注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

愛犬のてんかん、そして今後

レス13 HIT数 1851 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/06/11 03:43(更新日時)

腎不全、甲状腺機能低下症、軽い心臓肥大のメス、ポメラニアン16歳の事で相談です。

今朝、その子がてんかんを起こしました。
初めての経験で、私はパニクってしまいました。
1分くらいでおさまったんですが、その後はひたすら歩き回って、行き止まりになると歯痒そうに鳴きます。
病院に連れて行くと、「もう覚悟をしてもらった方がいいと思います」と言われました。

今後の生活(治療)をどうすべきなのか迷ってます。
腎不全の為、毎日点滴してますが、てんかんが心臓からきたのなら、点滴は負担になる...。
腎臓からなら、点滴を増やした方がいい...。
老衰からなら、治療をどうしたいか...。
先生は、人間で言えば80を過ぎた子を、検査して治療するのはどうだろうとおっしゃいます。
確かにやり過ぎは、私のエゴなのかなと思います。
私はただ、苦しみを少なくしてあげたいだけなんです。
ですが、正解なんてありません。
私は、やらないよりやって後悔と思ってます。
でもてんかんまで起こしたあの子に、原因追求の検査をすべきか、今まで通りの生活(治療)を過ごすか迷ってます。
今まで通りの生活で、死期を早めたらどうしよう、最期は嫌な事せずに悪化させてしまったらどうしよう...。
考えても考えても、本当わかりません...。

どんな事でもいいので、経験談、アドバイスなどお聞かせ下さい。


16/05/27 00:21 追記
先生に、もう覚悟をしてもらった方がいいと言われたんですが、てんかんが起きたらそんなに早く亡くなるものなんでしょうか...。
今日は気が動転して聞けなかったので、ご存知の方いたら教えてください。

No.2337170 16/05/26 17:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/26 17:55
匿名1 

そこまで高齢なら、いつ亡くなっても…という感じですね。
ウチは2キロないチワワがたまにてんかんをおこしてしまいます。
座薬を入れるくらいしか対処できないです。
てんかんの発作があったあとは、満腹中枢がマヒしてしまうのか、すごい食べます…。
お医者さんに言われたのは、発作のあとは体温が上がるので、水分をあげてね、という事です。
参考にならないと思いますが、お大事に。


No.2 16/05/26 18:37
通行人2 

うちに居たコも高齢でてんかんがありました。家族で相談し安楽死を選択しました。シベリアンハスキーだったので発作が起こると大きくて何もしてあげられませんでした。延命がそのコの為になるなら色々処置をするのも良いですが、どうなんでしょう?安楽死したコのムスコくんが探し回っていたのを思い出します。

No.3 16/05/26 20:41
名無し3 ( ♀ )

てんかんの原因追求の検査は必要ないと思います。
うちの犬は若くて健康だけど、それでも年に2〜3回はてんかん起こします。
特に病気がないけどなるんです。
初めて見て動揺されてるのだと思います。


主さんのワンちゃんは高齢ですし、頻繁にてんかんを起こさないのであれば、今まで通りの治療でよいのではないでしょうか。

No.4 16/05/26 22:10
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

うちは座薬の話はされませんでした。
飲み薬は副作用が~って言われただけでした。
てんかんが長く続くなら、病院で注射を打たないといけませんと言われただけです。
ですが、休みの日や診療外は連絡取れないので...
座薬の事言ってみようと思います。

てんかんはどのくらいでまた発作が出るなど、わからないのが、すごく怖いです。

No.5 16/05/26 22:15
名無し ( ♀ )

レスありがとうございます。

大型犬は大変そうですよね...。
小型犬でも、興奮状態は大変だから。

安楽死は何回か考えました。
でも、自分を責めて立ち直れそうにないので、今のところは考えてない状態です。

No.6 16/05/26 22:19
名無し ( ♀ )

レスありがとうございます。

まさかうちの子がてんかんを起こすとは、これっぽっちも思ってなかったので、本当びっくりしてただオロオロしてました。

てんかんの時は苦しくないとの事なので、少しは気が楽ですが、脳の細胞が壊れると聞き、やはり怖いですね。
頻繁にてんかんがない事を祈るばかりです。

No.7 16/05/26 22:31
通行人7 

不安ですね‼人間のエゴだとしても永くイキテ欲しい気持ちはよく判ります。区切りをつけたらどうでしょうか?夏までは全治療受ける夏行こうしないとか 注射類はして検査はしないとか 内は家族で喧嘩になったけどそれでも人間のエゴを取りました。可哀想だったかも知れないけど でも安楽死を私は選べなかった‼

No.8 16/05/26 22:55
名無し8 ( ♀ )

発作をみるとパニックになってしまいますよね。

私も答えは出せないのですが、治療に迷った時はセカンドオピニオンで他の先生の意見を聞くのもいいかもしれませんね。

これから先も
しばしば発作が起きるか全く起きないかも知れません。

ただ一つ言えるのは発作中に目の前で呼吸が止まってしまった時にどうしたいかは今から覚悟して考えていた方がよいかもです。

つまり犬の人工呼吸を主さんがしてあげるか、しないか。

私は昔の話ですが
家のこの人工呼吸は何回もしてます。

最初は怖くて泣きながらでした。

No.9 16/05/26 23:02
名無し ( ♀ )

レスありがとうございます。

区切りはいい案かも知れませんね。
今まで結構頻繁に血液検査もし、薬も飲ませとしてました。
ですが、今は前よりは全体的に控えてます。

私が1番気になってるのは、腎不全からの尿毒症による苦しさです。
もちろん私は経験した事ないので、どんだけ苦しいかもわかりませんし、本当に苦しいのかもわかりません。
後は何もしてやれない、無力さも怖いですね。

うちの彼氏も、安楽死はあり派なんですが、私には無理です。
痛くて泣き叫ぶほどなら、考えるかも知れませんが...。
考えると怖いですね...。

No.10 16/05/26 23:07
名無し ( ♀ )

レスありがとうございます。

うちは田舎で、近所にいい病院がないと言うか、どこがいいのかわからなく、なかなかセカンドオピニオンに踏み切れません。
緊急時に、すぐ行ける所がいいけど、適当な病院には連れて行きたくないし...。

人工呼吸ですか。
考えたこともありませんでした。
それは延命になるかなと思って、迷うかもしれません。

8さんのペットは、てんかんか何かで呼吸が止まったけど、人工呼吸で何回も助かってるって事ですか?
ペットへの人工呼吸ってどうやるのか、まったく想像がつきません。
ですが、話を聞いてしまった以上、人工呼吸しちゃうかも知れません。

No.11 16/05/26 23:28
名無し8 ( ♀ )

>> 10 私は今まで二頭のチワワと暮らしてました。
一頭目は昔の話ですが脳の水頭症と心臓からくる発作をよくしました。約5年の間に5回以上は人工呼吸をしました。

二頭目は心臓からくる発作中に呼吸が止まり人工呼吸をして、その後は半年くらい元気でしたが、また具合が悪くなり病院に入院中にお空にいってしまいました。

犬の人工呼吸は本で知りました。

今ならネットで図解入りで見れるかもです。

No.12 16/05/26 23:40
名無し8 ( ♀ )

>> 11 ですが…
腎不全から毒素が回っての発作だとしたら意味があるかは私には分からないです。
もし心臓が原因だったら心臓の動きが弱くなるから酸素が不足して発作中に気を失ったみたいになる事があります。

心臓にそっと手を当てると、かすかに心臓は動いてる。
だけど自発呼吸が止まってる。

体がぐったりし舌が真っ青(チアノーゼ)になり酸欠状態です。
この場合に人工呼吸で酸素を送る事で自発呼吸が戻るわけです。

腎不全からの毒素が原因の発作の場合に効果があるのかは私に分からなくてごめんなさい。

No.13 16/05/27 00:18
名無し ( ♀ )

再レスありがとうございます。

チワワちゃん2匹とも心臓だったんですね...。
誰かいたら心強いですが、1人だと本当心細いですよね。
人工呼吸出来た事がすごいです。

さっき人工呼吸の仕方をネットで調べてみました。
鼻から入れるんですね。
心臓マッサージも載ってて...もしこれが必要になったらと想像したら、怖くなりました。

そうですね。
尿毒症で痙攣、てんかんが起こった場合を先生に確認しておきたいと思います。
今日は頭が回らず、先生の言った事もほぼ覚えてません...。
時間が経って少し落ち着きましたが、明日また行って、ちゃんと聞いてこようとは思ってますが、先生はなかなか自宅で色々する事を教えてくれないので、聞きたい事聞けるか不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧