職場で泣く人

HIT数 16091 あ+ あ-

匿名( ♀ j7n0re )
16/05/29 03:03(更新日時)

職場の後輩を泣かせてしまいました(-_-;) 後輩といっても私より年上の女性です。
原因をここに書けば長くなるので省略しますが、彼女は私や他の従業員達の前で「この人とは一緒に仕事をやっていけないのでもう無理。辞めます」と言い、泣き出しました。 結果 その場に居た従業員達からは、私が責められました。
私も悪かったけど、彼女の行動には疑惑を抱いてます。 泣いたことで他者から同情を買ってるような . . . 被害者面して周りの人を味方につけたいのかなと思ってしまいます。泣いて私に対する愚痴なり不服なり吐き出して、辞めてほしくないと説得してくれる他者の意見を得て さぞやスッキリしたのか、結局はやっぱり辞めないとのこと。 だったら、安易に辞めるなんて言わなきゃいいのに。 彼女は今の職場に来て2カ月目の新人ですが、前の職場でも同じようなことをしてたのかなと勘繰ってしまいます。
今回のことは私にも非がありますが、今後 もし何かトラブルがあった場合 また泣いて辞めるとか言い出すのかと思えば、正直ウンザリするし 私もあなたと仕事するのは無理って思います。
従業員が5人しかいない職場なので 私も易々と辞めるわけにはいきませんが、これから先 彼女への対応に少し悩んでます。




16/05/28 01:27 追記
例えば職場でトラブったときに泣く人って、気が弱いのか 逆に気が強くてしたたかなのか . . . どんな性格だと思いますか?
このスレを読んだ方の職場に 彼女みたいな人は居ますか? コメントを聞かせてほしいです。


No.2337673 16/05/28 00:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 01:17
阿闍梨 ( 40代 ♂ 6ndW0 )

パワハラ反対!

  • << 3 パワハラ? それとは違うと思いますが . . .

No.2 16/05/28 01:29
名無し2 

主さんも泣けばいいと思う。
泣いたもん勝ちやん。

  • << 4 確かに泣いた者が勝ちかもしれませんね。でも私は人前では泣けません。 後々、冷静になったとき 恥ずかしくてそれこそ仕事に行きづらいと思うから。

No.3 16/05/28 01:29
匿名 ( ♀ j7n0re )

>> 1 パワハラ反対! パワハラ? それとは違うと思いますが . . .

No.4 16/05/28 01:40
匿名 ( ♀ j7n0re )

>> 2 主さんも泣けばいいと思う。 泣いたもん勝ちやん。 確かに泣いた者が勝ちかもしれませんね。でも私は人前では泣けません。 後々、冷静になったとき 恥ずかしくてそれこそ仕事に行きづらいと思うから。

No.5 16/05/28 02:00
名無し5 

あー、、泣くやついるいる
年下で可愛い子が、真面目な女先輩にミスを注意されたら泣きだしたけど、その先輩は
『何泣いてるかね?もう29やろ?』って追求を緩めなかったw
仕事しにきてるからね…叱られたら涙が出ることもあるけど、声あげてなかなくても…ひきましたわ。
でも、今回は主にも非があったらしいから、皆んなの前で相手が泣き出した時に冷静に自分の非を謝って、でも相手にも諭すように注意したらよかったんじゃないかな?
まぁ居辛くなるのもその新人なんだけどね

No.6 16/05/28 02:54
匿名 ( ♀ j7n0re )

>> 5 コメントありがとうございます。泣かれたらビックリしますよね . . . なので私には後輩(48才)を諭す余裕などありませんでした。
スレに書いたように、後輩は私ではなく 他者に自分の気持ちを吐き出して気が済んだかもしれないけど、私的には彼女の行動は卑怯だし なんか面倒な人だなーと思います。

No.7 16/05/28 03:10
通行人7 

仕事なので怒られる事は多々あると思うし
ましてや新人なので怒られてとーぜん
泣くのは如何なものかと思いますが

少人数でやってるならもっとしっかりした
人材を入れとくべきだと思う
人材を入れて辞めさす方向へするべきかと
周りに迷惑がまた来るかもしれないので

No.8 16/05/28 06:25
名無し8 ( ♀ )

いますね。泣く人。
自分にも非があるのに
周りの話をちゃんと聞かないで
被害者になって泣く人。。
はっきり言って どうかと思います。。
泣けばすむの?って。。
泣いてすむなら 私も泣くぞ 笑

No.9 16/05/28 06:47
社会人9 ( ♂ )

僕の嫁さんの話しですが

泣くのは幼い時から身に付いた表現方法で
気に入らなかったり
意見がとおらなかったり
そのヤリくちが直らないまま大人になっただけだから
言うことを聞く必要ない!

主さんの場合も見事に当てはまってるので
さっさと辞めてもらえばよかったのに…
追記
明らかにイジメてるとかなら別ですが😅

No.10 16/05/28 07:30
名無し10 

48歳にもなって仕事で泣くのはないなー
主さんも悪かったっていっても、どうせ言い方がキツかったとかそんな程度ですよね
入社して2ヶ月とかならそろそろ仕事も増えてくる頃だし、多少キツイこと言われるくらい、当たり前だと思うけどな
そういう人はどうせ使い物にならないから、今後はあまり期待しないで、適当に優しくしてあげたらどうですか?
その歳でそんななら、この先精神的に成長することも期待できないし
仕事なのに平気で泣ける人は、本当は図々しいんですよね
使えない奴のために主さんが周りから怒られるなんて割に合わないですよ

  • << 13 コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、感情的に多少キツい言い方したのは認めるし そこは私が反省しなくてはと思いますが、イジメ云々の内容じゃなかったはずです。 もちろん仕事上の注意や指示です。 泣かせた私が言うのもなんですが、職場で平気で泣ける人って 気弱どころか図々しいのかもしれないですね、同感です。 でも当分 後輩に対して優しくなれないと思います。あくまでも職場の仲間だと割りきって 仕事上でのコミュニケーションは必要だけど、なるべく関わりたくないです . . .

No.11 16/05/28 07:54
社会人11 

主さんは自分で私も悪かった と言ってるからそれが全てだよ

対処法が他にもあったなら年齢に関わらず主さんのミス

後輩側からしたら上から言われて少しでも理不尽ならパワハラ認定もありだからね

詳しいことが書いてない以上誰も的確な回答は出せないと思うけど、主さんの人間関係は多少窮屈なものになると思う

私も悪かったならその時にきちんと対処するべきだった

泣く人間はダメだと思うが内容による、泣くまでのことを言ってたら主さんの信頼が取り戻せないものになっただけ

それが結果だね

No.12 16/05/28 10:17
匿名 ( ♀ j7n0re )

No.7~9の方々、コメントありがとうございます。
上司を含めた他の従業員達が後輩の行動のことを どう捉えたかは分からないけど、当事者の私からしてみれば演技のように思えるところが多少ありました。
今回の件では 新人の性格的なことをよく把握してないしていないこともあり、皆は彼女を擁護してると思いますが、今後もし誰かと揉めたときに また同じ手段を使っても、もう私は騙されませんよ(笑) すぐ辞める辞めると言い出しても結局 居座るでしょうし、ほんと迷惑です。
あくまでも憶測ですが、今までも何かトラブって 自分に非があったとしても被害者ぶるのが彼女の常套手段だとしたら したたかでタチの悪い人だと思ってしまいます。

No.13 16/05/28 11:05
匿名 ( ♀ j7n0re )

>> 10 48歳にもなって仕事で泣くのはないなー 主さんも悪かったっていっても、どうせ言い方がキツかったとかそんな程度ですよね 入社して2ヶ月とか… コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、感情的に多少キツい言い方したのは認めるし そこは私が反省しなくてはと思いますが、イジメ云々の内容じゃなかったはずです。 もちろん仕事上の注意や指示です。
泣かせた私が言うのもなんですが、職場で平気で泣ける人って 気弱どころか図々しいのかもしれないですね、同感です。
でも当分 後輩に対して優しくなれないと思います。あくまでも職場の仲間だと割りきって 仕事上でのコミュニケーションは必要だけど、なるべく関わりたくないです . . .

No.14 16/05/28 11:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

職場で泣く人いるよ、ただお客様に見える所で人叩いて相手泣かせたとしたら、主さんと相手の人間関係はそうなのかよ?の疑いは、お客様から持たれます。実際、苦情あります、目にした事あるので。やっぱりそこで、買い物したくない、契約したくない、食事したくない…とかなるから、相手いる事だから自分されたらどうか?で行動するのが、大事だと思います。私も今のバイト先でよく言われている1人ですから(゜-゜)(。_。)

No.15 16/05/28 13:05
匿名15 

最近はちょっと注意したら、パワハラとか言う人いますね。
叱られて目前で泣くほど、情けないもんはないですよね。

前に夜にコンビニに寄って、裏側に駐車したら、すぐ横で駐車してた車内で1人で泣いてる営業風の女子がいました。全く人目のないとこで。
なんか、頑張れ!って思いました。

No.16 16/05/28 13:41
名無し16 

私の職場にも本人は自覚ないのかもしれないけど無駄に大声でキツイ言い方の女性がいる。
その人にとってなにか気にいらないのか目につくのかターゲットにされてる人がいてこの間も大声で注意らしきことを言いだしたからさすがに他の人もやりすぎって思ってたらしくて相手の人を庇ったら庇ってもらったことが嬉しくて泣いてしまった、という人がいる。

何度も何度も「辞める!!」って言ってるのなら泣いた人を相手にする人はいないと思うけどな。
泣いた人を庇った人がいるのなら主が度を越してると周りは判断したんだと思う。

No.17 16/05/28 13:42
名無し17 

いましたよー。


当時43才だったかな。
ちょっと精神崩してたみたい。
静かな事務所の中、急に立ち上がり、泣きながら何かを叫び、やめます!!と言い出しました。
上司が話しを聞くと、同じパートさんに嫌み?を言われ我慢できなくなった、と。
確かに嫌みを言ったとされるパートさんはこの方を下に見てました。

結果、職場の雰囲気も悪くなるので、二人とも辞めてもらったようです。

いい年して迷惑な話し。


因みに、泣いた人は前の職場でも騒ぎ(泣いたりしたのかな?)を起こしてからやめたそうです。


心が弱くても、したたかでも泣くのはあるんじゃないですか?
ただ、前者は若い(心の成長が未熟)方に多い気がします。

No.18 16/05/28 14:42
名無し18 ( ♀ )

いましたね。
主さんみたいな人。
口調がきつくて
この人のせいで新人が何人も辞めた。

とうの本人は
新人の我慢が足りないのが悪いと愚痴ってましたが周りはお前のせいだよとお見通しでした。

主さんも
新人よりも長い付き合いの同僚が主さんではなく新人に同情してるのが全てでしょうね。

No.19 16/05/28 14:50
名無し18 ( ♀ )

従業員が主さんを責めたというのが全てです。

普通は同僚から信頼や尊敬されてたら、新人が泣いたとしても主さんの事を普通は庇ってくれるものですよ。

それが一斉に新人の味方をしたって事はつまり、同僚からも普段から良く思われてない何かあるわけですよ。

そこを改善してほしいですね。

No.20 16/05/28 16:16
名無し20 ( ♀ )

詳しく状況がわからないから適格には言えないけど…


主さんのスレやレスの悪口にも近い物言いを読んで「これでちゃんと教えたり、注意ができるのか?」と思いました。投げやりに教えてたり、必要以上にきつくしていませんか?
また、「本当に反省してるの?」とも思いました…。

なんていうか…後輩さんを悪く言いたいって言うのが伝わってくるんですよね…


この前のスカッとジャパンで自分の指導義務を怠ったのを棚にあげて新人をボロクソに言っている店長さんの話をしていました。


酷い新人さんも確かにいます。後輩さんは我慢できなかったのでしょうが、泣いていいということはないです。

主さんが棚上げしてるのか新人さんの性格に問題があるかはわかりませんが、主さんは自分の反省、改善、打開策を考えましょう。

No.21 16/05/28 19:03
名無し21 ( 40代 )

私の職場にも60代の人が来ますが、一人泣く人が居ました。皆は「あの歳で泣くの?」と。その後は「えっ!?」と思うくらい態度でかくなりましたよ。

今は仕事覚えられない60代の人がいて、私に聞いてきたけど聞き方が小学生みたいだったので、強めに聞き返したら社員に注意され、なるべく喋らないようにしてたら、人の事を注意した社員が60代にメッチャ八つ当たりみたいに言いまくってましたよ。

良い人ぶりたい人は援護するんだな。
主も周りの人の振る舞いを盗み見してみたら?

No.22 16/05/28 20:34
通行人22 ( ♀ )

私も会社で泣いてしまったことあります。その人にキツイ口調で言われて耐えて来ましたが、耐えられなくて泣いてしまったことあります。他のパートさんから聞いたのですがその人せいで何人も辞めたみたいです。私ももうすぐ辞めますけどね。

No.23 16/05/28 22:01
名無し23 ( ♀ )


3人くらい 泣かせました…だけど なぜ泣くのか ものすごく不思議

そんな女 嫌いです

泣けば いいとおもってるんですよ

大嫌いです!

No.24 16/05/28 22:09
名無し23 ( ♀ )

だいたいですね~✨職場で泣くなんて 考えが 甘いんですよね…

だけど なんか 悪者になるんですよ…

ある人は 虫が嫌いだとかいって 私にそのむしを捨てるように言ったから 腹立ったんで 背中にいれてやるから…って 言ったら泣いたんですよぉー

馬鹿か…


No.25 16/05/28 22:15
名無し10 

主さんがどんな物言いをしたか
相手の女性がどんな人か
それもスレからは分からないのに、主さんへの批判が多くてビックリです
良い大人が職場で泣いて辞めますなんて言う方がおかしいと思います

主さんも事の経緯をある程度書いたら良かったかもですね

No.26 16/05/28 22:15
通行人26 ( ♀ )

泣く人いますけど
正直面倒くさいです。
泣くならトイレ行きなさいって言ってます。
お店なんで店内で泣くな!って感じです。
邪魔ですし。

No.27 16/05/28 22:24
匿名27 

結局、自分がイライラしてしまい、キツい言い方になるんだよね。自分をコントロール出来て、仕事をスムーズにまわせる人は、キツい言い方は、しないで、その人の何がいけなかったのか、何が足りなかったのかを、話し、相手を納得させ、改善させる。キツい言い方されただけだと、自分の何が悪かったのかを、反省しないで、ただ、イライラを発散させてきた嫌な人としか思わないよ。

No.28 16/05/28 22:27
名無し23 ( ♀ )

>> 27

おだまり!

No.29 16/05/28 22:40
匿名 ( ♀ j7n0re )

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。肯定的なご意見も批判も 皆さん一人一人の考え方ですので、参考になりました。
ただ、キツい口調で言われたのが原因で泣き出す人とか、何かあるたびにすぐ辞めると言う人は、仮に他の職場に行っても同じことの繰り返しで さほど成長しないのではと思います。 どんな職場にもいろんな人がいますからね。辞める理由も人間関係だけが原因だとは思えません。
私が後輩を非難してるとのご意見もありましたが、実際には言えないことや愚痴を文面に書いてみたのです。 不快に捉える内容でしたらお許しを。

No.30 16/05/28 22:43
プロ級アドバイザー ( qeO20 )

私も、仕事が出来ない先輩を泣かせたことがあります。

先輩を泣かせただけでなく無視をしました。先輩は会社を辞めましたが、会社を辞めた後に結婚したので、本人的にも結果的に良かったと思います。

男も女も、家庭向きと仕事向きの人間がいて、職場で泣くような人は、仕事向きの人ではないのでしょう。

仕事が遅い、仕事が出来ない人は、まわりに迷惑をかけるだけだから、はやく辞めて欲しいですが、本人が自覚ない場合には、誰かが指摘しないとわからないので、主さんは正しいことをしたと思います。

泣かせると面倒なので、無視をしたら良いですよ。

No.31 16/05/29 03:03
社会人31 

主みたいな人、会社にいます。
他人を泣かせるほど言い方がキツイなら、泣く人は強かうんぬんを考えるよりも、自分を反省して改善すべき。

正しい事であっても、自分の感情で相手を過剰に追い詰めるから賛同を得られない。
社内で主が悪いと言う雰囲気になったなら、そういう事だと思う。
普段の行いから本当に正しいなら、他の人も味方してくれるはず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧