注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

60歳姑の礼儀

レス14 HIT数 2195 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
16/05/28 18:13(更新日時)

もういい加減イヤになります。
姑は「ありがとう」や「ごめんね」が一切言えない人。
こちらが何をしても言わない。
帰り際に蚊の泣くような小さな声で「とりあえずありがとう言うとくわ」とボソボソ嫌味のように言われた事はあります。
そんなある日うちに、姑の姉や妹からある品物が届きました。
私は即座にお礼を言いたく姑の姉妹さんに電話を掛けました。
その数日後姑に会いその話をしたら
「お礼の電話は掛けたの?まだでしょ?早く掛けといて!」と早口で捲し立てられ。
「あ、あの、もう掛けました。」と話すと「すぐにお礼を言うのは常識だからね!」と。
こんな事が日常茶飯事なんですが、私の親が姑に贈り物(お歳暮等)をしても、一切電話もしないし、私に「届いたわ。美味しかったわ。」それだけ。

十年以上我慢しています。
旦那は二度程話してくれましたが、忙しいのよ!分かったから!
口だけ。

それなのに私には、会う度にお礼だ、電話だ、お返しだ、と言ってきます。

この人どうしたらいいでしょうか?
そろそろ限界。


No.2337437 16/05/27 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 12:25
匿名1 

旦那と姑さんの言動について
話し合ったことありますか?

あと、主さんは姑さんに対して どうしたいですか?

No.2 16/05/27 14:22
既婚者2 

自分の言ってることとしていることが違うんですよね。
指摘されると自分のことは棚に上げてって感じですけど、言ってもダメならそういう人と思ってあきらめるのがいいのかもしれない。
何か言われても聞き流しちゃう。

  • << 9 そうなんです。棚上げとは正にこの事です。こんな人いるんだとビックリします。

No.3 16/05/27 14:48
匿名3 ( ♀ )

その歳でその性格は治りません。
頭がおかしい人と思って、放っておいた方が良いです。 

  • << 8 確かにもう直りませんよね。よくその歳まで無事に生きてきたと思います。恨まれたりしてないのだろうか。もうお手上げなので放っておきたいと思います。

No.4 16/05/27 17:37
匿名4 

ババァなんて、そんなもんです。
うちも、嫁に張り合ってくるわ。
酷いこと言っても覚えてない勿論謝らないし御礼もなしです。
旦那が謝罪しろよと言ってもババァは「身にに覚えないけどとりあえず謝るわ」としか言わないので。
もう、期待はしてませんし。
いつまで、意気がるのか見物だし。
やられたことは報復しようと決めてからは適当に接してます。
世の中には姑という、死ななきゃ治らないアホがいるのです。

  • << 7 そうなんですよね。息子に唯一助言されても、息子を敵と見なしたり、もうお手上げです。 死ななきゃ治らないのなら、早くそうなってほしいですよね。

No.5 16/05/27 18:11
匿名5 

俺は男だからか、今まで育ててくれたかあちゃんの味方だ。かぁちゃんがクソ姑とか呼ばれて、嫁に嫌われるのは、それは嫁が悪いと思ってしまう。俺のかぁちゃんは立派な人だから、そういうことは身内でも言われないけど、幼児期俺が泣いた時かぁちゃんはおんぶしてあやしてくれたし、思春期で暴れた時、就職が上手くいかなくて荒れたとき、ずっと俺の味方だった。キツイ事俺に言うのも俺の将来を考えての事だった。だから所詮他人の嫁にそういう事言われるとやっぱ腹立つ

  • << 13 それは親なら当たり前だよ笑

No.6 16/05/27 18:50
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5
もう少し貴方は世間を知りましょうね
常識と

No.7 16/05/27 18:52
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 4 ババァなんて、そんなもんです。 うちも、嫁に張り合ってくるわ。 酷いこと言っても覚えてない勿論謝らないし御礼もなしです。 旦那が謝罪し… そうなんですよね。息子に唯一助言されても、息子を敵と見なしたり、もうお手上げです。
死ななきゃ治らないのなら、早くそうなってほしいですよね。

No.8 16/05/27 18:53
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 その歳でその性格は治りません。 頭がおかしい人と思って、放っておいた方が良いです。  確かにもう直りませんよね。よくその歳まで無事に生きてきたと思います。恨まれたりしてないのだろうか。もうお手上げなので放っておきたいと思います。

No.9 16/05/27 18:54
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 自分の言ってることとしていることが違うんですよね。 指摘されると自分のことは棚に上げてって感じですけど、言ってもダメならそういう人と思って… そうなんです。棚上げとは正にこの事です。こんな人いるんだとビックリします。

No.10 16/05/27 19:13
匿名 ( 9WK8Lb )

年をとっても頑固者は結局なおらないから頑固者。何しても無理かな…一つ言えるのは頑固者も病気にかかると結構臆病者になったりします。

No.11 16/05/27 20:18
匿名11 ( ♀ )

そういう姑って絶対に嫁を軽視してんじゃないかと思えます。
嫁の前ではそうなのにご近所さんやよその人だと外面よく「ありがとう~」って言いません?
うちの姑がそうだから。

うちは舅が姑に甘いんで特にそんな横暴がまかり通ってきてます。
でも舅が先に死んだらそんなのは通りませんし、今までが今までだから、どれだけ姑が小さくなって生きていくか見ものです。

No.12 16/05/28 15:00
既婚者12 

私の姑も嫌な人です。
今からどんなバチが当たるのか楽しみにしています。
そうゆう風に思ってないと私の心折れそうで、姑に向き合ってイライラしてって負のスパイラルがあったので全て辞めました。
今は考え方を変えたら少しだけ楽になりました。
年寄りに何言っても無駄で、気が強い年寄り程、性格って治らないですよ。
何か私が寄せなきゃって思ってたけど馬鹿らしくなっていて・・・
主さんも話なんか特に聞く必要無いですよ!
ストレスは身体に悪いから、リフレッシュして姑の戯言聞くよりも自分に時間を割いてあげて下さい٩(*´꒳`*)۶

No.13 16/05/28 18:04
ベテラン主婦13 

>> 5 俺は男だからか、今まで育ててくれたかあちゃんの味方だ。かぁちゃんがクソ姑とか呼ばれて、嫁に嫌われるのは、それは嫁が悪いと思ってしまう。俺のか… それは親なら当たり前だよ笑

No.14 16/05/28 18:13
ベテラン主婦13 

あ、主さんに何もレスしないで、ごめんなさい
私は50代前半で主さんのお姑さんと年齢近いですが、そんな方って私の周りには居ないのでビックリです
主さんに対してだけなのか他の方にも同じなのか…
とにかく、そういう人って、ああ言えばこう言う感じだと思いますので主さんが大人になってハイハイと聞くしかないでしょうね
でもそういう人に限って困った時に頼ってきたりします
その時に今までの主さんの思いを、ぶちまけたら良いと思うんですが…
いかがでしょうかね(-.-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧