派遣さんに契約外の業務をお願いするのってそんなにダメですか?

HIT数 58932 あ+ あ-

匿名
22/03/15 12:11(更新日時)

中小企業で人事を担当してます。

派遣の方Aを雇用してるのですが、
派遣の契約内の業務しか一切してくれず
少しでもそれてしまうと契約外だと突っぱねられてしまいます。

依頼しているのは簡単な庶務程度の内容です。

こちらが求人内容を明確にしていなかった部分に関しては反省点ではありますが、

逆にこのままですとAが主張する契約内での業務はそんなになく、暇を持て余すことになります。

残業してまで契約外の業務をして欲しいと言っているわけではなく、暇を持て余すくらいなら手伝ってもらいたいですし、

給与が発生している以上、何かしら業務をして欲しいのが本音です。

零細企業ですから、従業員一同支え合って業務をしてもらわないと正直困ります。
人件費も大きいですから。

先日もある業務を依頼しましたが、Aから契約外だと主張され、契約の範囲の業務に多少は関わっているので説明をしたところ

その依頼は派遣会社を通して欲しいと、頑なに言われ
大人気ないですがこちらも不愉快に感じました。

先日も連休の中日にあたり、
会社は稼働しているものの、開店休業に近い状態なためお休みしていただくようお願いしましたが、

Aは有休がないと主張し、
休業手当を請求されました。

Aとはお互いに業務内容やこちらの期待との相違が大きくあったため、今回の契約で終了していただくことで双方同意を得ています。

しかしながら、今の契約期間はまだ数日あります。

契約内の業務はほぼ発生しませんし
暇を持て余しているのだから、こちらが他の業務をお願いしても手伝ってくれないし、

Aからは給与を貰っている責任感や、柔軟性もなく

中小企業なのだから、みんなで支えあっていこうというあたたかさを一切感じません。

こちらも人間なので、我慢の限界にきています。

そんなに派遣って、業務に対し契約を主張するものなのでしょうか?

また契約期間は残り数日ありますが、そこまで待たずにすぐ辞めていただけるものでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

No.2337217 16/05/26 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/26 19:46
名無し1 

話を聞いただけでもキツいですね〜それ。
同僚の人に相談してみてはどうでしょうか。
でも後数日なので我慢ですかね…

  • << 3 零細企業なため、人事の責任者は私で同僚は配下になりますし、私の上は役員になります。 もともと役員とAの関係が悪く、AもAですが、 役員も人を物のように扱う性分なのでそこからこじれてしまった事実があります。 役員はすぐ辞めさせろと言いますが、それができるのか疑問です。

No.2 16/05/26 19:57
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

その派遣さんの言ってる事が正論ですよね!

次回雇用する前に、契約でさせる仕事の内容を見直すことですね!

  • << 4 契約では正論かもしれませんが、 零細企業で支えあっている職場ですし、 情がAにはないのかと、不信に思ってしまいます。

No.3 16/05/26 20:07
匿名0 

>> 1 話を聞いただけでもキツいですね〜それ。 同僚の人に相談してみてはどうでしょうか。 でも後数日なので我慢ですかね… 零細企業なため、人事の責任者は私で同僚は配下になりますし、私の上は役員になります。

もともと役員とAの関係が悪く、AもAですが、
役員も人を物のように扱う性分なのでそこからこじれてしまった事実があります。

役員はすぐ辞めさせろと言いますが、それができるのか疑問です。

  • << 6 >すぐに辞めされろ って契約にあるのでしょうか? すべては契約の内容次第ですよね!
  • << 7 派遣であって、正社員ではないですよね! 派遣元との契約はどうなっているのでしょうか? それが解らないことには、話が進みませんよ!

No.4 16/05/26 20:10
匿名 

>> 2 その派遣さんの言ってる事が正論ですよね! 次回雇用する前に、契約でさせる仕事の内容を見直すことですね! 契約では正論かもしれませんが、
零細企業で支えあっている職場ですし、
情がAにはないのかと、不信に思ってしまいます。

  • << 67 その考えが間違ってる。最初からちゃんと契約内容に記載すべき

No.5 16/05/26 20:30
社会人5 

自分だったら頼まれたら普通にやるよ。

No.6 16/05/26 20:36
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 3 零細企業なため、人事の責任者は私で同僚は配下になりますし、私の上は役員になります。 もともと役員とAの関係が悪く、AもAですが、 役… >すぐに辞めされろ

って契約にあるのでしょうか?

すべては契約の内容次第ですよね!

  • << 14 契約の内容にはないことをお願いしていることは承知ですが、もう少し柔軟になっていただけないものかなと思いました。

No.7 16/05/26 20:38
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 3 零細企業なため、人事の責任者は私で同僚は配下になりますし、私の上は役員になります。 もともと役員とAの関係が悪く、AもAですが、 役… 派遣であって、正社員ではないですよね!

派遣元との契約はどうなっているのでしょうか?

それが解らないことには、話が進みませんよ!

No.8 16/05/26 20:38
名無し8 

契約にない仕事をしてミスでその損害を保証する事を考えたら契約にない仕事は派遣が勝手な判断で受けるべきではありません。
追加でやって欲しい事があるなら派遣先に相談して下さい。

おかしいのは主の方ですよ。

No.9 16/05/26 21:17
名無し9 

派遣側にも『絶対に断るように』くらいの契約になってるところもありますからね、何らかの不具合やミスから大騒ぎになるくらいなら『やりません』と突っぱねるくらいの方はいると思いますよ。

契約内以外の事で怪我しても労災下りないし、仕方がないと思いますよ。

No.10 16/05/26 21:20
名無し10 

愛社精神をもって働いてくれる人材を探してるなら、正社員を雇えばいいんじゃないですか?

No.11 16/05/26 21:36
社会人11 

>> 10 そんなの簡単😄
俺も主と同じ立場だけど、派遣会社の営業呼んでこいつ使えないから交換言えば良いだけ。それだけだよ😄だから派遣なんだからさ😆

  • << 13 申し訳ない💦アンカー間違えました💦💦
  • << 15 営業に再三話してますが、やはり契約内容、期間にこだわり、どちらかというと派遣社員寄りの意見をお持ちです。 こっちがクライアントなのにも関わらず。 この派遣社員とは今後もつきあいがあるので派遣の営業も替えてもらう予定です。
  • << 58 法的弱者か。

No.12 16/05/26 21:37
名無し12 ( ♂ )

簡単な事務?なんだからやればいいと思うけどね

次から派遣内容にちゃんと追加で🌀

No.13 16/05/26 21:38
社会人11 

>> 11 そんなの簡単😄 俺も主と同じ立場だけど、派遣会社の営業呼んでこいつ使えないから交換言えば良いだけ。それだけだよ😄だから派遣なんだからさ😆 申し訳ない💦アンカー間違えました💦💦

No.14 16/05/26 21:39
匿名 

>> 6 >すぐに辞めされろ って契約にあるのでしょうか? すべては契約の内容次第ですよね! 契約の内容にはないことをお願いしていることは承知ですが、もう少し柔軟になっていただけないものかなと思いました。

  • << 17 いやいや、契約にない事をやってしまったら、「契約」そのものが意味のないものになってしまいますよね! 何の為の契約なんでしょうか? 契約を守らないなら、契約内容以外の業務を押し付けてしまったら、会社によってはどんどんエスカレートしてしまいかねませんよね? 契約以外のあれもこれもやらなければならなくなってしまうのではありませんか? もはやそれって契約ではありませんよね?
  • << 18 派遣ではなくて、正社員を雇えば? 派遣では出来ないことでも正社員ならできるのでしょ?

No.15 16/05/26 21:49
匿名 

>> 11 そんなの簡単😄 俺も主と同じ立場だけど、派遣会社の営業呼んでこいつ使えないから交換言えば良いだけ。それだけだよ😄だから派遣なんだからさ😆 営業に再三話してますが、やはり契約内容、期間にこだわり、どちらかというと派遣社員寄りの意見をお持ちです。

こっちがクライアントなのにも関わらず。
この派遣社員とは今後もつきあいがあるので派遣の営業も替えてもらう予定です。

No.16 16/05/26 22:02
社会人11 

>> 15 そうそう😄
こっちがあくまでもクライアント💡
クライアントを満足させられないなら担当営業の力不足💡💡💡
営業変えても変わらないなら別の派遣会社に変えればいいだけ😄

No.17 16/05/26 22:14
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 14 契約の内容にはないことをお願いしていることは承知ですが、もう少し柔軟になっていただけないものかなと思いました。 いやいや、契約にない事をやってしまったら、「契約」そのものが意味のないものになってしまいますよね!

何の為の契約なんでしょうか?

契約を守らないなら、契約内容以外の業務を押し付けてしまったら、会社によってはどんどんエスカレートしてしまいかねませんよね?
契約以外のあれもこれもやらなければならなくなってしまうのではありませんか?
もはやそれって契約ではありませんよね?

  • << 19 もちろんおっしゃってる意味はわかります。 ただ小さな規模の会社ですし、Aもそれは就業する前からわかってたはずです。 そういう規模の会社では良くも悪くも人情もありますし、そんな余裕で派遣を雇えないことも少なからずご理解していただけるかと思ってました。 少ない人数でまわしている会社なので。 ちなみに他の派遣さんはみなさん柔軟に対応していただいてます。

No.18 16/05/26 22:15
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 14 契約の内容にはないことをお願いしていることは承知ですが、もう少し柔軟になっていただけないものかなと思いました。 派遣ではなくて、正社員を雇えば?

派遣では出来ないことでも正社員ならできるのでしょ?

  • << 20 こういうトラブルがあると正社員を雇いたいところですが、私にも人事権はなく、結局は役員が決めるので… 嫌な仕事だけ人事を任される感じです。

No.19 16/05/26 22:22
匿名 

>> 17 いやいや、契約にない事をやってしまったら、「契約」そのものが意味のないものになってしまいますよね! 何の為の契約なんでしょうか? … もちろんおっしゃってる意味はわかります。
ただ小さな規模の会社ですし、Aもそれは就業する前からわかってたはずです。

そういう規模の会社では良くも悪くも人情もありますし、そんな余裕で派遣を雇えないことも少なからずご理解していただけるかと思ってました。
少ない人数でまわしている会社なので。

ちなみに他の派遣さんはみなさん柔軟に対応していただいてます。

No.20 16/05/26 22:23
匿名 

>> 18 派遣ではなくて、正社員を雇えば? 派遣では出来ないことでも正社員ならできるのでしょ? こういうトラブルがあると正社員を雇いたいところですが、私にも人事権はなく、結局は役員が決めるので…

嫌な仕事だけ人事を任される感じです。

  • << 30 契約内容の職務を全うするのが派遣なので、何でもやって欲しいなら直接雇用の社員か、社員が無理ならパート又はアルバイトを雇うしかないですよ。

No.21 16/05/26 22:25
社会人11 

大企業じゃないんだよね?本文にもあるけど中小企業なんだよね😄
中小企業に営業かけてくる派遣会社だって契約通りにいかないことなんて百も承知だろうにね😄
小さい会社ほど兼務当たり前だもんね😄
契約契約言ってるヤツはよっぽど安定してる職場なんだろうね😆
主さん!!あなたの考えが大多数の常識ですよ😄

  • << 23 法律ってご存知ない?

No.22 16/05/26 22:25
名無し22 

派遣社員の言ってることが100%正しい。

主さんの主張は派遣社員に対するハラスメントに聞こえます。

そういう働き手を求めてるなら、自分んとこでアルバイトなりパートタイマーなり雇えば良いのです。

給与を貰っている以上、と書かれてますが、派遣の給料は主さんの会社から出ているのではありません。
派遣会社です。
派遣会社に雇われてるのですから、派遣会社に筋を通すのは当たり前の事。

主さんの意識が低すぎます。
繰り返しますが、派遣は、主さんとこのアルバイトではないのです。


その理由で契約解除したら、派遣会社も派遣社員もその分のお金を請求してくるのは当然の事。

よく法律を熟知している派遣社員だと思いますし、派遣社員の言ってる事は法的に何も間違っていません。

主さんが派遣への理解を改めない限り、派遣会社としては今後おつきあいしたくないクライアントでしょうね。

No.23 16/05/26 22:32
タチ中年 ( byOzre )

>> 21 大企業じゃないんだよね?本文にもあるけど中小企業なんだよね😄 中小企業に営業かけてくる派遣会社だって契約通りにいかないことなんて百も承知だ… 法律ってご存知ない?

No.24 16/05/26 22:37
社会人11 

契約通りにやってたら今の世の中成り立ってませんから✋
みんな契約以外のこと我慢しながらやってたり、責任感からこんなもんだと必死に働いてるから今の世の中成り立ってるんだと思うんだけどな😅


契約はもちろん大事だとは思うけど…それくらいはってのが大人の社会だと思うけどね😄😄😄

No.25 16/05/27 07:18
愛賀豊 ( 30代 ♂ vhjGqe )

先ず会社都合に寄る臨時休業は会社側に支払い義務があります!
義務内容の追加については契約内容と追加内容が解らないので何とも判断出来ませんが…
主さんの言う様に柔軟性云々も分かります、そして派遣さんの主張も分かります!
契約期間満了後改めて派遣会社と細部に渡り明文化されたがいいかと思います!派遣さんが主張している契約内容とは御社と派遣さんの直接契約では無いでしょうから

No.26 16/05/27 09:12
名無し26 

労働法、派遣法を勉強してください。

その派遣さんがかわいそうに思います。
その方は契約内の業務はきちんとされているのに、派遣先の都合で契約更新もなくそれでも黙って出社してるのに、

まだ契約外の業務を依頼していることにもデリカシーがないと思いますし、挙げ句の果てあなた方の都合で契約期間まで待たずに終了ですか?

派遣社員は派遣会社との雇用関係を結んでいるため、あなたの行動は多少は免れますが

直接契約の従業員に勝手に休みの指示をしたり、明らかに違う業務の指示をして、従業員から訴えられたら労基署の指導が入りますよ。

人事ので働いているなら、
もう少し労働法、派遣法を勉強してください。
あなたのほうこそ、自分の仕事を怠っていますよ。その知識では。

No.27 16/05/27 13:14
匿名27 ( ♀ )

派遣社員として働いてる者ですが、派遣元から契約書に書いている業務内容以外の仕事を頼まれた場合は、断って下さいと。そして派遣元に報告するように言われてます。
派遣先と派遣元の交わしてる契約内容を更新したらいいのでは?

No.28 16/05/27 13:20
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

人事部の仕事もやってるが、法律遵守が大前提だよ。
この場合、担当業務の内容であるとか人時の管理のような、会社側の体制を見直すべきだろう。

通信教育でも良いから一度正式に学んでみては?
零細なら転職の可能性もあるから、
スキルアップしとくにこした事はないよ。

No.29 16/05/27 13:27
通行人29 

私も派遣ですが、同じようなことがあり、4月に部内の仕事内容の移動があって、人事と派遣元とでかなり揉めたようです。

そもそも、そこまで忙しくない部署なので、全然構いませんよー出来ることがあればやりますよー、の私と同じ意見と、やりたくない、契約違反だし、営業通してくださいとの意見と、6人いて、丁度半々でした。

結局、派遣でなく職員が対応することになりましたが、新しく契約書がかわりました。
どちらの意見も正しいと思いますが、毎日気持ちよく働きたいですよね。
派遣元の営業にとっても、派遣先にとっても、やりやすいのは、圧倒的に前者みたいですが^^;。

No.30 16/05/27 14:04
匿名30 

>> 20 こういうトラブルがあると正社員を雇いたいところですが、私にも人事権はなく、結局は役員が決めるので… 嫌な仕事だけ人事を任される感じです… 契約内容の職務を全うするのが派遣なので、何でもやって欲しいなら直接雇用の社員か、社員が無理ならパート又はアルバイトを雇うしかないですよ。

No.31 16/05/27 14:18
匿名31 

主の会社の役員が 派遣を物の様に使うってした時に 主は どう対処したのですか?
役員の派遣の使い方が原因で 規定の業務以外は出来ない状況になったのだから
派遣のAさんが 融通が利かないってわけじゃ無いと思います
Aさんからしたら 派遣先の主の企業が信用を失う事を平気でした結果だと思います
派遣で来てるんだから なんて意識で使われたら 正社員だったらしない扱いをされて 契約にはない仕事もしなくちゃいけなくなったなる人は多いのを知らないだけです
アットホームとか 支え合ってとなら 正社員と全く同じ待遇で保障もなかったら無理な事だし
契約期間だけで 派遣先の保障がない代わりに契約があるのをちゃんと念頭に置かないと 企業の評価も下がります

No.32 16/05/27 14:28
名無し26 

私も派遣の立場で契約外をお願いされたことがありました。職場のみなさんのお役に立てるのであればと思い手伝いましたが…

徐々にやって当然の空気になり、新規の仕事だったため引き継ぎもなく、トラブルがあり質問しても

何でそんなのもわからないんだと言われたことがあります。最初は事務的な仕事だと思い安請け合いしましたが、蓋を開けてみると専門的知識が必要な業務でした。

結果的には初めにお断りしたほうが良かったのだと後悔しました。

人間の心理ですが、惰性になるとやって当然
感謝や労いはありませんので、

簡単な業務は安請け合いでもいいと思いますが、トラブルがあった時は責任が発生するため慎重になることもあるので、派遣の立場もご理解していただきたいです。

No.33 16/05/27 14:35
名無し33 

もう契約終了の話がついてるなら、あ〜ハズレ引いちまった〜で諦めた方がいいと思うわ。

次に募集かける時は、『業務全般』みたいな内容にしといた方が無難だと思うよ。

ろくに仕事もできない・しないくせに、正論並べて開き直る使えない人間は、派遣に限らず正社員にだっているからね。

そういう輩に隙を作らない、如何に巧く使うか、は主さん含めた雇用する側の能力次第だと思うよ。

No.34 16/05/27 14:42
通行人34 

顔色伺って雇わなければならない派遣なんて雇用形態さっさと辞めて、自前でバイトなり契約社員なり雇えば済む話では?

No.35 16/05/27 15:01
名無し35 

派遣はあくまで派遣なんじゃないですか?
正社員と派遣は契約内容や保険等、細かな所も違うはずなのに暇なら業務外の事もやってよって、それじゃぁ派遣として働いてる意味も何もないと思うんですが。
小さな企業だから正社員は雇えないってのは会社側の都合で、派遣社員には関係のない話だし
クライアントなのにって主張も「こっちは客なんだぞ!」って理不尽なクレーマーみたい。そんなの繰り返してると噂で回ってどこの派遣会社からも嫌がられますよ。
Aさんや相手に文句言うより、契約内容の変更や最初から社員を雇って貰うよう役員に言ったら?

No.36 16/05/27 15:15
名無し26 

つぎ派遣を雇うときは中小企業経験者を雇ったらどうですか?

Aは大手企業寄りの考えです。
大手企業では主がパワハラになるので。

大手は派遣の扱いにも慣れてるし、
管理職も人事に限らずハラスメント研修を受講するので、主のような自分の評価を落とすようなことはしません。

No.37 16/05/27 17:27
通行人37 

会社勤めも派遣も両方経験している者です。

まず第一に、主さんは契約の重要性についての認識が甘いと言わざるを得ません… 皆さん仰るように。


主さんは契約内容の見直しと変更の手間を惜しんでるように感じましたが、出来ない理由はなんでしょうか?

派遣は、契約にあれば致します。したいとかしたくないではないお話です。


どちらの立場においても、怠慢はいけません。

単純な話しではないのかと、気になり 書き込みました



No.38 16/05/27 18:43
通行人 ( 30代 ♀ YBWHqe )

派遣で働いていました。

契約外の事はやっては駄目なんです。
人情でやっていたという他の派遣社員は、本来契約違反です。

基本的な事がわからないで、派遣社員雇う主さんの会社が頭悪すぎます。
いわゆるブラック派遣先リストに載るんじゃないかと思います。
ブラック企業にはブラックな派遣会社。

コンプライアンスとかちゃんとした派遣会社なら、契約外の業務は絶対にさせません。

私は社員が出払っているオフィスで、内線の電話すら出られませんでした。気持ちは出てもいいんじゃないかと思っていました。出てあげたかった。
でも、契約破る人間って信用されませんよね。
回りがどんなに忙しくても、契約上無理なんです。

雇うなら事細かに契約内容を決めて、それにみ合う賃金が必要なんです。
後だし業務なんてありえない。

これが納得理解出来ないなら、派遣を使わないことです。
人情だなんだって言ってる人たちは。

No.39 16/05/27 18:56
社会人39 ( ♀ )

派遣を出す側で働いています。
レス者の中にはクライアントはこちらなのだからって人もいますし、主さんの言ってることはよく分かります。

ですが、軽い気持ちで契約外の仕事を受けて、そこからトラブルになるケースってかなり多いですよ。
主さんは軽い仕事しかお願いしないし、ちゃんと分かってるから。あとは契約社員の柔軟性が〜
で済むかもしれませんが、その柔軟性という言葉で求める仕事のラインは会社によって違います。
その曖昧さがだんだん大きくなると、派遣会社はやっていけません。

ここまではOK、ここからはNGというのが守れないと他の派遣先や派遣として働く人達も困ることが多くなります。
自己判断で手伝う人も多いですが、会社としてはちゃんと報告して欲しいです。

No.40 16/05/27 20:18
通行人 ( 30代 ♀ YBWHqe )

しつこいですが、再度言わせて下さい。

約束を破る人間を信用できますか?

主さんの会社が派遣社員に柔軟性を求めるという事は、約束を破らせている会社だと言うことです。
主さんの会社がどういう業務かわかりませんが、そんな会社と今度は客として取り引きしたいと思いますか。

仕事給与に対する責任、派遣社員は契約に基づいて働くので、それを守ることは責任のひとつです。
スレの派遣社員の言い方は確かに冷たいでしょう。
でも、逆に言えばきっちり守ることが出来る流されない人間だということです。

最初に柔軟に対応出来る契約内容で契約するのも、クライアントとしての責任だと思います。
いくら客でも客としての責任ってありますよね。
派遣社員や派遣元を責めるのは違うと思います。

No.41 16/05/27 20:21
通行人41 

みんなのレス見て思う事は 派遣で働いてる人は所詮 派遣止まりだね(笑)

学生があっちこっちで バイトしてる感覚のまま今に至るわけ?

仕方なくやってる仕事だし…とか言い出しそう

臨機応変と言う言葉を理解し 向上心を持とう

胸を張って 契約違反ですからッ…て言ってる人達( ´Д`)y━・~~

  • << 47 自分は派遣を出す立場で、派遣社員ではないけど。 派遣社員だからみんなテキトーなことしてる、みたいに思ってるなら、それこそ現場を知らないからじゃない? 41さんの言ってることはそもそも企業間の契約を無視してることだから、臨機応変や向上心の使いどころがおかしいのだけど。 理解されて使っているのかな?

No.42 16/05/27 20:54
通行人 ( 30代 ♀ YBWHqe )

>> 41 >臨機応変と言う言葉を理解し 向上心を持とう

契約内容であれば、全力でやるべきですよ。
派遣だけじゃなくバイトだろうがパートだろうが。
大前提で当たり前ですね!

でも越権行為は駄目でしょう。
越える事が向上心って違いますよ。

  • << 44 だから 派遣止まりなんだよ

No.43 16/05/27 21:18
通行人 ( 30代 ♀ YBWHqe )

人情優先で考えるならば、
その人にとっては、自分の派遣元が交わした契約を違反してでも、
助けてあげたいとは思えない職場だったんでしょうね。

その人の態度はそういう事なんだと思います、結局は。



No.44 16/05/27 21:21
通行人41 

>> 42 >臨機応変と言う言葉を理解し 向上心を持とう 契約内容であれば、全力でやるべきですよ。 派遣だけじゃなくバイトだろうがパートだ… だから 派遣止まりなんだよ

  • << 49 現役で企業に就業してますか? 派遣がどのような人材がいるか ご存知無いですよね? 向上心を持てと人に言う前に 派遣をバイトの延長だと思う程度の知識をどうにかするべきです 知らないのに 分かった様に決めつけるのは 恥ずかしくないですか?
  • << 51 派遣の上位層は正社員じゃありませんよ(笑)

No.45 16/05/27 21:53
匿名45 

中小企業で派遣と言って馬鹿にされるくらいなら、大手で馬鹿にされたほうがマシかも。

どうせ馬鹿にされるなら、馬鹿ではない人から馬鹿にされたいし。

No.46 16/05/27 22:33
匿名 ( ♀ IaB20 )

全部は読んでませんが。

従業員同士支え合ってと言うなら、従業員同士に考えさせたらいいのではないですか?
派遣社員は従業員ではありません。

言葉の端々に、なぁなぁの馴れ合い気質が見えます。
そういうところが受けては危険と思わせるから、突っぱねられるのではないでしょうか。

どうしてもさせたいなら、契約の巻き直しだって出来るのに、それを怠って情だとか責任転嫁なことを言われるなら、私なら何が何でも受けないと思います。

正社員ででしたが、馴れ合い気質の会社に勤めたことがあります。
馴れ合いだから、仕事のクオリティが低いんですよね。

仕事のクオリティを上げたら、派遣社員を入れなくても、それこそ従業員だけで支え合えるんじゃないですか?

No.47 16/05/28 00:17
社会人39 ( ♀ )

>> 41 みんなのレス見て思う事は 派遣で働いてる人は所詮 派遣止まりだね(笑) 学生があっちこっちで バイトしてる感覚のまま今に至るわけ? … 自分は派遣を出す立場で、派遣社員ではないけど。
派遣社員だからみんなテキトーなことしてる、みたいに思ってるなら、それこそ現場を知らないからじゃない?

41さんの言ってることはそもそも企業間の契約を無視してることだから、臨機応変や向上心の使いどころがおかしいのだけど。
理解されて使っているのかな?

No.48 16/05/28 00:19
社会人39 ( ♀ )

>> 47 だから派遣なんだよって言葉も。
正直、今の社会を知らないから出る言葉ですよね。

No.49 16/05/28 00:58
匿名31 

>> 44 だから 派遣止まりなんだよ 現役で企業に就業してますか? 派遣がどのような人材がいるか ご存知無いですよね?
向上心を持てと人に言う前に 派遣をバイトの延長だと思う程度の知識をどうにかするべきです
知らないのに 分かった様に決めつけるのは 恥ずかしくないですか?

No.50 16/05/28 19:47
名無し50 

チャーシューメンが食べたいならチャーシューメンの食券を買えばいいだけ

ラーメンの食券でチャーシューの追加要求はおかしいですよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧