注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

アレルギーを理由に食事会欠席

レス6 HIT数 1843 あ+ あ-

社会人
16/05/29 19:59(更新日時)

私は口腔アレルギーで、色々と食べられない食材が多いです。食べると痒みや腫れ、元々喘息なのでそれも併発したりするので食べるのを避けています。なので人から招待された食事会などは出来るだけ避けたいです。
最近始めた仕事は毎年会社全体でホテルで食事会があるそうで、全員参加だと聞きました。出来れば行きたくないです。アレルギーを理由に欠席しても良いのでしょうか…
アレルギーを理由にアレは食べられない、コレも無理…と言うとただの好き嫌いだと思われる事が過去に何度かあって、人と食事することすら嫌になってます…

No.2338190 16/05/29 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/29 17:37
匿名1 

できたら出席した方が良いと思います。
ホテルなら、アレルギー対応食をお願いできないですかね?
喘息の発作も怖いし、下手をするとアナフィラキシーもあるのだから、食事会の担当者と相談してみたらどうですか?
対応が難しいようなら、欠席を考えてみたらどうかと思います。

No.2 16/05/29 17:37
高校生2 ( 40代 ♀ )

顔の見えない掲示板ではなく、上司に診断書を提示して相談すべき内容だと思います。

No.3 16/05/29 17:52
社会人3 

食物アレルギーがあると大変ですよね。
お気持ちお察しします。


ただ、大事な集まりなら出席するに越した事はありません。

アレルギーの事は先ずは上司に相談すべきです。

ちゃんとした上司なら、ホテル側に相談してくれると思います。

結婚式のお食事なんかでも、主催者が前もって出席者の一人一人にアレルギーの有無を聞き(基本招待状の返信に備考欄がある)、それに合わせてメニューを変更してますからね。

主さんのアレルギーの程度は分かりませんが、ある程度は対応してくれると思いますよ。


上司がアレルギーを軽んじ、主さんに対して少しの対策も考えず適当な扱いをする様ならば、欠席も致し方ないと思います。

No.4 16/05/29 18:01
匿名4 

全員参加なら主さんの今後のつきあいも考えると出席したほうがいいと思います。

その場ではお辛いとは思いますが、飲み物で我慢し、アレルギーが絶対でないとわかりきっている物があればそれだけ食べることにし、誰かに突っ込まれたらアレルギーの事情をお話しするといった流れの方が万人受けすると思います。

立食形式でなく、着席するタイプであれば他の方もおっしゃるようホテルにアレルギーだとお伝えし、メニューを変えてもらったほうがいいと思います。ホテルは対応に慣れてると思うので。

No.5 16/05/29 18:27
名無し5 

参加した方がいいと思います
アレルギーのこと周りに伝えて、食べれる物だけ食べる
場を楽しむくらいで行った方が、あとあと円滑。

No.6 16/05/29 19:59
匿名6 ( ♀ )

私もアレルギーがあるので気持ち分かります。

私なら事前に上司に一言相談し、当日現場でホテル側に聞きながら食べます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧