注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那が子供に御菓子与えちゃう

レス20 HIT数 14364 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/05/26 11:52(更新日時)

夫が3歳の子供がおかしいなど欲しがるだけあげて困ってます。
まず、幼稚園から帰ってきて隣の建物の義実家で食べたい放題御菓子、アイス、果物を食べて、帰ってきて、私だけなら、ご飯まえだとかさっきさんざん食べたからダメだよって言って黙らせます。
言えばわかります。
それでご飯作ってる最中に旦那が帰ってきたら、旦那に御菓子をねだって、あげないでってキレても与えてしまいます。
子供もパパならくれるって思って、パパに言うんだと思うんですが躾のしの字もない与えることが愛情だと思ってるバカ旦那をどうしたらいいでしょうか?(;_;)/~~~
お陰で虫歯もできてしまい。
歯医者ももちろんいやがってどーにもなりません(>_<)
こんな旦那が、お持ちのかたいたらどうしてるのか教えてください。

No.2336533 16/05/24 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/24 22:08
匿名1 

お菓子なんか買わなきゃいいだけ。
親も旦那もきちんとしつけしないと。

  • << 12 義実家はお店やっているので御菓子を買わない、置いとかないわけにもいかないし、孫はこの子だけではないので現実的ではないです。 それと別に幼稚園から帰ってきたらおやつを食べるのは良いんです。 それよりダラダラ食べたり、ご飯前に食べさせたり、酷いときは、さっき、歯磨きしたのにまた食べさせたりと旦那がしてるんです。

No.2 16/05/24 22:46
匿名2 

主さん、虫歯ってね甘いものだけではならないのよ。

それは昔のかんがえ方ね。

虫歯はミュータンス菌という菌がいなければ殆どならないんです。

子供虫歯の殆どはそのミュータンス菌を親から貰ってます。なので子供虫歯の原因は親っていうのが殆どです。

なので旦那だけじゃないと思いますよ。主さんかもね。

そうそう別に口移しじゃなくても移るんだよ。あとは自分で調べてね。

  • << 13 それは知っています。 でも、それを悪化させてるのは、甘いものだとか、ダラダラ食べさせたりとかが原因ではありますよね? 一つだけが原因なわけじゃないと思います。

No.3 16/05/24 22:48
名無し3 ( ♀ )

お菓子あるからダメなのでは?
義親に言うか、やめてくれないなら行かせなきゃいい。
虫歯はお菓子のせいではないと思います。
歯磨きしてください。

  • << 14 すみません。書き方悪かったです。 幼稚園から帰ってきて義実家で食べてる分にはいいんです。おやつだから。 家に夕方かえってきてまで、あげちゃう旦那に困ってます。 歯磨きさせてます。

No.4 16/05/24 22:56
負け犬4 

お菓子食べさせておけばおとなしいからじゃないですかね。そーゆー人結構いますよ。
小さな子供の相手は疲れますから。

  • << 15 うちの末っ子は御菓子与えても与えなくてもうるささは一緒です(>_<)

No.5 16/05/24 22:58
名無し5 

義理実家と旦那に言い聞かせるのと、旦那には歯磨きをやらせて旦那と義理両親どちらかを連れて歯医者に連れていかせる。
母親だけが連れていく場所じゃないからね。
歯が抜けるから虫歯くらいなんて安心して、永久歯生えてこないですよ。 甘やかすのと可愛がるのはべつもんですから、今は三歳だから量も限られてますけどこれが運動盛りの小学生になってごらん。
揚げ物やいろんなお菓子を食べて覚えてしまったら、もうのべつまくなしのデブになるんじゃないですかね。
ころっころっの。
私なら別居して、義理両親から離れて子供を守りますけどね。
旦那一人ならなんとかなるけど、義理両親がみえないところでなにを与えているかわかりませんし。
一生の味覚が決まる大事な大事な時期に甘いものばっかりだと、乏しい味覚になるんじゃないでしょうか。
味が濃いものも与えたらそればっかりになるでしょうしね。
多勢に無勢じゃ勝てませんから、別居が嫌なら約束守って貰わないとってやるしかない。
子育ての責任がないから甘やかすだけでしょうが、歯医者に同伴させて泣かせて嫌われればいい。 帰り道にご褒美でお菓子を与えるかも知れないから同行しなくちゃだけど

No.6 16/05/25 01:24
名無し6 

とにかく厳しく言い聞かせるしかないでしょ、子供含めて全員に。

No.7 16/05/25 02:30
名無し7 

まず、皆さんが言うように
お菓子を食べて虫歯になる
という事はありません。

歯磨きが、キレイに出来ていないのが
一番の原因だと思います。

うちは、私の親と同居なので
孫可愛さに、祖母はお菓子を買いまくりで
家はお菓子だらけで
母がたらふく与えてたので
同じように、子供はお菓子を食べて育ちました。
ご飯は、お菓子でお腹いっぱいで
ほぼ食べませんでした。

小学校に上がるまで、
子供の主食はお菓子で
お菓子だけを食べて育ちました。

朝と夜の歯磨きは、
キチンとしていたので
虫歯は、一本も出来ませんでしたよ。

小学校に上がると
お菓子は、学校帰宅時にすこし食べるだけで

子供自身が
お菓子食べると、ご飯食べれなくなるから
もういらない。
ご飯は、ママが作ってくれるんだから
全部食べないと、
作ってくれたママが悲しいね。
って、人の気持ちを解るようになって
自分でセーブするようになりました。

高校生の今でも、お菓子は大好きですが
お菓子だけでは、体に悪い
栄養はバランス良く取らなくては!
お菓子は、食べると太るんだよね〜
と、
自分でセーブし分量を考えながら食べてます。

小さい頃は、そんなに心配しなくても
成長と共に、自分で考える事が出来るようになるので
大丈夫だと思います。



  • << 16 賢いお子さんで良かったですね。 お菓子で育った。でもキチンと歯磨きしていたから虫歯はなかった。って… 偉くないですから(笑)

No.8 16/05/25 03:44
名無し5 

↑横レスごめん。
親も身近な大人が守ってくれなくて、自分でお菓子がごはんじゃないってのに気付くなんて異常。 子供が気づかなかったらどうするん?
ニヤニヤしながら黙って見守っといて、子供は気付くなんて偉そうなこといえませんよ。
子供が気づいたから良かったけど…毒親の連鎖断ち切る努力どころか、一緒になってなにをやっているのだろう…。
常識も教えられず自力で気づけって酷い話だ。

No.9 16/05/25 07:45
旅人9 ( ♀ )

昔、私の父がそんな感じだったらしいので(^^;

困った母は
「娘達にお菓子あげるなら出張のお土産の時だけにしてね?」
って父に伝え、父はそれを守ったそうです(^^;

子供の頃は理解出来ませんでしたが、大人になってから、

母のおかげで私や妹が
肥満にも我が儘に育たなくて良かったと思っております。

No.10 16/05/25 08:09
匿名10 

数年前の家の事かと思った!

家は同居なのですが、旦那と義父がアイスやジュースが好きで、食べるなら子供の目につかない所とか、寝てからにすればいいのに、

子供が見てる前で平気で食べてたし、子供にもジャンジャン与えてましたね。

迷惑極まりなかった!

お菓子を無差別に与える旦那達に、歯磨きさせましたよ、私は。

甘えさせるなら責任を果たせと、強く出ました。

すぐに控えるようになったですよ。

No.11 16/05/25 09:26
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )

もう歯医者に連れて行かなければいい。

保育所から歯科検診要治療の紙が来ても放置。
本人が痛がって泣いても放置。
歯医者の恐怖で泣き喚く3歳児を、主さん以外の人間が歯医者に連れて行けば良い。
予約時に根回ししておくと、カウンセリング(医院により有料)でキッチリ型にはめてくれます。

その後は「虫歯になりたいなら好きにすれば」と言うだけで自制するようになったし、今は「体重計乗るの愉しみだね」と言えば自制するようになった。

何だかんだ天罰方式が一番。

No.12 16/05/25 09:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お菓子なんか買わなきゃいいだけ。 親も旦那もきちんとしつけしないと。 義実家はお店やっているので御菓子を買わない、置いとかないわけにもいかないし、孫はこの子だけではないので現実的ではないです。
それと別に幼稚園から帰ってきたらおやつを食べるのは良いんです。
それよりダラダラ食べたり、ご飯前に食べさせたり、酷いときは、さっき、歯磨きしたのにまた食べさせたりと旦那がしてるんです。

No.13 16/05/25 09:40
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん、虫歯ってね甘いものだけではならないのよ。 それは昔のかんがえ方ね。 虫歯はミュータンス菌という菌がいなければ殆どならない… それは知っています。
でも、それを悪化させてるのは、甘いものだとか、ダラダラ食べさせたりとかが原因ではありますよね?
一つだけが原因なわけじゃないと思います。

No.14 16/05/25 09:44
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 お菓子あるからダメなのでは? 義親に言うか、やめてくれないなら行かせなきゃいい。 虫歯はお菓子のせいではないと思います。 歯磨きしてく… すみません。書き方悪かったです。
幼稚園から帰ってきて義実家で食べてる分にはいいんです。おやつだから。
家に夕方かえってきてまで、あげちゃう旦那に困ってます。
歯磨きさせてます。

No.15 16/05/25 09:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 お菓子食べさせておけばおとなしいからじゃないですかね。そーゆー人結構いますよ。 小さな子供の相手は疲れますから。 うちの末っ子は御菓子与えても与えなくてもうるささは一緒です(>_<)

No.16 16/05/26 09:06
名無し3 ( ♀ )

>> 7 まず、皆さんが言うように お菓子を食べて虫歯になる という事はありません。 歯磨きが、キレイに出来ていないのが 一番の原因だと思… 賢いお子さんで良かったですね。
お菓子で育った。でもキチンと歯磨きしていたから虫歯はなかった。って…
偉くないですから(笑)

No.17 16/05/26 10:34
匿名17 

そんなに菓子が好きな旦那なら晩飯は菓子を食わせればいい。

毎日毎日、菓子を腹一杯食わせれば御飯の大切さがわかるんじゃない?

No.18 16/05/26 11:06
名無し18 ( ♀ )

欲しがるのに与えないと余計に欲しがります


お菓子をあまり与えない家庭の子供がお友達の家でお菓子に執着したりするのは見苦しいです

そんなに目くじらたてなくていいと思いますよ

No.19 16/05/26 11:27
主婦19 

お気持ち凄くわかります。うちの旦那も何回言ってもわかりません、私は、子供に3食と3時のおやつ以外は間食させたくなくて、何回もあげないで!って言ってるのに、私が目を離した隙に勝手にあげています。私があげたくないのは、虫歯の心配の他に、身内に糖尿病の人が居るので、ダラダラ食べさせたくないからです。その事も旦那に説明しましたが、ぜんぜんわかってくれずあげています。私は、子供の為に気を付けているのに。義理親の家に行った時は、ご飯食べて1時間後に、おかず食べさせたり、その後すぐ御菓子食べさせたり、もう、我が子の食事がめちゃくちゃです。義理親家には、たまに行く位なので我慢していますが、旦那はもうどうしようもないですよね、何回も根気よく言うしかないですよね。

No.20 16/05/26 11:52
名無し20 

うちはシングル同居で父(祖父)が似たようなもんです。初孫なので可愛い可愛いばっかり。虫歯とか太るとかは一切気にせず。
なので早めからご飯の支度したり、場合によってはふりかけご飯やじゃがいも潰して作った焼きおにぎり風とかを先にあげたり。これなら一人でも食べてくれるし、料理もその間に。
作って冷凍させてればすぐあげれますし父に「これ解凍してあげて〜」と頼めばチンしてくれてます。
父はお菓子もご飯も関係なく食べるデブちんなので、ついでに子供と一緒に食べてますがジジッ子の息子は一緒に食べれるって行為が嬉しいみたいです。
あと何でかイリコが好きみたいなので、それとか魚肉ソーセージとか。
お腹すいた〜に対応出来るようにはしてます。
お菓子ばかり食べてご飯をロクに食べない事が悩みでしたので子供のみ早く与える事にしました。
でも私も結局、甘いのでご飯後にお菓子食べさせたりはしますよ。と言うより「これ(ご飯)食べたらお菓子良いよ〜。だから頑張ろ〜」って話し掛けるとイヤイヤ言ってたものでもちゃんと食べます。
それにあやかって結構な量を食べさせるので、その後にお菓子あげても要らないみたいです。
今は子供らしいプックリお腹になりました。
時間等の躾も大事と思いますが、うちも今年に3歳になる子でいつお腹すいたコールがくるか分からないので冷凍保存出来る野菜を使ったお菓子風なんかを休みの日に作り置きです。
すぐ磨くほうが良いに越した事はないのかも知れませんが、うちは残業組が帰ってくると8時頃でも食べたりするので寝る前の歯磨きにしてます。基本は欲しがりませんが、場合によっては食べたがるので。
9時前になったら一緒に磨いて、みんなにおやすみなさいしてソッコー布団行きがうちのやり方です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧