注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

組体操なんて必要ない

レス29 HIT数 3768 あ+ あ-

♀ママ
16/06/22 13:47(更新日時)

私の個人的な見解です。今年四年生の娘がいます。今年の運動会から組体操をすることになりました。早生まれの四年生なのでまだ体も小さく、土台より上に登る事が多いです。
体のバランスが良い方ではなく、前の担任からも未熟と言われたことがあります。それでも本人は頑張っていて、二人組や3人組もできるようになったとは言ってますが、体育館で練習中に落下して頭を打ったりしてると言います。
正直、組体操ってする必要がないと思ってます。子供が組体操したからって感動を与えるとかそれって先生の保護者に対するしっかり教育してるんだよって自己満足ですよね。
私は、ケガが心配だし6年でやるような技を人数が足りないと見映えが悪いからって4年にもさせる学校に不満です。ピラミッドも縮小されてますが、短い時間で作る1秒ピラミッドとか名前をつけて、肩に飛び乗って上に上がると娘から聞きました。バカじゃないかと思ってます。うちの子は、上に上がれなかったから二段目の土台をすることになり、肩に飛び乗られるとか。失敗すると先生に打たれると言ってます。本当にひどいなと思います。
私の頃は、人数が多くて6年だけでやってましたが、あと2年も続くと思うと地獄です。音楽に合わせて組体操するので、間に合わないと恥と先生に言われてプレッシャーに感じてます。
組体操ってそんなに大事ですか?子供達は、やりたくなくても仕方なくやってるのに子供の気持ちを無視してケガした痛い思いをするのも子供でしょ。くだらないです。廃止してほしい。
骨折したらそのあとの授業に差し障るじゃないですか。治ればまだましだけど障害が残る子供もいるのに、事故が起きてから謝罪とかされたとしても無駄です。マットを引くなど安全面も配慮なしでひどいです。保健の先生は、優しいですが若いし危ないと思っても権限がないと思います。
担任からも頭を打っても連絡もないし、保健の先生から冷してもらったとか。結局、学校なんて親にバレなきゃなにやってもいいと思ってるんでしょうね。本当に怖い。昨日は、娘がケガしないようにお祓いに行きました。それくらいしかできないので。
組体操以外は、全部楽しみな運動会なんですけどね。

タグ

No.2335925 16/05/23 09:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/23 10:03
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。

私が主さんの立場なら、モンペと思われようが学校に意見しますね。

組体操自体は断固反対というわけではありませんが、主さんの所の学校側の対応には問題が有りすぎです。

  • << 4 レスありがとうございます。先生が子供達の安全を考えてるようには思えなくて本当は、担任の先生にうちの子を外して欲しいと言いたいです。娘も私が心配しないように事細かには話さないようにしてます。 田舎の小学校は、何でもたくましく精神が強くて私には合わないです。以前、ピラミッドをやってましたが、次の年に練習中に失敗したらしくなくなったのに、その時の先生が転勤されて残ってないので、今度来た担任が、新たな大技とか言って色々させてるようです。アクロバット的なことをさせる意味は全くないと思います。今度の担任は、プライドが高く保護者の意見なんか聞かないタイプで子供に八つ当たりしそうなので下手に口出しできません。校長も変わったので役立たずで。

No.2 16/05/23 10:19
匿名さん2 

私はなんでもかんでも危ないから廃止という意見には反対ですが、組体操に限っては、無理する必要はないと思います。
騎馬戦や棒倒しで起きる事故とは危険の度合いが違います。
普通に考えて、自分の頭より高い位置で、しかも土台が俄か訓練されただけの子どもたちなんて、どう考えても危ないです。
上に乗る子の運動神経が優れていても、土台が崩れたらそれまでだし、土台になる子も負担が大きいし、崩れた時の危険が大き過ぎます。
組体操をやるなら、地上だけの技や、2〜3人組の技だけでも十分です。
三段タワーとか多段ピラミッドなんて、なくても観ている方も十分感動できます。

運動には怪我がつきものですが、子どもの個々の身体能力に合わせることが難しい組体操は必要ないと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。私も二人組や3人組の演技で充分だと思ってます。集団でやったからって目立つのは一番上で成功した子供だけであとは、地味です。高い所に登らせて子供の恐怖心をあおるような事が教育とは思えません。私は高校の時に伝統で扇の舞いをやったことがありますが、組体操するぐらいならそっちをやった方が見ごたえがあり、揃うとキレイで両親がとても感動してくれました。 そういうのを取り入れる教師が全くいないのが残念です。先生達って何のためにいるのが疑問。ちょっと頭が良いだけで威張るなと思います。

No.3 16/05/23 10:26
♂♀ママ3 

組体操って見てる方はヒヤヒヤします。
二人一組でやるような小さいものなら良いけど、ピラミッドとか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤします。
あれってやらせる意味があるんでしょうかね?

  • << 8 レスありがとうございます。絶対組体操は必要ないです。そんな事するぐらいなら全校リレーでもさせてる方が盛り上がりますよ。学校の先生って頭が良いだけでアイデアが無いんです。つまらない組体操より1年から6年までバトンするリレーに全員参加させた方が盛り上がると思います。 組体操なんてつまらないです。

No.4 16/05/23 11:26
♀ママ0 

>> 1 ごめんなさい。 私が主さんの立場なら、モンペと思われようが学校に意見しますね。 組体操自体は断固反対というわけではありませんが、主さんの… レスありがとうございます。先生が子供達の安全を考えてるようには思えなくて本当は、担任の先生にうちの子を外して欲しいと言いたいです。娘も私が心配しないように事細かには話さないようにしてます。
田舎の小学校は、何でもたくましく精神が強くて私には合わないです。以前、ピラミッドをやってましたが、次の年に練習中に失敗したらしくなくなったのに、その時の先生が転勤されて残ってないので、今度来た担任が、新たな大技とか言って色々させてるようです。アクロバット的なことをさせる意味は全くないと思います。今度の担任は、プライドが高く保護者の意見なんか聞かないタイプで子供に八つ当たりしそうなので下手に口出しできません。校長も変わったので役立たずで。

No.5 16/05/23 11:31
♀ママ 

>> 2 私はなんでもかんでも危ないから廃止という意見には反対ですが、組体操に限っては、無理する必要はないと思います。 騎馬戦や棒倒しで起きる事故と… レスありがとうございます。私も二人組や3人組の演技で充分だと思ってます。集団でやったからって目立つのは一番上で成功した子供だけであとは、地味です。高い所に登らせて子供の恐怖心をあおるような事が教育とは思えません。私は高校の時に伝統で扇の舞いをやったことがありますが、組体操するぐらいならそっちをやった方が見ごたえがあり、揃うとキレイで両親がとても感動してくれました。
そういうのを取り入れる教師が全くいないのが残念です。先生達って何のためにいるのが疑問。ちょっと頭が良いだけで威張るなと思います。

No.6 16/05/23 11:59
通行人6 

>> 5
やらなきゃやらないで文句いう保護者もいるんですよ。
楽しみにしてたのに…とか、〇〇先生の時にはもっと高いピラミッドだったのに…とか。

私の子どもは身が軽かったので、ピラミッドも頂点、マットもない校庭でバク転やバク宙をさせられました。
とても危険でハラハラしましたが、観客からの歓声が大きくて、指導教員は満足してましたね。

もし、主さんのご意見が、お子さんの学校の保護者の方の大多数の声なら、PTAを通して正式に保護者は反対だと学校側にお伝えすればいいと思います。

No.7 16/05/23 12:35
♀ママ 

>> 6 レスありがとうございます。結局、先生方は、組体操が盛り上がるように危ない事でもさせてるんですよね。自分の子供にそんなことさせるのか?って訴えたいですけど、田舎って組体操好きなんだと思います。反対は少ないでしょうね。危なくないポジションの子供いますから。うちの子供は、倒立からの肩のりすると言ってました。そんな事する必要ないし、先生はできるのか?って言いたい。見本もできる子供にやらせてるだけの癖に。口で言うのは簡単だと娘も不満です。今日、脳神経外科に連れて行って異常なしか調べてもらうつもりです。

No.8 16/05/23 12:38
♀ママ 

>> 3 組体操って見てる方はヒヤヒヤします。 二人一組でやるような小さいものなら良いけど、ピラミッドとか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤします。 あ… レスありがとうございます。絶対組体操は必要ないです。そんな事するぐらいなら全校リレーでもさせてる方が盛り上がりますよ。学校の先生って頭が良いだけでアイデアが無いんです。つまらない組体操より1年から6年までバトンするリレーに全員参加させた方が盛り上がると思います。
組体操なんてつまらないです。

No.9 16/05/23 20:55
通行人9 ( ♂ )

自分は、小中高と一番下の段やったから、砂利が膝に食い込んで痛かった思い出しかないわ。やってる最中も、とっとと上がれ、早く終われとしか思ってなかったし。完成してワー✨キャー✨とか言ってるけど、何に感動してんだか・・・。もう、おまえらがやれよと。極端な話、貴族の前で芸をさせられる奴隷みたいな気分。

身体も発達途中で基本的に軟弱だし、雑技団でもサーカス団でもない以上、素人芸の域を出ちゃいけないんだけど、ただ、いきなり0(やめる)か、100(残す)かの話に飛躍するのもあれだから、危なくない程度にショボくするとか、色々落とし所を模索する必要もあるかなとは思う。

  • << 11 レスありがとうございます。私も体格がよかったので土台ばかりで痛い思い出しかないし、やる意味がわからなくて嫌な時間でした。達成感なんて先生だけだろって感じですよね。子供の気持ちを考えれる先生なんていませんね。ケガしてもバレなきゃいい精神が腹立たしいです。

No.10 16/05/23 23:36
匿名さん10 

自分は実際、組体操の不幸な事故の当事者になったよ。自分は運よく右手の骨折程度だったけど……頸椎を損傷し歩行困難になった同級生がいて、校長が言った一言が余計な事をマスコミにしゃべるな!だった。昔は小学生だったから手が骨折した事にびびってそれどころじゃ無かったけど……責任取れないんなら組体操なんかするなよっ。っていうのが素直な当事者の意見だね。

  • << 12 レスありがとうございます。実際にケガされたんですね。組体操のケガはひどいと思います。先生なんて信用ならないし、子供を脅して黙らせるなんて最低です。けど実際そういう先生ばかりですよね。だから組体操は、無くならないし、良くもならない。うちの小学校で去年リレーでケガして一時中断したのに救急車も呼ばずにそのまま、プログラム続行でその後保護者が訴えたのに学校の対処なんて何もなかったらしいです。痛かったのは本人だけで。ひどい話です。

No.11 16/05/24 13:04
♀ママ 

>> 9 自分は、小中高と一番下の段やったから、砂利が膝に食い込んで痛かった思い出しかないわ。やってる最中も、とっとと上がれ、早く終われとしか思ってな… レスありがとうございます。私も体格がよかったので土台ばかりで痛い思い出しかないし、やる意味がわからなくて嫌な時間でした。達成感なんて先生だけだろって感じですよね。子供の気持ちを考えれる先生なんていませんね。ケガしてもバレなきゃいい精神が腹立たしいです。

No.12 16/05/24 13:11
♀ママ 

>> 10 自分は実際、組体操の不幸な事故の当事者になったよ。自分は運よく右手の骨折程度だったけど……頸椎を損傷し歩行困難になった同級生がいて、校長が言… レスありがとうございます。実際にケガされたんですね。組体操のケガはひどいと思います。先生なんて信用ならないし、子供を脅して黙らせるなんて最低です。けど実際そういう先生ばかりですよね。だから組体操は、無くならないし、良くもならない。うちの小学校で去年リレーでケガして一時中断したのに救急車も呼ばずにそのまま、プログラム続行でその後保護者が訴えたのに学校の対処なんて何もなかったらしいです。痛かったのは本人だけで。ひどい話です。

No.13 16/05/24 15:45
匿名さん13 

昔は組体操で怪我する子はほとんどいなかった
今の子は体力がない子が多いだからみたいです
なんで今の子は体力ないかと考えたら、食が細い、過保護者が増えた以外に理由が見つかりません

  • << 17 レスありがとうございます。昔は、ケガする子供は、いなかったとおっしゃいますが、今と昔では体格が違いすぎます。6年でも中学3年ぐらいの身長や体重があったり、中には小さすぎたりそういう体格差でも一緒にやってるのでケガのリスクは高くなりますよ。軽い子供は、上ばかりで昔より高い所に上がってるはずです。食が細いのはうちみたいな一部の子供です。

No.14 16/05/24 18:37
匿名さん14 

無駄に高さ競う人間ピラミッドはなくていいと思うけどね…
何でもかんでも親が危険を事前に取り除いちゃうのも最近の子供たち見てるとどうかなぁとも思うけど。
身体もメンタルも弱っちい子供ばっかで心配になる。

No.15 16/05/24 19:44
甘味屋 ( 40代 ♂ P5jdG )

 あなたが”組体操は危ない”と考えるならば”子供の為”に声を発するべきじゃないですか。

 掲示板で幾ら語っても、お子さんはやるんですよね。組体操。

 私は組体操の経験は有りませんので、どれほど危険かは分かりませんが、皆さんが仰るように”危険な競技・プログラム”ならばそれを中止させるのは親の努めではないでしょうか?

 話はそこからのような気がします。



No.16 16/05/24 20:13
専業主婦16 

今の子供たちは外遊びが少ない。
体力を考えると組み体操は時代遅れ。
一体感がどうのと言うのなら、日体大の集団行動パフォーマンスのようなものでも充分だと思う。

  • << 18 私も四年生から組体操は反対です 少なくても五年六年でやればいい フォーメーション演技みたいなマスゲームで十分。 16さんと同じ考えです。

No.17 16/05/24 21:43
♀ママ 

>> 13 昔は組体操で怪我する子はほとんどいなかった 今の子は体力がない子が多いだからみたいです なんで今の子は体力ないかと考えたら、食が細い、過… レスありがとうございます。昔は、ケガする子供は、いなかったとおっしゃいますが、今と昔では体格が違いすぎます。6年でも中学3年ぐらいの身長や体重があったり、中には小さすぎたりそういう体格差でも一緒にやってるのでケガのリスクは高くなりますよ。軽い子供は、上ばかりで昔より高い所に上がってるはずです。食が細いのはうちみたいな一部の子供です。

No.18 16/05/25 00:29
♂ママ18 ( ♀ )

>> 16 今の子供たちは外遊びが少ない。 体力を考えると組み体操は時代遅れ。 一体感がどうのと言うのなら、日体大の集団行動パフォーマンスのようなも… 私も四年生から組体操は反対です
少なくても五年六年でやればいい

フォーメーション演技みたいなマスゲームで十分。
16さんと同じ考えです。

No.19 16/05/25 00:53
匿名さん19 

時代かな面倒臭い、ゆとり親が増えたと感じる。

No.20 16/05/25 00:57
匿名さん20 

女の子に組体操はかわいそうだな

あれは男子を鍛えるためにある体操だから女の子はやってはいかん

女の子はかわいくなければいけない

No.21 16/05/25 01:03
匿名さん21 

少しでも高い位置に上げられると眼を回す子供もいるんだよね

理解が足りないな
(´・ω・`)

No.22 16/05/25 20:00
匿名さん22 

確かに怪我するし必要ないけど、早生まれはもう関係ないですよ

No.23 16/05/26 17:35
♀ママ 

>> 22 早生まれじゃなきゃすぐ関係ないって言う人いますよね。子供のクラスは、4月生まれと3月生まれの体格差、10センチはありますよ。関係なくはないです。

No.24 16/05/27 21:59
匿名さん24 

>> 23 早生まれは関係ありません、個人差です。
3月生れで20センチ大きい子もいます。
小学校にあがっても、いつまでもうちの子早生まれを言い分けに言う親ってモンペが、多い。

No.25 16/05/27 22:32
♀ママ 

そろそろ閉鎖します。なくなればいいと思っても組体操みたいな古い体質を無くすのって難しいんでしょうね。私は、モンペではありません。体格が良ければ心配もしてませんけど、3月生まれは不利なことってあります。確かに3月生まれでも大きい子供はいますけど。うちの子供のクラスは、3月生まれが多くて一人を除いてみんな小さいですから、組体操したって成功しないことが多いって言ってます。体重軽い子供が軽い子供を肩車できるわけないです。まだ未熟なんだから。人数が少ない学校は、鍛えられるし、体が無理してると思います。

No.26 16/05/27 23:24
匿名さん19 

>> 25 一昔前は組体操で大騒ぎするような親なんか一人もいてなかったな~、今は砂遊びはだめ、マスクマスク!早く手を洗いなさい。バイ菌がバイ菌が。ちょっと先生に頭はたかれたぐらいで泣き言ぬかすガキ。
先生の教育が!ごちゃごちゃ言う親も増えた。先生は教育しようにも今はちょっとの事で訴えられるから、保身にまわるし、悪循環。悪いやつは、とことん悪くなる。どうしようもないバカ親が子供守ってるつもりで、世の中ダメにしてる。

No.27 16/05/28 02:34
♀ママ27 

この前仕事の関係で近所の運動会を見に行きました。正直小学校の運動会を見に行くなんて何年ぶりだろう…という感じだったのですが、組体操のレベルが低くてビックリしたのが一番の感想でした。主さんの話をよんで、成る程こういう経緯があるのかーと知ることが出来ました。
私自身小学校の時は小柄で組体操はなんでも一番上のタイプでした。運動には自身があり、土台が崩れて落ちようが旨く着地していましたね。でもそれって田舎で毎日木登りや崖登りして遊んでいたからできたことなのかも。今の子供たちに出来ないのであれば無理してやるのは危険ですよね。レベルが低いと思う人は沢山いるかもしれないけど、大ケガの危険性が高いのに無理するのは違うなと思いました。

No.28 16/05/28 09:16
匿名さん28 ( ♀ )

それ組体操じゃなくて学校側が悪いんだよ…



ここで言っても変わらないので子どものことを考え、安全対策とか頭を打った時こととか学校側を注意しましょう。

No.29 16/05/31 23:26
通行人29 ( 20代 ♀ )

組体操反対派がたくさんいらっしゃる事にびっくりです(^_^;)
皆さん自身は組体操やられた事ないんですか?(^_^;)したとしても、嫌嫌してたんですか?(^_^;)

私は小学生の頃はぽっちゃりだったから一番下の土台のポジションで石が手のひら、膝に食い込んで痛かったけど全然嫌じゃなかったです♬
自分では見えないけど成功した時の達成感は気持ち良かったけど……

時代のせいなのかな??それとも田舎だから??

ここ最近なんでもかんでもダメ、辞めさせる、が増えてて子供達がかわいそう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧