注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

結婚後、上手く家族になれるのか?

レス13 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名
16/06/14 23:21(更新日時)

彼女と結婚をするべきか悩んでます

付き合って半年以上のカップルです。
自分の家は、かなり熱心な宗教家で、宗教命の親です。
自分は宗教に無関心で、宗教については反発をしています。
彼女も宗教については苦手な様で、彼女の親は宗教家を嫌ってます。
自分も宗教は大嫌いなので、彼女と結婚をしても、無宗教で暮らしたいし、宗教から彼女を守りたいと思ってます。

結婚をすれば、どちらかの家に入ると思いますが、上手く家族になれるのか、とても心配です。

自分が子供の時に、嫁姑問題で両親がもめていることが辛く、少しトラウマにもなってます。
宗教抜きで考えれば、両親のことが大好きでとても大切に思ってます。
ですから、結婚についてはとても気が重いです。

彼女は20代前半、自分は28歳。
彼女のことが好きです。
ただ、このまま結婚もせずにズルズルと行くのは、彼女に申し訳ないと思ってます。
出産のリミットとかを考えると、別れるべきなのかと悩んでます。
このことを彼女に話したら、同じように悩んでました。

別れるべきか、付き合っていくか、とても悩んでます。
皆さんはどう思いますか?
意見を聞かせてください。
お願いします。

タグ

No.2335907 16/05/23 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/23 08:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

宗教は大変だよね…。
かかわり合いにならないようにと考えているならば、色々な意味で距離の取れるような準備をしっかりしないと、
結婚って、お式や、子供が出来たら、お宮参りやら、七五三、何かと宗教柄みみたいな場面が多いので…。
日本の場合は、無宗教というよりは、八百万の神様で、場面や用途でお詣りする所も違うからね…。
あと、家族になると、この先は嫌でも、葬式とか、法事とか、お墓とか、仏壇とか、関係ないでは済まなくなります…。

普通におつきあいしていた家に弔辞関係で行くと、ビックリすることありますよ?

ちなみに、家は結婚前に聞いてましたが、神道?といって、線香焚きません。お花も菊は手向けません。お榊をいつもあげてあって神棚みたいです…。
友人はキリスト教で毎週日曜日の朝は教会なんだそうです。旦那さんは同じ教会で知り合ったらしく生活リズムが同じなので楽だそうです。

新興宗教等だと、新規開拓や勧誘、無理強いなどもあるので、お布施や献金も多いし、集会などしょっちゅうだし、普通には生活できないですよね…。
旦那さんの友達が小さな頃に癌になり、その後家族で信仰している宗教があるようですが、勧誘等はなく、集会などでよく予定は埋まっているみたいですが、勧誘等はないので普通におつきあいできています。
ちなみに、某宗教団体の方に友人がいますが、ずっと信仰している家庭で育ち、生活に溶け込んでいるので、おかしな発言も行動もなく、むしろ理知的な方で好印象です。あまり末端な方にはこうした生活は許されないのだと聞きました。
末端な方はダメでしたね…。
もし、主さんの親が末端な立場なら覚悟を決めて縁を切るくらいしないと結婚となると難しいかもしれません。

No.2 16/05/23 08:57
通行人2 

主さんの親は、主さんの結婚に関して何かおっしゃってますか?

No.3 16/05/23 09:06
既婚者3 ( ♀ )

うちの旦那は先妻さん、

先妻さんの実家が創○学会に入ってて

仕事が終わって自宅で寛いでる時や休日でも宗教活動に付き合わされ、それが苦痛になりウンザリして離婚したそうです。


結婚は一生の事。

彼女のご両親は主さんに対しておそらくオイシイ事を言うでしょうが…言いくるめられないように気をつけて下さいね。

とにかく…数年後、数十年後の将来を想像、想定して、よ~く考える方がいいですよ?

No.4 16/05/23 09:08
通行人4 

親が死ぬまで宗教問題はつきまとう訳で、それを理解してくれる人じゃなきゃ無理無理
彼女が理解出来ないって別れも考えてるなら、別れてあげた方が彼女は幸せになれるんじゃない?

No.5 16/05/23 09:45
既婚者5 ( ♀ )

主さんが死ぬ気で彼女(奥さん)を守って、親の宗教に巻き込まない覚悟があるなら結婚して良いと思います。

親にも絶対干渉させないように、シッカリ釘を刺しておかないとですが。

No.6 16/05/23 10:26
専業主婦6 ( 40代 ♀ )

私の従姉兄たちは
同じ宗教を信仰する人と結婚しています。
従姉は熱心な信者ですが
従弟はそうでもありませんで、無宗教の方とおつきあいしていました。
でも、結婚までに至らず結局宗教がらみの結婚となっています。


あなたがそれでよくても相手がいることなので
中途半端だと困りますよね。
先の方も意見されてますが、
冠婚葬祭のときだけ親の宗教に合わせてくれと言われても、
あなたと違い多少でもどういうものか知ってる人と、
全く知らない人とでは差がありますよね。
そこに堪えられる人ならばおつきあいできるでしょうが、
まわりからの視線や言動に惑わされるような方では、
あなたと結婚してもうまくいかないようにも思います。

No.7 16/05/23 10:32
既婚者7 ( ♀ )

主さんの親がどんな感じかによるかな。

宗教命、といっても、親族(新たに家族になるお嫁さんを含め)に宗教を強要するような親なら、それが原因で揉めることも多くなるでしょうし、親と疎遠になってまでも奥さんを守る覚悟がいると思います。
そうではなく、宗教命とはいえ、自分は宗教命だけど息子夫婦は好きにしたらいい、というスタンスならそこまで負担にはならないんじゃないかな?

実際、私の親はクリスチャンで主人の家は仏教ですが(私達夫婦は無宗教)、どちらの親も宗教を押し付けるようなことはしませんし、法事の時だけその宗教のやり方に合わせる程度なので、特に負担には思っていません。

No.8 16/05/23 10:53
新婚さん8 

彼女と別れてあげて下さい。なんだかんだ、主さんは親と縁をきれません。主さんは宗教に興味なくても、必ず親は奥さん・子供を巻きこんできます。宗教同士の結婚でないと、ほぼ離婚します。彼女が大事なら彼女を解放してあげるのが愛情です。宗教を甘く見てはいけません。

No.9 16/05/23 13:45
新婚さん9 

どちらかの家に入るなら、彼女さんの家に入れば日常生活は守られます。お母様が電話や突撃訪問でしつこく勧誘したり話題に触れなければですが。

従兄弟が結婚を控えていて、従兄弟の両親(私の叔父叔母)は熱心な新興宗教信者、従兄弟は信仰していません。叔母は会えばいつも勧誘?宗教を褒めて素晴らしさを語ってきますが私は興味ないしお札は神社で頂いてきたと言っても神社批判やしつこい勧誘があります。
従兄弟の彼女さんは、お母さんが信仰している宗教のようなものがあり、その悪口も言うので熱心な宗教は手がつけられないと思います。
ただ、彼女さんやお母さんへの勧誘はしていないようです。それがあれば破談になるとわかっていて、勝手にご祈願しています。
(私の妹たちは安産祈願など勝手にされていました。グッズも持たされています。不要なので実家に置いていきます)

なので場合によっては知らないところで勝手にされるかも知れませんので、それは許せるのであれば、主さんの家に入らない限りなんとかなるのかなと思いました。

No.10 16/05/23 18:47
匿名10 

どちらかの家に入るのなら厳しいですかね。
宗教は家族を巻き込みますから。
親にこちらは巻き込まないでやってほしいとは言えませんか。
親の対応次第ですけど。
でも宗教は親の財産も寄付とかあるし面倒な問題に巻き込まれることも
多いです。
彼女がどうしたいのか、
それでもやっていく覚悟があるかですが。

No.11 16/05/24 14:17
まか ( 30代 pLkVk )

ぬしさんが婿入りし生きるか、親御さんと完全別居で結婚すれば問題ないよ。


親が宗教の話をしてきたら絶縁する覚悟で!
親は好きでも宗教の話や入信について強制してきたら親を捨てるわけ、仕方ないよ。



親をとるか彼女をとるかはっきりしてれば問題はない。



これぐらいを自分で考えることが出来ないようでは無理かも知れないけど。
彼女を捨てるか親を捨てるかでしょうね。

No.12 16/05/24 15:25
既婚者12 


宗教云々より付き合って半年で結婚のこと先走って不安になるまえに、相手をよく見ることじゃない?
ままごとじゃないんだからさww

No.13 16/06/14 23:21
結婚したい13 

職場の創○○会の信者が、ストーカーまがいの恐ろしいことをしていたのを目撃してからというもの、受け付けなくなりました。
スマホを覗き込んだら、システム化された(笑)画面に、○○が○○方向に向かったとか、服の特徴が○○とか、顔を撮れなかったとか、○○チームに向かわせるとか、怖すぎです。

信者が危険なのか、某が危険なのかは、判別できませんが、某がやってもおかしくないという意見が多かったことから、私の中では勝手にマフィアに認定しました。

理由は、暴力団と遜色のない暴力事件や政治犯罪が多いと(暴力団と付き合いがあったと断定もされてたw)、大学の先生のブログに書かれていたり、議員さんがユーチューブで投稿していたり、新聞にも掲載されたため、ネットでは、君子危うきにという回答がほとんどでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧