注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

式のお金

レス93 HIT数 6993 あ+ あ-

匿名
16/06/16 17:00(更新日時)

23歳の女です。

式にかかる費用についてです。

昨日彼から電話がきました。
「今度彼の両親と私の両親でどう分担するか話し合おう、直接会って場を設けるのか、最悪電話で」と彼に言われたのですが、(両家とも親に式の料金は出してもらいます)
「俺の家の考えとしては折半(各ゲスト、衣装代はそれぞれ、会場費などは割り勘)でどうかな?と親は言っているんだけど」と言われました。

そこで頭にきたんですが、普通相手の家の意見も聞いてから自分の家の意見(新郎家)を言うものじゃないんですか?
それに彼がお金を出す訳じゃないのに、(両親同士が話し合いをするのに)彼が親の意見を先に私に言ってくるのってどうなんだろうと思いました。
先に折半と言われてしまえば、うち(新婦側)はそれ以上なにも言えなくないですか?(嫌です、もっと負担してくださいなど)
今すごくイライラしています。
結納金、婚約指輪、結婚指輪は全ていただきましたが、腑に落ちません。
家の意見は言えませんよね?

16/05/28 10:03 追記
私は嫁に行く側なので、少し多く負担してくれてもいいんじゃないか?と思っています。

タグ

No.2337751 16/05/28 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 10:47
専業主婦1 

結納金もいただいたなら、折半でいいじゃう

男女平等と思わない、昔見たくヨメに行ったなら実家入り浸りしない覚悟あるなら、多めに出して貰うのも有りだが、

  • << 3 実家は少し離れているのでそんなにしょっちゅうは帰れないです。 ちなみに相手は長男ではないです。 新郎側の家からそのように言われたら、もっと負担してくださいとか、それ以上何も言えませんよね? お金がどうこうというより、彼が彼の両親より先にそのことを私に伝えてきたのがまずいと思います。 うちの意見は無視ってことですよね?

No.2 16/05/28 10:59
匿名2 ( 30代 ♀ )

主さんもご両親にどうしたいか聞けばいいよ。

彼側の意見は伝えずにさ。



こういうのは大概、折半じゃないの?


両家によっぽどの経済的差があるなら別だけど。

  • << 4 もう彼側の意見は親に伝えてしまいました。 そしたら親も、それ以上なにも言えなくない?少し多く持ってくれてもいいのにね。と言っていました。 両親は折半でもいいと思っているようですが、彼が私に新郎側の意見は〜 なんて言ってくること自体間違っていませんか? それを先に言われたらこちらはわかりましたと承諾するしかないですよね?

No.3 16/05/28 11:00
匿名0 

>> 1 結納金もいただいたなら、折半でいいじゃう 男女平等と思わない、昔見たくヨメに行ったなら実家入り浸りしない覚悟あるなら、多めに出して貰う… 実家は少し離れているのでそんなにしょっちゅうは帰れないです。
ちなみに相手は長男ではないです。

新郎側の家からそのように言われたら、もっと負担してくださいとか、それ以上何も言えませんよね?
お金がどうこうというより、彼が彼の両親より先にそのことを私に伝えてきたのがまずいと思います。
うちの意見は無視ってことですよね?

No.4 16/05/28 11:02
匿名 

>> 2 主さんもご両親にどうしたいか聞けばいいよ。 彼側の意見は伝えずにさ。 こういうのは大概、折半じゃないの? 両家… もう彼側の意見は親に伝えてしまいました。
そしたら親も、それ以上なにも言えなくない?少し多く持ってくれてもいいのにね。と言っていました。

両親は折半でもいいと思っているようですが、彼が私に新郎側の意見は〜
なんて言ってくること自体間違っていませんか?
それを先に言われたらこちらはわかりましたと承諾するしかないですよね?

No.5 16/05/28 11:15
まか ( 30代 pLkVk )

え?普通だと思います。
むしろ親が折半してくれるなんて優しいです。自分達で出来ないなら式はなし、と言われても仕方がない時代です。


私も自分達だけでだしました。
ご祝儀と自分の独身時代の貯金です。


主さんは男が多く負担しろ、と思っているみたいですが、同居して介護でも始まるのですか?
もう一生涯、実家の敷居はまたげないからねとでも言われたらなら全部出せ!と思います。

お金を多く出させるならそれぐらい言われても仕方がありません。



私は人数割りでした。
ゲストの人数で割り勘にしました。


大人なんだから甘えずに自分達で貯めてから式をしたらどうですか?
2、3年したら貯まるでしょ?
相手親が半分も出してくれるのに腹が立つのは主さんが未熟者の甘えん坊だからです。
普通はありがとうございます、です。


もう少し社会経験でもつんで大人になりましょうね。

  • << 7 親が出してくれるのは有難いと受け止めています。 同居して介護が始まるわけでもないです。(次男なので) 折半というのは構わないんですが、 両親同士が話し合いをするのにあたって、彼が出しゃばってうちはこう考えている〜、、 なんて余計なこと言わなくてもいいと 思うんです。 彼がいったことを私の両親にそのまま伝えると、少し多く持ってくれてもいいのにね、嫁に出すんだから、それに折半だとしても両親同士が話し合いするんだから彼が出しゃばって言う必要ない、うちはそう言われたらそれ以上なにも言えない、従うしかない と言っていました。 確かに先に新郎側の意見を言われたら、多く持って下さいとか言えないですよね? なんか空気読めない奴だなぁと幻滅しました。

No.6 16/05/28 11:29
通行人6 ( ♀ )



多く出してもらうと後々

何かの時に言われるかもしれないから

折半が良いと思いますよ。

因みにご両親方は進んで出すと言って来たのですか?

出してと頼んだのですか?


  • << 8 特にお願いした訳ではないのですが 両親は進んで出すと言ってくれています。

No.7 16/05/28 11:43
匿名 

>> 5 え?普通だと思います。 むしろ親が折半してくれるなんて優しいです。自分達で出来ないなら式はなし、と言われても仕方がない時代です。 … 親が出してくれるのは有難いと受け止めています。

同居して介護が始まるわけでもないです。(次男なので)

折半というのは構わないんですが、
両親同士が話し合いをするのにあたって、彼が出しゃばってうちはこう考えている〜、、
なんて余計なこと言わなくてもいいと
思うんです。

彼がいったことを私の両親にそのまま伝えると、少し多く持ってくれてもいいのにね、嫁に出すんだから、それに折半だとしても両親同士が話し合いするんだから彼が出しゃばって言う必要ない、うちはそう言われたらそれ以上なにも言えない、従うしかない
と言っていました。
確かに先に新郎側の意見を言われたら、多く持って下さいとか言えないですよね?
なんか空気読めない奴だなぁと幻滅しました。

No.8 16/05/28 11:44
匿名 

>> 6 多く出してもらうと後々 何かの時に言われるかもしれないから 折半が良いと思いますよ。 因みにご両親方は進んで出すと言って来たのです… 特にお願いした訳ではないのですが
両親は進んで出すと言ってくれています。

No.9 16/05/28 11:58
専業主婦9 ( ♀ )

彼のご両親は主さん家族がそんなにがめついとは思っていなかったから、主さん家族が『結納とかもきちんともらっているからウチ(主さん家族)が少し多目に』と思っているかもしれないと思い、『気を使わないでください、折半にしましょう』という気持ちで先に先方から申し出たのでは??

まさか息子の選んだ女性の家族が『新郎側が多く出せ』とかそんながめついことを考える家族だとは思ってないでしょうし。

しかし、自分達でお金を用意するわけじゃないのに、感謝よりも相手の親に『もっと出してほしいのに!』とか思うなんて、主さん非常識すぎるわ。

因みに主さん、結納返しとか婚約指輪のお返しとかはちゃんとしましたか?

  • << 12 結納はしますか?と言われたんですが、うちの方からお断りしました。 なので結納返しはしていません。 婚約ゆびわのお返しはしました。 もっと出してほしいと言っているのは私ではなく、私の母です。

No.10 16/05/28 11:59
通行人10 

嫁に行ってやる!がミエミエ。
相手も苦労するね。
先に意見聞いてくれたところで相手だって考えをどうせ言ってくるんだから一緒だと思うけど。
先に意見言われて気に入らないってことだよね?
そんなことでガタガタ言ってるようじゃ先が思いやられるわ。
親がかりで結婚式あげるんだから生意気なこと言ってないで静かにしてなよ。
両家がじゃあ出さない。勝手にしろってケンカになったら困るんじゃないの?
自分たちの立場わかってないんだね。
ちゃんと何年もかけてお互いに貯金して
計画して結婚式あげる人が多いのに。

  • << 13 私がガタガタ言っているというより、私の母が少し怒っています。 彼がお金を出す訳ではないのにも関わらず、 ましてや今度会うか最悪電話で両親同士が話しをして決めるのに、新郎側の意見を先に言われたら、その通りにするしかもう方法はないですよね? やっぱりもう少し負担してくださいなんて言えません。

No.11 16/05/28 12:06
匿名11 

過度の自己中は嫌われます。
彼も人間なんだから自分の意見ぐらい言いますよ。

  • << 14 彼がお金を出すなら意見を言ってもいいと思います。 でもそうじゃなくて親同士が出すのに彼が出しゃばる必要はありません。

No.12 16/05/28 12:17
匿名 

>> 9 彼のご両親は主さん家族がそんなにがめついとは思っていなかったから、主さん家族が『結納とかもきちんともらっているからウチ(主さん家族)が少し多… 結納はしますか?と言われたんですが、うちの方からお断りしました。
なので結納返しはしていません。
婚約ゆびわのお返しはしました。

もっと出してほしいと言っているのは私ではなく、私の母です。

  • << 15 え? 結納金もらったんでしょ? あと、主さんが再三書いてる「先に言われたらそれ以上何も言えなくなる」って、結局『ほんとはもっと出してほしいのに言えなくなるじゃない!』ってことでしょ? それでも自分は相手に多く出してほしいわけじゃないと言うの? 話し合いの席の前に先に言われた云々については、9のレスに書きましたし、仮に主さんが相手に多く出してほしいわけじゃないなら、もう何も怒る必要ないと思いますけど。

No.13 16/05/28 12:19
匿名 

>> 10 嫁に行ってやる!がミエミエ。 相手も苦労するね。 先に意見聞いてくれたところで相手だって考えをどうせ言ってくるんだから一緒だと思うけど。… 私がガタガタ言っているというより、私の母が少し怒っています。

彼がお金を出す訳ではないのにも関わらず、
ましてや今度会うか最悪電話で両親同士が話しをして決めるのに、新郎側の意見を先に言われたら、その通りにするしかもう方法はないですよね?
やっぱりもう少し負担してくださいなんて言えません。

No.14 16/05/28 12:20
匿名 

>> 11 過度の自己中は嫌われます。 彼も人間なんだから自分の意見ぐらい言いますよ。 彼がお金を出すなら意見を言ってもいいと思います。
でもそうじゃなくて親同士が出すのに彼が出しゃばる必要はありません。

  • << 92 主さん、あなたは何本も不満スレを立て続けてる、あのマリッジブルーさんですね。 皆さんが、他スレも含めて言われてるように、あなたには結婚は無理だから、止めておいた方が良いです。

No.15 16/05/28 12:24
専業主婦9 ( ♀ )

>> 12 結納はしますか?と言われたんですが、うちの方からお断りしました。 なので結納返しはしていません。 婚約ゆびわのお返しはしました。 … え?
結納金もらったんでしょ?

あと、主さんが再三書いてる「先に言われたらそれ以上何も言えなくなる」って、結局『ほんとはもっと出してほしいのに言えなくなるじゃない!』ってことでしょ?
それでも自分は相手に多く出してほしいわけじゃないと言うの?

話し合いの席の前に先に言われた云々については、9のレスに書きましたし、仮に主さんが相手に多く出してほしいわけじゃないなら、もう何も怒る必要ないと思いますけど。

  • << 17 結納はしていませんが、結納金はいただきました。 最初に婿にきてほしいとお願いしたときに断られたので、嫁に行くんたわから、そりゃできれば少し多めに出してほしいと私も思っています。

No.16 16/05/28 12:38
通行人16 ( 40代 ♂ )

10に同意
今からこれじゃあ…
長続きしなそーだ な
親に出して貰って 結婚式幸せだなぁ…
羨ましい よ
んなに 気に入らないなら 式やめたら?
んで 💴だけ貰って 二人で海外であげたら?
主の親も…多く出して貰いてーのはわかるが こゆ場合 普通は 折半じゃね?嫁にいってやるって…
ま 💴かけて 式やって 直ぐに離婚すんなや
ご祝儀泥棒になるなや

  • << 18 普通は折半と言いましたが、いろんな方の話しを聞いていたら新郎側が多めに負担したりしている方もたくさんいますよ?

No.17 16/05/28 12:38
匿名 

>> 15 え? 結納金もらったんでしょ? あと、主さんが再三書いてる「先に言われたらそれ以上何も言えなくなる」って、結局『ほんとはもっと出して… 結納はしていませんが、結納金はいただきました。

最初に婿にきてほしいとお願いしたときに断られたので、嫁に行くんたわから、そりゃできれば少し多めに出してほしいと私も思っています。

  • << 20 結納金もらっていたらそれが結納なのでは? だから結納返しはしなきゃいけないと思いますけど??? で、主さんも相手に多く出してほしいと思ってるのにイチイチ返レスで「多く出してほしいと言ってるのは母です」とか『私は悪くない』みたいに人のせいにするのは何で?? 結納返しもしてないのに相手には多く出せとか、図々しいにも程がありますよ。 そもそも自分で出せない結婚式なのに、ようもまぁそんなこと言えるよね。 ほんと呆れる。 そんなに不満なら自分たちでお金貯めて自分たちのお金でやればいいのに。

No.18 16/05/28 12:41
匿名 

>> 16 10に同意 今からこれじゃあ… 長続きしなそーだ な 親に出して貰って 結婚式幸せだなぁ… 羨ましい よ んなに 気に入らないな… 普通は折半と言いましたが、いろんな方の話しを聞いていたら新郎側が多めに負担したりしている方もたくさんいますよ?

No.19 16/05/28 12:47
通行人19 ( 30代 ♀ )

親が言う事を本人達が上手く伝えあった方が丸く収まるんですよ、普通はね。
それは両親の代わりに自分たちが気遣いしあうという事です。
ただでさえ資金を出してくれると言うのだから、それ位は上手くやらないと。

これから先、そういうこと多いですよ。

  • << 21 なるほど・・そうですね。 本人たちがうまく伝えあわないと相手の気分を害しますよね。 以後気を付けようと思います。
  • << 22 なるほど・・そうですね。 本人たちがうまく伝えあわないと相手の気分を害しますよね。 以後気を付けようと思います。

No.20 16/05/28 12:52
専業主婦9 ( ♀ )

>> 17 結納はしていませんが、結納金はいただきました。 最初に婿にきてほしいとお願いしたときに断られたので、嫁に行くんたわから、そりゃできれば… 結納金もらっていたらそれが結納なのでは?
だから結納返しはしなきゃいけないと思いますけど???

で、主さんも相手に多く出してほしいと思ってるのにイチイチ返レスで「多く出してほしいと言ってるのは母です」とか『私は悪くない』みたいに人のせいにするのは何で??

結納返しもしてないのに相手には多く出せとか、図々しいにも程がありますよ。

そもそも自分で出せない結婚式なのに、ようもまぁそんなこと言えるよね。
ほんと呆れる。

そんなに不満なら自分たちでお金貯めて自分たちのお金でやればいいのに。

  • << 24 結納の儀式はしていないという意味です。 結納返しはいらないと彼の両親からお断りいただいたのでしていません。 人のせいにしたというのは誤解です。私も思っています。 確かに私はお金を出さない身なのででかい口は叩けませんが、 お金を出す母も思っています。 婿入りを断ったなら少し大めに負担するくらいいいと思うと言っています。 また折半なら新婚旅行代を新郎家で持つくらいしてもいいと言っていますが、 そこはどうなんでしょうか。

No.21 16/05/28 12:59
匿名21 

>> 19 親が言う事を本人達が上手く伝えあった方が丸く収まるんですよ、普通はね。 それは両親の代わりに自分たちが気遣いしあうという事です。 ただで… なるほど・・そうですね。
本人たちがうまく伝えあわないと相手の気分を害しますよね。
以後気を付けようと思います。

No.22 16/05/28 12:59
匿名 

>> 19 親が言う事を本人達が上手く伝えあった方が丸く収まるんですよ、普通はね。 それは両親の代わりに自分たちが気遣いしあうという事です。 ただで… なるほど・・そうですね。
本人たちがうまく伝えあわないと相手の気分を害しますよね。
以後気を付けようと思います。

No.23 16/05/28 13:03
通行人23 

『先に言われたら何も言えなくなる』
逆に主さん側が先に言ったら相手側が何も言えなくなる、ってことですよね。それはいいんだ?

結納金にしても、お断りしたから返さなくていいとでも思ってるの?もらっておいて。

トータルで考えたら、彼氏さん側のほうが多く出してるじゃないですかww

  • << 26 それでも結納返しすると言ったら絶対にいらないと断られたんです。 私だってお返ししようと思っていました。 相手は何も言えなくなると思っているかわかりませんよね? 疑問に思えば言っていいと思いますし。 ただ私は相手からそう提示されたらそれを覆すようなことを言うのは言いにくいです。

No.24 16/05/28 13:07
匿名 

>> 20 結納金もらっていたらそれが結納なのでは? だから結納返しはしなきゃいけないと思いますけど??? で、主さんも相手に多く出してほしいと… 結納の儀式はしていないという意味です。
結納返しはいらないと彼の両親からお断りいただいたのでしていません。

人のせいにしたというのは誤解です。私も思っています。
確かに私はお金を出さない身なのででかい口は叩けませんが、
お金を出す母も思っています。
婿入りを断ったなら少し大めに負担するくらいいいと思うと言っています。
また折半なら新婚旅行代を新郎家で持つくらいしてもいいと言っていますが、
そこはどうなんでしょうか。

  • << 27 いやいや、結納返しを先方から断られたのならば、主さん側も多少の遠慮は必要でしょうに。 なんで先方は遠慮して結納返しを断ってくれてるのに、主さん側はそんなに図々しくいられるのか、意味が分からないです。 『折半なら新婚旅行代を新郎側が出せ』とか、、もう絶句ですね。 主さんこそ結納返しの代わりに新婚旅行代ぐらい出せば? というか、式代も新婚旅行代も自分たちでは何一つ出す気がないってことにびっくり。 自分たちのことなのに。。。

No.25 16/05/28 13:08
通行人25 

自分たちで結婚式もあげられないことを恥じた方がいいと思う。両家とも親が出すって、あきれる。
情けなくないですか?

  • << 29 自分たちも貯金をしてきたのでお金を出すと言ったんですが、両親に結婚後の生活にとっておきなさい。と言われ、出していただけることになりました。

No.26 16/05/28 13:09
匿名 

>> 23 『先に言われたら何も言えなくなる』 逆に主さん側が先に言ったら相手側が何も言えなくなる、ってことですよね。それはいいんだ? 結納金に… それでも結納返しすると言ったら絶対にいらないと断られたんです。
私だってお返ししようと思っていました。

相手は何も言えなくなると思っているかわかりませんよね?
疑問に思えば言っていいと思いますし。
ただ私は相手からそう提示されたらそれを覆すようなことを言うのは言いにくいです。

No.27 16/05/28 13:20
専業主婦9 ( ♀ )

>> 24 結納の儀式はしていないという意味です。 結納返しはいらないと彼の両親からお断りいただいたのでしていません。 人のせいにしたというのは… いやいや、結納返しを先方から断られたのならば、主さん側も多少の遠慮は必要でしょうに。
なんで先方は遠慮して結納返しを断ってくれてるのに、主さん側はそんなに図々しくいられるのか、意味が分からないです。

『折半なら新婚旅行代を新郎側が出せ』とか、、もう絶句ですね。
主さんこそ結納返しの代わりに新婚旅行代ぐらい出せば?

というか、式代も新婚旅行代も自分たちでは何一つ出す気がないってことにびっくり。
自分たちのことなのに。。。

  • << 31 婿にきてほしいとお願いしたことを断ったからです。 次男なので絶対に無理な話じゃないんです。 もともと新婚旅行代は自分たちで負担するつもりの予定でしたが、 新郎側が式の費用を折半と言ってきたので、それなら新婚旅行代出してくれてもいいのに。と母が言ったんです。 私の両親は私に新車、婚礼箪笥(彼も一緒につかえるもの).ドレッサーをもたせてくれます。 一方新郎側は結納金、結婚式費用折半、、 男の人の方が有利ですよね。 婿にくるなら結納金も倍、それなのに 嫁をもらって当たり前。式の費用も折半。 そんなもんなんですか?

No.28 16/05/28 13:26
専業主婦9 ( ♀ )

あと、私が最初に書いた『先に先方から折半と言ってきたのは、先方の気遣いなのでは説』はスルーですか?

私、けっこうこれ当たってると思うんだけど。
結納返しを遠慮して断ってくれてるぐらいだから尚更。
『こちら(新郎家族)が結納返しを断ったことで向こう(主さん家族)が申し訳ないとか負い目に感じて主さん家族が多目に出そうとするかもしれないから、先に折半で、と提案しておこう。折半の方がお互いにどちらかが負い目に感じることもなくなるだろう』という新郎両親の配慮だと思いますよ。
すごく優しい人たちに思います。

  • << 32 そうなのでしょうか?

No.29 16/05/28 13:42
匿名 

>> 25 自分たちで結婚式もあげられないことを恥じた方がいいと思う。両家とも親が出すって、あきれる。 情けなくないですか? 自分たちも貯金をしてきたのでお金を出すと言ったんですが、両親に結婚後の生活にとっておきなさい。と言われ、出していただけることになりました。

No.30 16/05/28 13:46
通行人19 ( 30代 ♀ )

↑の9さんの考えのお家がまともだと思います。
そして新婚旅行は辞退して、自分たちで貯めた費用で身の丈に合ったささやかな旅行するのはどうでしょう。親孝行ですよ。
そういう些細な気持ちの積み重ねで、皆が祝福する素晴らしい式になるんです。

  • << 33 新婚旅行はもともと自分たちで負担するつもりでいたので、そのまま自分たちの貯金で支払います。

No.31 16/05/28 13:47
匿名 

>> 27 いやいや、結納返しを先方から断られたのならば、主さん側も多少の遠慮は必要でしょうに。 なんで先方は遠慮して結納返しを断ってくれてるのに、主… 婿にきてほしいとお願いしたことを断ったからです。
次男なので絶対に無理な話じゃないんです。

もともと新婚旅行代は自分たちで負担するつもりの予定でしたが、
新郎側が式の費用を折半と言ってきたので、それなら新婚旅行代出してくれてもいいのに。と母が言ったんです。
私の両親は私に新車、婚礼箪笥(彼も一緒につかえるもの).ドレッサーをもたせてくれます。
一方新郎側は結納金、結婚式費用折半、、
男の人の方が有利ですよね。
婿にくるなら結納金も倍、それなのに
嫁をもらって当たり前。式の費用も折半。
そんなもんなんですか?

  • << 39 っていうか、主さんと彼はびた一文も出さないの?? 全てにおいて『うちの親が出した』とこ『新郎両親が出してほしい』とか。。 自分たちのお金で賄おうとしないから両家の間で揉めるんだと思います。

No.32 16/05/28 13:50
匿名 

>> 28 あと、私が最初に書いた『先に先方から折半と言ってきたのは、先方の気遣いなのでは説』はスルーですか? 私、けっこうこれ当たってると思うん… そうなのでしょうか?

  • << 40 普通の感覚を持ってる人ならそう(相手への配慮で折半でと言うんだと)思うよ。 主さんの家族はとてつもなくがめついから、そういう感覚を持ってないんだろうけど。

No.33 16/05/28 13:51
匿名 

>> 30 ↑の9さんの考えのお家がまともだと思います。 そして新婚旅行は辞退して、自分たちで貯めた費用で身の丈に合ったささやかな旅行するのはどうでし… 新婚旅行はもともと自分たちで負担するつもりでいたので、そのまま自分たちの貯金で支払います。

No.34 16/05/28 13:53
匿名2 ( 30代 ♀ )

主さんは彼の言ったことをそのまま伝えちゃったんだね。


言われた時、嫌な気分になったんでしょ?

なのに、なぜご両親にそのまま伝えたのかね?


主さんが気を付ければ、お母さんが気を悪くされることもなかったんですよ。


あと、もらった結納金を主さんの必要なもの車やドレッサーに当てれば、主さん側の負担は減るんじゃないのかな?


結納金ってそういうものだと思ってたけど…💦


  • << 36 確かに私もそのまま両親に伝えてしまったのは悪かったです。 以後気をつけます。 結納金は電化製品やらいらんなもよを揃えたら箪笥やドレッサーまで買うお金は残っていないので、うちのお金で両親が購入してくれました。

No.35 16/05/28 13:56
通行人10 

あの~、自分でお金払う訳じゃないんだから言わなきゃいいのにってところは主も同じだよ。自分だってポケットマネーから出さないくせに彼氏のこと言えないよ。
新婚旅行代出せって母子でまるでたかりだね。結納金のお返しも遠慮してもらえたんだから折半で全然おかしくないよ。
婿入り断ったとかそんなの関係ないよ。
婿入りしてくれる人と付き合ってれば問題なかったんだし。
母親もがめついね。娘の嫁入りにミソつけるつもりかな。
支払う割合にそんなにシビアになるなら
中途半端に親が出すってしゃしゃり出てこなけりゃいいのに。

こういう冠婚葬祭のお金払いで育ちって出るよね。

  • << 37 私も彼の言ったことをそのまま両親に伝えてしまったのは反省しています。 以後気をつけます。 でも彼が出しゃばって言わなければ私も嫌な気持ちにならなかったです。 彼に注意?したいんですがなんていったらいいでしょう?

No.36 16/05/28 14:09
匿名 

>> 34 主さんは彼の言ったことをそのまま伝えちゃったんだね。 言われた時、嫌な気分になったんでしょ? なのに、なぜご両親にそのまま伝… 確かに私もそのまま両親に伝えてしまったのは悪かったです。
以後気をつけます。

結納金は電化製品やらいらんなもよを揃えたら箪笥やドレッサーまで買うお金は残っていないので、うちのお金で両親が購入してくれました。

  • << 48 話し合いはこれからなんでしょ? もうここは、親同士で解決してもらえばいいよ。 直接話せばわだかまりもなくなるかもしれないし。 まぁ、この先の結婚生活でご主人にいろいろ甘えてさ、帳消ししたらいいさ(´ー`)

No.37 16/05/28 14:11
匿名 

>> 35 あの~、自分でお金払う訳じゃないんだから言わなきゃいいのにってところは主も同じだよ。自分だってポケットマネーから出さないくせに彼氏のこと言え… 私も彼の言ったことをそのまま両親に伝えてしまったのは反省しています。
以後気をつけます。

でも彼が出しゃばって言わなければ私も嫌な気持ちにならなかったです。
彼に注意?したいんですがなんていったらいいでしょう?

  • << 41 は?彼に注意? 頭大丈夫? それこそ主が出しゃばって注意するとこじゃないよ? 何か勘違いしてるって笑

No.38 16/05/28 14:11
通行人6 ( ♀ )



結納金はいくらだったのですか?

No.39 16/05/28 14:14
専業主婦9 ( ♀ )

>> 31 婿にきてほしいとお願いしたことを断ったからです。 次男なので絶対に無理な話じゃないんです。 もともと新婚旅行代は自分たちで負担するつ… っていうか、主さんと彼はびた一文も出さないの??

全てにおいて『うちの親が出した』とこ『新郎両親が出してほしい』とか。。
自分たちのお金で賄おうとしないから両家の間で揉めるんだと思います。

  • << 46 貯金はあるので出すつもりでいたのですが、 結婚後のためにとっておきなさいと言われ、両親が式の費用は出してくれることになっています。

No.40 16/05/28 14:16
専業主婦9 ( ♀ )

>> 32 そうなのでしょうか? 普通の感覚を持ってる人ならそう(相手への配慮で折半でと言うんだと)思うよ。

主さんの家族はとてつもなくがめついから、そういう感覚を持ってないんだろうけど。

  • << 49 両親とも話し合ってみます。

No.41 16/05/28 14:20
通行人10 

>> 37 私も彼の言ったことをそのまま両親に伝えてしまったのは反省しています。 以後気をつけます。 でも彼が出しゃばって言わなければ私も嫌な気… は?彼に注意?
頭大丈夫?
それこそ主が出しゃばって注意するとこじゃないよ?
何か勘違いしてるって笑

  • << 50 不快なおもいをしたのには変わりないので。

No.42 16/05/28 14:22
専業主婦1 

嫁がメインの結婚式だから、嫁側が多めに出す家庭も増えてるなか文句多すぎやしませんか?

婿はなしと承知して結婚させるんだから今更感半端ないよ

主さんの9さんとのやりとり後出しジャンケン多すぎですよー人にアドバイス求めたなら、素直に受け止めましょうよ

  • << 51 嫁側が、多く負担するようにもなってきているんですね。 いろんな地域があるんですね。

No.43 16/05/28 14:25
通行人43 

まぁ確かに話し合う場を設けるのに彼が口走る必要もなかったかもだけど、自分の親がどう考えてるのか分からないし、地域によって違うかもしれないから、両家が揃うその時に話をしてほしいと言えばよかったのでは?主さんも気を回せば良かったと思います。

ちなみに私の実家の地域では旦那側が負担することが多く、兄の結婚式でもうちの両親が全額出しました。
私の場合は最終的には父親同士で連絡をとってもらい、ゲストが7:3の割合だったので負担も7:3となりました。

  • << 52 私も彼から聞いたことをそのまま伝えるのでなく、気を回せればよかったです。 反省しています。 やっぱり新郎側が多く負担するところもあるんですよね。 私の式も彼のゲストの方がはるかに人数が多いです。 なので折半とはいえ、新郎側に方が費用は大きいです。 そうですね。 自分の親がどう思っているのなわからないから両親が揃ったときに両親同士で話してほしいと言ってみます。

No.44 16/05/28 14:49
既婚者44 

結納金をもらったのに、結納返しもなし。さらに結婚式の費用をもっと出せって、すごいジャイアン思考だね。

結婚式くらい自分たちの金でやればいいでしょ。

  • << 53 だから結納返ししようと思ったらしないでくださいと言われたんでできなかったんです。
  • << 58 自分たちのお金でやろうとしたら、貯金はとっておきなさい。両家両親が出すと言ってくれたので、そうなりました。

No.45 16/05/28 14:52
専業主婦45 


親が怒ってるなら親に言わせたら?
むこうも意見してきたんだから、男が多めに出すのが筋だと意見してもらったらいいじゃん。
むこうが意見してこなかったとしても、どうせ多めに出してなんて言えないんでしょ?
むこうから多めに出しますって先に言ってもらえないとイライラするんでしょ、どうせ。

  • << 54 そうですね。 親に言ってもらいます。 普通に相手から条件提示されたら もっと負担して下さいとないえる訳ないてすよね?

No.46 16/05/28 14:57
匿名 

>> 39 っていうか、主さんと彼はびた一文も出さないの?? 全てにおいて『うちの親が出した』とこ『新郎両親が出してほしい』とか。。 自分たちの… 貯金はあるので出すつもりでいたのですが、
結婚後のためにとっておきなさいと言われ、両親が式の費用は出してくれることになっています。

No.47 16/05/28 14:57
匿名47 

彼に注意?いいね〜!して下さい!
そしたら彼も結婚考え直しますから。

その歳でデモデモダッテ
ワタシマチガッテナイモン><って
恥ずかしいですよ。

右下にある共感ボタン見れば
自分がおかしいことくらい分かるでしょう?

  • << 59 注意してみます。

No.48 16/05/28 15:04
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 36 確かに私もそのまま両親に伝えてしまったのは悪かったです。 以後気をつけます。 結納金は電化製品やらいらんなもよを揃えたら箪笥やドレッ… 話し合いはこれからなんでしょ?


もうここは、親同士で解決してもらえばいいよ。
直接話せばわだかまりもなくなるかもしれないし。



まぁ、この先の結婚生活でご主人にいろいろ甘えてさ、帳消ししたらいいさ(´ー`)


  • << 60 話し合いはこれからです。 でも彼から私経由で折半と言われていたらもう話し合いもなにもないですよね・・ 従うしか・・

No.49 16/05/28 15:16
匿名 

>> 40 普通の感覚を持ってる人ならそう(相手への配慮で折半でと言うんだと)思うよ。 主さんの家族はとてつもなくがめついから、そういう感覚を持っ… 両親とも話し合ってみます。

No.50 16/05/28 15:16
匿名 

>> 41 は?彼に注意? 頭大丈夫? それこそ主が出しゃばって注意するとこじゃないよ? 何か勘違いしてるって笑 不快なおもいをしたのには変わりないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧