の子供いますが、医療費タダですよ。

No.8 16/05/31 20:05
匿名さん8 


7さんの言うように1歳まで医療費タダのはずだけど?

違うの?

地域によっては中学生までタダだけどね。

No.9 16/05/31 20:08
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

乳児医療書が該当しない特殊な病気なんでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧