注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

子供の勉強の付き合い方を教えて下さい。

レス4 HIT数 916 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/05/25 11:28(更新日時)

2年生の娘がいます。
仕事のため、学童に預けていて、
勉強も学童でやっています。
しかし、学童では、勉強が終わった人から自由時間になるので、
娘も、早く勉強を終わらせようと必死で、いつも、汚い字で書いてきます。
勉強は得意じゃなく、授業も遊び半分で聞いているので、全然理解できていません。学童でやる気がないなら、勉強は家でやるから、やらないで!!と行ってもグチャグチャに書いてきます。学童の先生は、勉強が合ってるかなどは見てくれず、ただ、勉強やればいいという感じです。計算ドリルも、問題を読まないので、違う答えになるし、毎日、家で消して書いての繰り返しで、時間も遅くなるし、今日イライラして、怒鳴ってしまいました。その時は、泣くけど、また2、3日たつとグチャグチャな字にもどってしまいます。私が、書き足してあげるのは、簡単だけど、自分で間違いに気づいて直さないと意味がないと思います。私が気にしすぎなのでしょうか?今日は、必要以上に怒ってしまったので、反省です。子供の勉強につきっきりで、本当に疲れました。みなさんは、どのように、子供の勉強と向き合っていますか?

No.2336199 16/05/23 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/23 22:51
♂ママ1 

どこが理解できないのかは把握してる?二年生なら今だとくりあがりやくりさがりの計算や、工夫した計算の仕方とか???

字が汚いのはあまり気にしなくていいよ。
勉強より遊ぶほうが好きなんだから仕方ないとまずそこで受け入れる。

計算なら、ドリルをふたつ購入する。
お母さんとどっちが先に書けるか競争しようと言って計算を説く。
そのとき、速度はお嬢さんに合わせて、勝ちもするけど適度に負ける。
出来たら褒める。
こんな感じでゲーム感覚でやるようにするの。
それこそドリルはヒトケタの、足して10までになるようなすごく簡単なものから始めること。
早くとければいいから、字は汚くてオッケー。
それから徐々に難しい計算にステップアップしていく。
面白いなとか、お母さんに勝ったら爽快だなって思えるようになったらもうけもんだね。

勉強を見るというよりは、遊び心を大切にするのがいいんだよ。 文章題や図形になると理解力が必要になるから、論理的思考がまだできない子に理解させようとなるとそれは難しくなるから、とりあえず簡単な計算だけでもちょっと得意になれたらそれが自信に繋がるんじゃないかな。

No.2 16/05/24 11:57
♀ママ2 

気にしすぎじゃないですよ。お子さんのことを気にかけて頑張っているからこそ焦っているんだと思います。
うちも同じです。私がイライラしても仕方ない、わかっていてもイライラ怒ったり…自己嫌悪です。
うちの場合、私が主婦でつきっきりでイライラするから、こどもが本当にかわいそう。
一番ひどい時には、学校ではできるのに、私が横に立っていると緊張して間違えたりしていました。
うちの子よく解けるのに、できると先のことをやらせて、できなくて、またイライラ。
その時は一生懸命でしたが、今考えるとイライラが趣味のようでした。

娘さんの学力がわからないのでアドバイスは難しいですが、イライラする母が横にいると逆効果です。子どもは一生懸命何かを書くけど、違うからまた怒られるなんて地獄です。

お仕事で毎日大変だと思うので、学校のお勉強は学校にお任せして学童でやった間違えた状態で持たせてはどうでしょう。
理解できていないことを担任の先生にもわかってもらわないと。字があまりにも雑なら先生も指導してくれるはず。
自宅では、1年生のことから総確認。教科書に準拠した問題集を娘さんのペースでやらせてみる。時間がたりなければ夏休みをつかって、復習の形で、苦手なところを見つけて克服する。

お母さん、お勉強得意ですか?得意なら、娘さんが間違えやすいところを把握してわかるように教材を準備してあげる。数をこなせば間違えなくなります。公文式。
得意じゃないなら自分が子供の頃を思い出してください。自分だったらどんな方法なら嫌にならずにしかたなくでも勉強するか。驚くほど基礎しか載っていない簡単な問題集を何冊も解かせてもしっかりした実力がつきます。


字が下手なのは、少し大きくなってからでも硬筆を習わせると、あっという間に上手になります。

焦ってもいいことはありません。お子さんが大好きないいお母さんですよね。
余談ですが、知人のお子さんが亡くなりました。
元気に成長されている娘さんに感謝して、楽しんで子育てしましょう。


No.3 16/05/24 12:14
♂♀ママ3 

私もいい加減頭に来ちゃって怒ってその日は見直しもせずに持って行かせました。
そしたら先生に怒られたようで、それ以来は自分でも気を付けようという意思が芽生えたように思います。

No.4 16/05/25 11:28
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
ドリルを買って、子供と競争したり、
自信をつけさせる事。
大切な事ですね。
1年生の時から、私の方がいっぱいいっぱいになっていたと思います。
昨日は、学童での勉強は、キレイにやってきていました。
日記の宿題もあり、いつもは私と一緒に考えて書いていましたが、昨日は、1人で頑張って書いてみようか☆と、背中を押し、1人で書いていました。私が勉強に立ち入りすぎていたのかもしれないです。少し、気が楽になりました。本当にありがとうございました。見守りながら、勉強を教えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧