注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

うつ病の人と恋愛?

レス8 HIT数 2346 あ+ あ-

匿名さん
16/05/31 10:00(更新日時)

うつ病の人とは恋愛できない?

うつ病の人の恋愛?今後の関係性?ぼくはうつ病の大学生です。毎日死にたくなったりして、将来に希望を見出せません。先週体の不調もあったからかどうしても学校に行けませんでした。今までにも何回かあったけど、特に無気力になりきってしまいました。そこで病院に行ったところ、なんとなく自覚があったのですが、うつ病だとわかりました。

そんな僕には好きな女の子がいます。彼女はサークルの後輩の子で、いろんな場面で僕のことを助けてくれました。実は前に違う女の子を好きになってしまった時にいろいろ相談に乗ってもらったり、フラれてしまった時は気を遣ってもらって終電を過ぎるくらい話を聞いてもらったり、サークルの活動で大変な時は支えてくれたり、元気がない時にサシ飲みしましょうって一緒にいてくれたり、とにかくいろんなところで支えてくれる子でした。美味しい所に一緒に行ったり、観たい映画を一緒に見てくれたり、最初は全然、なんとも思ってなかったのに、いつしかそんなその子のことを好きになっていました。

僕がいま悩んでいるのは、うつ病になってしまった自分に彼女を好きになる資格があるのかということです。うつ病だというのも、少しこの子に救われた面もあるんです。だからこの辛い気持ちを話してしまいたい、そうすれば自分は楽になる。でももし自分がうつ病かなんて話してしまったらどうなるのか?今後それが恋愛になりうるのか?一時期は自分が元気になれても、これからの関係において、よい方面には繋がらないんじゃないのか?ただ自分が辛いというのを彼女に押し付けるだけのエゴなんじゃないのか?

彼女に自分がうつ病だと話したら、恋愛云々以前に後輩という関係までも崩れてしまいそうで怖いです。今までそれでうまくやってきたのに。その関係さえ崩れたらもっと自分がダメになりそう。これ以上ダメになる自分も怖い。こんなことで悩んでしまう女々しい年上の自分にもまた嫌悪感を抱きます。

うつ病だって言われたら、今後その人のことをどう思いますか?またそういう人を好きになったり、恋愛関係に発展しうることってありますか?

文章支離滅裂ですみません。なんでもいいのでなんか言葉いただけたら幸いです。自分のことが嫌いな僕が、僕の大好きな彼女を好きでいるこの状況が辛いです。

No.2338647 16/05/30 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/30 22:25
匿名さん0 

あ、この掲示板初めてです。
なんか変なことあったら教えてください。

No.2 16/05/30 22:47
高校生さん2 

鬱は移るから(冗談ではなく真面目な話)まずは完治して・心療内科に通いカウンセリングや薬治療に専念して下さい。私の兄は、鬱の彼女にふりまわされ最終的に鬱になり数年間私の家族は大変でした。お願いですから、まずは治療に専念して下さい。

  • << 7 ありがとうございました。 自分のことで彼女の人生を振り回す訳にはいきませんよね。

No.3 16/05/30 23:02
匿名さん3 

まず、自分の事、好きになろう!
弱い自分とかも全部ひっくるめて。

仮にその彼女とうまくいったとしても、自分の事嫌いって思ってたら、うまくいきません。
こんな自分でいいのかな?とか、他のヤツと付き合った方が幸せなんじゃないかな?とか、卑下してると、疑心暗鬼になったり、彼女の気持ちさえ、信じられなくなって、自滅してしまいます。

今のままの主さんでいいんですよ。
弱い部分なんて、みんな持ってます。ダメなんかじゃないです。

大学生なんて、私は経験ないので、すごーく羨ましいです。
自由だなって、思ってしまいます。

男の人は、なかなか自分の弱い部分を他人には話さないし、見せないですよね。
女からしたら、やっぱり言って欲しいですよ。
友人でもいいし、誰かに少しづつ自分の気持ちを吐き出した方が、軽くなりますよ。

まず、主さんが、自分を好きにならないと、他人の気持ちを信じる事ができません。
私はそこからだと思いますよ。





  • << 8 ありがとうございました。 ものすごく共感です。自分が嫌いな自分は信用できる人間というのが本当に少なくて苦しいです。まずは自分のために、彼女のために治します。

No.4 16/05/31 02:06
匿名さん4 

自分の心の支えとして、彼女の事を好きでいるのは良いと思います。

でも、カミングアウトする必要はないかな?とも思います。

彼女が主さんに好意があるなら支えたいと思うでしょうが、それは彼女にかなりの負担を負わせる事にもなります。

彼女に好意がなくても、今までそんなに主さんを励ましたりしてくれている女性なのですから、少なからずまた主さんは彼女に甘えてしまうでしょう。

その結果、彼女に迷惑がかかりますよね。

付き合えたとしても、不安定な主さんに、彼女が振り回される事も目に見えてしまいます。

つまり、まずは鬱を治しましょう。
早い段階なら、きっと治りますよ。

彼女の事は、鬱が完全に治ってからにしましょう。


No.5 16/05/31 03:14
ぴのこ ( ♀ 3faNv )

鬱病は、完治とは呼びません。
『寛解』と言って、落ち着くだけです。
高血圧や糖尿病と同じで、
体質として一生付き合っていく病気です。


寛解に向けての良い方法は、
まず休む事です。
どんな病気でもそうですが、
安静にしていなければ良くなりません。

薬を飲んだから、
カウンセリングを受けたから、
といって治るものではありません。

鬱病は性格とは関係ないからです。


高度を上げると墜落します。
なので低空飛行でいいから
アップダウンを少なくして下さい。
低ければ胴体着陸出来ます。
ひどい墜落が防げます。

とても悲しむとか怒るとかは
なかなか避けるのは難しいですが、
とても楽しむ事は簡単に出来ます。
小さな微笑みで済ませばいいのです。
それが貴方のアップダウンを
小さくしていってくれます。

気分高揚、飛び上がって喜ぶ、
ゲラゲラ笑う、など、避けて下さい。


心臓病で悩んでいる人に
「走れ!頑張れ!気合いが足らん!」
などと誰が言うでしょう?

貴方の鬱病も全く同じです。
脳という臓器の問題だからです。


彼女を好きでいる事は
病気の貴方に良い事だと思いますが、
恋愛に発展させるとなると
かなりのエネルギーが必要となります。
つまり高度を上げなくてはなりません。

それだけのエネルギーがありますか?

もしあったとしてもそれは
予備燃料です。墜落してしまいます。


前出の方々の言うように、
病気が良くなってから
恋愛を考えて下さい。

主治医が寛解を認めるか
あるいは断薬しても支障無ければ
恋愛という高度に上げていって下さい。


少々残酷な表現があったなら
お許しください。
でも、これだけは解って下さい。

鬱病はココロの病気ではありません。
気の持ちようではないのです。
脳の機能に問題があり、
体質でもあるのです。


どんな病気や障害でも、
それを認めてそれらと上手く付き合って
恋愛や結婚をしている人は
たくさんたくさん居ます。

だから、貴方も、
そうなってください。

No.6 16/05/31 03:23
匿名さん6 

主さんが彼女を好きなのは、寄り掛かれそうな娘だからってだけのこと。

恋愛は片方がもう片方をお守りする関係ではないよ。

お互いに支え合えてこその関係。

主さんは彼女に支えてもらいたいだけで、彼女を支えてあげたいって気持ちは無い、というかあってもできない状態なんでしょ?

想いを伝えるなら、対等に向き合える自分になってからじゃないと、彼女に負担かけることになるだけだよ。

恋愛は、自分で自分を支えられるようになってからしなね。

今は、彼女とは今のままの良い関係を保っておいて、先ずは治療に専念しよう。

No.7 16/05/31 09:59
匿名さん 

>> 2 鬱は移るから(冗談ではなく真面目な話)まずは完治して・心療内科に通いカウンセリングや薬治療に専念して下さい。私の兄は、鬱の彼女にふりまわされ… ありがとうございました。
自分のことで彼女の人生を振り回す訳にはいきませんよね。

No.8 16/05/31 10:00
匿名さん 

>> 3 まず、自分の事、好きになろう! 弱い自分とかも全部ひっくるめて。 仮にその彼女とうまくいったとしても、自分の事嫌いって思ってたら、う… ありがとうございました。
ものすごく共感です。自分が嫌いな自分は信用できる人間というのが本当に少なくて苦しいです。まずは自分のために、彼女のために治します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧