注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

他人の子供をタクシーに乗せていいですか❓

レス14 HIT数 1671 あ+ あ-

名無し
16/05/24 03:24(更新日時)

小学三年生の娘を持つ母です。

私はペーパードライバーです。

先日、娘の友達(同学年Aちゃん)が家に遊びに来ていて、

娘の歯医者の予約の時間になったので、
歩くと15分くらいかかる所で、時間がなかったのでタクシーを呼び、

Aちゃんには

「歯医者に行くから、今日の遊びはおしまい。また遊んでね。」

と言ってバイバイしました。

Aちゃんがタクシーを見て

「すご~い!乗ったことない。」

と、はしゃいでいました。

Aちゃんの両親は車を運転する人で、

Aちゃんはタクシーに乗ったことがなかったみたいです。

そのまま「バイバイ」と言って別れましたが

今思うと、Aちゃんをタクシーに乗せて自宅まで送ってあげても良かったかなと思ってしまいまして…。

子供だけでタクシーに乗るのは良くないのは分かりますが、
大人である私が付いてれば、他人の子供でもタクシーに乗せて大丈夫なのかなぁ~❓

今後、もしこういうことがあったら、今度は乗せてあげてもいいですか❓

No.2335943 16/05/23 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/23 11:35
名無し1 

いやいや。
タクシーといえど、交通事故に巻き込まれる危険があるので、余所様のお子さんの同乗は断るべきです。

No.2 16/05/23 11:40
匿名2 

もし事故にでも巻き込まれたりしたら、どうしますか?
事前にAちゃんの親に事故の可能性も含め許可取ってるならいいとは思うけど。

No.3 16/05/23 11:42
主婦3 

歯医者に行く途中に、その友達の家があるならいいけど、別ルートを通らなくちゃいけなくて追加料金払ったとなると、自分の子どもが乗せてもらったら申し訳なく感じるなぁ。
どう思うかは親同士の付き合い方にもよるかな。

No.5 16/05/23 12:53
名無し5 

事故の心配してたら他所のお子さんはどんな車にも乗せらないね。
バスだって電車だって事故の可能性はあるし、自分の車だってね。

逆に15分歩いてたって事故に遭う場合もある。
それでも「なんでちゃんと送ってくれなかった!」というモンペもいるわけで。


もう想像してたらキリないよ。


いちいち気にしてたら身がもたんわ。

No.6 16/05/23 12:55
通行人6 

あなたの責任で乗せてあげればいいかと思います。大人なんだから、責任取れるよね。
余計なお世話だけど、歯医者いくのにタクシー呼んでたら家計が大変だけどなあ。
早めに解散、チャリでいくという考えはなかったのでしょうか?

  • << 8 ありがとうございます。 早めに解散ですか❓ それも考えました。 ただ、子供も遊びに夢中で時間を忘れてたみたいで、 「もうおしまいね~」 とか言ってたんですが、 私の方も出かける準備など、 なんだかんだしてるうちに時間がたってしまいました。 歯医者も、毎回タクシーで行くわけではなく、たまたまその日だけタクシーにしました。 帰りは歩いて帰ってきました。 私は、他人の子供をタクシーに乗せていいかを相談したかったので…。 家計云々は、こちらの都合ですので大丈夫です。ありがとうございました。

No.7 16/05/23 13:14
名無し0 

主です。お礼一括ですみません。

皆様ありがとうございます。

運転手は事故を起こさないとおっしゃる方が見えますが

以前、別の件でタクシーを運転手指名で頼んだことがありますが、その運転手が
私の家に向かってる途中で単独事故を起こし

急遽、別の運転手が来たことがあります。

家から歯医者に行くまでにAちゃんの家はあります。

あと、運転手は上手でも、別の車がタクシーにぶつかってくることもありますので、
考えてたらキリがないですね。

あと、タクシーを使うと家計が勿体ないとおっしゃる方がみえますが、

うちは、タクシーは毎日使うわけではないし、

私はペーパーだし、
車だって税金やガソリン代がかかりますので、

それを考えると、タクシーを使うのは勿体ないという概念はないです。

でもこれは私の感覚であって、私の周りでも、特に車を運転される方はタクシー勿体ないみたいな言い方をしますね。

No.8 16/05/23 13:25
名無し 

>> 6 あなたの責任で乗せてあげればいいかと思います。大人なんだから、責任取れるよね。 余計なお世話だけど、歯医者いくのにタクシー呼んでたら家計が… ありがとうございます。
早めに解散ですか❓
それも考えました。
ただ、子供も遊びに夢中で時間を忘れてたみたいで、
「もうおしまいね~」

とか言ってたんですが、

私の方も出かける準備など、

なんだかんだしてるうちに時間がたってしまいました。

歯医者も、毎回タクシーで行くわけではなく、たまたまその日だけタクシーにしました。

帰りは歩いて帰ってきました。

私は、他人の子供をタクシーに乗せていいかを相談したかったので…。

家計云々は、こちらの都合ですので大丈夫です。ありがとうございました。

No.9 16/05/23 13:41
匿名9 

事故が起きたら、相手の親に謝罪は必要かと思いますけれど、そんなの礼儀としてってだけで、根本的な責任は、タクシー会社にありますよ。
だから、そこまで気にしなくて大丈夫です。
ただ、タクシーは、お金が結構かかるものですから、今回みたいに主さんのついでだと良いですが、友達を送るためだけに、タクシーを呼ぶとかは、相手は気を使ってしまうし、それは、あまり良くないかもしれませんね。

  • << 11 ありがとうございます。 Aちゃんを送るためだけとかは考えてなかったです。 歯医者に行く途中にAちゃんの家があるので、どうかなと思っただけです。

No.10 16/05/23 13:53
名無し10 

そんな事気にする親なら子供を一人で遊びに行かせないのでは?
事故なんかどこでも起こる訳だし運ですよ。
ちょっと前に夜間の青信号で普通に進んでたら吹っ飛ばされたタクシーもあったじゃないですか。飲酒運転のやつ。
そんなの気にしてたら外出できなくなります。
私が親なら、わざわざ送って頂いて有り難う、お金払いますよってなりますし、もし事故に遭っても送ってくれようとしたんだなって気持ちは理解します。

No.11 16/05/23 13:53
名無し 

>> 9 事故が起きたら、相手の親に謝罪は必要かと思いますけれど、そんなの礼儀としてってだけで、根本的な責任は、タクシー会社にありますよ。 だから、… ありがとうございます。

Aちゃんを送るためだけとかは考えてなかったです。

歯医者に行く途中にAちゃんの家があるので、どうかなと思っただけです。

No.12 16/05/23 13:58
匿名2 

>> 4 削除されたレス そりゃリスクなんて負いたくないよ。
自分の子なら親の好きにしたらいいけど、人の子供なんだからさ。
タクシーの運転手がプロだろうが絶対事故しないなんてことはないし。
話変わるし関係ないけど、自動車学校のベテラン教官の運転してる車に同乗して教習所内を走ってるとき、教官が事故起こしたことがあった。

あなたのレスは、私に対してのレスじゃないかもしれないけど、私は乗せるなとは言ってないし乗せないとも言ってない。
そう言うリスクもある上で、勝手にじゃなくて相手の親に許可くらいは必要じゃないのかと言いたいだけ。
主さんの質問も勝手に乗せて言いかの質問だから、それについて答えたらいいのでは?

No.13 16/05/23 15:48
名無し4 

なんか消されちゃいましたね。
そんな消されるようなこと書いたつもりはないですけど。
非常識な書き込みしたなら、すいませんでした。
でも、お節介じゃないけど、我が子でなかろうが、気を回してやるくらいの、世の中であって欲しいよね。
責任くらい負うよ。そういう世の中であって欲しいですし。
いちいち親の確認いりますか?それくらいで。
車の事故に過敏になり過ぎですよ。
んなこと言ってたら、ほんまに子供を乗りもんに乗せられんでしょうに。
ちょっと頭固すぎるし、子供を腫れ物扱いし過ぎ。自分がしんどいでしょう。
主さんはタクシーで送ってあげれば、いいと思いますよ。

No.14 16/05/24 03:24
サラリーマン ( EDjXl )

乗せてあげて良いと思います。
何が問題有るのか、ちっとも分からない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧