注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

強制解約

レス8 HIT数 3314 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 13:23(更新日時)

携帯が強制解約になってしまいました!
ソフトバンクで携帯家族分5台で機種代も入り毎月5台分で3ヶ月分15万くらい残債?があります
一括で払うことができないのですが分割で払えたらと思ってますが払えますでしょうか?
あとこの状態でソフトバンクのプリペイド携帯は持つことができるでしょうか?
現在解約してるのに家ではLINEとかできますがこのまま使っていても大丈夫なんでしょうか?

わかる方いたらお願いします!

タグ

No.2338484 16/05/30 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/30 12:33
通行人 ( ♂ bkGRM )

なぜソフトバンクに聞かないの?

No.2 16/05/30 12:51
iPhoneユーザー2 

分割は多分出来ないと思います。

No.3 16/05/30 12:53
iPhoneユーザー3 

分割は無理。信用ないんだから、一括でくるよ

完全ブラック

ソフバンのプリペイドならモテるんやないかな

ラインは多分そのうち使えなくなるから、、

No.4 16/05/30 12:54
匿名さん4 

ソフトバンクの「プリペイド携帯関連のよくある質問コーナー」に色々Q&Aが載ってますよ。


ちなみに、こんなのがありました↓
【Q通常契約で料金未払いがあったりブラックリストにのっていてもプリペイド携帯を契約できますか?】
【A. 今まで聞いている話では未納があったりしてもプリペイド携帯は契約できるそうです。ただしケースバイケースになると思います。】


ソフトバンクに直接問い合わせるのが早いとは思いますが
他にもプリペイドに関して色々載ってますので参考程度にはなるかもしれません。


あと、契約は解除されているのに家の中でlineができる事に関しては
おそらく携帯ではなく、自宅のパソコンのルーターかWi-Fiなどのネット環境を通して使用できているのだと思います。


No.5 16/05/30 12:54
匿名さん5 


プリペイドは先払いだから持てるでしょ


家族全員分主さんが支払ってたんですか?


No.6 16/05/30 12:59
iPhoneユーザー3 

ラインって番号なくてもログインできるの?番号消滅で、多分ラインも駄目になる気がするが

No.7 16/05/30 13:22
匿名さん4 

あと、すごく長いけど
ソフトバンクの未納の分割についてはこれね



ソフトバンクでは、滞納するとその期間に応じた延滞利息が発生します。 そのほか、請求書発行手数料、払込処理手数料など余分な手数料をとられることになります。


そして強制解約の記録は今後色々な事に影響してきます。


携帯電話の新規契約ができなくなる ソフトバンクはもちろん、ソフトバンク以外の携帯電話会社とも契約できなくなります。

滞納者の個人情報が「電気通信事業協会(TCA)」を通して、携帯電話会社間で交換されているからです。


では、どうすれば新規で契約できるようになるのでしょうか? 条件は2つ。
滞納料金を全額支払うか、強制解約後5年経過すればOKです。 この2つの条件のうちいずれかを満たせば、新たに契約できる可能性がでてきます。
ただし、審査は各社に委ねられるので、実際に契約できるという保証はありません。
割賦支払いはローンを組んでいるのと同じです。 その情報は、信用情報機関に記録されます。
(氏名、生年月日、電話番号など)とクレジットカードやローン利用に関する情報(契約内容、支払状況、残債額など)


ソフトバンクの場合はその機関がCICなのですが。


一般的に、2~3ヶ月以上滞納すると、そのCICのあなたの信用情報に「滞納」の記録が載るといわれています。
しかもこの情報は滞納解消後、5年間は消えません。 したがって、その後すぐ滞納分を支払ったとしても、最低5年間はクレジットカードやローンの審査に悪影響を与えることになるのです。


つづく→

No.8 16/05/30 13:23
匿名さん4 

>> 7 その間 機種を割賦で購入することも難しいでしょう。 訴訟 強制解約後、ソフトバンクから督促状が送られてきますが、それらを無視し続けた場合、ソフトバンクは裁判所に訴えます。
そして裁判所からあなたに支払督促の訴状が届くのです。
訴状には答弁書が同封されているので「分割払いを希望するか」「話し合いによる和解を希望するか」など所定の項目を記入したうえで指定期日までに裁判所に送り返してください。


その後、指定期日に裁判所へ出廷し、ソフトバンク側と滞納料金の支払いについて取り決めることになります。


なお、支払督促の訴状を無視すると裁判所は「ソフトバンク側の主張が全面的に正しい」と認めてしまいます。 そうすると、裁判所は強制執行の手続きをとり、最終的にあなたの財産(預金や給与等)を差し押さえます。 料金を支払わないまま放置すれば、ソフトバンクはこのような法的措置に出ることがあります。 踏み倒すことはできないので、肝に銘じておきましょう。


もし事情があって料金を支払えないのなら、できるだけはやくソフトバンクに相談しましょう。分割払いなど、何らかの対応をとってくれる可能性があります(実際にソフトバンクが分割払いに応じてくれたという事例もあります)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧