注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

夫婦喧嘩の内容について。

レス10 HIT数 762 あ+ あ-

社会人( ♂ MFcWk )
16/05/22 23:22(更新日時)

皆さんは夫婦喧嘩しますか?
する方はどのようなきっかけでしてしまいますか?

自分、潔癖ではないけど、中途半端が嫌い。
嫁、白黒つける前にダークな部分が多い。
こんな夫婦の喧嘩よくあると思います。

普段はあまり強く言わない私ですが、ここだけは譲れないと感じ、強気に出たのが夜11時。嫁は逆ギレして出ていき次の日まで帰ってきませんでした。

内容は、中学生の娘のスマホに対することです。
購入したきっかけはテストの順位を本人に決めさせて、それを下回ったら目標の順位に到達するまで没収。娘含め三人で一致した条件でしたが。
予測したとおり、テストの結果は順位を下回り、嫁が没収しました。
しかし、事あるごとに娘は嫁の目を盗んで、嫁が隠した場所からスマホを見つけだしてやり、また隠した場所にしまうという始末。

何回かは黙認してきましたが、些細な話の延長から嫁に、取り上げると決めたなら、見つからない場所に隠しなよ。約束の意味がないと。
そしたら嫁はいつもあなたは黒白つけたがる。ダークな部分がないと子供がパンクしちゃう!

??

て感じで同じ内容の繰り返しの話をして30分後に出ていきました。

性格の不一致なのはわかりますが、子育てなので、はっきりさせるべきだと私は思いますが間違っていますか?

あまり話せるとこもなく投稿させて頂きます。

何でもいいです。色んな目線からの回答をよろしくお願いします。

No.2335699 16/05/22 18:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/22 18:39
通行人1 

ダークな部分って?

No.2 16/05/22 18:46
匿名2 ( ♀ )

私が子供だった時、門限を超えると外出禁止と言われて本当に外出禁止にされてましたが、父親にちゃんと謝り許してもらい次の日にはいつもOKになっていました。内心、ラッキー!とか謝ればいいや。と思ってましたが注意される事に意味があったようで、守るようにしてたし、時間がやばい時には焦ってました。もし、謝ったのに許してもらえなくて何日も外出禁止になってたらスネてもっと守らなかったと思います。
娘さんに携帯を使ってる事を話して謝ってきたら許してあげた方がいいと思いますよ。
あなたみたいにガチガチにすると、余計言う事聞かないと思います。
パンクしちゃう!という奥さんの言い分は凄く分かります。ただ、甘やかしすぎないでちゃんと謝らせたり何でこうなったのかをちゃんと説明してあげた方がいいと思います。

No.3 16/05/22 18:48
通行人3 

スマホなら主さんが預かって仕事場に持って行っちゃえば良いと思いますが。

奥さんは多少甘いかもしれないけど、一応約束通りの行動はしてますよね。
主さんはその辺は奥さん任せですか?
徹底しようと思うなら、俺が預かる!でも良いと思うし、両親揃って厳しくしたら確かに子どもは逃げ場がなくなるから、どちらかが多少甘くても構わないと私は思います。

夫婦で子育てしているんだから、多少の感覚の違いを否定するより、ちゃんと意見を擦り合わせた方が良いですよ。

ちなみに私は成績の上下で罰を与えることはしません。
どっちかっていうと下がったら励まして、上がったらご褒美の方が多いです。
叱ったり罰を与えたりしても、子どものモチベーション下がりますから。
まぁうちの子の場合ですけど。
勉強なんて、やるのは本人。
親はモチベーション上げる手伝いくらいしかできないですよ。

No.4 16/05/22 19:00
既婚者4 ( ♂ )

嫁さんぐらい
子育てに係わってきたなら
出ていった嫁さん大袈裟かなとも思いますが
旦那さん的にはどうですか?

No.5 16/05/22 19:10
新婚さん5 

私のお父さんと一緒w
頑固で心配性で、私の言う事は説得しても聞く耳もたない。自分の考えが正しい!正義は普通こうだ!一般的に考えてこれが正しいだろ!みたいにルールや決まり事に厳しく猶予を与えない。

父親はいいよね?誰からもそうゆう風に縛られないから。自分が家でのトップだからw
妻から何かいわれても、妻の考えきいても自分の考えを聞く耳もだずで通せるから。
私はこの前結婚式挙げたけど、両親への手紙の内容でお母さんにむけて『私の様子を見て待ってくれたり、余裕を与えてくれてありがとう、そんな優しさにいつも救われていました。』って言いました。
式が終わって会いに行ったら、両親が同じ考え方で、正しいのはこれだ!みたいに逃げ道や猶予を与えなかったら子供が可哀想で潰れていまうからね。って。
主の言う事は正論!でもそれだけじゃ、娘は機械じゃないから一方的すぎて反発も酷くなる。
妻はグレーっていうけど、大抵の夫婦はどちらかが子育てにうるさかったら、片方はあまり何もいわなかったりするんだよ。多分主の嫁がかなりうるさかったら主が娘が気の毒可哀想ってなって何も言わないと思う

  • << 7 同じ意見です! あと主さん、ダークというのではなくグレーです(笑)

No.6 16/05/22 19:14
既婚者6 ( ♂ )

なんでも白黒はっきりさせたがる人ってうちの職場にもいるけれど、まぁー、言ってる事自体は正論なんだけど、正直自己中なんだよね。
その正義感に自己陶酔しているって言うか。
人間関係何故それで成り立つのか?なんだけど、陰で周囲をとりなしたりしながら、自己はストレスを溜めつつも動いてくれてる人がいるから。

No.7 16/05/22 19:15
新婚さん7 ( 20代 ♀ )

>> 5 私のお父さんと一緒w 頑固で心配性で、私の言う事は説得しても聞く耳もたない。自分の考えが正しい!正義は普通こうだ!一般的に考えてこれが正し… 同じ意見です!
あと主さん、ダークというのではなくグレーです(笑)

No.8 16/05/22 22:27
通行人1 

>> 7 あぁ、グレーって事か。
ダークって言うから闇の部分!?ホラーな感じなのかと思ってた。

No.9 16/05/22 22:58
匿名9 

グレーでしょ?(笑)

No.10 16/05/22 23:22
社会人 ( ♂ MFcWk )

ありがとうございました。

本意とは違う内容でのコメントが始まりましたので閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧