注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

入社したばかりで鬱?病院に行くべき?

レス7 HIT数 844 あ+ あ-

社会人
16/05/25 08:33(更新日時)

社会人になって2か月目ですが、体育会系な職場にも馴染めず、いまだに仕事もできず、毎日がツラいです。


特に、ここ最近の仕事の出来の悪さは異常です。

言われていることが理解・イメージできない、物事の優先順位がつけられない、発言しようとしても言葉が出てこず(軽くパニック状態で)いつも的外れなことを言ってしまう、など。

なぜか毎日上手くいきません。


今までこんなことはありませんでした。
非常に戸惑っています。
なぜ急にこうなってしまったのか原因が分かりません。


そこで、何か解決策は無いかと思い、色々と調べてみたのですが、あるサイトで鬱に関する情報を見つけました。
見てみると、今の自分に当てはまる症状がいくつか…


鬱は早い段階での治療が望ましいとのことですが、実際に病院で診てもらう勇気がありません。

もし病院で診てもらって鬱でなかった場合、「自分は出来ないことを鬱のせいにするただの甘ったれだ」ということを自覚するのが恥ずかしいし恐いです…

でも、もし本当に鬱だったらと思うと、それもそれで今後が恐いです…


そこでお聞きしたいのですが、
入社して2か月かそこらで鬱になる可能性ってあるのでしょうか?

また、「もしかして鬱かも?」と感じた場合、病院で気軽に診てもらうことはできるのですか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2336531 16/05/24 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/24 22:07
名無し1 

すでに主の心は折れてるやろ
わかっちゃいるけど認めたくないだけだろ

どういう経緯で入社したか、どういう社風でどういう職種でどういう環境なのかいろいろ不明じゃあるけど、自分でその会社であと何年も勤められる自信あるのかい

もはや未來どころか明日さえ見えてないんじゃないかな

新社会人がかかる五月病という病気もあるくらいだし、今の状況からいけば人に話を聞いてもらうことも気が楽になる場合もあるよ

No.2 16/05/24 22:19
フリーター2 

根性!根性!ド根性!!!

No.3 16/05/24 22:23
名無し3 

仕事と休みのオンオフが出来てないだけ
安易に心療内科に行けば、金儲けになるから薬漬けされるよ
なんでもすぐ鬱…鬱って言われたいんじゃないかな?転職も一つの選択だよ?

No.4 16/05/24 23:31
名無し4 

主と同じことを言っていて、
結局医者には行かなかったけど、
その人は自殺しちゃったよ。

会社に入ってまだ二ヶ月経っていないのに。

悔しくてたまらない。

どんな方法だって解決の糸口があるなら探って欲しい。

No.5 16/05/25 02:40
旅人5 

休みはしっかり取れてるか?

俺も若いときは何回も転職したけど人によっては合う合わないは必ずあるからな。

友達に話して相談したらいいんじゃないか?

No.6 16/05/25 05:51
名無し6 

鬱は甘ったれた奴の言い訳。努力が足りないだけ。
お金稼ぐのはそんなに簡単な事ではないよ。

No.7 16/05/25 08:33
名無し7 ( ♀ )

病院に行った方がいいよ、その調子じゃあ休みも色々考えてもやもやしてるだけだよね?リフレッシュなんて程遠い。鬱は誰でもなるし、誰しも一時でも鬱状態はある。脳の病気とか言うらしいよ

兄は躁鬱だが酷くなると死にたいと思うらしい。だが、兄の会社は福利厚生がしっかりしてるから12年勤続できている。すぐ退職とかいう人もいるけど…違う職場に変われば症状はよくなりそうなのかは謎です。兄は仕事に慣れ勤続も長くなり人との付き合いも長い分仲よくなり、今は薬なしでコントロールしてるらしい

新人の時は周りのくだらない評価を気にして、自己評価も更に低い人が多く、周りからの目を気にしてしまうが、周りはみんな忙しいから主のことを気にしてる場合じゃないから、パニックになって的はずれなこと言ったところで、あがり症?何言ってんだろ?まぁ、いっかあの仕事しなきゃ、って感じで相手はなんちゃらおもってないよ、大丈夫

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧