注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

自分の親に対する悩み

レス6 HIT数 2226 あ+ あ-

♀ママ
17/07/06 07:37(更新日時)

自分の母親に会うと子育てについてひっきりなしにあーだこーだと言って否定してきます。
全部やってることを言ってくるし、私の育児について否定してくるので会うとストレスを感じます。
心配してるから話すんだよと言う母親、1つ、2つぐらいでフォローしてくれる言葉ならよいが、10個以上もあーだこーだと続けて言ってくるので圧力を感じます。
仕事なら耐えないといけないけどプライベートでこんな感じに言われ続けるのは、ツライです。
私が育った環境もずっとこのような感じです。父も完璧を求める性格で1個や2個できないと否定されます。とくに学生のころの成績。
しかも母親は、酒乱で何回か警察沙汰に。
親の顔色を見て育ったせいなのか言いたいことが上手く相手に言えず悩んでます。反対すると親の都合で言われたりキレられたりします。
休みの日は、ゆっくり寝てられず家事やらされます。家政婦かというぐらいです。

もう距離を起き始めたんですが義理の妹さんに誘われて久しぶりに遊びに行ったんですがどうしても母親がいないと会えない感じになり、仕方なく会うことに。
やっぱり毎回会うとストレス、緊張で疲れます。
義理の妹さんは、とても優しくて気が利く子で賢くて憧れの女性なので断れないのです。
本当の悩みは、母親です。
心配してくれてるからと我慢してますがこれって普通ですか?それともおかしいですか?心配するわりには、産後実家に帰ったんですが酒に酔って手伝って貰えず帰った意味なしでした。骨盤痛いし寝不足でフラフラなのに洗濯物取り込んでこいと言ってきたりご飯作って食べてと言って仕事に行きました。
心の中が整理できず自分も娘に同じことしないか心配です。
普通じゃないならもう連絡断ちきろうと思います。
読んで下さりありがとうございました。

No.2335312 16/05/21 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/21 19:08
匿名さん1 

私は父親がうるさいよ。結婚式から口だしが酷すぎて…なんど泣かされたか。最近は嫁いだ私のミスなどに人格否定の暴言が…
母親の言葉も私の言葉も理解しようとしない。
これも試練か…と思いながら過ごしています。
自分の親だとどうすることがベストか悩みつづけますよね…
だって相手が歩み寄れないから…どうしようもない悩みを聞いて欲しいのわかります。
多分主みたいに両親との関係性に悩んでいる子供は多いはず

No.2 16/05/21 19:58
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
共感してくださる方がいると心が少し楽になります。
友達にもこの悩み相談しつらくて1人で悩んでも仕方ないのでここに投稿しました。

No.3 16/05/22 08:08
♂♀ママ3 

昔からそういう人ならもうどうしようもなさそうですね。
普通ではないと思います。でもそういう人間も中にはいると思います。割り切って付き合っていくか、離れるか。

No.4 16/05/22 21:07
♀ママ 

>> 3 やっぱり普通では、ないのですね。
母と付き合ってると感覚鈍ってしまって怖いです。私も社会に溶け込むことができず悩んできました。
母の意見に流されそうで育児方法も私が受けたそのものを押し付けられそうです。
娘には、社会に通用するように育ってほしいので普通な性格の姑さんに頼ることにしました。
おかしくなりそうなので母とは、距離を置いたほうがよさそうですね。
あーだこーだと話してきた母、他のママからは、いっぱい言われてかわいそうだと思ったのか私においくつなんですか?2歳だと癇癪起こしますよねと会話の間に入ってきて助かりました。
相談ありがとうございました。気持ちリセットし考えることができました。

No.5 16/07/24 21:46
匿名さん5 

気持ち、よくわかります。
必死で毎日頑張ってるこっちの身からしたら、たった一言何か口出しがあったら自分の育児全てを否定されたように感じますよね。私の場合、一言ではありませんが。(一日中ずっと。嫌み連発。やることなすこと全部否定。)

No.6 17/07/06 07:37
匿名さん6 

毒親は要りません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧