注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

旦那の家事 嫁の評価

レス24 HIT数 1797 あ+ あ-

既婚者
16/06/04 13:58(更新日時)

既婚者の女性に聞きたいです。以下の家事をしてくれる旦那は100点中何点ですか?
ゴミの選別、朝のゴミ出し
食器洗い
洗濯(タンスに収めるまで)
お風呂掃除
子供の入浴、食事、寝かしつけ
床の掃除
ご飯を炊く
これを日頃からやっている旦那様はどれ程の評価を得れますか?

No.2336777 16/05/25 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/25 17:01
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

何点かは分かりませんが
申し訳なるくらい色々やってくれるようなら
やらなくていい、と言います。
…が、量より質というか
仕事して、帰ったら家事してくれるけど
洗ったお皿は汚い、
洗濯物はネットに入れる物でも
そのまま洗ってしまう、とかあるので
その場合どちらにせよ
そこまでしてくれなくていい、って感じですね。

  • << 5 主です。食器も綺麗に洗いますし、洗濯はネットに振り分けドライ洗いの物と分けてやっています。

No.2 16/05/25 17:32
匿名2 

それだけやっていて、奥さんなにやってんの?共働きなら、50点くらい? 奥さん専業主婦なら奥さんが0点だね。

  • << 4 主です、一応共働きです。

No.3 16/05/25 17:33
専業主婦3 ( ♀ )

わかります。してくれるのはありがたいけど、洗濯回して畳んでくれてもシワが多いとか洗濯機内の掃除はしてないとか、二度手間。料理もバランスが悪いとか、洗い物も端に汚れとか…やはり目についてしまいます。

ただ、そんなに色々やってくれるなら70点で、妻から見て完璧なら加点ですね
もちろん旦那さんは働きながらなら尚更ありがたい!
ちなみにうちは、ゴミをだすだけ。朝は洗濯機から衣類をベランダまで運ぶ。食器を流台までもってくる。朝のベットの布団をととのえる。っていうのだけやってもらってます。
これだけでも毎日してもらえると把握しやすいです。やる時とやらない時があるならして欲しくないです

No.4 16/05/25 17:34
既婚者0 

>> 2 それだけやっていて、奥さんなにやってんの?共働きなら、50点くらい? 奥さん専業主婦なら奥さんが0点だね。 主です、一応共働きです。

No.5 16/05/25 17:36
既婚者 

>> 1 何点かは分かりませんが 申し訳なるくらい色々やってくれるようなら やらなくていい、と言います。 …が、量より質というか 仕事して、帰… 主です。食器も綺麗に洗いますし、洗濯はネットに振り分けドライ洗いの物と分けてやっています。

No.6 16/05/25 17:55
専業主婦6 ( ♀ )

共働きで、毎日それだけの家事をやってくれていて、二度手間って事もなく完璧なら、家事に対する点数は、私なら80点はあげる!

でも、私はどちらかと言うと、お布団干したり換気扇掃除したり、普段の家事より大変な事を、たまにやってくれる方がいいかな~。


No.7 16/05/25 18:07
既婚者7 ( ♂ )

主は飯は作らんの?

といれの便器は磨かんの?

そこまでしなきゃ。

因みに俺はやってる、かわりばんこでずっとしてきたよ。

洗濯ネットの問題や洗い残しも嫁さんのお墨付きさ。

子供達はパパご飯のほうが好きかな。

因みに高校生の娘と俺の弁当は毎日俺が作ってるよ。寝不足はお肌に良くないでしょ。

何点なんてどうでもいいよ。嫁さんがいつまでも可愛いかったら。

  • << 17 うちにも来て~

No.8 16/05/25 18:08
専業主婦3 ( ♀ )

>> 7 羨ましい
私の旦那になってくれーw

No.9 16/05/25 18:15
専業主婦9 

100店満点です!
良い旦那様ですね。
ただゴミの選別っていうのが
よく分からなかったです。
うちの夫も色々やってくれるので
感謝感謝です♡

No.10 16/05/25 18:18
匿名2 

女の人ってねー家事ができる男を嫌うんだよ。
女としての自分の沽券が下がっちゃうからね。
だからなんとしても【手伝ってくれるのはありがたいけど】「男には家事がろくにできない」「男に家事を任せても手間がかかるだけ」「雑なんじゃないの?」「男の料理って大雑把すぎ」

って粗を探しては、男は家事が出来ないんだよっていちゃもんつけたがるんだよね。
かといって一切家事をやらない男も気にくわない
完全にこなす男も気にくわない

手伝いつつも家事は女性には敵わないーって常におだてなきゃならない
めんどくさいよ

主の場合、こんなとこで採点がどうか聞くより、奥さんと納得しあって分担してれば100点満点だよ。
前レスで50点って言ったのは、奥さんと合わせて100点満点ってことね。
奥さんに文句言われてるなら、ヨイショしておだてときな。

No.11 16/05/25 18:33
匿名11 

そんなやってくれるの?
すごいですね!

私なら100点満点あげたい


って、私の旦那も頼めばなんでも
やってくれます。
全く頼みませんが。

No.12 16/05/25 20:35
通行人12 

強いて言うなら50点かな・・・
家事を一通りこなす、どれだけ沢山完璧にやるかってだけでは、夫としての評価はできないです。
なんていうか、求めてない事をされてもそれはマイナス得点にしかならないし、暴力夫が家事を完璧にこなしたところで何の意味もなくマイナス評価の厄介な夫でしかない。

人によって評価の基準も、夫に求める事も違うんだから他人の評価なんか聞いても無意味だと思う。

No.13 16/05/25 21:49
既婚者13 

家事の内容だけで夫の点数なんて決められないよ。

うちは、共働きの時は家事なんて夫婦で協力してやるのが当たり前って考え方だったから、分担も決めてなかったよ。

旦那もやって当たり前、やらなきゃ離婚してたと思う。

私が専業になってからも、私の体調が悪ければ頼まなくても何でもしてくれる。

昨日今日と生理痛で何もできなくて寝てたら、昨日は旦那休みだったから布団干したり洗い物もしてくれて、今日は夜勤明けで帰ってきてから食事も作ってくれたよ。

旦那には『俺はこれだけやってるアピール』がまったく無いし、いつも私のことを気遣って臨機応変に動いてくれてるのがわかるから、私も心から感謝できるし必ず「ありがとう」って言ってるし120点くらい付けてもいいって思う。

主さんも奥さんを気遣って、これをやっといてあげたら楽だろうなとか思って動いてるなら奥さんも心から感謝してるだろうけど、奥さんを気遣うより『俺はこれだけやってるアピール』でやってるなら、それよりこっちやってくれたら助かるのに…なんて、奥さんにもどかしさを抱えさせてる可能性はなきにしもあらずだと思うな。

主さんから『俺はこれだけやってるアピール』を感じる理由って、箇条書きにしてこれとこれやってますって言えるのは、それ以外は一切やらないってことじゃないかと思うから。

それじゃ奥さんも心から感謝はできないと思うよ。

だって共働きなら家事も育児も2人でやるのが当たり前で、当たり前のことに評価を求める自体違和感あるからね。

No.14 16/05/25 22:20
専業主婦14 

やり過ぎ20点

No.15 16/05/25 23:16
既婚者15 

自分も生活しているんだから 何をどれだけやってもいいと思う。とりたてて評価する程のことではないけど、
もし やらされてるなら 嫁は何してんだ⁉とは 思う。
でも それだけ 出来るなら 嫁居なくてもやってけるね

No.16 16/05/26 06:57
通行人16 

90点かな。
一番助かるのは、会社の帰りに買い物をしてもらえるところ。

何ヵ所かのスーパーに寄れるから、ネットで私が広告チェックしてメールでお願いしておきます。
安いものだけゲット出来るし助かるよ。

最近は主人の方が物の値段にシビアです。買い物慣れしちゃいました。

No.17 16/05/26 08:44
ベテラン主婦17 ( ♀ )

>> 7 主は飯は作らんの? といれの便器は磨かんの? そこまでしなきゃ。 因みに俺はやってる、かわりばんこでずっとしてきたよ。 … うちにも来て~

No.18 16/05/26 10:22
通行人18 

他人に評価されても意味がない。自分の妻がどう感じてるかどうかだよ。
直接奥さんに聞きなよ。

No.19 16/05/26 14:04
既婚者19 

ゴミの選別(分別の事かな?)~ゴミ出し、洗濯(タンスに収めるまで)のように、

それぞれの家事を、最初から最後まで、きちんとやっているなんてやるじゃん!
共働きは、臨機応変に夫婦がそれぞれ家事育児したら、家の中がスムーズにいっていいですよね。

共働きでも旦那さんは、家事・育児をほとんどやらないとかよく耳にしますが、

よくやっている方だと思いますよ。

点数は75点です。

No.20 16/05/26 21:01
通行人20 

評価を期待した時点でダメかもね。
私は女で兼業フルタイムだけどそれにプラスαしてる。
稼ぎは変わらないけど、育児休暇とったり早退はこちらが優先になるから出世コースからは外れたよ。
でも点数なんか気にしない。
家族内で出来る人が出来ることをするだけの話でしょ。社会にでてるか家の中かなんて関係なく、どちらとも仕事であって、誰かがやらなきゃ終わらないんだから。
得手不得手もあるわけだし、男が女がって白黒つかない時代なんじゃないの?

No.21 16/05/26 22:45
通行人 ( sIkMLb )

共働きならやって当たり前と思うよ。
だって奥さんが半分やって、それをネットにあげて他人に褒めて貰おうとしてたら変でしょう?男の人だってだけでちょっと家事やったぐらいで評価を求めるの?
評価を求めるぐらいならウザイから私だったら何もしない旦那の方がいいなあ。

No.22 16/05/27 04:04
既婚者7 ( ♂ )

3さん、17さんありがとう御座います。

思ってたより少し早く起きれたので来てみました。

これから着替えて魚市場に地エビを買いに行きますよ。今の時期だけしか作れないエビ出汁のそうめんつゆを作りますので。

梅雨に入っちゃうと味が落ちるのであと暫くだけの我が家イベントです。今夜と明日ぐらいまでしか持ちません。

今日は仕事が半日で、午後から家事して、仮眠して、夜は呑み会です。忙しくなるかなぁって思いながらも夕食のそうめんが楽しみですね。


No.23 16/05/27 16:33
通行人23 

共働きなら やって当たり前って思う旦那なら 文句なし
でも これだけやったら 何点かって評価を他人に求めると
それで 奥さんより 自分が評価される事望む様にならないのかな?
自分のやってる事で 奥さんを否定する様な事になるなら やってもマイナスだし
だからって なにもしないってなれば 結婚生活送る資格なしかな
やら無いのが当たり前だなんて 未だに男の人って思ってるの?
一人暮らしした事なくて お母さんがやってくれてたから?

No.24 16/06/04 13:58
匿名24 ( ♀ )

共働きでもこれだけやってくれるなら100点でしょうね。
私は専業なんで土下座しないといけないわ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧