注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

ケアマネについて教えてください

レス4 HIT数 1284 あ+ あ-

匿名
16/05/31 09:42(更新日時)

ケアマネの資格をとってからも、介護福祉士の仕事も続けることは出来ますか?ケアマネの仕事をしたり、現場で入浴介助やレクリエーションしたり、どちらもやることは出来ますか?

理由は資格手当がほしいだけです
事務作業より利用者さんと楽しく過ごしたいだけです

タグ

No.2338608 16/05/30 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/30 22:04
通行人1 ( ♀ )

難関のケアマネジャー資格取得、おめでとうございます。

はい、私もケアマネジャーもってますが、介護福祉士でも兼務してます。


有料老人ホームとかで、入浴介助とか入ってます。人手不足なので、重宝されると思います。


事業所によって違うと思いますが、訊いてみては如何でしょうか?。

身体は1つですので、無理のないようになさって下さいませ。
お疲れ様です。

No.2 16/05/31 00:05
匿名2 

施設側的に兼任でも良いって言ってくれる主みたいな人は本当に有難いでしょうね。

でも、二足のわらじになるんでかなりハードになり精神的にも肉体的にもきつくなりますよ?

ケアマネの資格手当てと介護福祉士の資格手当て貰いたさにあまり無理をするのはよくないですよ。

現場の人手不足を補いつつケアマネとして利用者様のご家族の対応や事務的な処理も絡んで来て忙しくてケアマネの仕事がいっぱいいっぱいになりシフト的に現場に入る作成を組んだが事務的な作業が追い付かず残業になる日々が続いたりしたら疲労がまたり現場に入るの苦痛になってしまうかも知れませんよ?

それに施設側からそれも含めた給料をもらわないと割りに合わなくなりますから始めにきちんとそこを踏まえてよく考えた方がいいですよ。

No.3 16/05/31 00:45
名無し3 

ケアマネはケアプランの仕事。
介護福祉士は介護の仕事。
施設では、ちゃんとした業務が決められています。
事務的な仕事でも、ちゃんとしたお仕事です。
ご自分の与えられた仕事を最後まで全うして下さい。

No.4 16/05/31 09:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も元介護員です。二ヶ所行った所の話だから、参考程度に話させて頂きます。特養では、理事長が手伝いなさい。言った鶴の一声もあり、入浴介助は、ケアマネさん達にも介助して頂きました。人数足りないので、大変助かりました。ディサービスでは、人数もいないけど、ケアマネーさんは、ケアマネーのみの業務でしたね。特養や大きい施設では、兼務ありましたが…まぁディにも相談員が介護兼務してたけど…正直私は、兼務は薦めたくないです。場合によれば、パワハラとかモラハラをその人達が、他スタッフ(私達とかね)するから⚠無理しない程度にヘルプして頂ければ、入浴介助でもレクでもオムツ交換1人でも嬉しいですよ☆やって頂ければ、大変有難いし心強いと思います。利用者の状態や状況を知るきっかけでしょうね(゜-゜)(。_。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧