注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

涙の我慢の仕方

レス16 HIT数 2275 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/05/29 21:46(更新日時)

私は仕事中でも人前でも泣いてしまう人間です。

本当に本当に迷惑をかけて申し訳なく思っています…。恥ずかしいし、情けないです。


人前で泣かない人とか後で泣く人とかどうしたらできるんですか?

私は注意を受けている時には内容を真摯に受け止め、反省していますし、私のために時間を割いて注意してくれて感謝もしています。

しかし、自分の意志とは反して泣きたくない、泣いてはいけないのに込み上げてきて必死で我慢しても溢れてきてしまいます。



皆さんの我慢の仕方を教えてください!

No.2337811 16/05/28 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 15:42
名無し1 


我慢するのみ

涙を見せるのは女としてズルい そう受け止められないよう
泣かずに 話しを聞き悪いなら謝罪する

いちいち涙を流すのは 相手も迷惑と思う

感情に流されすぎないよう冷静になる努力をしましょう

  • << 5 レスありがとうございます。 本当に本当に迷惑なやつだと思います。申し訳ないです… 私は真面目に聞いて具体的にどこが悪く、どうすれば良いのかを考えています。 こうすれば良いだけで泣く必要もないし、新人なんだから怒られて当たり前だと自分に言い聞かせています。 が、込み上げてきます。 これは冷静になれていないということでしょうか?

No.2 16/05/28 18:13
名無し2 ( 20代 ♀ )

私も会社で誰にも見られないようにこそっと泣いてたことがあります。
仕事しながらね。

誰にもばれませんでしたが。

  • << 6 私もそうなりたいです。切実に…

No.3 16/05/28 20:02
匿名 ( N5vuSb )

強くなる以外あるかな…小さい時から出来上がるもんだから早々かわれないと。

  • << 8 ありがとうございます。 確かに私は弱いです…。強くなるためにはどうしたらいいですか? 子どもの頃は私は叱られたり、理不尽に怒られたりする頻度が多く、その度に拳骨や物で何度も殴られていたため、痛くてとても堪えられなくて、しょっちゅう泣いていました。 そういえば、学校でも殴られる恐怖心から怒られる=泣いてしまうという状況でした。 子どもの頃に堪えられない私が出来上がってしまったのでしょうか…情けないです…

No.4 16/05/28 21:05
匿名4 

私は我慢なんてしなくても仕事で涙が出ることなんてないからな…。

といっても20代の時に職場で1回だけ泣いたことあるけどね(苦笑)

男ばかりの職場で女は私1人、仕事が認められて役職も付いてバリバリやってたけど、古くからいる上の一部のオッサン連中から女のくせにと目障りに思われて、何とか私を辞めさせようと私を陥れるような罠仕掛けられたりの嫌がらせされ続けてて、それでも負けるもんかと思って踏ん張ってたけど、あるとき些細なきっかけで堪えてた気持ちがパチンと弾けてダーって涙が出て、トイレに逃げて引き込もってしまった…。

ずっとトイレに籠って仕事も辞めようって考えてたら、私の仕事を認めてくれてた上司がトイレの外から「いつまでそうしてるつもりだ!泣いてどうなるんだ!悔しかったら仕事できるようになって見返してやれ!」と叱ってきて、わかってるけど嫌がらせ続いて辞めさせられたら仕事頑張っても意味がない、って言い返したら「お前を辞めさせるようなことは俺が絶対にさせん!」って言ってくれて、それなら頑張れるって気持ち切り替わって、それからは何があっても仕事で涙なんて一切出なくなったよ。

主さんが泣くのは、どんなことでなの?

私みたいに自分の意に反して仕事を失うかもってくらいの嫌がらせでもされて、ってことなら共感もできるけど、それ以外で涙が出ることって何があるのかな?

ミスして叱られた時なら、「申し訳ありません!二度と同様なミスが無いよう気を付けます!」と言ってすぐ仕事に戻ること考えたら、泣いてる暇なんてないと思うしなぁ。

ミスしただけでも給料泥棒なのに、叱られて泣いてたら泣いてる時間も給料泥棒だ、私は給料泥棒になんてならないぞ!そう考えてみれば?涙も引っ込むんじゃない?

お金もらって仕事してる以上、もらったお金分の仕事を返す責任があるって考えられたら、泣いたりなんてできなくなると思うよ。

  • << 9 素敵な上司さんで感動しました! 4さんのいう通り嫌がらせだったり、覚えのないミスを押し付けられたというのもあります。 しかし、自分がミスして叱られて真剣に話を聞いている時に込み上げてきます… 私は 泣ける立場じゃない! 仕事中だ! 泣いてる暇なんてない! 泣くのは迷惑だ! 泣く必要もないし、自分が悪い所を治すだけだ! と考えてグッと堪えようとしたり、逆に話を半分聞き流すと良いと聞いたのでやってみたり、ポンプで目の涙を吸い上げるイメージをしたり… どれもダメでしたが… もう本当に情けないし、申し訳ないです… 給料泥棒は考えたことがなかったです。試してみます。 ありがとうございます。

No.5 16/05/28 21:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 我慢するのみ 涙を見せるのは女としてズルい そう受け止められないよう 泣かずに 話しを聞き悪いなら謝罪する いちいち涙を流すのは 相手… レスありがとうございます。

本当に本当に迷惑なやつだと思います。申し訳ないです…


私は真面目に聞いて具体的にどこが悪く、どうすれば良いのかを考えています。
こうすれば良いだけで泣く必要もないし、新人なんだから怒られて当たり前だと自分に言い聞かせています。
が、込み上げてきます。

これは冷静になれていないということでしょうか?

  • << 11 冷静になれてないです。 私も前は会社や彼氏に怒られると 泣くつもりがなくても涙が出て止まりませんでした。 彼氏には ごめんね涙は気にしないで勝手に流れてどうにもできないから、言葉だけを聞いてもらえたら大丈夫だからと説明してました。 でも会社では説明する訳にいかないし 本当に迷惑だよね。 男性って 子供の頃から我慢してるでしょう? 女性は涙が出るような男性とは違う部分があるにしても泣きすぎだよね。 私は相手に悪いなと思ったら 泣かなくなりました。とりあえず ぐっと堪える。 友達や彼氏とも練習してみては? 涙出そうになってから 感情を冷静にし きちんと涙流さないようにするように 少し流れた時は相手に悟られないよう 拭くのは止めておきましょう 泣いてはいけないと自分に言い聞かせて下さいね。

No.6 16/05/28 21:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も会社で誰にも見られないようにこそっと泣いてたことがあります。 仕事しながらね。 誰にもばれませんでしたが。 私もそうなりたいです。切実に…

No.7 16/05/28 22:06
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 6 再レス。

突然悔しくて涙が出たよ。

自然とね。

けど、あれから泣かなくなった。

No.8 16/05/28 22:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 強くなる以外あるかな…小さい時から出来上がるもんだから早々かわれないと。 ありがとうございます。

確かに私は弱いです…。強くなるためにはどうしたらいいですか?


子どもの頃は私は叱られたり、理不尽に怒られたりする頻度が多く、その度に拳骨や物で何度も殴られていたため、痛くてとても堪えられなくて、しょっちゅう泣いていました。
そういえば、学校でも殴られる恐怖心から怒られる=泣いてしまうという状況でした。


子どもの頃に堪えられない私が出来上がってしまったのでしょうか…情けないです…

No.9 16/05/28 22:22
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 私は我慢なんてしなくても仕事で涙が出ることなんてないからな…。 といっても20代の時に職場で1回だけ泣いたことあるけどね(苦笑) … 素敵な上司さんで感動しました!
4さんのいう通り嫌がらせだったり、覚えのないミスを押し付けられたというのもあります。

しかし、自分がミスして叱られて真剣に話を聞いている時に込み上げてきます…

私は
泣ける立場じゃない!
仕事中だ!
泣いてる暇なんてない!
泣くのは迷惑だ!
泣く必要もないし、自分が悪い所を治すだけだ!
と考えてグッと堪えようとしたり、逆に話を半分聞き流すと良いと聞いたのでやってみたり、ポンプで目の涙を吸い上げるイメージをしたり…

どれもダメでしたが…
もう本当に情けないし、申し訳ないです…

給料泥棒は考えたことがなかったです。試してみます。
ありがとうございます。

No.10 16/05/28 22:58
匿名10 ( ♀ )

私もいろいろな職場で相当きつい事を言われたけど、泣いたことはないです。
泣くより、ショックという感じ。

厳しいことを言われたら、言われている内容はしっかり聞きつつ、神経をマヒさせればいいと思います。
(今、私の弱い所が鍛えられているんだ。この状況を抜け出したら、きっと新しい展開が待っている!)と…
なかなか思えないかもしれませんが。

普段、真面目に仕事していたら、(私は真面目にやっている)という思いが支えになると思いますよ。
頑張って下さい!

No.11 16/05/29 06:24
名無し1 

>> 5 レスありがとうございます。 本当に本当に迷惑なやつだと思います。申し訳ないです… 私は真面目に聞いて具体的にどこが悪く、どう…
冷静になれてないです。

私も前は会社や彼氏に怒られると 泣くつもりがなくても涙が出て止まりませんでした。

彼氏には ごめんね涙は気にしないで勝手に流れてどうにもできないから、言葉だけを聞いてもらえたら大丈夫だからと説明してました。

でも会社では説明する訳にいかないし 本当に迷惑だよね。

男性って 子供の頃から我慢してるでしょう?
女性は涙が出るような男性とは違う部分があるにしても泣きすぎだよね。

私は相手に悪いなと思ったら 泣かなくなりました。とりあえず ぐっと堪える。

友達や彼氏とも練習してみては? 涙出そうになってから 感情を冷静にし きちんと涙流さないようにするように

少し流れた時は相手に悟られないよう 拭くのは止めておきましょう

泣いてはいけないと自分に言い聞かせて下さいね。

No.12 16/05/29 17:58
匿名12 

叱られてる、怒られてる
と思うから悲しくなっちゃうんですよ。
仕事中の叱責は、自分への注意です。
仕事に必要な大事なことだから、ミスや悪いところを注意されてるだけで、怒られてるわけじゃないんですよ。

それでも感情的に怒鳴るタイプの人もいますよね。
誰でも精神的にダメージを受けると思います。
それでも泣かないようにするなら、まず相手の顔を正面から見ましょう。
まず会社なら、相手が怒っていても殴られたりすることはありません。
相手は怒るほど真剣に自分に注意をしてくれているんだと、自分に言い聞かせながら、とにかく相手の顔を見ながら話を黙って聞きましょう。
下を向いてるから、涙が出ちゃうんですよ。

それでも涙が出そうになったら、歯をくいしばり、泣かない、泣かない、と自分を励ましましょう。

そして会社を出たら、一旦ミスしたことは忘れましょう。
会社の自分と、プライベートの自分を、意識して分けるんですね。

会社にいる主さんは、仕事をしてお給料をいただくための存在です。
泣いても仕事はできるようになりません。
お給料をもらうということは、それだけ大変なことなんですよ。

メンタルが少しでもコントロールできるようになると楽になりますよ。

誰でも一度や二度は、消えてしまいたくなるようなミスをしてます。
ミスをした時は、挽回や改善で、自分の価値を上げるチャンスでもあります。

頑張ってくださいね。

No.13 16/05/29 18:25
汚れキャラ13 ( 20代 ♂ )

青い富士山を想像する

ワザとくしゃみをしたふりをする


太陽を見る


青い

青い空

青い風

No.14 16/05/29 19:07
名無し14 

私も同じ。
自分の意志と関係なく、涙が出てしまってコントロール不能。

悔しくて悲しくて、だけじゃなくて、
嬉しいとき、感動したときも涙が勝手に出てくる。
「自分の涙腺は、人とは違うのかな」と理解しています。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
皆さんの意見、私も参考にさせていただきます。

No.15 16/05/29 21:11
名無し15 ( 40代 ♀ )

失敗することより叱られることより、泣くことが一番恥ずかしいことだと考えてみてください。



No.16 16/05/29 21:46
まか ( 30代 9niBl )

違うことを考えながら聞く。


もちろん真摯に受け止めるけど、泣かないために冷静に分析しながら聞く。



第三者が注意を受けているのを見ているような感じで。
顔は真面目にしないと逆上されるので注意!



私も泣き虫で泣いちゃう方ですが、これで他人事と受け止め後で考えるようにしてます。


せこいですが、今のとこ泣かないようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧