注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

猫好きの方教えてください!!!!

レス18 HIT数 1180 あ+ あ-

フリーター
16/05/27 13:19(更新日時)

最近、マンションのゴミがよく荒らされていました。

猫かカラスかイタチかな?
と思っていたある日、ゴミをあさる猫ちゃんと目が合いました。

その猫ちゃんは、近所の飲食店のゴミもあさっているようで、かなりおなかをすかせている様子でした。。。

苦情がでたら大変だと思い、ゴミは毎日きちっと掃除して、毎日エサをあげることにしました(*^^*)

ニャーニャー言いながら、急いで必死に食べる様子をみてると、野良猫なのかな?とも思うし、スリスリしてくるところをみると、飼い猫になのかな?と思ってしまいます

そこで、この先もし何らかのトラブルがあって、私が飼ってあげる!となるとします

それは、猫ちゃんにとって幸せだと思いますか?
今の生活(自由きままに暮らして、エサだけは毎日もらえる)のほうが幸せでしょうか?

また、野良猫なのか、飼い猫なのかを見分ける方法ってありますか?
もし飼い主さんがいたら、探してるかもだし、私が飼ってしまったら、大変だと思うので!

みなさんの意見や考えをお聞きしたくスレたてました☆
よろしくお願いいたします。

No.2337138 16/05/26 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/26 16:16
通行人1 

暑さや寒さにさらされて、毎日食べる物を必死で探し、病気などのリスク、悪い人間に嫌な事をされるかもしれない危険、事故にあってしまうかもしれない危険、野良ちゃんである以上そんな環境にあります
飼えるのであれば、飼ってあげてほしいです

  • << 5 お返事ありがとうございます☆ 確かに、飼ってあげたい気持ちはいっぱいです。 でも、あの子にも生活があるとしたら…家族がいるとしたら… と考えると、その生活を壊してしまっていいのかな? と思ってしまいます。。。 私の家には、すでに猫がいます。 その子は、ガリガリで死にかけているところを見つけ、お母さんに泣きながらお願いして承諾を得ました。 うちにいる猫と仲良くできるなら、うちでもいいのですが、無理ならおばぁちゃんち。合わなければほしがっている友達。 と、選択肢はいくつかあるのですか、 あの子の生活を壊してしまうこと。自由を奪ってしまうこと。が頭をよぎり、なかなかどうしていいかわからない状態です

No.2 16/05/26 16:16
名無し2 

野良猫にエサをヤルのは、絶対止めて下さい。

自然が幸せと思うなら、人間が与えるエサは自然ではないので止めて下さい。
飼育する気持ちがあるなら、捕獲して動物病院で検査して下さい。
ノミやダニの駆除とワクチン注射をして下さい。

  • << 7 自由に過ごせて、好きなときに好きな場所にいけて、毎日ごはんがでてくることが、猫ちゃんにとって幸せだと思っていたのですが、違うかったのかもしれないですね。。 。 確かに、病気やダニなどは心配です…

No.3 16/05/26 16:34
通行人3 

ほのぼのします。
ゴミを荒らしていたのがその猫ちゃんなら、住民にとっては笑い事ではないと思いますが、その中にあなたの様な人がいる。

スリスリしてくるのなら、人には慣れているんですね。飼い猫なら外を散歩しても、家に帰ればご飯があるとわかっていると思うので、ゴミを荒らしたりまではしない気がします。

無責任に言う訳ではありませんが、「出会い」と考えるのもいいかも。
自由に気ままに。それも野良猫の特権かもしれませんが、縄張りやケンカも避けられない。
人に飼われて幸せな猫ちゃんもたくさんいます。

あなたが猫ちゃんに「内にくる?」と聞いて、
ニャアと答えたら。

個人的ですいません。
ついでに個人的に、その猫ちゃん可愛いですか?

No.4 16/05/26 16:34
通行人 

ほのぼのします。
ゴミを荒らしていたのがその猫ちゃんなら、住民にとっては笑い事ではないと思いますが、その中にあなたの様な人がいる。

スリスリしてくるのなら、人には慣れているんですね。飼い猫なら外を散歩しても、家に帰ればご飯があるとわかっていると思うので、ゴミを荒らしたりまではしない気がします。

無責任に言う訳ではありませんが、「出会い」と考えるのもいいかも。
自由に気ままに。それも野良猫の特権かもしれませんが、縄張りやケンカも避けられない。
人に飼われて幸せな猫ちゃんもたくさんいます。

あなたが猫ちゃんに「内にくる?」と聞いて、
ニャアと答えたら。

個人的ですいません。
ついでに個人的に、その猫ちゃん可愛いですか?

  • << 9 お返事ありがとうございます。 そう思ってくださるかたがいて、すごくうれしいです。 実は…うんちや嘔吐もマンションの非常階段らへんでしてるので、毎日掃除はしていても、いつ誰に見つかるかとヒヤヒヤします… 飼い猫か野良猫か、微妙ですよね。笑 飼い猫だったけど、野良猫になった。 のかもしれません。。。 毎日あげて、1カ月ぐらいになりますが、今だに必死で食べます。 おなかは相当すいてるみたいですね… 確かに、野良猫も野良猫で大変だとは思います… 本人がどうしたいか、わかれば楽なのですが、話せないので、毎日悩んでます… その猫ちゃんは、メチャクチャかわいいです☆ 目がクリクリで、かわいらしくて、人懐っこくて♪

No.5 16/05/26 16:36
フリーター0 

>> 1 暑さや寒さにさらされて、毎日食べる物を必死で探し、病気などのリスク、悪い人間に嫌な事をされるかもしれない危険、事故にあってしまうかもしれない… お返事ありがとうございます☆

確かに、飼ってあげたい気持ちはいっぱいです。
でも、あの子にも生活があるとしたら…家族がいるとしたら…

と考えると、その生活を壊してしまっていいのかな?
と思ってしまいます。。。

私の家には、すでに猫がいます。
その子は、ガリガリで死にかけているところを見つけ、お母さんに泣きながらお願いして承諾を得ました。

うちにいる猫と仲良くできるなら、うちでもいいのですが、無理ならおばぁちゃんち。合わなければほしがっている友達。
と、選択肢はいくつかあるのですか、

あの子の生活を壊してしまうこと。自由を奪ってしまうこと。が頭をよぎり、なかなかどうしていいかわからない状態です

No.6 16/05/26 16:38
黒天使 ( 3Jpim )

私も捨て猫を拾い家飼いしてます。

可能で有れば、是非家で飼ってあげて下さい。

少なくとも感染症や事故のリスクは格段に下がりますから。


世の中に捨て猫が居なくなる日は来ないんだろうけど、一匹でも辛い思いをする猫が居なくなればいいですね。

  • << 10 素敵なことです。 尊敬します(^-^) ありがとうございます。 確かに、家は窮屈かもしれないけど、安全なのは安全ですもんね。。。 できれば、猫ちゃんの気持ちを優先させてあげたいのですが、そうもいかないですもんね。。。 うちには、すでに猫ちゃんがいるのですが、仲良くしてくれるのなら、一緒にうちで飼ってあげたいと思っています☆ できなければ、おばぁちゃんち。合わなければほしがっている友達に。と考えてはいるのですが、何があの子にとっての本当の幸せなのかわからなくて、悩む毎日です。。。

No.7 16/05/26 16:41
フリーター 

>> 2 野良猫にエサをヤルのは、絶対止めて下さい。 自然が幸せと思うなら、人間が与えるエサは自然ではないので止めて下さい。 飼育する気持ちが… 自由に過ごせて、好きなときに好きな場所にいけて、毎日ごはんがでてくることが、猫ちゃんにとって幸せだと思っていたのですが、違うかったのかもしれないですね。。 。

確かに、病気やダニなどは心配です…

No.8 16/05/26 16:48
匿名8 ( ♀ )

安全面を見れば、5分先には車に牽かれるかもしれない生活より
温かい家で守られる生活
スリスリするなら尚更
飼い猫生活です


獣医さんで診てもらえば避妊手術済みかもしれないし
お家に入れてから
猫ちゃん保護してますの貼り紙してみるとか

その食べ方からしたら野良ちゃんみたいですが

No.9 16/05/26 16:48
フリーター 

>> 4 ほのぼのします。 ゴミを荒らしていたのがその猫ちゃんなら、住民にとっては笑い事ではないと思いますが、その中にあなたの様な人がいる。 … お返事ありがとうございます。
そう思ってくださるかたがいて、すごくうれしいです。

実は…うんちや嘔吐もマンションの非常階段らへんでしてるので、毎日掃除はしていても、いつ誰に見つかるかとヒヤヒヤします…

飼い猫か野良猫か、微妙ですよね。笑

飼い猫だったけど、野良猫になった。
のかもしれません。。。

毎日あげて、1カ月ぐらいになりますが、今だに必死で食べます。

おなかは相当すいてるみたいですね…

確かに、野良猫も野良猫で大変だとは思います…
本人がどうしたいか、わかれば楽なのですが、話せないので、毎日悩んでます…

その猫ちゃんは、メチャクチャかわいいです☆
目がクリクリで、かわいらしくて、人懐っこくて♪

No.10 16/05/26 16:53
フリーター 

>> 6 私も捨て猫を拾い家飼いしてます。 可能で有れば、是非家で飼ってあげて下さい。 少なくとも感染症や事故のリスクは格段に下がりますか… 素敵なことです。
尊敬します(^-^)
ありがとうございます。

確かに、家は窮屈かもしれないけど、安全なのは安全ですもんね。。。

できれば、猫ちゃんの気持ちを優先させてあげたいのですが、そうもいかないですもんね。。。

うちには、すでに猫ちゃんがいるのですが、仲良くしてくれるのなら、一緒にうちで飼ってあげたいと思っています☆

できなければ、おばぁちゃんち。合わなければほしがっている友達に。と考えてはいるのですが、何があの子にとっての本当の幸せなのかわからなくて、悩む毎日です。。。

No.11 16/05/26 17:02
匿名11 

こんにちは。

猫ちゃんがいるのなら、野良猫ちゃんはお家に入れてはいけません。

野良ちゃんが何か感染症を持っていたら、先住猫ちゃんにうつって大変な事になってしまいます。

まずは最寄りの警察に迷い猫の届けはないか確認して下さい。
野良ちゃんの特徴を伝えて合致していたら、近所にいる事をお知らせして様子を見たらどうかと思います。

もしも届けもされてなく、貴女に野良ちゃんを飼う意志があればまずは直ぐに動物病院へ。

No.12 16/05/26 17:06
通行人1 

野良として生きるより、おうちの中でお腹いっぱいご飯が食べられ、あたたかい場所で寝られ、遊んでもらえる、可愛がってもらえる、
そっちの方が猫ちゃんも幸せだと思います(^^)

迷ってるのなら、行動に移しましょ
(o^^o)
先住猫ちゃんがいるとの事なので、まずは獣医さんに連れて行き、ノミとり、虫下し、病気の有無を診てもらい、おうちに入れてあげてください(o^^o)
きっと幸せそうな顔に変わっていくと思います
それが猫ちゃんのお返事です(^^)

No.13 16/05/26 17:06
匿名8 ( ♀ )

主さん
お外暮らしの猫ちゃんに選ばせるならば、室内猫になりたいとは言いません
中には人が大好きで家に入る猫もいるにはいますが
大半は始めパニックになったり嫌がりますよ

だから 後の安全な温かい生活の為に、始めの慣れるまでの期間は、猫が喜びはしなくても仕方ないのです

野良ちゃんの生活って過酷ですよ
だから2~3年で死んでしまう猫が多いです

No.14 16/05/26 19:51
社会人14 

子猫なら引き取ってあげたいけど、ある程度外で生きてきた猫なら、家で飼うのは相当なストレスになると思う 元からいる猫にとっても飼おうとしてる猫にとってもあなたたち人間にとっても

自由に外出させるなら別だけど それはそれで、都会なら糞尿や鳴き声など近隣の迷惑になるしね

No.15 16/05/26 20:55
名無し15 

首輪してないなら野良では?もし主さんが飼ってあげるなら家の中で飼ってあげて下さい。
外には危険な病気や事故のリスクがあるので。

No.16 16/05/26 21:58
匿名16 

ゴミを荒らすほど空腹なら野良猫では?

なつっこい猫なら、病気や事故だけでなく中には毒を盛られたり虐待する人もいるのでできれば早く保護して欲しいなと思ってしまいます。

No.17 16/05/27 02:17
社会人17 

出来ることならその猫ちゃんを飼って上げましょう

飼い猫ならお腹を空かせてゴミはあさりません 元々は飼い猫でも捨てられてしまったか 迷子になってしまった可能性が高いのではないでしょうか

猫ちゃんを飼った経験がないようなら なるべく近くに信頼の置ける動物病院やペットショップを見つけそこの獣医さんや店員さんに色々とアドバイスをもらいながらやっていけば大丈夫です

No.18 16/05/27 13:19
フリーター 

主です!!!!
あれから、やっぱり、エサをあげてることで苦情がきました。。。

できる範囲は、掃除してたのですが、誰かの土地で、入れないところにもうんちしてたみたいで、臭いがひどいとのことでした。。。

掃除はちゃんとするつもりですが、さすがにピンチかもです…

最悪、うちで飼ってあげたいですが、先住猫と仲良くしてくれるかが心配です。

今はワンルームなので、最悪引っ越しも考えてはいるのですが…

悩みます(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧