注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

友達が居ない私は人としておかしいのでしょうか?

レス32 HIT数 4175 あ+ あ-

匿名
16/06/07 10:24(更新日時)

友達が一人も居ません。

元々友達は少なかったですが、去年までは何人か定期的に会う子はいました。

ですが会社の悪口、先輩の悪口、友達の悪口、お店の悪口…盛り上がるのは嫌な話ばかりで楽しめませんでした。

悪口大会がはじまると、大変だったね、と声をかけたりはしていましたが一緒になって悪口を言わなければ「いい子ぶってるの?」「なんかつまんない」と言われたり…


友人が合コンや街コンで会った方とのやりとりをスクショして、グループラインに貼っては、みんなでネタにしてからかって遊んだり…


もう連絡を取り合うことすらも疲れてしまい、今年に入ってから、思いきって仕事以外での付き合いを一切やめました。

いい子ぶるつもりはないですが、悪口を言ったり、嫌な場に居たくないので
「友達がいなくてもいいや。私は私で楽しく居られれば」と思って過ごしてきたのですが

友人付き合いをやめたことを、両親から心配され、
友達が一人も居ないというのは、私の人間性に問題があるのでは…とすこし不安になりました。


私は人としてどこか欠落しているのでしょうか…?


花火のゴミをコンビニのゴミ箱に突っ込んで帰ろうとする友人達にも良い気はしません。(結局私が持ち帰りました)

それくらいいいじゃん(笑)
と皆はいいますが、どうしてもダメなものはダメだろうと思ってしまいます。

そこで正義を振りかざしてお説教をしたりはしません。ただ、悪いことは悪いと思うだけなんです。


小学生の頃から登下校中はゴミ袋を持参してゴミ拾いをしたり、まわりからバカ真面目すぎだと言われていました。

頭がかたいですか?友達になりたくないタイプでしょうか

他の友人達はみんなで楽しそうにしています。

私だけが馴染めず上手くかわせないのは、やはり私が子供で未熟だからでしょうか…?

タグ

No.2338071 16/05/29 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/29 10:11
主婦1 ( ♀ )

大丈夫。

私も友達がいませんが、いない方がむしろ気楽(笑)旦那さえいればOKみたいな感じです。

そういう旦那も友達がいません(笑)

無理に友達つくって相手に合わせて疲れるよりは一人の方がいいですよ?

No.2 16/05/29 10:13
名無し2 

ただ価値観が合わないだけ。
気にしないよう過ごすと、周囲が気持ちいい。

No.3 16/05/29 10:23
名無し3 

いわゆる四角四面。

その〇〇真面目さに付き合う必要性は感じないな。

No.4 16/05/29 10:32
旅人4 

合わない人と無理な付き合いは、出来ないでしょう。
女性ですか?

結婚して子供出来たらママ友とか、表面上だけの友達付き合いしないといけないから今からムリしなくても…

No.5 16/05/29 10:33
匿名5 

良い悪いは別として、
主さんは柔軟性がないのかな…と思いました。
よく言うと素直で純粋なのかも。

価値観の合わない人に多少合わせながら友人づきあいしている人も多くいます。

それに疲れたり、自分がダメになりそうなら距離を置けばいいと思いますよ。

No.6 16/05/29 11:41
社会人6 ( ♂ )

ステキすぎる!

良い人に巡り合わなかっただけ!

全く気にする必要無しです!

良い人と巡り合いますように
(´人`)

No.7 16/05/29 12:00
匿名7 

周りの友達も「私は私で楽しく居られれば」と友達を選んでます。
自分も自分のラクな道を選ぶんだから仕方ない。
コンビニのゴミについては、友達がそうする前に自分で正しい処理をしていたら問題は起きなかった。全て結果が出てからジャッジしてるのが良くないと思います。

No.8 16/05/29 12:16
匿名8 

私も別の意味で、怖くて友達をつくれません。

そんな人たちは居ない人の悪口ばかりでした。
つらいですよね。

No.9 16/05/29 12:31
名無し9 

途中までは主に同感でしたが
登下校にごみ袋持参でごみ拾い辺りで、
主と一緒にいたら疲れそうだなぁ、と感じた。
主のしている行いは素晴らしく道徳的で、けれど一緒にいる人に無理強いしている訳ではなくとも嫌みな感じ。

元々友達が少ないのは
そうした正義感溢れる主の隣の居心地の悪さでしょう。

でも会社の人と同じく主だって会社の人間の批判ばかりなんだけどね。

お互いのために仕事限定での付き合いにして正解。

  • << 13 でた(笑)一緒理論(笑) 会社のやつらは悪口 主さんは批判 違いがわからないかな?

No.10 16/05/29 13:05
名無し10 

逆に何でそう思う友人と付き合ってきたんだろう。みんなが変わってしまったの?

楽しいことを共有できる友人、愚痴や不満を相談できる友人って必ずしも同じとは限らないと思います。もっと視野を広げて色んな人と接して自分からも寄り添ってみたら?
相手がああだからこうだからとそこばっかり見てると偏った考えにしかならないと思うよ。
まだ若いだろうに友達なんていらないと諦める必要はないかと(^_^;)

No.11 16/05/29 19:13
主婦11 

私も友達いないですよ。
ママ友もいません。
主人さえいれば幸せです。

価値観の違う人間と一緒にいても幸せにはなれないので、無理に友達を作ろうとは思わないです。

No.12 16/05/29 21:14
通行人12 ( ♀ )

私も友達がいませんよ(^-^)
聞いてほしい話はミクルに投稿します。
お世話になっております(笑)

No.13 16/05/29 21:22
野獣先輩 ( dTP6Sb )

>> 9 途中までは主に同感でしたが 登下校にごみ袋持参でごみ拾い辺りで、 主と一緒にいたら疲れそうだなぁ、と感じた。 主のしている行いは素晴ら… でた(笑)一緒理論(笑)
会社のやつらは悪口
主さんは批判
違いがわからないかな?

No.14 16/05/29 21:30
社会人14 

合わない人なのに、一緒にいれば友達ってよぶの?それ私なら友達としてカウントしないかも。
本文にあったような人たち、私も嫌だ。
愚痴なら聞くけど、人を馬鹿にする話って時間の無駄だし一緒にいたくない。

私も自分でも真面目な方だと思う。
正義感振りかざしてるように見えるかもしれないなって思う。
ちょっと嫌だし、振りかざしてるつもりはないんだけど。
花火もゴミももちろん持ち帰るよ。ていうかそれは普通だよ。ポイ捨て非常識だよ。
小学校帰りにゴミ拾いはしたことないけど、見たらえらいな~って思うと思うけどなあ…。
どうだろう。そんな人はいまだ見たことない。

私は積極的に友達作らなくても、行った先々で友達はできるよ。
幼馴染も小・中・高の友達も1人もいないの?
そのレベルで1人もできないなら、何か真面目以外になんかあるんじゃないかなと思うけど。
去年まで定期的に会う友達はなんで友達じゃなくなったの?
会わないと友達じゃない?もしかして友達の定義が私と違うのかも。

No.15 16/05/29 21:46
通行人15 

いや、俺も主さんと考え一緒だよ。

マナー違反やゴミなんかを平気で道端に捨てたり、他人の迷惑にしかならないような奴らとつるむくらいなら一人でいたほうがマシ。
「なんで俺がそんな奴らと仲良くしなきゃいけないの?」って逆に思ってるから。

大切なのは自分が正しいと思った事を貫き通す事だと思う。

他人の迷惑にしかならない行動ばかりしてる奴らはそんな感情持ち合わせてないからね。

一般的な道義もわからない奴らといたって絶対に立派な大人になんかなれないから。

No.16 16/05/29 22:21
通行人16 ( ♀ )

私も友達いないですよ!
女性同士はなかなか難しいですよね。

表面的な付き合いをしてる人は実はたくさんいるんじゃないかなって思います。
普段は仲良くしてるのにその場にいない人の悪口言う場面なんて、たくさんみてきましたよ。
職場でもありますもん。

いたらいたらで良いことも悪いこともあるだろうけど、いなくても良いことも悪いこともあると思います。
一長一短です。
つまり、自分の性格に合った生き方すればいいのでは?


No.17 16/05/30 00:10
匿名0 

主です。皆様沢山のレスありがとうございます。一人一人にさせて頂きたいのですが、多い為、一括となってしまい申し訳ありません。

ゴミ拾いは小学生の頃だけしていました。担任の先生がとても教育熱心な方で、その影響も強く受けてました。

中学、高校、大学と、それなりに友人も出来ましたが、(とても少なかったですが)

その友人たちとは、就職を気に合わなくなったと私は勝手に思っています…


学歴や職業でランク分けされ、鞄や持ち物、彼氏の仕事など、女性同士の探り合うような表面的な付き合いになり、嘘も当たり前で、次第に合わないなぁと感じるようになりました。


同じような事を書いてくださっていた方がいましたが
同じグループ内でも、ちょっと誰かがお手洗いに席を外したすきに「ねぇねぇ聞いた?(笑)」とその子の噂話、悪い話を話したり…

文面にすると友情関係など破綻しているように見えますが、皆で旅行に行ったり頻繁に遊んだり、私には馴染めない世界でした…

もちろん皆が皆そんな話をしているわけではなく、表面的にだけ付き合っている(ように見える)人もいます。

ですが私にはどうしても大人の対応をとることができず、付き合いをやめてしまいました。


皆様のお話を聞いてやはり自分の性格は自分本位というか、子供なのかもしれないと改めて思いました。

元のようにあのグループに戻って…などとは思いませんが、人付き合いはしない!と決めつけるのではなく、縁を大事にしようと思います。

皆様本当にありがとうございました。

No.18 16/05/30 05:51
通行人18 

いや、わかりますよ。

良い意味でも悪い意味でも歳相応の方と合わないのでは。「親しき中にも礼儀あり」です。
もっと年上の人とも付き合いしてみてください。

私は地域のサークル(音楽関係)で一まわり以上離れた方と接する機会が多いですが、“適度な”気の使い合いが出来る人ばかりです。ゴミをコンビニに突っ込むような人は居ませんし、尊敬できる人たちばかり。
そんなサークルの中にいる若者数人も礼儀と節度を知っています。

そういった環境に自ら身を置きに行く事も大切。

No.19 16/05/30 06:13
名無し19 ( ♀ )

友達なんて面倒なだけ。一人がいちばんだよ。

No.20 16/05/30 08:29
匿名20 

私も絞り続けて今はひとりですよ。
友達といえど、借金お願いされたり、常識のないこと、お願いされたりするようなら、いないほうがましでしょ。
法律事務所で働いてた時、ママ友から物を無理やり買わされて、ローン組んで、破産した人いましたよ‥
ママ友は、友達じゃないので。
友達って、自分の不利になるひとは友達じゃないよ。

No.21 16/05/30 08:53
匿名21 ( ♀ )

私も最近、タバコ飲酒が朝っぱらから平気な保護者グループから抜けましたよ。無視されてますが、すっきりです。
保護者同士でなければ絶対に話さない人たちだったろうから。
でも子供同士は仲良しだから大人の対応で挨拶はします。

No.22 16/05/30 09:45
名無し22 


人の悪口で 盛り上がるって
どんな人種!?

友達は不要

親友1人居れば 満足♪

No.23 16/05/30 11:54
名無し23 ( ♀ )

私も主さんと一緒です。


グループで居て本人が退席すると『あの子さぁ~』って始まるのが理解できなくて、
離れました。


悪口言うくらいなら、
本人に直接言う私だから😓


許せないとかはないですが、
合わないなぁと感じます。


1人楽ですよ。
あと、マイペースにしていたら似た感じの友人が出来ました。

No.24 16/05/30 21:48
社会人24 

はじめまして!
投稿内容確認させていただきました
みなさん、旦那さんが私には居るとか
友達居なくても、旦那さんいるから
良いとか、話されてましたが
自分は、38歳にもなり、バツイチ
で彼女も奥さんも今は、友達とも連絡
取れない1人ぼっちな人です羨ましい
ですよ笑自分にも早く彼女が欲しいですよ

No.25 16/05/31 03:15
名無し25 

ねえ、そんな人間失格みたいな言い方、大袈裟だよ
私も友達いないよw

No.26 16/05/31 04:11
名無し26 ( 30代 ♀ )

わたしも友達すくないですけど。
多ければいいわけではないと思いますよ。
まぁその内、悪口言っているご自身も自覚がでてきたら考え変わるかもしれないですよ。

No.27 16/05/31 11:10
名無し27 

悪口を言うためにつるむ類の人たちは、本当の友人ではなくただ集まるだけの人です!

あなたらしくいましたら、お互い自立した友人関係できると思います。

No.28 16/05/31 12:52
匿名28 ( 20代 )

私は思ったことが言えないタイプです。

他愛のない話でも
許せない、非常識な人だなぁ。
と思うのですが言えません。
言えずに心の中で思う自分も実は性格が悪いのだと思います。


だから、もう一人でいます。

楽です。


No.29 16/05/31 19:10
匿名29 

職場で孤立しています。
同じ派遣の同年代の女性らが派遣先の社員より私語がうるさいって、
いったいお前らなんなんだよと毎日イライラしている。

取引先の悪口もしょっちゅう言ってるから、
本当うざいなだまれよって思う!

ということで、私はある種自由人と化して積極的に孤立している。
職場なんて金稼ぐためだと自分に言い聞かせながら
毎日がやがや騒いでいる周りと距離おいているよ。

No.30 16/05/31 21:25
名無し3 

変わってるな。
それでストレスたまらんのか?

No.31 16/06/03 22:35
匿名31 

大丈夫だと思います。
友達がいなくても、何か困ることはないと思うし、おかしくもなんともありません。
あなたは、別に未熟でも無いし、むしろ、悪口を言うのが子供で未熟じゃないでしょうか?

No.32 16/06/07 10:24
匿名32 

街コンとか行って新しい友だち見つけるか婚活するかしたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧