注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

年中から公文の算数、意味ありますか?

レス9 HIT数 2290 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 22:45(更新日時)

無料体験へ行ってからそのまま入会し、今で4ヶ月ほど経ちます。

週2回楽しく通っていますが、宿題はなかなか気が乗らないようで機嫌良く済ませるときもありますが、ぐずぐず言って進まないことも多いです(教室ではしっかり出来てるようですかが)
今は100までの数字を数えたり、穴埋めで抜けてるところの数字を書いたりしています。
私自身算数が苦手でつまずいたので息子には苦労させたくないなと思いますし、主人も続けさせたいようですが
正直年間10万ほどの月謝も余裕がありまくって支払ってるわけでもないし、
小学生くらいになってからでいいかなーとも思ってきましたが、かといって一度始めたものをやめるのもどうなのかという思いもあり..
悩んでます(>_<)

タグ

No.2338298 16/05/29 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/29 22:35
匿名さん1 

DSの計算ソフトで十分。公文は計算専門だから、計算には長けるかもだけど、算数は計算だけじゃなくて、文章題、角度、図形、面積、比、百分率、早さや時間を求めたり、塩分濃度が何%だとかワケわからない単元がウジャウジャ出てくるよ。 その中で計算は算数苦手な子でもついていける唯一の分野だから、自信をつけるにはいいかも知れないけど、それで算数が得意になれるかは解らないよ。この辺はもはやセンスの問題だからね。

No.2 16/05/29 22:38
匿名さん2 

計算は早くなると思いますよ
苦手意識も少なくなると思います
だけど公文式は機械的に問題を解くだけなので、理論や解釈が身につくかは疑問です
小学生で中高の内容をしていても、本質は理解できていないというか
でも、計算力は練習しないとつかないので、無意味ではないと思いますよ
ただ、内容の割には公文は月謝が高いと思います
中学受験をしないなら小学校高学年までは学習塾はあまり必要ないし、普通に宿題をやっていれば理解できます

あとは親の考え方次第ですね

No.3 16/05/29 22:40
♂♀ママ3 

お子さんが楽しく通えているなら続けてもいいのかなと思いますけど、年中さんから行ってるなんてすごいですね。学校に上がった時に出来る力があることは自信に繋がるんじゃないでしょうか。

No.4 16/05/29 23:22
♂♀ママ4 

公文行っててもバカな子いるし、何もしてなくても賢い子いますよ。

何もしてないバカな子だと親も後悔すると思うんで、出来ることはさせてあげて下さい。

No.5 16/05/30 02:35
通行人5 

1歳からやってるお友達がいました。国語ですけど。
ママが意味ないかもと言いながら連れて行ってましたが、年長で漢検9級取ったよってところまで聞きました。
これを意味あるとするかないとするか…。
算数は経験から公文派ですが、小3からで困ることはなかったです。
ただもともと算数得意だし理系です。

No.6 16/05/30 07:52
匿名さん6 ( ♀ )

私も公文でしたが宿題には辟易してましたね。でも苦手の算数で目からウロコが落ちたように理解出来た時はうれしかったな。まだ年中でも楽しく行ってるなら続けていいのでは。 宿題はお母さんも忙しいでしょうけど一緒にやって誉めてあげると子供も嬉しいんじゃないかな。
決して無駄ではないと思いますよ。基礎がしっかり出来ていれば小学校でつまづかないと思う。

No.7 16/05/30 08:17
通行人7 

私自身、年中~小5までしてました。
計算は早くできるようになると思います。

あと小学生で高校の数学まで進んでたので、中学、高校、あまり勉強しなくても数学だけはいい点とれてました。

数学の先生になりたいなと思った時期もあるぐらい数学が好きになりました。

でも、その子供に合ってるかどうかですね。私の弟もしてましたが、弟は全然実になってなかったです。数学苦手なまま終わりました。

No.8 16/05/30 22:09
♂♀ママ8 ( ♀ )

年少から国語を行かしてます。まだ行かしたばかり。
私は勉強とゆうより、今は自然と楽しんで勉強する癖をつけときたいです。
宿題も無理にやらさず楽しんで出来るよう褒めちぎってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧