退職時期をずらされて困ってます

HIT数 2135 あ+ あ-

名無し
16/05/26 08:36(更新日時)

皆様の意見をお伺いしたくスレを挙げさせていただきました。

私はとある小さな会社でパートとして雇っていただいていましたが、入社7ヶ月目にして突如体調不良の為ドクターストップになりました。
会社には規定がなく、何日~何ヶ月頃前までに退職を旨を伝えるかというのもわからないので月締めの三週間前に口頭で伝えました。一応、診断書と退職願を添えて。社長はそれらを受け取り、5月21日付で退職の許可を得ました。

しかし、退職の前日に社長と会長?から帰り際に呼び出され「人手が足りない、ハロワに求人だしてるのに誰も来ないから5月か6月いっぱいまで残ってくれないだろうか?」と言われました。何故か退職願と診断書を戻されました。
私は呆気に取られながらも、戻された書類を社長へ渡し「これ以上体がキツくて働けません。お言葉に添えず申し訳ないです。」と言ってそのまま帰宅しました。書類を戻す行為に正直驚きました。

昨日は会社には行かずに病院へ行っていましたが、診察中に会社(事務員)から着信と留守電があり「休む時は会社に連絡してください。作業場主任が心配してます。無断欠勤にしますよ」と。
私は折り返しの電話もせず無視をしました。
本日も同様の連絡があり、主任がキレ気味で留守電に吹き込んでいました。

今後どう対応をしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

ちなみにシフト勤務ではありません。日祝日以外は全勤務です。
パート(5時間勤務)で雇われているのに週に4日日ほどフルタイム以上で働かされています。
給料は振込ではなく手渡しです(会社へはもう行きたくありません。家族とかの代理人でも大丈夫だろうか…?)

タグ

No.2336571 16/05/24 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/25 00:54
名無し1 

会社に規定がないなら、退職の申し出は最短で退職日の2週前で大丈夫です。
新しく人が来ないから、という理由で会社は退職を撤回することはできないはずです。
地域の労働基準監督署に相談してみたらどうですか?
明日は自分から今後は出勤できない旨を連絡しておく方が良いと思います。
きちんと最後のお給料をもらい、源泉徴収票ももらわないと困りますよね。
主さんは違法なことはしていないので、毅然と対応すれば良いと思います。

No.2 16/05/25 07:37
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

労働基準監督署にそのことを相談してみます。
会社にも出れないときちんと連絡をし給料と源泉を受け取ってきます。

No.3 16/05/25 09:01
名無し1 

>> 2 体調不良とのことですが、出来たら最後のお給料は自分で受け取りに行った方が良いですよ。
嫌な思いをするかもしれませんが、働いてお給料をもらっていたのだから、それくらいは社会人としての礼儀です。

それはそれとして、退職も労働者の権利ですから、労働基準監督署に相談してちゃんと退職を認めてもらいましょう。
主さんが勤めていた会社はどうもブラックな雰囲気が否めないので、労働基準監督署の言葉が出たら、すんなり退職できそうな気がします。
叩けばたくさんホコリが出そうですからね、労働基準監督署に目を付けられると困るはずです。

早く体調が良くなって、今度はもっと良い会社で働けると良いですね。
お身体お大事に。
頑張ってください。

No.4 16/05/25 09:29
名無し 

>> 3 度重なるレスありがとうございます。

少し前に会社のある地域を担当している労基に相談の電話を致しました。

会社には行きたくないですが、社会人のけじめとして給料等を受け取りに行きます

No.5 16/05/25 09:59
名無し1 

>> 4 労働基準監督署に電話したんですね。
どんなことを言われましたか?
主さんの主張が通ると思うんですが。

No.6 16/05/25 10:39
名無し 

>> 5 違反だと言われました。
会社側が拘束する期限は切れているから、もし働いて欲しいと言われたら断り続けてください。もめた場合は間に入ってくれるそうです。

よくある事案だと仰られていました

お気遣いありがとうございました

No.7 16/05/25 11:37
名無し1 

>> 6 そうですか
良かったー
会社がゴネたら、労働基準監督署でこう言われたって言って良いですよ
最後のお給料も源泉徴収票もスムーズに出てくると思います

治療頑張ってくださいね

No.8 16/05/25 11:57
名無し 

>> 7 お気を遣わせてしまい申し訳ありません。

相談にのってくれてありがとうございました。

No.9 16/05/25 17:41
通行人9 ( 30代 ♀ )

パートなのにフルタイム出勤じゃ、おかしいですよね?私も週4日パートだったけど、週5で土日片方は午前中出勤でほぼ正社員近い仕事の仕方でした。(゜-゜)(。_。)主さんの所もブラックだと思います、パワハラや暴言はく職員いなかったですか?それがあるなら、意外と悪評判で募集が綺麗事だったりします。書類返すなんてあり得ないわ…体調、ゆっくり治して下さい。次に転職したら、相手の立場になって話してあげて下さい☆自分が辛い思いをしたのですからね(゜-゜)(。_。)

No.10 16/05/25 23:51
名無し10 

>> 9 レスありがとうございます

先ほど、ハロワの求人票のコピーが出てきたので見直したら嘘ばっかりで綺麗事が羅列していました。

あと、パワハラや暴言の件。
入った頃は私ではなく年下のパートナーとして働く先輩(一ヶ月後には自殺未遂?を会社敷地内で起こし辞めさせられた)に主任が暴言・暴力行為やサビ残強制をしている光景を目にして総工場長にそれを話したことがありました。返ってきた答えは「気にするな」でした。
それがきっかけで、入社二ヶ月目から私と何故か主任が毛嫌いしている新しく来た障害者数名へパワハラや暴言が始まりました。
私は何とでも言えと思いながらスルーして仕事をしていたのですが、新年度になった直後に嫌がらせと暴力まがいを組み合わせた言動を受け続け、頭ではスルーしていても身体が先に悲鳴を上げてしまいドクターストップになってしまいました。

これが体調不良として辞めるきっかけでした。
が、退職日にちをずらせないかと言われて相談した次第です。

ブラックというか毒企業です。
闇沼だわ

No.11 16/05/26 08:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 10 やっぱり…ですね!ハロワに求人と違う、嘘だって、言ってもいい位ですね。私も一番大きいハロワに話しました。場合によっては、パワハラやサービス残業の苦情言える所に話してもいいレベルですよ(゜-゜)(。_。)


私も治しながらバイトしてます。


主さん、少し時間かけて療養して下さいね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧