注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

大汚部屋に住んでいます

レス291 HIT数 4440 あ+ あ-

主婦
16/07/28 10:51(更新日時)


片付けに成功された方、アドバイス


こんなだめな私に発奮するような罵倒


発奮出来るような応援


など、お時間があればお付き合い下さいm(__)m




16/07/07 06:56 追記
現在、家族の看病の為に、片付けを少しお休みいただく場合があります。ご容赦いただいてお読み下さい。

No.2336693 16/05/25 10:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/25 10:50
名無し1 

考えるより先に、とにかく思い切って、物をいっぱい捨てて下さい
もし来週交通事故に合ったら、残しておいたら困る物は捨てる

それぐらいの勇気を持って捨てる

先ずは捨てる習慣を身に付けないと、片付ける習慣までいけません

No.2 16/05/25 11:04
主婦0 

>> 1
おっしゃる通りです。


私も先日、見られて困る物はないけれど、こんな汚い部屋を残して死んだら残された側が迷惑だと思ったところです。


何でも「これは後で使うかも…」と置いておきがちです。
気持ち悪いと思われるかもしれませんが、売れ残ってそうな物、人形、ぬいぐるみを見るとまるで自分を見ている気になり買います。後は、後者の物は目があうとこんな落ち着かない場所から連れて帰ってあげたいと買ってしまいます。

あなたのおっしゃること、私も認識しておりますが、まだ実行が追い付いておりません。


こんな私の為にアドバイスありがとう、感謝します。

頑張って物に感謝しながら捨てます。



  • << 14 もったいないは、心の不安です。部屋と自分自身のメンタルは、鏡です。 もったいないを、思いきり捨てても、困りません。 使わないけど、もったいない物は、過去の自分です。 使わないけど、いつか使うかもしれない。 これは、自分の高過ぎる理想です。 まずは、もったいない物と=過去、 いつか使うかもしれない=高過ぎる自分の理想を捨てましょう。 ぬいぐるみなど、主さんのように、自分を見てるよう、とか、残った物とか思う物は自分にマイナスを引き起こします。 (ぬいぐるみを持ってると嬉しいなどプラスになるのであれば捨てない) 今使ってる物が、自分、です。 物には心があると言いますが、汚部屋まで行くと、執着になります。人間関係にも問題が出ます。 そして、ダイエットも成功しません。 過去と、高過ぎる理想、マイナスな気持ちになる物、執着を捨てましょう。 汚部屋を達成された頃には、不安が自信に変わり、自分に自信がつきます。 片付け、掃除は自分の心と向き合う事なので、三日坊主にならないようにゆっくり頑張って下さい!

No.3 16/05/25 12:10
主婦 


ご報告。

触るのが怖い場所があり、そのうちの1つを攻略しました。

一番大きいごみは、備えつけのお箸などの仕切り。
これは、便利なようでその形状じゃないと物が入らないから邪魔と解ってながらでも勿体ないと思ってました。


粗大ごみは、まだ先なので暫くまだ部屋にはあります。
夫が見たら、捨てるのを反対されるだろうな。


他の箇所も少しずつやりました。

疲れました。

No.4 16/05/25 12:11
自由人4 ( ♀ )

片付けのプロを呼ぶとか?

No.5 16/05/25 12:33
主婦 

>> 4
それは、経済的に無理、夫に猛反対される、自分で片付けないと、また汚なくするなという発想から出来ません。


書き込みありがとう。


No.6 16/05/25 12:33
匿名6 

少しでも、主さんの気持ちに意欲が持たれればと思い投稿します。

私も片付け苦手で、気まぐれな女でした。

離婚して、運気あげたいと思い、風水を意識しながら片付け開始。

自分の運気をあげたいために、要らない物は全て捨てて、リビングには、カーペットをひいたほうが良いとあれば、カーペットを買い、玄関に生花が良いとあれば、飾り、、、と、全てしました。今も同じです。汚い部屋には悪い気が生まれ漂い住んでるものに、悪影響を与えると。

正直半信半疑でしたが、部屋が綺麗になると気持ちが明るくなりなんか、意味もなく楽しく居心地が良く、考え方が前向きに。

また、風水であった寝室のベット位置なども意識をして変えてみました。私は仕事とお金の運気(ついでに、恋愛運も)をあげたかったので、北東に枕の向きを変えてみました。

結果は、面接受けた会社から全て採用を頂き今は何処にしようか、迷ってます。又、元旦那からは復縁の申し出。シンママになったと知った知人からは、付き合いたいと言ってくれました。(1人ですがね)

けど、直ぐに掃除等をして、結果が出たわけではありません。私は3ヶ月くらいから、風水や掃除効果のお陰かなと思っています。

また、水回りと玄関と寝室だけは簡単にですが、毎日掃除してますよ。

主さんも片付けたら良い事が見えてきたり巡り会えるかもしれません。頑張ってまずは、ゴミを捨てる物を減らすから挑戦してみてくださいね。

No.7 16/05/25 12:40
主婦 

>> 6
私も風水は、テレビなどを見てやってみようかなと思ったことありますが、私の性格上、色々あるルールが無理だなと思いました。
でも、風水はいい物だと思っています。


部屋が汚いと精神的にも肉体的にも悪い影響ばかりだと実感しています。


私は、どこかおかしいと思いますが、片付けをして少しすっきりすると、すっきりしたと思う気持ちと、何だか落ち着かないざわざわした気持ちになります。
空間恐怖症という言葉があるかわかりませんが、そんな感じです。


あなたみたいにきちんと出来る人間になりたいです。

書き込みありがとう。

  • << 13 わかりますよ!落ち着かないの!!すごく!私も初めは違和感でソワソワしてましたが、日に日に汚部屋に対してソワソワしてました。 それに、私はきちんと出来てません。 けど、無理に全て捨てなくても、その物のあるべき場所を作ってあげると、いいかもですね。 そのうち、必要か不必要か見えてきますよ!汚い部屋より、綺麗な部屋の方が何かと良いことあります!!!

No.8 16/05/25 12:41
主婦 


嬉しいな、3人もこんなくだらない私にアドバイスをくれる人がいた。

ありがたい、ありがたい。

感謝しなきゃ。


No.9 16/05/25 12:45
主婦 


改めて読み返して、1さんの考えずに捨てるというフレーズを胸に刻もう。


お前みたいなばかが考えたって無駄だ、捨てろ!と呟く。
やろうじゃないか!と思える。


No.10 16/05/25 12:48
主婦 


4番さんの書き込みを再度みる。


片付けのプロに自分がなる為の練習にしたらいいかなと思ったりもする。


以前、仕事内で掃除することもあって、その時は人並みに出来てたのにと懐古。

No.11 16/05/25 12:52
主婦 


6番さんの書き込みを再度みる。

意欲を…と、書いて下さってる。


この方も一度は掃除に苦労したから、私にこういう言葉を掛けてくれたのだろう。

同じにしたら失礼だし、この方は、乗り越えられたパターンの方。

この方を目指しましょう。

No.12 16/05/25 12:56
匿名 ( KMP1j )

頑張れや~
私も引っ越し予定だから、超汚部屋を少しずつ片付けてるよ!いまも片付け途中で…サボりながらレスしてる(笑)

100均でレインコート上下とゴムテ、マスク装着で挑んでるよ!

いらないもんはガンガンすてる! これしかないよね。

  • << 15 凄い、完全武装! 私もマスク、手袋までは経験ありですが、レインコートはない。 凄いいいアイデアです。 凄いな~。 こんな私から言うと失礼かもしれませんが、素敵な引越しになりますように。 作業頑張って下さいね。 忙しい中、書き込みありがとう。

No.13 16/05/25 12:59
匿名6 

>> 7 私も風水は、テレビなどを見てやってみようかなと思ったことありますが、私の性格上、色々あるルールが無理だなと思いました。 でも、風水はい… わかりますよ!落ち着かないの!!すごく!私も初めは違和感でソワソワしてましたが、日に日に汚部屋に対してソワソワしてました。

それに、私はきちんと出来てません。

けど、無理に全て捨てなくても、その物のあるべき場所を作ってあげると、いいかもですね。

そのうち、必要か不必要か見えてきますよ!汚い部屋より、綺麗な部屋の方が何かと良いことあります!!!

  • << 17 良かった、そわそわする気持ちは私だけじゃなかった。 夫に話したら「おかしいんしゃない?」と言われたのでちょっとおかしいのか心配してました。 あの口答えみたいになってしまうかもしれませんが、元にあった場所がないんです。 どういえばいいのかな、とにかく溢れかえっていて。本当に汚部屋です。 でも、あなたがくれた言葉が嬉しいから、頑張る気持ちになりました。 何度も、書き込みありがとう。 感謝。

No.14 16/05/25 13:07
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 2 おっしゃる通りです。 私も先日、見られて困る物はないけれど、こんな汚い部屋を残して死んだら残された側が迷惑だと思ったところです… もったいないは、心の不安です。部屋と自分自身のメンタルは、鏡です。

もったいないを、思いきり捨てても、困りません。

使わないけど、もったいない物は、過去の自分です。
使わないけど、いつか使うかもしれない。
これは、自分の高過ぎる理想です。


まずは、もったいない物と=過去、
いつか使うかもしれない=高過ぎる自分の理想を捨てましょう。

ぬいぐるみなど、主さんのように、自分を見てるよう、とか、残った物とか思う物は自分にマイナスを引き起こします。
(ぬいぐるみを持ってると嬉しいなどプラスになるのであれば捨てない)

今使ってる物が、自分、です。

物には心があると言いますが、汚部屋まで行くと、執着になります。人間関係にも問題が出ます。
そして、ダイエットも成功しません。

過去と、高過ぎる理想、マイナスな気持ちになる物、執着を捨てましょう。
汚部屋を達成された頃には、不安が自信に変わり、自分に自信がつきます。

片付け、掃除は自分の心と向き合う事なので、三日坊主にならないようにゆっくり頑張って下さい!

  • << 16 続き。風水や便利グッズなどお金を掛けなければ、良い物を運んで来ない、や、 お金を掛けなければ、使い勝手が良くならない これは、上級者の趣味です。 綺麗な部屋には風水と同じように運気が上がり、スッキリしていれば、便利グッズは必要ありません。 頑張りましょう。末長く応援していますよ。
  • << 18 あなたの文章は、とても論理的ですね。 こんな私が言うと生意気ですが、あなたのおっしゃってる事は、全て私の中でも一度は沸き上がったことが多いです。 だらしない私の中にも、少しまともな部分も残っているのでしょうか。 愚痴にもなりますが、20代中頃から自分の努力ではどうにもならない問題に直面する事が多く、いくら努力してもうまくいかないことも多々ありました。 皆さんもきっと同じ経験はあると思いますが、踏張れないから、私は落ちこぼれです。 長年、不妊治療を受けました。有名な病院やわざわざ遠い病院に通いました。 妊娠したことありましたが結局ダメでした。 治療が複雑になるにつれ、精神的、肉体的に破壊される思いでした。 今は、不妊治療は終えましたがまだ日が浅く、まだ精神的、肉体的に苦しい日々です。 理想と現実のギャップは常に感じています。 私の場合、このギャップを埋める作業がとても苦しいことに今は、なっています。 下らない話をしてすいません。 再び書き込みありがとう。

No.15 16/05/25 13:15
主婦 

>> 12 頑張れや~ 私も引っ越し予定だから、超汚部屋を少しずつ片付けてるよ!いまも片付け途中で…サボりながらレスしてる(笑) 100均で…
凄い、完全武装!
私もマスク、手袋までは経験ありですが、レインコートはない。
凄いいいアイデアです。
凄いな~。


こんな私から言うと失礼かもしれませんが、素敵な引越しになりますように。


作業頑張って下さいね。

忙しい中、書き込みありがとう。

No.16 16/05/25 13:18
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 14 もったいないは、心の不安です。部屋と自分自身のメンタルは、鏡です。 もったいないを、思いきり捨てても、困りません。 使わないけど、もった… 続き。風水や便利グッズなどお金を掛けなければ、良い物を運んで来ない、や、

お金を掛けなければ、使い勝手が良くならない

これは、上級者の趣味です。

綺麗な部屋には風水と同じように運気が上がり、スッキリしていれば、便利グッズは必要ありません。

頑張りましょう。末長く応援していますよ。

  • << 19 安い物、高い物のそれぞれの価値があり、それをどうとらえるか、自分にはどれがあっているかだと思います。 失礼な言い方だったらすいません、あなたにとっては風水はある意味支えなのではないでしょうか? 風水は、歴史もあるしいんちきではない物なので、あなたはとても良い支えを得られたのだと思います。 すいません、失礼というか生意気ですね。 人は、誰でもキラキラした部分を持っていて、あなたはそれを風水で、きっと引き出したんでしょうね。 そんなキラキラした人に人が引き寄せられるのは当然の結果です。 何度も書き込みありがとう。 気に掛けてくれて感謝。

No.17 16/05/25 13:19
主婦 

>> 13 わかりますよ!落ち着かないの!!すごく!私も初めは違和感でソワソワしてましたが、日に日に汚部屋に対してソワソワしてました。 それに、私…
良かった、そわそわする気持ちは私だけじゃなかった。
夫に話したら「おかしいんしゃない?」と言われたのでちょっとおかしいのか心配してました。


あの口答えみたいになってしまうかもしれませんが、元にあった場所がないんです。
どういえばいいのかな、とにかく溢れかえっていて。本当に汚部屋です。

でも、あなたがくれた言葉が嬉しいから、頑張る気持ちになりました。

何度も、書き込みありがとう。
感謝。

No.18 16/05/25 13:30
主婦 

>> 14 もったいないは、心の不安です。部屋と自分自身のメンタルは、鏡です。 もったいないを、思いきり捨てても、困りません。 使わないけど、もった…
あなたの文章は、とても論理的ですね。

こんな私が言うと生意気ですが、あなたのおっしゃってる事は、全て私の中でも一度は沸き上がったことが多いです。

だらしない私の中にも、少しまともな部分も残っているのでしょうか。


愚痴にもなりますが、20代中頃から自分の努力ではどうにもならない問題に直面する事が多く、いくら努力してもうまくいかないことも多々ありました。
皆さんもきっと同じ経験はあると思いますが、踏張れないから、私は落ちこぼれです。
長年、不妊治療を受けました。有名な病院やわざわざ遠い病院に通いました。
妊娠したことありましたが結局ダメでした。
治療が複雑になるにつれ、精神的、肉体的に破壊される思いでした。
今は、不妊治療は終えましたがまだ日が浅く、まだ精神的、肉体的に苦しい日々です。

理想と現実のギャップは常に感じています。

私の場合、このギャップを埋める作業がとても苦しいことに今は、なっています。


下らない話をしてすいません。

再び書き込みありがとう。

  • << 21 辛い事を話してくれてありがとうね。主さん。 謝る事なんてないんだよ。 片付けられない方には、何かしたら過去のトラウマがあります。 話してくれてありがとう。辛かった苦しかった。そう思う余裕が無かったのかな。 主さんのインナーチャイルドが、きっとぬいぐるみに想いを寄せているのでしょう。 しかしゆっくりで構わない、今の自分とこれからの自分、これからの旦那さんとの未来、明るい未来が待ってます。 衝動で捨てるより、ゆっくり捨てる事をお勧めします。今日僕はお休みで、たまたま主さんのスレを拝見しました。応援していますよ。

No.19 16/05/25 13:35
主婦 

>> 16 続き。風水や便利グッズなどお金を掛けなければ、良い物を運んで来ない、や、 お金を掛けなければ、使い勝手が良くならない これは、上級者の趣…
安い物、高い物のそれぞれの価値があり、それをどうとらえるか、自分にはどれがあっているかだと思います。

失礼な言い方だったらすいません、あなたにとっては風水はある意味支えなのではないでしょうか?
風水は、歴史もあるしいんちきではない物なので、あなたはとても良い支えを得られたのだと思います。

すいません、失礼というか生意気ですね。


人は、誰でもキラキラした部分を持っていて、あなたはそれを風水で、きっと引き出したんでしょうね。


そんなキラキラした人に人が引き寄せられるのは当然の結果です。


何度も書き込みありがとう。
気に掛けてくれて感謝。

  • << 23 失礼でも、生意気でも全くありませんよ。風水は、物では無く東西南北の水回りの位置を、仕事で取り入れてます。風廻りなど(空気の入れ換えなど)主さんのおっしゃる通り、ように支えになっていますから。 何度もレスしましたが、時間を掛けてゆっくりね。 失礼します。

No.20 16/05/25 13:37
主婦 


午前中で疲れたし、今日はもう終わりにしようかなと思ったけど、皆さんの書き込みいただいて、もう少しやろうと思います。

レインコートさんも、きっと今頃頑張ってる。

どなたか知らない人だけど一緒に頑張ってるみたいで何か嬉しい。

No.21 16/05/25 13:40
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 18 あなたの文章は、とても論理的ですね。 こんな私が言うと生意気ですが、あなたのおっしゃってる事は、全て私の中でも一度は沸き上がったこ… 辛い事を話してくれてありがとうね。主さん。
謝る事なんてないんだよ。

片付けられない方には、何かしたら過去のトラウマがあります。
話してくれてありがとう。辛かった苦しかった。そう思う余裕が無かったのかな。
主さんのインナーチャイルドが、きっとぬいぐるみに想いを寄せているのでしょう。


しかしゆっくりで構わない、今の自分とこれからの自分、これからの旦那さんとの未来、明るい未来が待ってます。

衝動で捨てるより、ゆっくり捨てる事をお勧めします。今日僕はお休みで、たまたま主さんのスレを拝見しました。応援していますよ。

  • << 27 せっかくのお休みに陰気な話しに付き合わせてすいません。 ありがとう。 先程のレスでも沢山、沢山涙が出ました。 掃除だけじゃないにしろ、何かに大きな欠落がある人は、何かしらの原因になるダークな部分があると思います。 だから、出来なくても仕方ないよねと思う優しい気持ちを寄せてもらうのは、その人にとってありがたいことだと思います。 しかし、私の場合も甘えた気持ちや怠け者であることも起因しているのです。 私だけじゃなく、似た人も多いはず。 飴とムチという言葉がありますが、そのバランスが難しいと思います。 私の場合は、精神的に安定させる物を服用しています。 この薬に頼る迄にある程度時間がかかりました。 自分で何とかしなきゃと発狂しそうになりながら思ってたんです。 非常に滑稽で危険でした。 お時間があれば、また覗きに来て下さい。 素敵な休日を。 書き込みありがとう。

No.22 16/05/25 13:43
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 21 訂正。×何かしたら
○何かしら

No.23 16/05/25 13:50
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 19 安い物、高い物のそれぞれの価値があり、それをどうとらえるか、自分にはどれがあっているかだと思います。 失礼な言い方だったらすいませ… 失礼でも、生意気でも全くありませんよ。風水は、物では無く東西南北の水回りの位置を、仕事で取り入れてます。風廻りなど(空気の入れ換えなど)主さんのおっしゃる通り、ように支えになっていますから。

何度もレスしましたが、時間を掛けてゆっくりね。
失礼します。

  • << 28 あなたが共感して下さったからだと思いますが、先程少し綺麗になった部分を見て悪くないなと思いました。 私は、誰かに共感してもらいたかったんですね。 風が吹き抜ける部屋、清潔な水だけがある空間、素敵ですね。 何度も覗きに来てくれてありがとう。 またお時間のある時に来て下さい。 書き込みありがとう。

No.24 16/05/25 14:34
自由人24 

なんか主さんの書き込み読んで思ったけど
主さんならきちんと片付けられるんじゃないかって気がした。
人の話を聞く耳持ってるし。
旦那さんの方がどうなんだろう。
捨てるのを反対したりするんだよね?
巻き込んで一緒にやれると良いですね。
うちは私がズボラですが旦那がキレイ好きで物を出しっぱにするのを嫌うので
とりあえず置き場みたいなのはなくて
全て物の住所が決まってます。
私が一人暮らしなら絶対汚部屋になってた。

主さん、ボチボチやってね(^o^)

  • << 29 全ての物の住所が決まっている←素敵です。 物を大切にしている証拠ですね。 あなたの様に暮らしたいです。 私が、また買えばいいじゃないかとぞんざいに物を扱ったりするのを見て、夫はそう思うのだと思います。 中には、本当に仕方なく捨てようという選択をしていても、幾つか上のような態度があると、理解されないです。 おおかみ少年状態です。 私もおおいに散らかしていますが、夫も散らかしているので、参加してもらわなきゃ。 書き込みありがとう。
  • << 32 共感。僕も基本主さんは片付け上手だと思いますよ。 そう。ボチボチね。

No.25 16/05/25 15:08
主婦 


ご報告。

段ボール、雑誌、何かに使用していた板、使う予定で購入してそのままの小さなプランター、じょうろ…その他色々がごっちゃに絡まりあって突っ込んでいる箇所を掃除しました。

板の間の場所なので、本来は床ふき迄した方が良いのですが、雑巾等の道具が本日ない為に出来ません。

いつ出来るかはわかりませんが、ふき掃除までしたいです。


半年前?一年前?だかに無理やりこじ開けた記憶の扉が開けられました。
何か虫が出てきたらどうしようとドキドキしましたが大丈夫でした。


ゴキブリほいほいを幾つか処分しました。
名前は忘れましたが、餌を食べて死ぬというタイプのを置いており、数匹のゴキブリの死骸も片付けました。

かわいそうだなとも思いますし、羨ましい気持ちもあります。


変な文章ですいません。

No.26 16/05/25 15:12
主婦 

>> 25
少し追加です。

私は、死にある種の達成感解放感を持っています。

これは、私の様々な経験から得た感覚です。

しかし、自殺願望はありません。

自分の決められた寿命は生きるつもりでいます。

苦しいこと、情けないことも皆さんと同じように沢山あります。

でも、楽しいこともあります。


だから、きちんとそれを味あう気持ちはあります。


気持ち悪くてすいません。

No.27 16/05/25 15:23
主婦 

>> 21 辛い事を話してくれてありがとうね。主さん。 謝る事なんてないんだよ。 片付けられない方には、何かしたら過去のトラウマがあります。 話してく…
せっかくのお休みに陰気な話しに付き合わせてすいません。
ありがとう。

先程のレスでも沢山、沢山涙が出ました。


掃除だけじゃないにしろ、何かに大きな欠落がある人は、何かしらの原因になるダークな部分があると思います。


だから、出来なくても仕方ないよねと思う優しい気持ちを寄せてもらうのは、その人にとってありがたいことだと思います。

しかし、私の場合も甘えた気持ちや怠け者であることも起因しているのです。
私だけじゃなく、似た人も多いはず。

飴とムチという言葉がありますが、そのバランスが難しいと思います。

私の場合は、精神的に安定させる物を服用しています。

この薬に頼る迄にある程度時間がかかりました。
自分で何とかしなきゃと発狂しそうになりながら思ってたんです。
非常に滑稽で危険でした。

お時間があれば、また覗きに来て下さい。

素敵な休日を。

書き込みありがとう。


  • << 30 陰気だなんて思いませんよ。 陰陽があるから人間ですから。 僕もダークな部分はありますよ? それが大人ですから、至って主さんは普通です。 怠けたって良いし、甘えたって良いと思います。減り張りがあれば。 完璧な人間なんていませんよ。 僕のレスで主さんの心が癒され、少しでも励ましや、掃除を頑張ろうと思って戴けたら、僕も励ましになりますよ。 共感は自分の存在を認めて貰える気持ちになりますからね。誰だって共感は嬉しいものですよ。 主さんの頑張りは、僕にもプラスになり、良い休日になります。ありがとね。 焦らずにね。大丈夫だよ。気負いしないで、自分を悲観するとインナーチャイルドの自分を、苛めてしまうよ。 傷ついた心を優しく出来るのは自分と、お薬と、先生を信じる事。 それが、自分を信じる事に必ず繋がります。 追い詰めず、追い込まず、頑張りたい気持ちの時は頑張れば良いし、頑張れない時は頑張らない。 これも減り張りになります。 主さん読んでるからね。ありがとね。

No.28 16/05/25 15:29
主婦 

>> 23 失礼でも、生意気でも全くありませんよ。風水は、物では無く東西南北の水回りの位置を、仕事で取り入れてます。風廻りなど(空気の入れ換えなど)主さ…
あなたが共感して下さったからだと思いますが、先程少し綺麗になった部分を見て悪くないなと思いました。

私は、誰かに共感してもらいたかったんですね。


風が吹き抜ける部屋、清潔な水だけがある空間、素敵ですね。


何度も覗きに来てくれてありがとう。

またお時間のある時に来て下さい。


書き込みありがとう。

  • << 31 空間いいですよね。主さんも気持ちがいいなと言う気持ちをお店やホテルで思った事があると思いますが、いい匂い気持ちが良いと言う直感を信じて、仕事や、自分の家に取り入れております。 主さん、掃除お疲れさま。 プレッシャーを感じないように、応援しているからね。

No.29 16/05/25 15:37
主婦 

>> 24 なんか主さんの書き込み読んで思ったけど 主さんならきちんと片付けられるんじゃないかって気がした。 人の話を聞く耳持ってるし。 旦那さん…

全ての物の住所が決まっている←素敵です。
物を大切にしている証拠ですね。
あなたの様に暮らしたいです。


私が、また買えばいいじゃないかとぞんざいに物を扱ったりするのを見て、夫はそう思うのだと思います。

中には、本当に仕方なく捨てようという選択をしていても、幾つか上のような態度があると、理解されないです。
おおかみ少年状態です。



私もおおいに散らかしていますが、夫も散らかしているので、参加してもらわなきゃ。

書き込みありがとう。


No.30 16/05/25 18:14
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 27 せっかくのお休みに陰気な話しに付き合わせてすいません。 ありがとう。 先程のレスでも沢山、沢山涙が出ました。 掃除だけ… 陰気だなんて思いませんよ。
陰陽があるから人間ですから。
僕もダークな部分はありますよ?
それが大人ですから、至って主さんは普通です。

怠けたって良いし、甘えたって良いと思います。減り張りがあれば。
完璧な人間なんていませんよ。

僕のレスで主さんの心が癒され、少しでも励ましや、掃除を頑張ろうと思って戴けたら、僕も励ましになりますよ。
共感は自分の存在を認めて貰える気持ちになりますからね。誰だって共感は嬉しいものですよ。
主さんの頑張りは、僕にもプラスになり、良い休日になります。ありがとね。

焦らずにね。大丈夫だよ。気負いしないで、自分を悲観するとインナーチャイルドの自分を、苛めてしまうよ。
傷ついた心を優しく出来るのは自分と、お薬と、先生を信じる事。
それが、自分を信じる事に必ず繋がります。

追い詰めず、追い込まず、頑張りたい気持ちの時は頑張れば良いし、頑張れない時は頑張らない。
これも減り張りになります。

主さん読んでるからね。ありがとね。

  • << 34 陰陽道の考え方、私好きです。 とても自然で受け入れやすいんです。 風水も陰陽道も中国からの物ですね。 私、共感してもらうことは好きです。 相手に共感してあげられた時はもっと好き、よっしゃーとがっつポーズ作りたくなります。 不妊治療していた時の経験で、「同情」と「共感」は似て非なるものだと感じました。 同情されるのは、より自分の情けなさをえぐり出されるようで辛かった。 お医者さま選びも大変気をつかいます、不妊治療中は夫が気に入る先生を優先しました、優秀な先生でしたが治療途中でわだかまりを感じましたが、結局変えれませんでした。 今は、同じ先生でなくわざと別の先生を予約したりします。 先生により、見解が違い興味深いです。 あなたの休日に、お邪魔して少しでもあなたの中で、プラスになって良かった。 書き込みありがとう。

No.31 16/05/25 18:38
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 28 あなたが共感して下さったからだと思いますが、先程少し綺麗になった部分を見て悪くないなと思いました。 私は、誰かに共感してもらいたか… 空間いいですよね。主さんも気持ちがいいなと言う気持ちをお店やホテルで思った事があると思いますが、いい匂い気持ちが良いと言う直感を信じて、仕事や、自分の家に取り入れております。
主さん、掃除お疲れさま。

プレッシャーを感じないように、応援しているからね。

  • << 35 良いなと思う空間は、神社のように美しく作られたバランスの中で緑がある。 雑多な中でも規則性があるビレッジバンガードのお店の中が好きです。 どちらもまったく違う空間で違う感想を持ちますが、好きです。 プレッシャーって、難しいですね。 プレッシャーもストレスもある程度ないといけない気がします。 でも、ありすぎてもだめ。 そういうもの、結局は直感や第六感で自分で決めることなんでしょうね。 そこの機能が、私は今少し回復傾向中かなと思います。 書き込みありがとう。

No.32 16/05/25 18:41
通行人14 ( 40代 ♂ )

>> 24 なんか主さんの書き込み読んで思ったけど 主さんならきちんと片付けられるんじゃないかって気がした。 人の話を聞く耳持ってるし。 旦那さん… 共感。僕も基本主さんは片付け上手だと思いますよ。
そう。ボチボチね。

No.33 16/05/25 19:08
主婦33 

こんにちは。
断捨離大好き主婦です。

主さんて素直で可愛らしい人ですね。
すぐ片付きそう♬

私が思ってるポイントは3つですね。

①ときめくか、ときめかないか。
②1年使ってない物はいらない物。
③部屋ごとのテーマを決める。

①は有名本のタイトルを参考にしましたが
読んでないですし読まなくて良いです。
その対象の物を見て元気になったり
嬉しくなった物は取っておきます。
例えば服だと、色や素材が気に入ってても
形で気に入らない所あれば捨てます。
結局着ないし着てもワクワクしないので。
そして次買うときは慎重に。
あまり妥協しないようにします。

②はよく言いますよね。
2年と言いますが私は1年で設定してます。
"いつか使う"のいつかは来ないんですよ。

③はインテリアです。
キッチンは白系で清潔感重視。
リビングはブラウン系でナチュラルモダンで
来客の方にに褒めてもらえるような部屋作り。など
決めてると邪魔な物が見えてきます。
もちろん、インテリアとしての飾りも
ときめくなら取っておきますよ(๑ -∀• )♡
私のインテリアは上記とは違いますが((*つ∀`))テヘッ♥
キッチンは赤重視で雑貨屋さんのようにしてます。

沢山捨ててきましたが後悔した物はないです( ´﹀` )
よく捨てるとき思うのが、
「いる物は買い直せばいい。とりあえず捨てよう。」です。
思い出の物は写真に撮ったり♪

物が少ないと掃除が本当に楽ですよ。
頑張ってくださいね。

  • << 36 「いる物はかいなおせばいい、とりあえず捨てよう」これいいですね、素敵だな。 ①の方がTVに出られたのを録画して見たことがあります。 私にとっては、お恥ずかしいですが、部屋にあるゴミや埃でもときめくように愛おしく感じることがあります、非常に頭がおかしいと思いますが、全てを受け入れないと自分もそこから逸脱しそうという恐怖があるからだと思います。気持ち悪くてすいません。 私も、あなたの服は1年説に大賛成です。 お部屋ごとに印象を変えるなんて、何て素敵なんですょう!それが出来てるなんて、きっとあなたは美意識やバランス力がいいんでしょうね。 あなたのような方と結婚出来る方はラッキーです。 思い出の物は、写真にとって残すが、あなたらしさの象徴なんでしょうね。 そういうあなただから、そういう素敵なライフスタイルをおくれるのだと思います。 憧れます、こういう方になるのは無理ですが、素敵だなと思える人が沢山いた方が幸せだと思っています。 書き込みありがとう。

No.34 16/05/25 21:15
主婦 

>> 30 陰気だなんて思いませんよ。 陰陽があるから人間ですから。 僕もダークな部分はありますよ? それが大人ですから、至って主さんは普通です。 怠…
陰陽道の考え方、私好きです。
とても自然で受け入れやすいんです。
風水も陰陽道も中国からの物ですね。


私、共感してもらうことは好きです。
相手に共感してあげられた時はもっと好き、よっしゃーとがっつポーズ作りたくなります。


不妊治療していた時の経験で、「同情」と「共感」は似て非なるものだと感じました。

同情されるのは、より自分の情けなさをえぐり出されるようで辛かった。


お医者さま選びも大変気をつかいます、不妊治療中は夫が気に入る先生を優先しました、優秀な先生でしたが治療途中でわだかまりを感じましたが、結局変えれませんでした。


今は、同じ先生でなくわざと別の先生を予約したりします。
先生により、見解が違い興味深いです。


あなたの休日に、お邪魔して少しでもあなたの中で、プラスになって良かった。

書き込みありがとう。

No.35 16/05/25 21:22
主婦 

>> 31 空間いいですよね。主さんも気持ちがいいなと言う気持ちをお店やホテルで思った事があると思いますが、いい匂い気持ちが良いと言う直感を信じて、仕事…
良いなと思う空間は、神社のように美しく作られたバランスの中で緑がある。
雑多な中でも規則性があるビレッジバンガードのお店の中が好きです。

どちらもまったく違う空間で違う感想を持ちますが、好きです。


プレッシャーって、難しいですね。
プレッシャーもストレスもある程度ないといけない気がします。
でも、ありすぎてもだめ。

そういうもの、結局は直感や第六感で自分で決めることなんでしょうね。


そこの機能が、私は今少し回復傾向中かなと思います。


書き込みありがとう。

No.36 16/05/25 21:34
主婦 

>> 33 こんにちは。 断捨離大好き主婦です。 主さんて素直で可愛らしい人ですね。 すぐ片付きそう♬ 私が思ってるポイントは3つですね…
「いる物はかいなおせばいい、とりあえず捨てよう」これいいですね、素敵だな。

①の方がTVに出られたのを録画して見たことがあります。
私にとっては、お恥ずかしいですが、部屋にあるゴミや埃でもときめくように愛おしく感じることがあります、非常に頭がおかしいと思いますが、全てを受け入れないと自分もそこから逸脱しそうという恐怖があるからだと思います。気持ち悪くてすいません。

私も、あなたの服は1年説に大賛成です。


お部屋ごとに印象を変えるなんて、何て素敵なんですょう!それが出来てるなんて、きっとあなたは美意識やバランス力がいいんでしょうね。
あなたのような方と結婚出来る方はラッキーです。


思い出の物は、写真にとって残すが、あなたらしさの象徴なんでしょうね。
そういうあなただから、そういう素敵なライフスタイルをおくれるのだと思います。

憧れます、こういう方になるのは無理ですが、素敵だなと思える人が沢山いた方が幸せだと思っています。

書き込みありがとう。

No.37 16/05/25 21:43
主婦 


ご報告。


ゴミ袋が切れたので買い足しました。
その際にゴキブリほいほいを購入予定だったのにすっかり忘れました。
先程、消灯したリビングに行ったらこれでもかと太ったゴキブリに遭遇。
このゴキブリ達ともいずれはさよならしたいです。

夕方からは、夕飯を食べたり、夫とテレビを見たりで大掛かりな掃除は出来ませんでした。

本当に細々とした箇所を少し。

今日は、ゴミ袋約3個分のゴミを整理出来ました。

まだまだゴミだらけです。
今は、リビングだけしか手をつけていないので先は長いです。

今日は、やらなきゃと焦ってやるんではく、ゆっくりと落ち着いて出来ました。きっと皆さんに沢山の言葉をもらったから。

有難いことです、感謝。

No.38 16/05/25 21:51
主婦 


私の迷走っぷりをお話しします。
ばかだこいつと笑って下さい。


ゴキブリほいほいにごきぶりが入ると数日もがきますよね?
あれ見るとちょっと切なくなりました。


ゴキブリ達も生きている、私は、こんなことしていいのか?


真剣に苦しくなるわけです命なら大切にしなくてはいけないのでは?と。

ゴキブリが害虫だということも解っていてもです。

そんな時、半身ケースから出たゴキブリがいました。3日目ぐらいに、どうにもならなくなり、水と食料を与えました。
でも、ケースからは出していません。


翌朝、もう何も考えちゃだめだと袋に入れてゴミに出しました。


さすがにこの迷走っぷりには我ながらも困りはてました。


No.39 16/05/25 21:57
主婦 


今日は、思いもかけず沢山の前向きな書き込みがいただけて嬉しかった。

ちょっと以外でもありました。

もっと罵声だけのレスもあるのでは?という心配もしながら思いきってスレたてしました。

皆さんが大事な時間を割いて私に言葉をくれるのが有難いことです。

感謝です。


また、皆さんの書き込みを時折振り返って見てみようと思います。
見て感じることが変わったりしそうで、楽しみです。何度か繰り返し読んでわかることもあると思います。

No.40 16/05/25 21:58
名無し40 

汚部屋片付けのブログ書いてる方が沢山います。

そういう方と共に頑張れば良いのでは無いでしょうか?

http://life.blogmura.com/oheya/

  • << 42 アドバイスありがとうございます。 以前に片付けスレに参加させてもらったことありますが、結局主さんもこられず他の方もこられなくなった経験があります。 だから、お仲間を集めてやるというのは、躊躇します。 スレが進む途中でも、毎回、愚痴だけを書き込む方がいたりでテンションが下がりました。 その経験から、お仲間集めは今の時点は考えていません。 いつかまたそういう手段も選ぶかもしれません。 わざわざタグ迄貼ってくれてありがとう、お手間かけて下さったのが嬉しい。 ちゃんと開いて見れました。 少し精神的に余裕が出来たらそこのスレを幾つか見てみますね。 書き込みありがとう。

No.41 16/05/25 21:59
主婦 


お断り。


明日は、用事で外出予定の為、片付けが大掛かりには出来ないと思われます。

ゴミを1つ出すは、最低目標で過ごしたいと思います。

No.42 16/05/25 22:09
主婦 

>> 40 汚部屋片付けのブログ書いてる方が沢山います。 そういう方と共に頑張れば良いのでは無いでしょうか? http://life.blo…
アドバイスありがとうございます。

以前に片付けスレに参加させてもらったことありますが、結局主さんもこられず他の方もこられなくなった経験があります。

だから、お仲間を集めてやるというのは、躊躇します。

スレが進む途中でも、毎回、愚痴だけを書き込む方がいたりでテンションが下がりました。


その経験から、お仲間集めは今の時点は考えていません。


いつかまたそういう手段も選ぶかもしれません。

わざわざタグ迄貼ってくれてありがとう、お手間かけて下さったのが嬉しい。


ちゃんと開いて見れました。
少し精神的に余裕が出来たらそこのスレを幾つか見てみますね。


書き込みありがとう。


No.43 16/05/26 03:24
名無し40 

>> 42 仲間を集めてという意味ではなく、片付けを頑張って維持をしてる方、現在進行形の方色んな方がいるので、ブログとかを見れば、ヤル気の元になるのでは?という意味です。



No.44 16/05/26 06:16
主婦 

>> 43
共に頑張れと書かれていたのでそう解釈しました、失礼しました。

書き込みありがとう。

No.45 16/05/26 06:39
主婦 

>> 44
早速、拝見しました。

どこを拝見しようか迷いましたが、たまたま見た所が写真つきで、ちらっと見ただけですが、わかりやすかったです。


あなたも書いてくださってる、維持の状況も書かれていました。

1度綺麗にしたら終わりじゃないという姿勢が素敵だなと思いました。

まずは1度綺麗にしないといけないですが、維持出来るかどうかですよね。

こんな私も何度か掃除をしてましになった事もあったんですが、維持は出来ませんでした。

今は、今までで1番汚い部屋です。

写真で汚い状況を残すのも恥ずかしいけど、ちょっといいなと思いました。


この方のブログを時間を見つけてまた見たいと思いました。

No.46 16/05/26 06:49
主婦 


ちょっと失敗談と前向きな気持ち。


昨日、装備なしで掃除したので、夜からいっきににきびが出ました。
いつもやる時は、大概マスクはしてるのに昨日はしませんでした。

にきびの出来やすい時期ですが、凄い勢い。

やっぱり、猛烈に汚い部屋なので、マスクは必須だなと思いました。


また、雨の日は窓が開けられないし換気が出来ないだろうなと思いました。

雨の日は、実際の掃除は無理でも、どんなお部屋にしたいか具体的なロールモデルを具体的にする為に、紙に具体的に書いたりしてもいいなと思いました。

梅雨時期は、掃除に対策が必要そうです。

掃除中は、マスク必須。
何度か間に手洗いして、その際に顔も洗う。
髪もざっと溶かした方がいいと思いました。

No.47 16/05/26 07:56
主婦 


ご報告。

ゴミ出しはいつも夫がおこなってくれます。

朝も少しゴミを集めて3袋+1袋。

1袋は、スーパーで大きな袋をもらうサイズのものです。
段ボールや厚紙などを入れました。

古紙回収は車で回ってくれるのですが、それ迄に捨ててしまいたいと思いました。


机の上に夫が数日前に食べたカップ麺の青のり舞っていたのをやっと拭き取りました。

朝ご飯に食べた物の容器のさっと洗い。


ご多分にもれず雪崩状態のシンクで、新しく食器を使うことをためらいます。
ですので、パックに既に入った商品を選んでいます。不経済極まりませんが、今は仕方ないと妥協しています。


それを後ど片付けるという名目で放置するのが恒例。

今朝は、水でざっと洗ってすぐに袋へ。


こいいう容器は、置いておいたら後で使えると思える代表品です。


たまにちゃんと洗って活用出来ますが、確率は低いです。

No.48 16/05/26 08:40
主婦 


ご報告。

先程の投稿後に机の周り一角に少し手を出しました。

薬、服、明細書、電池、鞄、手袋…わずか30㎝程度の空間にこれが詰め込まれています。
異常でしかありません。

薬は、残りを数えて次に出してもらう時に調整してもらいます。

飲まなくてよくなった薬などは扱いに困ります。確か物置小屋場所ににゴミ1袋分あると記憶しています。

電池は、出せるゴミの日が限られていて、それを見事に忘れるを繰り返しています。
一応、忘れたと落ちこみますが改善出来ないのでたちが悪い性格です。治す必要があるのは性格です。


服は、とりあえずくるくると巻きたたみしました。
クリーニングに出す必要がある物は順に出します。


私の行ってるクリーニング屋さんは、早く取りに行くと割引券をくれるので、一着づつ出しています。
けちな性格です。細々したお金はけちるのにどかっとした物を衝動的に買うので結局は浪費癖です。


疲れたので、休憩。
凄く疲れやすく厄介です、医師に相談し薬で調整して貰ってますが、劇的には中々治りません。

No.49 16/05/26 08:47
主婦 

>> 48
続きです。

片付けが出来ない人は、何かの病気もあると思います。
勿論、怠け者であることも理解しています。


私は、病気と怠け者といい訳上手で、こんな状況まで落ちた理由だと思っています。

だから、病気だから無理せずにと言ってもらえるのも嬉しいし、怠け者を指摘されたりいい訳上手を指摘する方が今後現れたら、その通りですと素直に認め、それも嬉しいです。


どうにかしたいというファイティングポーズから、行動をおこせるかどうか。

いつまでやれるかどうかまったく解りません。

すぐに投げ出すかもしれません。

今は、片付けようと思う気持ちを大切にしたいです。

No.50 16/05/26 20:17
主婦 


ご報告。


本日は外出の為、朝に掃除した分で終了しました。


夕飯の食べた容器を水洗いして、廃棄にちゃんと回す。
ペットボトルを中洗って捨てられるようにしておくは出来ました。


  • << 51 追加です。 ゴキブリほいほいをまだ買えていないのですが、別の場所に置いていた物をよく出る場所に移動させました。 ゴキブリに困っている方っていると思います、私の場合ゴキブリほいほいにちょっと何か被せておくと入りやすい気がします。 食べたら死ぬタイプのは、結構効きました。 全て駆除にはなりませんが試してみてもいいなと思います。 私は、半信半疑で使う迄に知ってから数年かかりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧