注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

出産=お金がない

レス12 HIT数 3216 あ+ あ-

主婦
16/06/03 09:23(更新日時)

アフターピルを利用するも妊娠してしまいました。
軽率な行動は自業自得なのも承知しています。
厳しい意見もあるかと思いますがどうにか知恵をお借りしたいです。
現在旦那と小学の息子との三人暮らしです。
息子がADHDの為今の住まいから離れる事も出来ません。学校や環境設備が整っているのでこの地にやってきましたが地域を校区内から少し外していますが大阪市内の為家賃相場も跳ね上がって高いです。
自動車は軽自動車一台で、家賃に含まれています。
家賃を少し安くしてもらう事ができています。
それでも9万円と高いのですが、、
旦那の手取りが20で私がパートで10万円ですが、少しでも家賃を抑える為に引っ越しをしたばかりで貯金が全くありません。
現在妊娠三ヶ月ですが中絶を心に決めたもののやっぱり産もうという話しになり、体調も悪く私が休業中です。
色々と病院も探し回っているのですがどこも出産費用を上回る額で今後どうすればいいのか不安でたまりません。
旦那が夜はアルバイトをすると言うのですが、過労などの心配もあり止めています。
お互いの両親は他界しており頼れる人もいません。
どう考えても帝王切開などになれば支払いは出来ないし、1度目は実家近くの助産院でスムーズに出産できましたが此処は大阪なので当時の出産費用に比べて一時金も上がってますが本当にどこも高額でびっくりしています。
旦那もお金がないからご飯もいらないとかいう発言ばかりで私はどうにかなりそうです。
私が仕事を辞めて旦那は飲み会にも参加できず、おこずかいもゼロになりこのままじゃいけないと思うのですがいくらなげいてもお金は働かないと入りません。
発達障害の最近までの子育てが本当に本当にしんどかったので、また発達障害だったら?とか色々な不安が押し寄せてきて旦那にも申し訳なく、私がいなければなどと考えてしまいます。
本当にどうしていいのかわかりません
妊娠発覚するまでSSRIの薬も2年飲んでいて急に辞めることになり更に辛く苦しいです
かといって精神科にお金を使う余裕もないので、本当に自業自得です。

No.2338519 16/05/30 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/30 14:15
旅人1 ( ♀ )

高額医療費になりそうな時は病院に
「健康保険限度額適用認定証」が使えるか問い合わせてはいかがでしょうか?

全国健康保険協会の支部に申請して「健康保険限度額適用認定証」を郵送してもらう事が出来ましたし、

窓口で支払うお金が数万円で済みましたよ。

先ずは「出産」「健康保険限度額適用認定証」等で検索して調べてはいかがでしょうか?

  • << 3 手順は ↓↓ 健康保険協会に申請書類を書く。 (パソコンから申請書類テンプレを印刷する事が出来ます。) ↓↓ 申請書類と共に 返送用の封筒に返送用の切手を入れて全国健康保険協会に送る。 (少しでも早く認定証が欲しければ速達で送る。) ↓↓ 通常であれば1週間前後で「健康保険限度額適用認定証」が送られてくる。(返送されてくる。)

No.2 16/05/30 14:24
匿名2 

子供を産もうと考え直したのに、主さんの、言ってる事が分からない。お金は、自分の子供何だから、大変だろうが何だろうが旦那が、働くべき事でしょ。子供が小さいうちは、お金の事は、頑張れば何とかなると思う。発達障害の子供が産まれたら…と不安な思いがあるんですよね。その覚悟が出来てない事のが、重要だと思いますよ。私は、他人なので、産む産まないは、主の決断になりますが、 アドバイスまで。

No.3 16/05/30 14:24
旅人1 ( ♀ )

>> 1 高額医療費になりそうな時は病院に 「健康保険限度額適用認定証」が使えるか問い合わせてはいかがでしょうか? 全国健康保険協会の支部に申… 手順は
↓↓
健康保険協会に申請書類を書く。
(パソコンから申請書類テンプレを印刷する事が出来ます。)
↓↓
申請書類と共に
返送用の封筒に返送用の切手を入れて全国健康保険協会に送る。
(少しでも早く認定証が欲しければ速達で送る。)
↓↓
通常であれば1週間前後で「健康保険限度額適用認定証」が送られてくる。(返送されてくる。)

No.4 16/05/30 16:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、産むと決めたのだから、どんなお子さんでも育てる覚悟をするのが大切だと私も思います。
旦那さんがバイトをしてくれるなら、お願いしましょう。
主さんも内職などできるならしましょう。

後は、他の方もありましたが、あちこちに支援金や補助、国からもお金は借りられますから、役所などに相談に行って手続きしましょう。

後は、主さんは産後に早めに仕事復帰しましょう。

No.5 16/05/30 16:31
名無し5 ( ♀ )

まず落ち着きましょう。

役所に母子手帳はもうもらいに行きましたか?

もらいに行った時に、出産費用の助成金について聞いてみては?

上のお子さんは療育とか通ってますか?
出産の時に旦那さんが面倒見ることが出来ない場合、預ける先はありますか?
ないなら、児相所等に聞いてみては?

No.6 16/05/30 16:46
名無し6 

すみませんが、子供の、為に産まん選択してほしいわ

そこまでビンボーなら2人無理!

無責任無責任連呼してますが…アフターピル飲んで妊娠って俄に信じ難い

目先の出産費用なんとかなっても、長期的にみたら無理!

No.7 16/05/30 17:16
名無し7 

二人めもショウガイがあったらどうするの?

アフターピルとかぬるいこと言ってないでリング入れるか卵管けっさつやっとけば良かったのに

生活苦しいなら早く判断したがいいと思う

旦那も主さんも今いる子も全部が行き詰まるのは悲惨過ぎるよ


No.8 16/05/30 19:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

産むのはなんとかなると思うけど その後の生活出来るの?

産んで育てるって決めたなら 石にかじりついても命削っても頑張って行こうって決意しなされ

No.9 16/05/30 19:47
通行人9 

8さん意見に同意。
生活が出来るのかが問題。

一人目が障害児の場合、二人目に障害出る確率は普通の人の3倍と聞いたことがあります。こればかりはわからないのでそれなりの覚悟は必要です。

うちも障害児抱えてます。本当に手がかかり、二人目は考えていません。欲しいですが怖さもあります。

No.10 16/05/30 20:52
名無し10 

なんでそんなにお金がないんですか。
引っ越したからって、数百万もかかるわけないですよね。出産費用も中絶費用も出せないんですか?
普段からどんな生活してるんだろ…。
お子さん(しかも障害ありなら尚更)いるなら、将来の為にもっと計画的に貯金したほうがいいですよ。
現時点で、産むのは出来ても育てるには厳しいんじゃないですか?障害の不安が強くあるなら、私なら諦めますね、今いる子供でいっぱいいっぱいなら。

No.12 16/06/03 09:23
主婦0 

皆さんありがとうございました!
ログインが出来ずにすみません?

とりあえずは保険申請をしました、後は過去に精神科に通った額、薬代もかなり大きかったので医療費控除も申請する事にしました。

後は体調の良い日に私が派遣の単発のお仕事をしようと思います。古い一戸建ての賃貸住宅の空きが出たようなので、敷金礼金補償金なしを紹介してもらったので家賃も半分になりそうです。少しずつ自分達で荷物を運びながら来月から住めそうなので、
今の住宅の退去費用も戻ってきそうなのでどうにか頑張って生活していきます。

障害の事で悩んでしまった部分もありましたが、どうであれしっかり育てようと思います
貴重な意見など沢山本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧