注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

農業をしない農家嫁

レス24 HIT数 21172 あ+ あ-

通行人
16/06/06 14:51(更新日時)

なんだかこのまま死ぬのが嫌だと思うようになりました。

実家から飛行機の距離の農家の長男と結婚しました。

若かったこともあり好きというきもちだけで結婚しましたが共働きですが金銭的にも厳しく、あまり実家にも帰れないし、そもそも私は農家をしないと言うことを結婚前に話していましたがなぁなぁになり、、就職しようかなとも思うのですが就職したら帰省時は一日二日で実家を往復しなければならない。。
でも、まだ20代でこの先ずっと農業をして人生終わりたくない。
私にとってやりがいのある仕事がしたい。
友好的な意味合いでいろんな人と出会いたい。

子供がいるし、旦那のことも好きなのでどうしていいかわからないのです。

別居して私だけ実家の方(都会なので仕事があるし向上心のある仲間ができる)で働きたいなんてできないし、こんなワガママで子供を巻き込んで離婚だなんてできないし、やっぱりこのままずっと農業して死んでいくしかないんでしょうか。
憂鬱です。

みなさんなら就職しますか?
それともなにか考え方をかえて農業をしますか?
なんだか絶望的な気持ちになってしまいます。

No.2336597 16/05/24 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/25 01:52
専業主婦1 ( ♀ )

私が あなたなら 農業をします。
農業で食べていけるのは本当に これからの時代 一番強いのですよ
農業だけでなく ちゃんと売りさばくルートをゆくゆくは考えた方が良いのですが まあ今は農協が頼りにしつつも、がんばる価値はあります

里帰りもしたいとは思うけど 今はSkypeなどでテレビ電話もできる時代だし 旦那さんが あなたの味方でいてくれるなら
別居や離婚はやめますね
だから 旦那さんを大事にして 旦那さんを一番の味方につける事に専念します 旦那さんが実家の味方ばかりなら 出て行く覚悟があると伝えておきましょう

No.2 16/05/25 01:59
通行人2 ( ♀ )

うちの母親がそうです。
知り合いにも子供が手を離れてから「農業で終わるのは嫌だ」と離婚考えている人もいます。

母は変わった野菜を好きなように育て始めてから楽しくなってきたようで、私も手伝いながら産直に出して売れた売れなかったと一喜一憂しています。
舅姑に作らされているうちはツラさしか無かったようです。(離婚考えている方は未だに作らされている)

農業の暇な時期に簡単なパートを転々としながら片手間に農業やっていましたよ。昔は少しでも農業と舅姑から離れたかったようです。

農業一本ならツライ中にも楽しみを見つける努力しないと体力仕事で体もついていきません。

No.4 16/05/25 07:41
通行人4 

決められたことをしなきゃならないからつまらない、嫌なんだと思いますよ。
例えばトマト作るならグリーンゼブラ?緑色のミニトマト作ってみるとか、すこーしだけ自分なりに頑張れる要素を探すと面白くなったりします。(例えばですからね)
と言っても緑色のミニトマトは皮が固くて子供は嫌がりますけど。

私は嫁でないですが農家してます。親にこうするんだと決められたことをしていけば良いのか、と、常に悩みます。今年3反田んぼ一枚だけ違う代かきをしてみたり、こうすればいいかもと親の教えを守りながらチャレンジしています。
人からしろって言われたら私も嫌なので、主さんもそうでしょう。
一坪でも責任ある土地をかしてもらい、他のもしながらも、その一坪をモノになるように楽しむことが、離婚しないならではの手段かと。

もちろん、しないって言ったよね?と言って外に働きに出るのも良いんですよ。

何を作ってる農家さんかはわかりませんが、暑くなってきましたし、熱中症にならないように気を付けてくださいね。

No.5 16/05/25 08:05
既婚者5 

前から、家の立て替えとかで相談されていた農家のお嫁さんですか?違っていたらごめんなさい。

やらされている立場なんですよね。本当は何がしたいの?
仕事していても、その中に楽しみ見つけれないのかな?
たとえ外に仕事でても、楽しみが見つけられないと同じですよ。

いろんな人と出会い、世界を広げたいのはわかります。きっと外的志向が強いのですよね。それだったら、地元の勉強会とかサークル。子どもがいるなら育児サークルとかないですか?そういうところに出向いてもいい。

仕事でやりがいもですが、ライフスタイルを変えるだけでも違います。
こうしたいから離婚する、そういうものではなくて、主さんの場合は、仕事を楽しめる自分になる、そういう環境変化も考えれると思いますよ。

No.6 16/05/25 09:14
通行人6 ( ♀ )

どこか就職すれば❓
農業したくないんでしょ❓

私の知人も
旦那さんが農業
奥さんが働きに
出ていますよ。

農業は毎月お金が
入って来るわけではないので、家計を助けにも
なるのでは❓

No.7 16/05/25 09:42
通行人7 

ずいぶん自分勝手だな

家計の為!ではなくてヤリたくないから!ってか?

結婚する時、子供作る時
覚悟してねーのかよ

子供が子供産んだって事だな

No.8 16/05/25 11:12
通行人8 ( ♀ )

私は主さんが勝手だとは思いませんよ。やりたくない事、自分に不向きな事、必ずしもあると思いますし、好きになった人の家業がたまたま農家だっただけで、嫁もやらなきゃいけないなんて決まりはないと思います。
嫁ぐ前に農家はやらないと伝えてあるんだし、主さんに合ったやりがいのある仕事を見つけてやってもいいと思います。主さんの人生なのだから、幸せに暮らせますように。

No.9 16/05/25 12:47
離婚検討中9 ( 30代 ♀ )

12年目の農家の嫁です。
結婚と同時にそれまでの仕事を辞め、農業をしています。
現在は、経理、収穫、納品、人事、営業…
ほぼ全ての仕事をやっています。
朝5時半から始まり、夜事務仕事をする事も多々。
子供3人いますので、家事、育児もやってます。
ほぼ…分刻みで動く毎日。

私は植物育てる事が嫌いです。
興味無いです。
ですが、主人の支えになりたいと思いサポートする事を決めました。
しかし、あまりの浪費家ぶりと、モラハラ、子供に対する暴言暴力…
しまいには、お前は仕事と母親としてだけ必要だ。俺は飽きた。自分の子供だから叩くんだ。
との言葉で離婚を決意しました。

今は水面下で弁護士さんと話合い、子供連れて出て行く為の準備中です。

資格も持っているので就職先も大体決まり、本来自分が大好きな、人と関わる仕事に就けると思います。

間違いなく…母子でも今より家計は良くなります。
子供と接する時間も増やせます!

主さんは旦那さんに愛情があるので…
しっかり話合いされる事をお勧めします。

ただ、やっぱり生活を共にしないと…今までなかった問題も増える可能性が高いとは思います。

潔く、円満離婚で、たまに会うのも相手が理解してくれるならばアリかもしれませんね。

農業やった事無い方は、安易に頑張ればいいと言うかもしれませんが、ちゃんと軸が無いと…キツイです。
頑張れば月に一回お給料貰える仕事では無いですしね。
結婚前は夜勤もあり、残業も当たり前、休みも持ち帰り仕事でしたが…断然そちらの方が良かったです。

No.10 16/05/25 13:53
新婚さん10 ( ♀ )

農家の嫁は農家をしないていけないのですか?
そこは旦那と話し合いですよ
義両親と同居ですか?
私は農業には絶対楽しみを見出せないとわかっているので、主の気持ちがわかります。
でも、農家の嫁が普通に仕事してるとこありますよ。農業ってお金儲けできないらしいですね?一定以上の収入を機械とか車とかの購入にわざとして利益を出しすぎないようにしてるって嫁いだ友人が言ってました
だから貯金がイマイチないとも…違ったらごめん。友人のとこは義母も正社員で50代だがはたらいて友人も臨時の市役所でずっとはたらいてる

子供がある程度大きくなったらパートからはじめては??

No.11 16/05/25 14:34
マリッジブルー中11 

最初に農業しない約束で結婚したんだから、農業しなくていいんですよ
うちも料理は毎日しない、同居しない、家計は私が預かるなどの約束事があります

No.12 16/05/25 17:27
匿名12 

奥さんが外で働いている農家さんもいますよ。


私の友達は忙しい時期にだけ手伝って他は接客のバイトしてます。

別に都会に出なくても仕事はあります。

No.13 16/05/26 02:12
通行人13 

ネットなどで農作物の販売やブログなど、自分にしか出来ない事を新しく始めるのも意欲になるのではないかな、どうしても農業が辛いなら、いつかはそういう生き方を選ぶし、そういう人生を生きるようになると思います。悩んでも生きたいように、なるようになる、と思います。ジレンマでお辛いと思いますが、元気で頑張ってくださいね。

No.14 16/05/26 10:17
通行人14 

なんだろう。
農業が出来ないというより、したくないんじゃ?都会育ちならOLさんのような生活に憧れてるんじゃない?
農業も沢山あるけど一般的な田んぼやってるなら、例え就職しても日曜なんかのこの時期はお手伝い頼まれると思うし別に農業出来なくてもやれる事はあるよ。小学生時代の私ですら手伝えてたもん。植えるのは機械だし。
うちは祖母宅が田んぼしてて両親正社員で働いてたけど頼まれたら手伝い行ってたよ。代わりにお米は貰ってたし困る事はなかった。婆ちゃんの趣味で畑でも野菜作ってるけど、美味しいよ。形は悪いけど売る訳じゃないから農薬も使ってないし。
嫁いだから農業しなきゃいけないって事はないけど、最初から農家って分かってるならこんな事あるかも知れないって考えなかった自己責任もあると思う。義両親は農家の長男のお嫁さんだから分かってくれるかもって期待もしてたかも知れない。
確かに今は農業の収入じゃキツイと聞くけど
向上心がどうとか、やりがいがある仕事したいとか、それは農家の人達に失礼だよ。
家計の為に就職も良いと思うけど、身近な事に対してネガティブに考えたり頑張れないならどこ行っても同じ不満は出ると思うな。

No.15 16/05/26 12:34
特命 ( tq7bl )

状況なんて変化して当たり前
絶対は、ない。
そもそも私は、農家を手伝わない約束て状況が変われば誰だって対応する。何がなんでも道が崩れたが約束だから崩れた道を渡るんだて言って幼稚くさい事を言うなら初めから結婚などしない方が向こうも良かったろう。自分の事ばかり
最近の女性が結婚したら自分自分だ。
結婚自体制度改革が必要だと思うね。
軽はずみで出来ないように

No.16 16/05/26 12:54
専業主婦1 ( ♀ )

主さん 辛口の意見が続きますが 今、主さんの家族は円満ですか?

9さんのように田舎特有のモラハラにあってるなら、大問題だと思うけど、そうなのかな?
里心がついて 田舎がつまらなくなったのかな?
逃げたいというだけの理由ならば 都会に帰っても、嫁入り前のように 世の中 優しくないよ

うちの知り合いに あなたみたいに悩んで 離婚して 泣きながら 今なら耐えれる… 戻りたいと言ってる人がいたよ

No.17 16/05/26 19:42
匿名17 ( ♀ )

農家はね、いうのよ。そうやって。
農家はしなくていいからって。
でも農業はハウスを何件ももつ農家や大手と契約してる大農家でもない限り人なんて雇えない。
だからどうしてもお嫁さんをあてにするのね。
けど正直に農家やれって言ったら嫁にきてくれないでしょ?だからの嘘。極端にいうと詐欺。農家詐欺。
これに引っ掛かっちゃったのかな?

解決法を考えるなら、義両親と一緒に農家をしてたら畑の区域別に義両親と主さん達夫婦で分担分けして作業をするとか。
苦痛な農業でもご主人と2人だけでやるならまだ精神的負担も軽減されるしね。
それが聞き入れてもらえないなら他のかたもいわれたように主さんだけパートに出るとか。

だけどご主人が農業をしてる以上、義両親ができなくなれば主さんはいずれはやらざるをえなくなると思うのね。だから分担してでも少しずつ慣れるのが一番いいかな。

なにより農業自体が嫌なのか、義親と一緒に作業するのが嫌なのか。そこだよね問題は。

No.18 16/06/02 19:34
匿名18 

私も農家嫁になりました。

都会から田舎の農家嫁だからカルチャーショックだらけでした笑

私は働きに出ました。何を言われようと働きに行くべきです!

No.19 16/06/05 23:05
匿名19 ( ♀ )

私も、農家詐欺?にあいました。
農作業しなくて良い、外で働いて良い、同居しなくて良い。ぜんぶ嘘でした。

守る気がない約束したくせに、察しが悪いと怒る、怒る。

世代交代しても困らぬように、フルタイムで農作業するようになったら、落ち度がないのに、少ない給与を減らそうとしたり、休みを減らそうとしたりします。なあなあで、犬のしつけみたいに。

よそで働いて、収入得ながら、今後を検討するのが良いと思いますよ。

参考までに。
〆ただ、少し私も理解してきたのですが。
身内を働かせたほうが、税金対策になるようです。

〆内情がわかるにつれ、私も将来、息子の嫁さんを騙す日が来るのかと思うと、気が重い。正直に話して、逃げられそう。嘘つくのもイヤだと思います。今でも、とんでもない家に来ちゃったなと思います。

反発しながら、納得ゆく範囲で農作業するのも良さそうです。休みの半日だけ!とか。

No.20 16/06/05 23:31
匿名19 ( ♀ )

>> 19 もしも就農する日が来たら、同居だけはケンカしてでも拒否が良いです。私もそうしてますが、これで救われる事が多いです。

舅姑に言いにくいでしょうが、老後を考えたら、私たちの方が立場が強い事に気がついたんです。

農家で同居なんかしたら、私用な用事をばんばん頼まれ、『そんなの嫁さんにして貰え』って世界なようです。

何でも世話したら、キツいし、舅の老化にも悪いから断りまくっています。嫁は他人だと、文句いわれつつ。

〆イライラしない程度には、舅たちに尽くしていますよ。

No.21 16/06/06 00:24
通行人0 

主です
なかなか返信できなくて、まとめての返信できなくてすみません。

辛口の意見を読んで自信をなくして読むのが怖くなって日がたってしまいました。
確かに子供が子供を産んだんですよね。
子供には申し訳ないけど、子供を愛してるからこそ逃げるわけにもいかない。

農家、同居、地元じゃない、実家になかなか帰れない、休みの日も旦那は仕事、

こんなの全部こなしている人もいます。

自分が甘えてるんです。

義父からのモラハラはありますが、主人は優しい。

だけど浪費家で貯金もなく子供も苦手で自分自分自分。

義母とは衛生観念が全く合わず、家にいること、子供を住まわせていることも辛くなってきてしまいました。

離婚も考えるようになりました。
でも日々の積み重ねのツラさだけで決定的な理由がありません。

私も同居しない約束だったし、農業もしない約束でした。


子供が生まれ、金銭的にこのまま別居は無理と言われたので同居になりました。


あれもいやこれも嫌でイライラさせてすみません。
それから農業なさってるみなさんを不快にさせてすみません。

農業がカッコ悪いとか言いたい訳じゃないです。

No.22 16/06/06 08:56
通行人 

主です
すみません。
なんだか本当に身勝手ですよね。
パパが好きな子供たちを見ていると自分の身勝手さに虚しくなります。
就職して、休日は農業を手伝って段取りを覚えつつ、世代交代したら農業もしていこうかなと思います。

No.23 16/06/06 12:42
匿名19 ( ♀ )

>> 22 主さんは、自分勝手じゃないですよ(^^)d

『嫁にきたら、なあなあで言う事効かす』という農家の常識と、一般常識の違いなだけです。

同居断りたい悩みスレには、同調意見ばかり。最近の国勢調査によると、全体の10%しか同居してないそうです。2010年度

だからか、実家が農家な知人や元職場の人たちは、絶対農家には嫁がないと言います。。責める人たちは、そういう価値観なのか、割りきりなさい!と諭そうとしているだけなようです。

外で働きながら、余裕ある範囲で農作業してゆくとの事、応援していますよ。反対されても、がんばって貫いてくださいね。

No.24 16/06/06 14:51
通行人2 ( ♀ )

衛生観念が合わないのはツラいですよね(^_^;)
うちは何かにつけ「勿体無い!」と言って何でもかんでも溜め込んでたり、ドロドロのままでリビングで寝転んだりしてます。
お陰でしょっちゅう喧嘩。
特に農家のお年寄りは頭が硬い方が多いと思います。

うちの母親もよく離婚せずにここまで我慢したもんだと尊敬します。言いたい事が言えるようになるまではかなり時間を要したらしいです。

主さんのツラさはよく分かります。
良いアドバイスは何も出来ませんが娘の立場から…

子供は母親の後ろ姿を見ています。
そして我慢を知ります。
何かあれば味方になってくれますよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧