注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

隣人への苦情は何処に言えばいい?

レス16 HIT数 8305 あ+ あ-

社会人
17/08/10 19:48(更新日時)

アパートに住んでいます。
1ヶ月程前、隣の部屋に20代前後のカップルが引っ越してきたようなのですが、毎晩うるさくて困っています。話し声はまだしも、夜遅くに大声を出したり、遠くから走ってきてジャンプをしているような音が毎晩です。普通の日常生活をしていれば絶対に出さないような音です。うちには0歳の子どもがおり、寝室が隣り合わせなのですが、せっかく寝たのに大きな音で驚いて泣き、また寝かしつけては泣いての繰り返しです。なかなか寝付けない子どもを見ていると、可哀想で私にとってはものすごくストレスです。
住んでいるアパートはほとんどが子どものいる世帯が多く、みんなある程度気を遣い合って住んでいて、今まで何のトラブルもありませんでした。
そのカップルは引っ越しの挨拶もなければ、顔を合わせても挨拶をしない、こちらから挨拶をしてもお辞儀をするだけ。今の若い子は近所付き合い、気遣いができないのでしょうか。
話はそれましたが…管理会社にこのような苦情を言えばそのまま伝えてくれるのでしょうか?

No.2335270 16/05/21 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/21 16:23
小学生1 

管理会社や大家に伝えても、逆ギレされて更に煩くなる可能性がありますよ。
災難ですね。。、
もう引っ越すか、隣人が出ていくまで我慢するかしか無いと思います。
当人に言ったところで、まず直さないでしょうし。。。

No.2 16/05/21 17:25
名無し2 

>> 1 そうは言ってもビビって何も行動しなければ相手の思うつぼ

①管理会社に連絡して改善されなければ(改善しないと思うし)警察に電話。

どっちも電話相談で終わらせず管理会社や警察に相手の部屋まで行って注意してもらう(向こう言い出さないならこちらからお願いする、管理会社や警察はまず断らない)

警察は基本民事不介入だけど最近は隣人トラブルで殺人事件に発展するケースもあるから注意してくれるし間にも入ってくれるよ

で1回注意されただけじゃ相手もやめないから根気よく電話して注意しに行ってもらう



②もし相手が直接こっちに怒鳴り混んで来たりしたら、その事を警察や管理会社に報告する

相手がキレて非常識な行動とってきたら警察も相手側に問題有りと認識するからそしたらこっちに有利なよう動いてくれる

相手をキレさせたらこっちの勝ち

暴力振るったらアパートの規約や法律関係から見ても出て行かざるを得ないから、
わざとキレさせて暴力振るわせるよう仕向けるのも有り(ま、これは多少度胸いるけど)
だけど主さん側はあくまでも法律を遵守した常識的な行動を取るように


とんでもない異常者でなければ①の段階で結構静かになったりする

頑張って


騒音被害と戦った経験のある者ヨリ

  • << 8 素晴らしい!

No.3 16/05/21 17:37
名無し3 

迷惑になるような騒音を出してはいけないと入居する際の契約書に記載されていると思います。
うるさいカッブルも署名捺印しているはずです。

守れてないのですから注意してもらうべきです。管理会社に連絡いれた方がいいと思います。

No.4 16/05/21 17:48
名無し4 

騒音問題で知人が上の階の住人を訴えて勝訴しましたよ。
訴えられた住人は慰謝料を支払って出て行きました。

騒音の日時を細かく書いた日記、録音テープ、精神科への通院証明、あらゆる証拠をそろえましょう。

No.5 16/05/21 18:03
名無し5 

わたしも騒音被害ありましたー(^-^; なにか打ち付けるものすごい音と振動がまーいにち。ほぼ一日中。面白いことに騒音を注意してからは当時のアパート住人はほとんどいなくなり、空き家になってもいないうちに見たことない人が住んでたりしてます。全員不気味フェイス。管理会社もぐるだったりアホだったりするから十分注意してかかりましょう。
日本で流行ってる嫌がらせみたいです。目的わからんけど、まぁ迷惑してる内容を直で!!!注意しまくるのがいいです。
しらきるけど注意した分必ず止みます。おつむよわいやつは怒られるということが恐怖ですから。
脳に問題あるでき損ないだらけです。楽勝ですよ。
健常者にゃ勝てん。

調子こいたらバカでもわかる大物に助けてもらいましょう。

つぶしてまええええ!!!!

No.6 16/05/21 18:09
名無し6 ( ♂ )

隣の住民からしたら赤ちゃん?【本当にいたらの話】の鳴き声が五月蝿いと言われてしまう可能性もあります。大地震や沖縄県の女性殺害など世の中沢山嫌な事があります。生前、盗撮盗聴を四六時中し他人を誹謗中傷し住居侵入や窃盗、器物損壊ばかりを繰り返し改心せずに死んで逝く人間もいます。

No.7 16/05/21 18:22
名無し7 

うちは隣の子供が早朝から夜中まで騒音出しまくり、親は注意しないどころか一緒になって騒ぐ、という悲惨な状況で1度だけ手紙を投函しましたが何も変わらず。

住人同士で争いたくなかったため『いつかわかってくれるだろう』と期待し、管理会社に言わず1年以上我慢していたら騒音+振動と益々酷くなり、私の体調はおかしくなり、となったため最終手段として管理会社に相談したら即刻注意しに来てくれました。

初回の注意後、深夜には騒がなくなりましたが、今度は昼間にママ友軍団を呼ぶようになり、子供複数人で保育園状態の大騒ぎをし始め、また相談し注意してもらったら「夜はダメでも昼間ならいいんですよね!」と管理担当者に逆ギレ。

管理担当者も逆ギレには憤慨してたようで、「昼間であっても常識的な範囲内で」と注意してくれたものの、管理担当者が帰った後、静かになるどころか逆に子供達に大声で歌をうたわせる等の嫌がらせを始め、またすぐ管理会社にその事態を報告するととんぼ返りで注意しに来てくれました。

「騒音裁判の判例には、貸し主側には借り主側が健全な生活を送れるよう管理する義務があり、よって騒音による苦痛を受け続けた原告への責任は退去勧告等を行わなかった貸し主側の被告にあると勝訴した判例もある、うちも裁判までやるつもりで騒音計を使って計測もし、条令で定められている範囲を大幅に超えた騒音を出してることも確認してあるし、日時や状況の詳細も記録しています。そちら(うちの住居の管理会社)も最悪は退去勧告までしてくれるんですよね?」と管理担当者に聞くと勿論とのこと。

その後、ある程度は静かになりました。

ある程度なだけで未だに常識からは逸脱したうるささですが、一応以前よりマシになっただけでも管理担当者のお陰とのことで御礼の連絡を入れると「それなら良かったです。こちらもかなり強く言いましたから」と、恐らく隣の住人にも最悪は退去勧告も辞さないくらいの話をしてくれたようです。

昔は騒音裁判なんて原告が負けるもののように言われていましたが、今は被告が慰謝料を払うべき判例も増えてきてるので、また調子に乗って騒ぎ始めてきたので、うちは引越もしない我慢もしないで徹底的に闘う覚悟でいます。

主さんも闘う覚悟を持つか、そこまでする気が無いなら引越すか、自分の心身を一番に考えて決めて下さいね。

  • << 10 大変参考になりました。 レスを読んでいたらさらにイライラがおさまらなくなってきました。 ギリギリまで我慢し、管理会社へ注意してもらうようお願いしてみようと思います。

No.8 16/05/21 18:43
名無し8 

>> 2 そうは言ってもビビって何も行動しなければ相手の思うつぼ ①管理会社に連絡して改善されなければ(改善しないと思うし)警察に電話。 … 素晴らしい!

No.9 16/05/21 19:09
小学生1 

そんな簡単にはいかないのが騒音問題。
他人事だから、皆適当なこと書いてるけど、相手はバカップル20才そこそこのガキ。
人の迷惑省みずで、忠告や注意、脅しなんて効果あるわけない。
警察なんて呼んでも一言二言注意するだけで聞く訳ない。
裁判するのに、証拠揃えるのに何年かかるの?
それで勝っても微々たる金額。
それらを総合的に考えてみても、逃げるが勝ち。
引っ越すしかない。

  • << 11 それも思いました。 ゆとり世代、、困りますね。

No.10 16/05/21 21:04
社会人0 

>> 7 うちは隣の子供が早朝から夜中まで騒音出しまくり、親は注意しないどころか一緒になって騒ぐ、という悲惨な状況で1度だけ手紙を投函しましたが何も変… 大変参考になりました。
レスを読んでいたらさらにイライラがおさまらなくなってきました。
ギリギリまで我慢し、管理会社へ注意してもらうようお願いしてみようと思います。

No.11 16/05/21 21:05
社会人 

>> 9 そんな簡単にはいかないのが騒音問題。 他人事だから、皆適当なこと書いてるけど、相手はバカップル20才そこそこのガキ。 人の迷惑省みずで、… それも思いました。
ゆとり世代、、困りますね。

No.12 16/05/22 16:06
名無し12 


ウチはそれが嫌で家建てました

アパート暮らしなら、お互い様です。若いカップルなら、余計に仕方ないかと、下手すりゃお宅の子供もかなりうるさいと言われかねないですよ

うちもアパート暮らし長かったが、挨拶くる人見た事ないですね…

生活音うるさい人は言っても多分治らないです

No.13 16/05/22 16:23
匿名13 ( 30代 ♂ )

まだ、お子様が小さいから、迷惑受ける側ですけど、娘の同級生の親御さんは、しょっちゅうウルサイから出ていけと、管理会社に言われてしょっちゅう引っ越しして、可哀想だった。 基本的にあまり、壁の薄い作りの悪いアパートには、住まないのが大事。

No.14 16/05/22 16:59
匿名14 

主さん宅から出る音、声がうるさいのでは?

No.15 16/06/02 17:18
名無し15 

管理人はあまり対処してくれないみたいです。
バカップルには言っても無理だと思います。

No.16 17/08/10 19:48
匿名16 

そのままの現状を管理課へ電話より、直接会えれば、会って伝えた方がいいですよ。私は電話と直接話しをしに行きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧