注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産める体なのに、産みたくない私

レス24 HIT数 5006 あ+ あ-

優羽( ♀ IQ24Sb )
16/06/21 08:52(更新日時)

初めまして。久しぶりの投稿で、また精神的に少し滅入っているので文章がおかしいところがあるかと思いますが、どうかご了承ください。
私は28歳で外資系企業のOLをしております。30歳の男性と職場恋愛をしていて、もうお互いの両親にも会い結婚間近、という状態です。彼からも、結婚をにおわせるような発言がよくでます。しかし、結婚に踏み切るには私の方に大きな問題があります。
それは、私が子どもを産む気がないということです。産める体ですが、産みたくないということです。
赤ちゃんを含め子どもは好きです。働きながらの子育てにも肯定的な考えを持っております。
しかし、たとえば生まれてきた子どもに重大な障害があったら、たとえば脳に障害があって一生しゃべることさえできなかったら、目が一つしかなかったら、脚がなかったら、私は一生をかけてこの子を大切に育てるという考えを一度も捨てずにいることができるのだろうか?と不安です。もちろん、重い障害のある子を持っても、その子を普通の子とおなじようにたっぷり愛情を注いでおられる方がいることは知っています。しかし、私がもしそういう障害児を産んだとき、他の親御さんのように立派に子育てができる自信はありません。
また、生まれた子に障害がなくても、将来いじめっ子になるかもしれない、取り返しのつかない犯罪を犯すかもしれない、死刑になるかもしれない可能性を考えると、やはり子どもを産む決心はつきません。夫婦で一生懸命考えた名前の後に「死刑囚」という文字がつけられてニュースになる光景を想像しては、やっぱり産めないと思うのです。いくら頑張って子育てをしても、子どもが犯罪者になる可能性は0ではありません。私はその責任を負うのが怖いのです。
私は弱い人間です。
彼は子どもが大好きなので、たぶん結婚したら子どもを育てたいだろうと思います。私は子どもがいない夫婦生活で、なおかつ不妊の問題がないのならば同棲と変わらないと思っています。
彼のためにも、別れた方が良いですよね?

タグ

No.2338342 16/05/29 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/29 23:32
ロイロイ ( Keo8Sb )

うん!別れたほうがいいわ。

No.2 16/05/29 23:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

子供を産まないと価値が下がらない❔❔

No.3 16/05/29 23:41
名無し3 

その考え、彼氏さんに話してみた?
悩むより、それが先では?
ふたりで考えていかなきゃいけない問題に思えますよ。
冷静に考えられる主さん、まじめな方に思える主さん、話す相手はここではなくて、彼氏ですよ。

  • << 5 レスありがとうございます。彼氏には一度相談しましたが、考えすぎだと言われました。もちろん彼のことは愛していますが、そういう面ではむしろ少し考えが足りないのではと思い、こちらで相談いたしました。

No.4 16/05/29 23:53
匿名4 

死刑囚でわらってしまいました。


そこまで心配なら子作りしなきゃいいんじゃない?

てか世の中子供が欲しくない男性もごまんといるので探してみたら?

No.5 16/05/30 00:08
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 3 その考え、彼氏さんに話してみた? 悩むより、それが先では? ふたりで考えていかなきゃいけない問題に思えますよ。 冷静に考えられる主さん… レスありがとうございます。彼氏には一度相談しましたが、考えすぎだと言われました。もちろん彼のことは愛していますが、そういう面ではむしろ少し考えが足りないのではと思い、こちらで相談いたしました。

  • << 12 そっか… それなら 経験を話しますね 子供に一生懸命になればなるほど難しいと壁にぶち当たる事が何度も ちゃんと躾なければ、人として違うと思うことは教えなくては 友達が虐められてたら 助けてあげなさい みてみぬふり傍観者になるな、 人には親切に 自分が嫌と思う事は 人にはしてはいけないのよ… 人として当たり前のこと… 何も特別な事は… 現実は、友達かばって助けて 次のターゲットにされる… 私が傍観者になるな 教えたせいで… 何度も自分を責めました。 ニュースで道を尋ねられ 親切に対応した女の子が 誘拐され嘆かわしい事件が… どう教えたら 子供抱きしめて 一緒に泣くしか術がない そんな日もありましたよ 駄目な母親の元でも、子供は20歳にもう直ぐなります 泣きながらも、虐めに負けないで頑張ってくれました 親になって、まだ20年だけど 不安の中に、それを全部吹き飛ばしてくれる幸せも沢山あります。 子供育てながら出会った方々、真面目で几帳面すぎる人ほど、育児ノイローゼになってしまうのかな? 子供育てるのに、絶対的な正解はないのかな!が今の心情です。 だから産まなくていい だから産んでみなさい どちらも言えません ちゃんと悩み考える主さん 貴方が育てる子供さん、お会いしてみたいとも思います。 何の解決にもなってなくて ごめんなさいね。

No.6 16/05/30 00:32
通行人6 

あなたを責める訳じゃない事を
初めにわかって欲しい

私の妻は、子供が産めません。
出会って7年、その時一緒に生きて行こうと話た日、そう告げられました。

いつか、あなたが子供が欲しいと本当で思った時
私は居なくなるから
それでもいいから
一緒に生きて行こうと決めた日、妻はそう言って笑いました。

産めない事は罪じゃない
産まない事も罪じゃない

ひとつ言える事は
私は今、妻と二人で生きて行ける事が
とても幸せなんです。

あなたにも
幸せになって欲しい

簡単に言える事ではないけれど



  • << 15 レスありがとうございます。あなたも、あなたの奥様も大変素晴らしい方なのだと思います。 私も、そうした方と一緒になれればうれしいです。

No.7 16/05/30 00:43
匿名7 

彼が子供を欲しいなら別れた方がいい。

話し合いでどちらが選択を曲げる事は解決にならない。

もし生まれてしまったら
子供が可哀想。

その考えで実際子育てしていたら病んでしまう。
それこそ子供の将来に良くない。

障害者になる可能性にしろ、
犯罪者になる可能性にしろ、
そんなことあり得ない何て言えるわけなくて、
どちらもあり得る話だから。

  • << 16 レスありがとうございます。私の彼氏はたぶん子どもがほしいのだと思います。 私のような考え方だと子どもが病むかもしれませんね。あなたの考えでは。

No.8 16/05/30 00:51
主婦8 

しっかりした考えで素敵だと思います。私は今は主婦になりましたが、28歳の時にデキ婚をしています。それまでは仕事も順調で充実した毎日で結婚は35歳位からもしくは独身貴族なんて考えでした。子供や赤ちゃんは見てるのは可愛いなとは思いますが産んで育てる何て考えたことありませんでした。ですが今は3人の子の母になりもうすぐ四人目を出産します。妊娠中は毎回障害の事など産むまで安心できません。周りの人達を見てどうして不安なしに産めるのか不思議に思うことがあります。きっと皆頭の片隅にそういった不安は抱えているものだと思います。あと私の個人的な意見ですがもう少し若いときに産んでればよかったな~何て思ってしまうことがあります。歳を重ねるごとにやはり体力が追い付いてないです。子供は時には生意気ですがそれでもこの子達のおかげで笑うことが多くなります。結婚して二人の時間をたくさん過ごすのも素敵ですよね。必ずしも子供がいないといけないって訳ではないので彼としっかり話し合うのが大事ではないでしょうか。別れる別れないはそれからでも遅くないですよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 やはり障害の不安を考えると、絶対産めない、と言うのが現状ですが、誰しもそういう不安があるんですね。安心しました。 私も今の彼が好きなので、もう少ししっかり話し合ってみようと思います。

No.9 16/05/30 00:52
名無し9 

彼と話し合ったほうが良いと思う。
でも彼は子どもが欲しいというなら別れるかな。

子どもいなくても一緒にいたいと思う男性もいるので、
そのような男性と結婚したほうが良いと思います。
それか、
里子を育てたり兄弟姉妹から子を引き継いで育ててる人も
身近にいますね。

  • << 18 レスありがとうございます。 子どもが犯罪者になるリスクを負うのが怖いのだと思います。 それさえなければ、子育てもしてみたいし、子どもを育てることで人間的に成長できると思うので、里子も視野に入れてみようと思います。

No.10 16/05/30 01:25
通行人10 

身ごもった時点で女性は母性が芽生えます
出産してから母親になるわけではないです
妊娠が分かり、お腹の子どもを大事にする気持ちになる
そういう面で男より親としての自覚が備わります

生まれる前から愛情は持つわけで、子どもの性格はその愛情を受けながら自分の判断で育っていきます

親も子どもと共に成長します
生まれる前から育てる自信いっぱい、不安のない親なんていませんよ

まずは相手のかたと一緒に暮らしたいかどうか、そこから考えましょう

  • << 19 レスありがとうございます。果たして私のような人間に母性が芽生えるのかどうか疑問です。 完璧な子育てしかするつもりはないと思っているので。

No.11 16/05/30 01:32
名無し11 

ぶっちゃけ、妊娠中は子どもに障害があったらどうしようって考えた事は皆あると思うよ。私も心配でした。でももう妊娠せてるし祈るしかない感じでした。私も三人目欲しいけど、今年35になるので、躊躇します。最近35すぎたらどうのって話を全面に世間にだしてるしね。子どもがいなかったら、無視してもちろん産むけど私の場合は三人目だし、やっぱりリスクあるなら止めようかなと思ってます。
子ども可愛いですよ。主さんはまだ若いので考えも変わると思います。出来ちゃうかもしれないしね。その年で子どもが欲しい!っていう子は私含め周りにはいませんでした。

  • << 20 レスありがとうございます。 祈るしかない、と言うとやはり私は不安です。今の時点では、子どもがかわいくても産む気になれないのが現状です。

No.12 16/05/30 01:51
名無し3 

>> 5 レスありがとうございます。彼氏には一度相談しましたが、考えすぎだと言われました。もちろん彼のことは愛していますが、そういう面ではむしろ少し考… そっか… それなら
経験を話しますね

子供に一生懸命になればなるほど難しいと壁にぶち当たる事が何度も

ちゃんと躾なければ、人として違うと思うことは教えなくては

友達が虐められてたら
助けてあげなさい
みてみぬふり傍観者になるな、

人には親切に
自分が嫌と思う事は
人にはしてはいけないのよ…

人として当たり前のこと…
何も特別な事は…

現実は、友達かばって助けて
次のターゲットにされる…
私が傍観者になるな
教えたせいで…
何度も自分を責めました。

ニュースで道を尋ねられ
親切に対応した女の子が
誘拐され嘆かわしい事件が…

どう教えたら

子供抱きしめて
一緒に泣くしか術がない
そんな日もありましたよ

駄目な母親の元でも、子供は20歳にもう直ぐなります
泣きながらも、虐めに負けないで頑張ってくれました

親になって、まだ20年だけど
不安の中に、それを全部吹き飛ばしてくれる幸せも沢山あります。

子供育てながら出会った方々、真面目で几帳面すぎる人ほど、育児ノイローゼになってしまうのかな?

子供育てるのに、絶対的な正解はないのかな!が今の心情です。

だから産まなくていい
だから産んでみなさい

どちらも言えません

ちゃんと悩み考える主さん
貴方が育てる子供さん、お会いしてみたいとも思います。

何の解決にもなってなくて
ごめんなさいね。

  • << 21 レスありがとうございます。加えて、ご自身の体験を記してくださり感謝します。 答えがないものに答えを求めているから産めないのだと思います。彼と話し合って、子どものことを考えたいです。

No.13 16/05/30 09:12
名無し13 

むしろ主さんは良い母親になりそうな気がしますけどね。
子供について真剣に考えているし、赤ちゃんは好きだと言ってる。
主さんは何の考えも無しに子供できたらからと結婚して虐待するような親には絶対ならないと思うし。

  • << 22 レスありがとうございます。 おそらく、普通の子でも、そうでなくても虐待してしまう可能性がないとは言い切れません。危険性は誰にでもありますから。

No.14 16/05/30 09:20
名無し14 ( ♀ )

マイナス思考が強過ぎますね
もっと図太く無神経になってもいいと思います
兄弟や親戚にダウン症の子が居るとかではないんですよね?
目が一つしかない子って
ベトナムの奇形児の写真でも見たの?

女性は誰でも障害の心配しますが主さんは強迫観念が強く出てる感じ
カウンセラーに一度診てもらった方がいいです

No.15 16/05/30 12:53
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 6 あなたを責める訳じゃない事を 初めにわかって欲しい 私の妻は、子供が産めません。 出会って7年、その時一緒に生きて行こうと話た日、… レスありがとうございます。あなたも、あなたの奥様も大変素晴らしい方なのだと思います。
私も、そうした方と一緒になれればうれしいです。

No.16 16/05/30 12:55
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 7 彼が子供を欲しいなら別れた方がいい。 話し合いでどちらが選択を曲げる事は解決にならない。 もし生まれてしまったら 子供が可哀想… レスありがとうございます。私の彼氏はたぶん子どもがほしいのだと思います。
私のような考え方だと子どもが病むかもしれませんね。あなたの考えでは。

No.17 16/05/30 12:58
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 8 しっかりした考えで素敵だと思います。私は今は主婦になりましたが、28歳の時にデキ婚をしています。それまでは仕事も順調で充実した毎日で結婚は3… レスありがとうございます。
やはり障害の不安を考えると、絶対産めない、と言うのが現状ですが、誰しもそういう不安があるんですね。安心しました。
私も今の彼が好きなので、もう少ししっかり話し合ってみようと思います。

No.18 16/05/30 13:01
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 9 彼と話し合ったほうが良いと思う。 でも彼は子どもが欲しいというなら別れるかな。 子どもいなくても一緒にいたいと思う男性もいるので、 … レスありがとうございます。
子どもが犯罪者になるリスクを負うのが怖いのだと思います。
それさえなければ、子育てもしてみたいし、子どもを育てることで人間的に成長できると思うので、里子も視野に入れてみようと思います。

No.19 16/05/30 13:03
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 10 身ごもった時点で女性は母性が芽生えます 出産してから母親になるわけではないです 妊娠が分かり、お腹の子どもを大事にする気持ちになる そ… レスありがとうございます。果たして私のような人間に母性が芽生えるのかどうか疑問です。
完璧な子育てしかするつもりはないと思っているので。

No.20 16/05/30 13:06
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 11 ぶっちゃけ、妊娠中は子どもに障害があったらどうしようって考えた事は皆あると思うよ。私も心配でした。でももう妊娠せてるし祈るしかない感じでした… レスありがとうございます。
祈るしかない、と言うとやはり私は不安です。今の時点では、子どもがかわいくても産む気になれないのが現状です。

No.21 16/05/30 13:09
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 12 そっか… それなら 経験を話しますね 子供に一生懸命になればなるほど難しいと壁にぶち当たる事が何度も ちゃんと躾なければ、人と… レスありがとうございます。加えて、ご自身の体験を記してくださり感謝します。
答えがないものに答えを求めているから産めないのだと思います。彼と話し合って、子どものことを考えたいです。

No.22 16/05/30 13:11
優羽 ( ♀ IQ24Sb )

>> 13 むしろ主さんは良い母親になりそうな気がしますけどね。 子供について真剣に考えているし、赤ちゃんは好きだと言ってる。 主さんは何の考えも無しに… レスありがとうございます。
おそらく、普通の子でも、そうでなくても虐待してしまう可能性がないとは言い切れません。危険性は誰にでもありますから。

No.23 16/06/21 08:05
名無し23 

主さんか結婚相手の方は、学生の頃にいじめをしていた側でしょうか?

いじめられた側の方は、実子がいじめられたら…と心配するので、いじめをする側、犯罪をする側になることを心配するのは、主さんか結婚相手の方が、過去は意地悪な性格だったのではないかと思います

No.24 16/06/21 08:52
名無し23 

産める体というのは、産婦人科で体を調べているのでしょうか?

精子と卵子は相性があるそうで、健康な男女も、授からない相性があるそうです

もし、主さんがいじめをしていたことがあって、今子供を希望するかを迷われているのでしたら、子供は完全に諦めた方がいいと思います

いじめをしていた経験のない方でしたら、調べたことがなかったら、主さんだけでも妊娠ができる体か調べてみるのはどうですか?

結果を聞いて、子供を希望するかをまた考えてみるのもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧