注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

うつ病の前兆

レス14 HIT数 1761 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/06/06 09:02(更新日時)

うつ病になられた方、病気になる前は前兆はありましたか?
私はフルタイムで働いてる主婦です。
最近、意味もなく死にたくなります。無意識に死にたいや、疲れたと独り言を言ってしまいます。
子供がいるので学校の役員、子供会の役員、行事に仕事。多忙な日が続いてるせいもありますが、やらなければいけないので私がやるしかありません。
たまの休みも掃除や家事で、なんとなく休んだ気もしません。でも働いてる主婦の方々は皆さんやってる事ですよね…

気力や体力はまだあるので、やれない事はないしやってる時はそうでもないんです。
ただ、終わった後にひどく疲れたりグッタリして何もしたくないし自分はダメ人間だと思えてきます。
これはうつ病なんでしょうか。自分でも自分が分かりません。

タグ

No.2336341 16/05/24 09:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/24 10:23
フリーター1 

前兆でもないし、誰にでもあるただの疲れですよ

No.2 16/05/24 10:34
主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
ただの疲れなら良かったです。
この症状を放っておくと、もっと悪化していくのではないかと不安になってました。

No.3 16/05/24 10:58
通行人3 

主さんは責任感が強く真面目な方なのだと思いますよ。
全てをお一人で背負い、ご自身を追い込むのは良くありませんね。
体も心もご自身で追い込んでいては元も子もないです。
私も似たような性格なので苦労します(笑)

最近は、75%出来たらOKと考えてます。
完璧主義は聞こえは良いですが、反面1度ヒビが入ると崩れるのは早いそうです。

もっと肩の力を抜いて『いいかげんが、いい加減』みたいな感じでやられたらどうでしょうか?

あとあまり『私は鬱かも』とか深く考えない方が良いですよ。
そこら辺は楽天的でいきましょう!

No.4 16/05/24 12:12
主婦 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
確かに私は真面目で完璧主義なところもあります。
全てにおいて完璧主義ではないのですが、仕事や任せられた役割には責任もって手を抜かずにやらなきゃいけないと思って自分を追い込んでしまいます。
3さんが言われるように、いい加減に出来たらいいのは分かってるんです…でもなかなか出来なくて。

No.5 16/05/24 12:40
匿名5 

とにかく死にたくなり遺書を書き自殺未遂で家族に発見され精神科に連れていかれました。

まったく食欲もなく不眠で一睡もできず動悸もありました。

お風呂に入る事すら億劫でしたよ。

精神科で出された抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を飲み続け一ヶ月後には眠れるようにもなり胸の痛みも和らぎました。

  • << 8 ありがとうございます。 5さんのレスを読んで、改めて私はうつ病ではないと思いました。 うつ病で苦しまれてる方に申し訳ないです。 食事や睡眠を取らないと仕事も出来ないし、仕事に行くためにはお風呂も入らなければいけません。 何もしたくなくても、実際食事も睡眠も取れてるので私はただの疲れや甘えですね…

No.6 16/05/24 15:45
名無し6 

わたしも主さんは真面目だとおもいます。
一生懸命なんですね。
私の場合には不眠から始まりました。
文字通り、一睡も出来ず完全な覚醒状態です。そのうちに自分で自分の体をコントロール出来なくなりました。
精神科病院に入院した時に同室になった女性は逆に過眠でした。
起き上がれず、眠気がとれず、ずっと寝てしまうそうです。
様々な症状があります。
死のうと強く願い、行動に移す一歩手前なら病院へ行くべきでしょう。
ただ、死にたいと思うことは自分を楽にしようとしていると主治医に言われたことがあります。
死にたいと思うことで、ギリギリにまだ立っていないと自己認識させているとかいわれました。
でなければ、即「死のう」ですから。
それが入院前の私でした。
〜したい、ではなく、〜するんだ、という強い気持ちなら、病院へ行くのがいいと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 不眠からなんですね…睡眠とうつ病は深い関係がありそうですね。 私は極度の疲れや不安な事があれば、夜中に目が覚めて過呼吸になる時はあります。 でも毎日じゃないし、何もなければ眠れる時のほうが多いです。 死にたいとは思っても、子供の事が頭にあるので実際に死のうとはしないと思います。 こうやって皆さんのレスを読んで、自分で文章にしているうちに気持ちが整理されてきた感じがします。 やはら真面目な性格と、疲れが溜まってるだけかもしれませんね。

No.7 16/05/24 17:36
名無し7 

うつなんて病気は存在しない。ただの疲労ですよ。

やる気が起きないなら最低限の事だけやればいい。もしかして貧血気味ではないですか?
鉄分のサプリがオススメです。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね、きっと疲労が思考までダメにしてるのかもしれませんね。 家の事は必要最低限の事しか出来てません。 あれもこれもしなきゃいけない事は山ほどあるけど、まとまった休みでもなければ出来そうもありません。 仕事に手は抜けませんが… 貧血は以前はありました。最近はあまり感じないですが、多少あるかもしれません。 鉄分を摂るようにしてみます。
  • << 11 こういうことを言う人がいるから鬱になってる人が無理に頑張って重くなるんだよ❗ 病気として保険診療の対象にあるじゃん。 自称鬱はしらんけど。 主さん、一度、心療内科か精神科へ行った方がいいと思いますよ。 精神科とか心療内科は殆んどが予約制で埋まっていて飛び込み受診はなかなか難しいからまずは電話をしてみては?

No.8 16/05/24 17:55
主婦 ( ♀ )

>> 5 とにかく死にたくなり遺書を書き自殺未遂で家族に発見され精神科に連れていかれました。 まったく食欲もなく不眠で一睡もできず動悸もありまし… ありがとうございます。
5さんのレスを読んで、改めて私はうつ病ではないと思いました。
うつ病で苦しまれてる方に申し訳ないです。

食事や睡眠を取らないと仕事も出来ないし、仕事に行くためにはお風呂も入らなければいけません。
何もしたくなくても、実際食事も睡眠も取れてるので私はただの疲れや甘えですね…

No.9 16/05/24 18:02
主婦 ( ♀ )

>> 6 わたしも主さんは真面目だとおもいます。 一生懸命なんですね。 私の場合には不眠から始まりました。 文字通り、一睡も出来ず完全な覚醒状態… ありがとうございます。
不眠からなんですね…睡眠とうつ病は深い関係がありそうですね。

私は極度の疲れや不安な事があれば、夜中に目が覚めて過呼吸になる時はあります。
でも毎日じゃないし、何もなければ眠れる時のほうが多いです。
死にたいとは思っても、子供の事が頭にあるので実際に死のうとはしないと思います。
こうやって皆さんのレスを読んで、自分で文章にしているうちに気持ちが整理されてきた感じがします。
やはら真面目な性格と、疲れが溜まってるだけかもしれませんね。

No.10 16/05/24 18:09
主婦 ( ♀ )

>> 7 うつなんて病気は存在しない。ただの疲労ですよ。 やる気が起きないなら最低限の事だけやればいい。もしかして貧血気味ではないですか? 鉄分の… ありがとうございます。
そうですね、きっと疲労が思考までダメにしてるのかもしれませんね。
家の事は必要最低限の事しか出来てません。
あれもこれもしなきゃいけない事は山ほどあるけど、まとまった休みでもなければ出来そうもありません。
仕事に手は抜けませんが…

貧血は以前はありました。最近はあまり感じないですが、多少あるかもしれません。
鉄分を摂るようにしてみます。

No.11 16/05/25 18:47
名無し11 ( ♀ )

>> 7 うつなんて病気は存在しない。ただの疲労ですよ。 やる気が起きないなら最低限の事だけやればいい。もしかして貧血気味ではないですか? 鉄分の… こういうことを言う人がいるから鬱になってる人が無理に頑張って重くなるんだよ❗

病気として保険診療の対象にあるじゃん。
自称鬱はしらんけど。

主さん、一度、心療内科か精神科へ行った方がいいと思いますよ。
精神科とか心療内科は殆んどが予約制で埋まっていて飛び込み受診はなかなか難しいからまずは電話をしてみては?

No.12 16/05/25 20:29
負け犬12 

私はうつ病です。
無意識にひとりごと。
お酒の量が増えました。
トイレ、お風呂などひとりきりの空間で
知らず知らずに号泣したりします。
疲れてるのはもちろんですが
何か追い詰められたような切迫感がいつもあります。
甘えてる、危機感がないなど自分を否定されると辛くなります。
辛いと伝えると頑張ってない!言い訳するな!責められることもあります。

No.13 16/05/25 20:45
匿名5 

所詮、うつ病の苦しみは実際に経験した人にしか分かりません。

よく、うつ病と抑うつ状態を混同する人がいますが、本当にうつ病になった人は話を聞けば分かります。

主さんは五月病の影響からか抑うつ状態なのかもしれませんね。

うつ病の原因はストレスからの自律神経の乱れからだけじゃなく季節的な事も影響しますからね。

自分は強迫性障害と季節からの影響からかうつ病が発症してると主治医に言われました。

何事にも悲観的になり孤独を感じてマイナス面にしか考えられなくなり、いままで好きだったテレビ番組を見ても楽しめないんです。

布団から起き上がる事すら苦痛でしたよ。

No.14 16/05/26 04:19
主婦14 

私もフルタイムで働いている主婦です。夫のいびきで起こされました(笑)。

会社の人も「死にたいや、疲れたと独り言」を3ヶ月前から言っていたと思ったら、仕事を休んでしまい「鬱病と診断」されたそうです。
会社に行ったら、解雇されると思って言っていないそうですが、

本人曰く、半年ぐらい前からたまに死にたくなったり・・と言う気持ちが起きたそうですが、最近家では急に発狂したりするようになっていったそうです。
最初は本人は、「ただの疲れだろう」と思ったそうですが、
夫の勧めで、病院に行ってみると・・・「鬱病と考えていいでしょう。入院するほど重くはないので、まずは薬を飲んでみてください」と言われ他と言ってました。

参考までに

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧