注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

お嫁さんから手作りお菓子

レス21 HIT数 4508 あ+ あ-

結婚したい
16/05/28 11:54(更新日時)

息子のお嫁さんはお菓子作りが好きでよく作っては、我が家に持ってきます。でも頻繁になんで少し困っています。貰った時に大袈裟に美味しいねなんて言ってしまったので、お嫁さんは喜んで作って来ます。いつも遠回しに大変だからいいよと言ってもダメです。申し訳ないけど捨ててしまう事もあります。はっきりと、いらないよと言うべきでしょうか?

No.2337456 16/05/27 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 12:28
結婚したい0 

ネームが、間違って結婚したいになってしまいました。

No.2 16/05/27 12:33
通行人2 

最近太ったので
ダイエットするからと
持ってこないでと言う

No.3 16/05/27 12:52
通行人3 

いつもありがとう
折角だけど、(内臓脂肪、皮下脂肪が)太ってしまって…
健康の為にも暫くはお菓子を止めようと思うの。
年齢的に痩せにくいしね(苦笑)

お気持ちだけ頂くね。

…って伝えてみては?

No.4 16/05/27 12:55
既婚者4 

困る理由は?

実は大して美味しくない・マズイから?

つい美味しくて食べ過ぎて太るのが心配とか?

お嫁さんは好意的に主さんと接したいと思ってやってくれてるんだろうから、主さんもその気持ちには感謝しつつ理由を話してみれば角は立たないんじゃない?

「いつもありがとうね。だけど私ももう若くないじゃない?あまり甘いもの沢山は食べられないのよ。だからあなたの作ってくれるお菓子は本当に美味しいんだけど、たまにでいいからね」

みたいな感じなら、お嫁さんも空気読んでくれると思うけどな。

喜んでくれると思ってやってることが、実は相手は迷惑してたが何も言ってくれない…って、私が嫁ならすごく悲しいっていうか申し訳なくなるから、ちゃんと言ってもらいたいよ。

私は逆で、姑が色々送ってきてくれた時、やっぱりいるもの・いらないものあるじゃない?

いらないものでも嘘ついて喜べば、姑はまた同じものを送ってくると思うし、それじゃお互い何も良いことないなぁと私は思うから、姑にはハッキリ言ってるよ。

「お義母さん、これは◯◯(旦那)も私も食べられないんですよね〜」
いらないものならこう言ってるし、

いるもの、本当に嬉しいものなら、
「これ、本当に助かります!高いですから、中々自分じゃ買えなくて〜(笑)」
なんて言えば、また送ってきてくれて、また本当に嬉しくて感謝できるから。

姑も私には「△△さん(私)は何でも本音で言ってくれるから、裏が無くて気持ちいいわ」って言ってくれてる。

嫌味とか相手を傷付けることでなければ、もう家族になったんだから本音で付き合っていった方がいいし、そうじゃないと心にモヤモヤ抱えて疲れちゃうだけだよ。

No.5 16/05/27 13:18
通行人5 

最近のお嫁さんにしては 珍しいタイプですね

「この前受けた血液検査で血糖値が高くて・・医者から注意を受けたの
糖尿病って 合併症が怖いのよね」・・と

私なら もう作って持って行けません^^;

No.6 16/05/27 13:42
結婚したい 

レスありがとうございます。皆様がレスしてくれたような事は一応言った事はあるのですが、変わりなく持ってきます。頻繁に持ってこられて困る理由は、食べきれないのと、頻繁になんで飽きてきてしまいます。旦那は甘いもの嫌いなんで余ってしまいます。

  • << 10 空気読んでくれないお嫁さんなら、ランクアップした言い方するしかないね(笑) 「お父さん甘いもの嫌いだから、私一人じゃ食べきれないのよ〜。捨てたくないけどそうするしかなくなるじゃない?本当にもういいからね」 それだけ言っても持ってくるなら、迷わず捨てるで構わないと思うわ。 相手の気持ちも考えない親切の押し売りほど迷惑なことはないからね。

No.7 16/05/27 13:49
その他1 ( uc9BLb )

御近所に配るとか
小さな子供がいる所に差し入れるとか
捨てるのは
お茶菓子にどうかと募れば 貰ってくれる人って結構いると思いますよ

No.8 16/05/27 14:12
結婚したい8 

病院で、調べてもらい血縁検査の結果を見せて、ドクターストップしばらくは食べれない。他の方にあげるか、バザーなどにだしたらどうか、と言ってみる。 または、年をとるとダメだわ、歯が悪いみたい歯槽膿漏になってたの、歯医者さんに止められてるから、うどんとか、なら一緒に食べれるから、など
ほんとに食べたいものを、お嫁さんと普段の会話の中で言わないと、お嫁さんの勘違いは続きますよ。私は、姑がしつこく手編みの服をくれるので、着ない。と何年間もいいました。姑が、腹が立った時はいつも編んであげた服をもどせ!と言われます。
うざい👂💥 お嫁さんがしてあげてる!作ってやってる!感じなら、断るの、手強いかも?いらないものはいらない!頑張ってください。

No.9 16/05/27 14:21
通行人9 

息子に作らなくていいと言ってもらっては?

No.10 16/05/27 14:21
既婚者4 

>> 6 レスありがとうございます。皆様がレスしてくれたような事は一応言った事はあるのですが、変わりなく持ってきます。頻繁に持ってこられて困る理由は、… 空気読んでくれないお嫁さんなら、ランクアップした言い方するしかないね(笑)

「お父さん甘いもの嫌いだから、私一人じゃ食べきれないのよ〜。捨てたくないけどそうするしかなくなるじゃない?本当にもういいからね」

それだけ言っても持ってくるなら、迷わず捨てるで構わないと思うわ。

相手の気持ちも考えない親切の押し売りほど迷惑なことはないからね。

No.11 16/05/27 14:23
結婚したい11 


病気とかダイエットを理由にしちゃうと お嫁さんの前で他の物も口に出来なくなっちゃう


何も嘘つかなくても
誰かにお裾分けするとか(近所でも友達でも職場でも) して皆さんにも持って行くねって言って
本当に人にあげればいいと思う


それか全部食べられないからこれだけ貰うねって本当に食べられる分を取って
後は子供にあげてとか言えばと思う


作り話で誤魔化しちゃうと その先ずっと病気やダイエットのふりしなきゃならない



No.12 16/05/27 16:00
匿名12 ( ♀ )



リビングにずっと
置いておく。

あ~
残ってる!

食べてないな~

甘いかな?

No.13 16/05/27 16:44
既婚者13 

私と全く同じ。
私の場合は、捨てちゃいます。
申し訳ないけど。。。
せっかく持ってくる物だから断れなくて。
ありがとう!って貰って捨てれば良いと思うけどな。
バレなきゃお互い傷つかなくて済むから、私はそうしてます。

No.14 16/05/27 17:13
既婚者14 ( ♀ )

貰って捨てれば良いです。
私も姑からいらない物貰ったら「ありがとうございます」って言って捨ててますから。
食べ物なら捨てたか食べたか分かりにくくて良いじゃないですか(笑)

No.15 16/05/27 18:08
ベテラン主婦15 

捨てていいんじゃないですか~?
私も姑から頻繁に色々頂くけど、いらないと間に合ってるといくら伝えても持ってくるからそのままゴミ箱に捨ててますよ~
有り難迷惑とか考えられない人っていますからね~

No.16 16/05/27 23:09
専業主婦16 

やっぱり医者から内蔵脂肪減らしなさいっていわれて間食を控えるようにいわれたの…しかない!
優しい嫁ですね
お菓子とか絶対もっていかない嫁です

No.17 16/05/28 01:35
通行人17 


それか逆にいらないって
はっきり言っちゃった方が
分かりやすいかもしれないですね。
主さんがそれだけ遠まわしに
対応してて持って来るなら。

友達でもこういう人がいて
ちょっと大変になっちゃいますが
お嫁さんが持って来なくなるまでの
期間限定で主さんもあまり美味しくない
味の好みが明らかに違うお菓子を
お嫁さんが持って来たのと交換で
いつものお礼みたいな感じで
ひたすら作り続けるってのも
1つ手だとは思いますょ。

No.18 16/05/28 04:17
通行人18 ( 30代 ♀ )

糖尿病の気があって医者から止められてるのよ。
せっかく作ってくれてるのにごめんね

だったら角がたたないと思います。

それでもお菓子をもってくるようなら捨てていいと思います。

No.19 16/05/28 07:30
通行人19 ( ♀ )

息子に言ってもらうのが角立たないよ。
姑だから角がたつんだよ

No.20 16/05/28 07:31
ベテラン主婦20 

体を理由に断るのが一番ですよ
私の息子の彼女もくるたびに手作りのお菓子を持ってきます。ベタ誉めなんてしてないのに毎回…一度も食べたことないです。
お店のものならまだしも他人が作ったものを口にするなんて無理です。
一度ケーキを手作りしてきた時に髪の毛が…ぞっとしました

No.21 16/05/28 11:54
通行人21 

ありがとうね~でも、私だけじゃ食べきれないからお父さんに会社に持ってってもらったわ。
事務の子達、良く出来たお嫁さんね~って美味しく食べてたって。

とか。

本当に他人にもお裾分けします。

嫁さんの悪口聞くのは、他人だとちょっとあれですが嫁自慢なら腹が立たない。お嫁さんを立てるいい両親。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧