注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

人格否定

レス8 HIT数 875 あ+ あ-

匿名
16/05/28 18:21(更新日時)

一ヶ月前に、親友から話の流れでわたしの家庭の話になり 笑いながら「○○の家は、まともなのは次女だけやな。みんな人格がおかしい」と言われました。
真剣には言ってないのかも知れませんが、それ以来 その言葉が忘れられず、立ち直れません。
日増しに気分の落ち込みが激しくなり、辛いです。
お聞きしたいのですが、いくら親しいとはいえ 人格否定はダメですよね。
私が気にしすぎでしょうか。

タグ

No.2337702 16/05/28 03:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 05:46
匿名1 

自分が後から 気にして忘れられなくなる事は 次からは その場でちゃんと言わないと駄目だよ
後から 気にして言うのは 時間が経てば経つほど 無かった負の感情が増えて 面倒な事にしかならない
多分 相手は 主が思う様な 深い意味で言ったわけじゃなく 親しいから ふざけて言葉のチョイス間違ったんだと思うけど
どうしても 頭から離れられなくて辛いなら
決心してサッサと 自分が思う事を相手に言った方がいいよ
一番悪いのは いつまでも言わずに 悶々と考えて 相手を嫌だと思う気持ちを募らせている事
そんな事して 相手についに言う様な事になった時には かなり時間が経って 言われた方は感情増幅させて 言われた事よりかなり酷く思ってるし 言った方はそんな事言った時から本当はずっと一緒にいて思ってたんだってなったら お互いを信じられなくなって二度と仲良くはなれなくなるから
確かに 人格を言うのは 言った本人が人の家族の人格を否定出来る様な人格者でもないから おかしな事だけど 主が否定しなくても 親友が人格者じゃないって事は これだけでも十分 他の人は分かるけどね

  • << 3 コメントありがとうございます。 後から言うのは余計こじれるし、ずっと友達で居たいなら、ケンカになってもいいから早く言うべきですよね。確かに日に日に増幅になっていました涙 言われた時は、え??って思い、 人格の事なんて言わないでよねって軽く反論はしましたが 後から、本当にそう思ってたのかなとか、本当におかしいのかなとか 普通言わないよねって色んな気持ちになります。 その日は一緒に車で出掛ける約束をしてて 行きの車の中で言われ、ケンカになりたくないのと傷ついてる自分を何故か隠すように接していました。 詳しく書けなかったんですが、その話の流れは、家族に入退院を繰り返す精神疾患がいて悩んでいる事を言ってたんです。 友達は前からうちの家庭の状 況は知っていて、、そしたら軽く上記のような事を言われました。 その日は他にも会話でチクッとする事はあり、否定される事が多かったです。何か機嫌が悪かったのかも知れないですが、 その子とは今までも年に1回くらい、酷く嫌な思いをする時があります。 面倒見のよいときはすごく優しいのですがが、今回はダメージが強くて 今後の付き合いも悩むのと、ひどく落ち込んでるので 早くはい上がりたいです涙 長々とすみません。

No.2 16/05/28 07:09
匿名2 ( ♂ )

気にしすぎやで💦

主さんは
ブラックジョーク無理なんかな😅

お前のとこよりマシやがな!
ぐらいでいいよ😅

  • << 4 コメントありがとうございます。 そんな風に返せていたら、また話の展開や自分の気持ちも変わっていたかも知れませんね!涙 とりあえず気にしないように頑張ります。

No.3 16/05/28 14:21
匿名0 

>> 1 自分が後から 気にして忘れられなくなる事は 次からは その場でちゃんと言わないと駄目だよ 後から 気にして言うのは 時間が経てば経つほど … コメントありがとうございます。
後から言うのは余計こじれるし、ずっと友達で居たいなら、ケンカになってもいいから早く言うべきですよね。確かに日に日に増幅になっていました涙

言われた時は、え??って思い、 人格の事なんて言わないでよねって軽く反論はしましたが 後から、本当にそう思ってたのかなとか、本当におかしいのかなとか 普通言わないよねって色んな気持ちになります。
その日は一緒に車で出掛ける約束をしてて 行きの車の中で言われ、ケンカになりたくないのと傷ついてる自分を何故か隠すように接していました。
詳しく書けなかったんですが、その話の流れは、家族に入退院を繰り返す精神疾患がいて悩んでいる事を言ってたんです。


友達は前からうちの家庭の状 況は知っていて、、そしたら軽く上記のような事を言われました。
その日は他にも会話でチクッとする事はあり、否定される事が多かったです。何か機嫌が悪かったのかも知れないですが、
その子とは今までも年に1回くらい、酷く嫌な思いをする時があります。
面倒見のよいときはすごく優しいのですがが、今回はダメージが強くて 今後の付き合いも悩むのと、ひどく落ち込んでるので 早くはい上がりたいです涙 長々とすみません。

No.4 16/05/28 14:35
匿名 

>> 2 気にしすぎやで💦 主さんは ブラックジョーク無理なんかな😅 お前のとこよりマシやがな! ぐらいでいいよ😅 コメントありがとうございます。


そんな風に返せていたら、また話の展開や自分の気持ちも変わっていたかも知れませんね!涙 とりあえず気にしないように頑張ります。

No.5 16/05/28 15:06
名無し5 

たぶんその親友は自分の事を言ってる。(笑)

親友辞めろや。

No.6 16/05/28 16:06
匿名 

>> 5 コメントありがとうございます。

少し距離あけようと思います。
やっぱり本人に言えそうになくて、
私も自分の悩みを言い過ぎていたかもと 反省しています。

No.7 16/05/28 16:39
匿名1 

人に 話す事は 話す自分が選ばなくちゃいけないよ? 主は 身内の話をどう言うつもりで話したかわからないけど
自分が話した事を 相手に意見されたら嫌だと思うなら 自分が話すのをやめるべきなんだよ
人は 自分の家族の事 信仰してる宗教 支持してる政党や政治について 人に意見されるといい気はしないんだよね
人に意見されたくない話は 自分が話さなければ 相手が知る由もないんだから
それで嫌になる事も 友達が嫌だと思われる事も無くて済むんだし
そうゆう話を 逆に自分がされても それにどう答えるかで 関係がこじれるから
答えるのが すごく難しいんだって 知らないと 相手も自分がしようと思ってした話じゃないのに 一方的に縁を切るなんてキツいと思う

No.8 16/05/28 18:21
匿名 

>> 7 コメントありがとうございます。

相談相手を選んでるつもりだったのですが、いまの状況からわたしの中で 「人格がおかしい」と「まともなのは」とゆうワードはNGだったようです。
自分のなかで友達の家族の人格を否定する言葉はありえないので
全否定されたような気持ちになってしまいました。
自分は完璧な人間とは思っていませんので、たぶん言い方なのかなと思います。



あと、ふだんは私もその子も家族以上に思っていて悩みとゆうか出来事もよく話し合う間柄でした。
ただ、距離が近すぎたのかも知れません。
あまり言い過ぎないようにします。

縁を切るつもりはないので、大丈夫です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧