注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

長時間労働をやめたいけれど次が決まらず

HIT数 2714 あ+ あ-

社会人
17/06/11 01:11(更新日時)

アドバイスをお願いいたします。

デザイン関係正社員、実家暮らし、28歳の女です。

今の仕事は月80時間ほどの残業があり残業代も出ません。
私が悪い部分もあるのでしょうが
上司はすぐ怒鳴る人なので体力的にも精神的にも限界を感じています。

転職してもう少し残業時間を減らせればと思うのですが、
転職活動はうまくいっていません。

母は私がやせてきていたりよく風邪をひくようになったのを心配してくれて、
派遣やバイトになっても、最悪しばらく無職になっても、一旦会社辞めた方が良いのでは
と言ってくれます。
(体調は今すぐやめるほどの状況ではありません。
長く今の環境をつづけるのは無理だと思っています)

ただ、無職になったり非正規になると↓のように心配な部分があります。。。
やめるべきなのか、辞めずに頑張って転職活動を続けるべきなのか、
転職するならどんなところを目指すべきなのか、わからくなってきました。。
●無職の期間がながくなってしまったら正社員での再就職は厳しくなると思います。
●付き合っている彼から「近いうちに同居したいね」という話がありました。
婚約はしていないものの、婚活で知り合ったこともあって
30までに籍を入れたいというのがお互いの希望です。
しかし私がいま無職になったら落ち着いた仕事が見つかるまで
将来設計ができなくなる気がします。
●彼のことは抜きにしてもやはりいつまでも実家に寄生せず
自分で生活できるようにはなりたいです。
でも非正規だと金銭的には厳しいですしギリギリ生活できても貯金ゼロとかになるでしょうか。
●彼は、女性もやりがいを持って仕事するのが幸せとの考えのようです。
以前、雑談ですが、「今の私の会社は結婚後も働けるような環境じゃないから
結婚するなら派遣とかにして時短したい」といったところ
5年間もデザインをやってきたのに非正規になるのはもったいない、
家事は分担すればいい、家事ができなかったとしても自分がやるから問題ないと
少し強めに反対されました。(実際彼の方が料理など慣れていると思います)
転職するにしても正社員で、と。。
(残念ながら私の能力では良いところから内定もらえてないんですが。。)
●勉強しなおして再度就活というのも考えたのですが、
 この歳からではちょっとした資格で未経験では不利ですから結構な覚悟がいるかと。。

私にスキルさえあれば全部解決するんですが、情けない限りです。
アドバイスをお願いいたします。

タグ

No.2336938 16/05/26 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/26 00:40
名無し1 

月に80時間のサビ残はかなり厳しいと思います。
単純に考えて、毎日21時過ぎの退社ですよね。
デザイン業界の働き方を知らないので、それが一般的というなら仕方ないですが。

私も既婚で営業職だった頃があります。
とてもじゃないけど、子どもなんてできないです。
忙しい時期に帰宅が21時過ぎが続くと、夫と顔をあわせる時間も殆どないし。
妊娠出産育児となったら、実家の協力なしに仕事を続けることは難しいと思います。

一番良いのはデザインの能力を活かしての転職なのだろうと思いますが、難しそうですね。
正社員というだけなら、未経験者歓迎の仕事はたくさんありますよ。
二十代なら、思い切って全く違う業界への転職を考えても良いと思います。

彼も少し現実が見えていないと思います。
主さんが今のペースで働き続けたら、彼はいつか必ず不満を持つと思います。
生活を共にしたことがないから、安易に自分も家事をすればなんとかなると言えるのだと思います。

彼ともっとよく話し合った方が良いですよ。
結婚生活は簡単に上手くいくものではありません。

No.2 16/05/26 02:15
匿名2 

月に80時間のサービス残業って逆に凄すぎっ(笑)

今までの残業分全部貰って退職!

これが1番だと思うけど

No.3 16/05/26 05:45
サラリーマン3 

労基に行こう。

No.4 16/05/26 08:34
社会人0 

スレ主です。

アドバイスありがとうございます!

そうですよね、今のままで同居や結婚は現実的ではないですよね。。
未経験の仕事で転職も検討してみようと思います。

労基は働いている会社なのでためらっていたのですが、
違法性もあると思いますし
辞めるとなれば行ってみるべきでしょうか。。

大変参考になりました。

No.5 16/05/26 09:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

職安の大きい所で、サービス残業あった、上司からパワハラ受けた、有給や育休取る言ったら嫌な顔された、求人や条件違う!など言ってもいいと思います。


労基に行くなら、証拠集まれば証拠(上司の暴言や罵声など録音した物、書類など)、給料や待遇悪いなど徹底して言ってもいい思います。(゜-゜)(。_。)もしくは、証拠郵送するか?ですね。(゜-゜)(。_。)上司など名指しで言うといいかも?、縁切れてしまうだろうですが、勇気あれば…ですね

No.6 16/05/26 10:35
名無し6 

どなる上司って、憶測で怒鳴ってる人多いよ。

普通なら、サービス残業多いからすまないと思うはずだ。

No.7 16/05/27 21:57
高校生7 ( 30代 ♀ )

お給料自体は良いのでしょうか? 私の時給1050円で計算すると、105000円貰いそこねてる事になり、精神的にキツイ話ですね。

No.8 16/06/13 01:22
通行人8 

デザイン関係の仕事をしていた友人が2名と、私も物を作る仕事をしていました。
「電車が24時間走るようになったら、終電を理由に帰ることが出来なくなる」
「深夜のタクシー代を毎日自腹」
など、大変そうな話しを聞いていました。

せっかく身につけた技術やセンスは確かに勿体無いのですが、人が人らしく健康で居られる労働時間で帰ららせてくれるデザイン関係の仕事って、ほぼ無い気がします。

病む前に残業少ない仕事探す方が良いと思います。

それか、同棲や結婚をしても、自分の家事は自分でする、もしくは労働時間短い方が多めに負担する方式でないと、無理だと思う。
世間一般の夫婦と違う事をするとなると、自分も相手も納得してないと、じきに成り立たなくなる気がします。

主さんが今どんな生活をしてるのかとか、よく彼氏さんと話あった方が良いと思いますよ。
何日か彼氏さんの家から仕事行って見るとよりリアルに想像出来ると思います。

かんばれ!


No.9 17/01/12 13:59
名無し9 

もしまだ転職希望があれば当社で働きませんか?
ご興味あればご連絡ください!!
まだ創業間もない会社ですが・・・。

No.11 17/06/11 01:11
社会人11 ( ♀ )

主さん、まだ見ていらっしゃいますか?

以前私もデザインの仕事をしていました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧