注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

家を出たい。

レス6 HIT数 4260 あ+ あ-

匿名
16/05/29 21:46(更新日時)

家を出たいです。
私は20代後半女社会人3年目実家暮らしです。

親が実家を出ることを許してくれず(結婚するまで出さないとのこと)、家事を手伝えと怒られます。甘えてるとは思いますが私にも言い分があり納得できません。

高校の頃は親が共働きで帰ってくるのも遅かったため、洗濯や掃除、食器洗いをしており、夕飯はお金を渡されていたり兄が作ってくれました。
大学では地方から東京に行き一人暮らしをさせてもらいました。
社会人になって、地元に戻り初めは一人暮らし資金がなかったため実家に戻り現在に至ります。生活費は少ないですが3万入れてます。大学在学中に両親は定年退職し家におり年金暮らし、母がたまにバイトに行きます。

高校、大学時代に母による家族トラブルが度々あったこと、母が片付けができないので家がゴミ屋敷、また、父からの学費が滞ったこともあり卒業できるか危ういときもありました。始めから言ってくれればいいのに、ギリギリになってわかったので、やむなく母に頼んでお金を出してもらいました。このことから、両親のことは全く信用しておらず、いつこちらにまた迷惑がかかるのかびくびくしています。学費を出してもらっていて勝手だとは思いますが、出せないなら始めから言ってくれれば奨学金を借りたりできたと思います。

とにかく両親の行動が目にあまり、一人暮らしをして、自分の家を持ちたいのですが上記のとおり家を出ることを反対されます。最近は、父が入院してしまいずっと入院することになったため、母から愚痴のオンパレードおまけに父の借金問題があり早く逃げたいです。
今家のことを手伝わないのは、ゴミ屋敷で身動きがとりづらく片付けようとしても母が物を捨てさせてくれない、母が家にいるので自由にできないからです。(高校の頃は一人で留守番をしていたので家事がしやすかった)今は母と兄と私の3人で家にいますが、兄は自分の洗濯を自分でしても何も言われず、私には家族の分までやれと母に怒鳴られる。怒鳴り始めるとちゃんとやるまでおさまってくれないので最近は母を突き飛ばしたら平手打ちされました。それでも出ていかせてくれない。母がいなくなれば家事は全部私がやるんだから早く死んで欲しいです。

私の考え方がおかしいのかと思いますが、どうやってもこういう風にしか思えません。家が嫌で家族が嫌いです。結婚もしたくありません。一人で暮らしていきたい。(彼氏はいますが遠距離なため頼れません。)

どうしたらちゃんと生活ができるんでしょう、ご意見お願いします。

タグ

No.2338200 16/05/29 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/29 18:32
汚れキャラ1 ( ♂ )

家を出るにしろ
出ないにしろ
強行手段しかありませんね!

No.2 16/05/29 19:11
旅人2 

20代後半になって何を言ってるのか!!

出る気あるなら出たらいいだけでダラダラと書いてるならちゃちゃっと1人暮らししよか。

No.3 16/05/29 19:11
名無し3 

経済的に自立できるなら、少しづつ、足元固めてよいように思えます。

残業を沢山引き受けて、大変だから会社の近くに引っ越すとか、

心療内科に通い相談してみて、母親に死んで欲しいと思うまでになってるのは、充分に通う理由に、追い込まれてるような、しばらく内緒で通って、お兄さんにでも、実はと打ち明け、両親をお願いして、家を出るとか、

何かしら方法はあると思いますよ。

ちなみに、私は家を出る為に、県外で寮がある所に就職を決め、3年寮生活我慢して、それから独り暮らし。

年老いた親の心配しない訳ではない。
ただ、どうしても、親子でも合わない、離れてるからこそ、関係が更にこじれず。

家をでる時に、姉ふたりに、遺産も何もいらないから、親の事をお願いと。
父が亡くなった時に、相続放棄しました。
だって、親のそばにいて、めんどうをみたの私ではないもの。

どうするか、考えて行動するかは、ご自身が決める事ですよ。
ただ、親の最後に会えない…自分で決めたけど、やっぱりあの時は辛かったです。
だから、自分で先の事も考えてね。

No.4 16/05/29 19:57
通行人4 

いつか、親が亡くなる時、誰もが悲しみに浸る訳じゃない。

良かったと、心の底から思う家庭環境もある。

生んでくれた感謝。
育ててくれた感謝。
一度だけでもいい、周りをただ単純に見てみて。
感謝するのは当たり前だよ。
でもね、親から強要されてる親子、周りに居る?
実際回りに居たとしたら、共感する?

あなたの人生はあなたのもの。
その中で親への感謝は返していくもの。

いつかあなたが愛する人と出会い、結婚して、子供が生まれたら、世界で一番守るべき人はね、誰が何と言おうと子供だよ。

幼き、か弱き、何よりも愛しい同じ血が流れる子供。

先の話かもしれない。
あなたは、自分の子供に同じ思いをさせたい?

No.5 16/05/29 21:05
名無し5 

いくつか方法あるよ。

・彼氏または友達の家に逃げ、部屋が決まるまで居候させてもらう。ただし、場所によっては転職

・勝手に出ていく。


・もう明日引っ越しぐらいまで準備しておいて「私明日家を出ます」って言って逃げる。

・寮のある仕事に転職して出る


私は父はしてもいいという人でしたが、続柄が母の人が狭い視野でしか考えられないし、自分の思い通りにしたいというクズなので
部屋や仕事の全ての準備を整え、
「10日後に出ていく」と伝えたら案の定クズは意味不明な大激怒。怒鳴り散らすわ、暴言吐きまくるわ、父のせいにするわ、物で何度も殴られるわ、意味不明に家事放棄してしかもそれを「私が毎日やってるからできるよね」と専業のくせに手抜き家事しかしないし、元々私達に毎日手伝わせてるクセにその言い草で。最後出ていく直前に大喧嘩して家出同然で出ました。あのクズは親ではないし、本当に早く死ねとしか思えません。

しかし、間違ったことはしてないと思うし、後悔もありません。せいせいしました。


ストレス発散してしまいスミマセン
でも、親は変わりません。私の姉はそれを理解し、媚びることで親といることにしました。私はどうしても憎しみしかないので勇気を出して家を出ました。

結局はあなたがアクションを起こさなければこのままです。

No.6 16/05/29 21:46
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

まずいくつか質問させてください。
①主さんの手取り年収(もしくは今月の手取り月収は)いくらでしょう?
②お兄さんと相談することはできますか?
③お父さんはまともですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧