注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

板挟み

レス8 HIT数 879 あ+ あ-

マリッジブルー中
16/05/27 23:48(更新日時)

結婚前にそろそろアパートを探します。
私は43歳で結婚が遅く、私には母親しかいません。病気を抱えてますが、一人で今は暮らせます。母親は69歳です。
母親は、一人になるし、年齢も若くないからこれから先がやはり不安、私は長女だし、妹がいますが妹は結婚し近くに住んでますが、全く実家に来ません。
母親は私を頼る感じになってます。
母親は、結婚したら近くに住んでほしい、同じ市内に住んでほしい、と何度も何度も言ってきます、彼にも近くに住んでほしいと言ってました。
彼の仕事の場所は私の実家から渋滞無しで、車で40分か45分はかかります。
私の市内に住むと、彼は通勤が遠いと私は思います。隣の市に住もうと考えてて、そうすると彼は車で通勤にスムーズに行けて25分〜35分くらいですが、彼はいいと言ってくれてます。
母親は隣の市に住む事に不満を持っていて、同じ市内に住んでほしい、お母さんももう若くないから何があるかわからないから、できるだけ近くに住んでくれたら気持ち的にも安心だと言ってます。
母親は病気を抱えてるし、一人になる、気持ちは凄く分かるんです。
私は同じ市内に住んでもいいけど、彼の事を考えると言えないし悪い、少しでも通勤に近い方がいい、彼は私の実家の近くには住みたくないだろう、通勤に近い方がいいに決まってます、なんなら私の母親の面倒さえ見たくないのが本音ですよね?言わないけど。
母親の気持ちも分かるし、でも言えないし、彼の気持ちを考えると母親の意見は無視する事になるし、困っています。
どっちを選ぶか?どっちを優先するか?難しいです。母親も悲しませたくないし。

タグ

No.2337554 16/05/27 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 21:08
既婚者1 

通勤で実家から40〜45分も、隣の市で25〜35分もたいして変わらなくないですか?実家から最短で40分、隣町の最長35分、その差5分ですよね、そこまでこだわる所なの?

彼氏に母親の話ししたんですか?主が勝手にそう思ってるだけでしょ。

なんだかんだ言ってるけど、妹が実家に来ない事で自分だけが親を介護する不満、母親の面倒を彼氏がみたくないですよねって、母親が自分の負担になっているという考え方。

最後の5行は彼氏を優先した文。母親を無視する事になるし、悲しませたくないしって。主は隣の市に行くって結果が出てるでしょ。ここで仕方ないですよーって意見が欲しいんでしょ。

通勤の差もたいした差がないんだから、彼氏と話し合いしてください。母親の事を気にかけたまま離れた所に住んで、幸せに生活できますか?いつか彼氏のせいにする日が来そう、後悔しますよ。

No.2 16/05/27 21:10
既婚者2 ( ♀ )

妹さんが実家に近寄らないのが何故かなと。母親との関係はどうなんでしょう。 お姉さんが今まで 実家にいたから安心して近寄らないってのもあるし。長女が親をみるべきとか思ってるのかな。
妹さんとも話すべきかと。
うちも姉妹で私は結婚して県外。姉は独身で実家。姉には申し訳ないけど任せっきりなんです。
だから主さんの事、気になる。幸せになってほしい。

No.3 16/05/27 21:18
匿名3 

隣の市でも、実家と同じ市でも大して変わらないと思いますけどね。

他県に住むとかなら悩むでしょうけど、実家まで車で30分圏内なら十分近いと言える距離だし。

通勤も、毎日の事だから近い方が良いのは当たり前ですが、車通勤なら10分程度の差は気にならないんじゃないでしょうか?


No.4 16/05/27 21:59
既婚者4 

大事な問題ですし、彼には本音を言ってもらって腹を割って話し合ってみたらどうですか?
通勤は確かに近いほうがいいだろうけど、多少遠くても大丈夫だと言ってくれるならお母さんの近くに居てあげるのもいいと思います。
それと、彼の実家のほうはいいのですか?

  • << 6 そうですね、怖くて聞けない、はぐらかしてしまってます。 お付き合いしてから、私は母の病気の事、身体の事、凄く心配、だからという事は話し、結婚したら近くに住み、様子見に行きたい、これだけは、と伝えわかったと言ってくれました。あまり重い物は持てないので、たまにサポートしないといけない事言いました。 母は彼の前では笑って明るいから、本当に病気?なるだろうしあまりわからないだと思います。 父が亡くなる前、父にお母さんの事頼んだよ、と言われました。ずっと心に残っていて母が悲しむ事もしたくないのはあります。 彼は長男で、彼の実家の家はいずれ私達にあげると言われてます。 近くに妹夫婦、姉夫婦がいます。いずれ誰が親の面倒を見るかはわかりません。 私は、多分私の母の面倒を私が見る事になるだろうと思っています、彼にはまだ言えません。 母の事を考えると、不安、できるだけ近くに住みたい、でも彼の毎日の通勤を考えると、事故らないか?朝早いし大丈夫か?彼の体が心配になります。 親も歳をとるから、この先を考えて、大事な事ですね。本音で話すしか答えは出ないですね。 私もずっと母の事を背負ってきて、精神的に荷が重い事も言われ疲れています、でも親だから大切だし。

No.5 16/05/27 22:21
マリッジブルー中0 

私は父を亡くし、母が倒れ、母をずっと見てきました。母の体の事は私が知っています、妹はたまにしか来ないから知らない、心配だから妹には任せたくないのもありますね。
私は、実家と同じ市内で、少しでも母を安心させたい、同じ市内で暮らせれたら嬉しいし、そうしたいです。
そうすると彼は少しでも通勤が遠くなるから悪くて言えません。彼には母の病気の事、心配だから様子見に行きたい事は言いました。彼は、私の実家と同じ市内に住もうかな?言ってたけど、次会った時は隣の市に住もうかと言っていたから少しでも職場から近い方がいいだと思いました。朝も早いし。
彼の事を考えると、私の実家近くに住むのはあまりに申し訳なくて。
彼は今は通勤に実家から自転車で15分です、私と結婚したらかなり遠くなるんです。
母の事は、ずっと悩み、結婚してもいいか?母一人になる、複雑で喜べないです。
彼は長男、彼のご両親も跡取りとして育ててきたらしく、私の方に住むなんて知られたら怖いです、不愉快になるかもしれない。
隣の市は、私の実家から車で15分くらいです、近いけど母はもっと近くにお願いします、言われ、悩んでしまいます。 確かに母置いて結婚する、母が一人になる、これから歳をとる、何があるかわからない、心配なのは大きくなるだろう、気になる、隣の市車で20分、もう少し近くがいいか?不安はあります。
同じ市内がいいかな?わからないでいます。
妹は、母が嫌いで、口うるさいので、近寄らないです。連絡も来ないし。憎しみや嫌ってて当てにならないです。今は私が実家にいるから安心して来ないのもあります。

No.6 16/05/27 22:40
マリッジブルー中 

>> 4 大事な問題ですし、彼には本音を言ってもらって腹を割って話し合ってみたらどうですか? 通勤は確かに近いほうがいいだろうけど、多少遠くても大丈… そうですね、怖くて聞けない、はぐらかしてしまってます。
お付き合いしてから、私は母の病気の事、身体の事、凄く心配、だからという事は話し、結婚したら近くに住み、様子見に行きたい、これだけは、と伝えわかったと言ってくれました。あまり重い物は持てないので、たまにサポートしないといけない事言いました。
母は彼の前では笑って明るいから、本当に病気?なるだろうしあまりわからないだと思います。
父が亡くなる前、父にお母さんの事頼んだよ、と言われました。ずっと心に残っていて母が悲しむ事もしたくないのはあります。
彼は長男で、彼の実家の家はいずれ私達にあげると言われてます。
近くに妹夫婦、姉夫婦がいます。いずれ誰が親の面倒を見るかはわかりません。
私は、多分私の母の面倒を私が見る事になるだろうと思っています、彼にはまだ言えません。
母の事を考えると、不安、できるだけ近くに住みたい、でも彼の毎日の通勤を考えると、事故らないか?朝早いし大丈夫か?彼の体が心配になります。
親も歳をとるから、この先を考えて、大事な事ですね。本音で話すしか答えは出ないですね。
私もずっと母の事を背負ってきて、精神的に荷が重い事も言われ疲れています、でも親だから大切だし。

No.7 16/05/27 22:55
専業主婦7 

自分の事しか考えてない酷い親ですね。本当にあなたの事を思っているなら子離れするはずですよ。それに主さんも言い訳ばかり。先が見えてるなら結婚はしない方がいいと思います。

No.8 16/05/27 23:48
結婚したい8 

隣の市でいいんじゃないでしょうか?

彼氏さんも わかってくれて隣の市で住む事 考えてくれてる訳だし 主さんも通勤時間や朝 早いから彼氏さんの事 心配なのですよね。

で実家に行くのが少し遠くなるのは主さんが頑張ってカバーするしかないかな…と思いますよ

妹さんとも真剣に話し合いし協力は必要だと思いますよ。

主さんが妊娠したり もし病気になり お母さんの世話をできない期間がある時 どうするのか?

彼氏は長男で跡取り。彼氏さんの親の面倒みてほしいと先で言われるかもしれませんよ

隣の市を選び 妹には解らないではなく 主さんは結婚し実家を出るのだからきちんと考えるよう話し合いましょう。

後々の介護なども お母さんと同居できず 義両親を介護しなければいけなくなった場合 主さんは実家に帰れる頻度は少なくなるので 金銭面 介護保険で受けれるサービスや いろんな事考えてたほうがいいと思いますよ。

突然一人になるのだから寂しいとは思いますが車で 一時間以内で行ける距離だし 電話を まめにするなどしたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧