注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

運動会の竹馬

レス8 HIT数 4014 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
16/05/27 15:40(更新日時)

年長男児の母です。
先日、保育園で竹馬作りをし、秋の運動会に向けた練習が始まりました。
まだ数日なのに、クラスの半分近くのお友だちが既に乗れるらしく、親子で焦っています。
先週末は竹馬を持ち帰って家で練習しましたが、全く乗れない本人は心が折れてすぐに飽きてしまいました。
焦らず焦らずに見守ろうとは思うものの、周りのレベルが高くて、親の私が泣きそうになります。
今朝も保育園で朝早くから親子で練習しました。
まだできないの?のお友だちの声に大泣きした息子。苛立ちや、焦り、自分はどうしてできないの?という気持ちが痛いほど分かり、ポロポロ涙を流す息子を見て私も涙を必死で堪えて息子を励ましました。

はー。
早くも運動会が憂鬱です。
コツが全く分かりません。 
どのように練習したらよいのでしょうか。
息子も私も強くならなくてはいけません。

どなたか経験者のママさんアドバイス下さい!

No.2337036 16/05/26 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/26 10:57
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

主さんは竹馬乗れるんですか?

私は自分が出来ない事はやっぱり上手に教えられないと思うので、
出来る人に頼んだり、自分がまず出来るようにしたりしています。

フラフープがこの歳で回せなくて、子供と一生懸命練習していました。
自分は逆上がりがどうしても苦手なので、幼稚園の先生にお願いしたり、出来るママに見て貰ったりしていました。

No.2 16/05/26 10:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

竹馬なつかしいなぁ。


足乗せるところはもう動かせないんですか?

動かせるなら、一番下にしてやってみて、徐々に上げていく戦法で!


動かせないなら、まずはその場で立つ練習からじゃないですかね?

はじめは持ってあげて、手を離す時間を長くしていく戦法で!



とかいって、私もうまく乗れないんですけどね(´□`)


焦らず徐々にですよ。


上手く乗りこなす以上に、いかに努力したか、が大事なんだからさ。

No.3 16/05/26 11:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

そうそう💦 脇は閉める!だね。


脇が開いてると、棒が外に広がりやすいし、腕だけじゃ力が弱くて支えられないと思います。


No.4 16/05/26 11:27
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 横すみません。

そうですね、腕が大事だと思います。
子供は足を動かす事に意識を持っていきがちですが、
足は乗せているだけ。

しっかり手で握って 
持ち上げるように動かさないと難しいと思います。

前方向に体重がかかるように、爪先立ちするつもりで足を乗せた方がいいかと思います。裸足がいいかとも思います

私は昔は走れました、遠い昔ですけど。

No.5 16/05/26 11:53
匿名さん5 

裸足で練習してますか?
裸足で指を竹に挟んでやるとすぐ乗れます。
あとは練習あるのみ!
くじけず頑張って!

No.6 16/05/26 13:26
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

せつないですね…なんだかうちの息子とかぶって泣きそうなりました。
一生懸命やってるだけで充分偉いのに…。

頑張って主さんも息子君も!運動会までに出来る様になったらいいですね(T-T)

No.7 16/05/27 10:07
匿名さん7 

ついでに言うと主さんが支えずに壁を背もたれにして立つようにはじめてみたら 。腕の力も大切だけど、同時に足を上げないとね。腕の力だけで歩こうとしたらバランスとれないよ。大丈夫よ。絶対出来る!

No.8 16/05/27 15:40
♀ママ8 

お子さん目線は下ばっかり見てませんか❓
下を見ず、進む方向の前を見たらバランスとりやすいと思います。
うちの子もなかなか乗れなくて⤵
竹を一緒に切りに行って😃低めの竹馬作って家で練習しました。
最初は怖くて目線が下ばっかり見てたんですが💦
前を見るようにアドバイスしてから乗れるようになり、もう数年も前のことだけど😃運動会の日には大人でも怖そうな高い竹馬を乗り切りました。
頑張って下さい😃

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧