注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

名前を変える事

レス8 HIT数 1325 あ+ あ-

匿名
16/05/20 17:09(更新日時)

氏名の変更について。

小さい頃から家庭がボロボロで、父親は酒乱で母親はすぐに奇声を上げる人で、兄は思春期の頃から家族全員に暴力をふるう人でした。
そんな人達からずっと大声で名前を呼ばれながら殴られたり非難されたりしたので、自分の名前がとても嫌で現在通称名を使っています。
もちろん保険証や免許証などなど、そういった物は本名です。

あの頃を思い出すと、意識を失うまで殴られたり名前を大声で呼ばれながら追いかけられた記憶しか蘇らず、今でも夫から名前を呼ばれるとドキッとします。
あだ名などではなく、通称名で呼ばれているので普段は平気なんです。
ただたまに冗談で呼ばれると、本当に怖くて仕方がありません。
夫やその家族はこの事を知っているので、通称名に変更したらどうかという話になっています。

みなさんが読んだ感想で構いません。
氏名の変更を私が申し立てた場合、この様な理由で通ると思いますか?
職場では苗字、友人はあだ名なので、普段全く本名を呼ばれる事はありません。
両親や兄弟とは疎遠です。
名前さえ呼ばれなければ普通にしていられるので、精神科に通っているという事もありません。

No.2334791 16/05/20 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/20 09:46
名無し1 

幼少時に近親者から虐待を受けており、当時を思い出す戸籍名の使用が心的外傷に悪影響を与える
これはwikiに掲載されていたもの

実際に裁判所に行ってみられて下さい。

No.2 16/05/20 09:53
匿名0 

そんな記載があったのですね
ありがとうございます
本当に助かります
今から裁判所へ行き手続きを申し込んでします
本当にありがとうございます

No.3 16/05/20 11:20
旅人3 ( ♀ )

主さんは幼い頃から辛い体験をなさって大変苦労してきたのですね?

氏名の変更していいと思いますよ?

これからは今以上に
主さんが幸せになれますよう遠くから願っております。

No.4 16/05/20 11:32
匿名 

ありがとうございます。
私は別居の祖父母がとても優しかったので救いがありました。
私より沢山辛い思いをしている方を目の当たりにすると、私なんてまだまだ幸せだったのかもしれないと思っていました。
夫の家族が教えてくれなければ、名の変更など考えもしなかったと思います。
申し立て書を先ほど書き終えまして、通称名を使用している物を添付し、これから郵便局へ収入印紙と切手を買って出してきます。
暖かいお言葉ありがとうございました。

No.5 16/05/20 15:28
名無し5 

本当に嫌なら結婚前に変えてませんか。
結婚までして変えたいのは、なにか時代に合わないとか
くだらない理由とか精神的な病気じゃないかと思います。
あなたの過去は変えられません。
そしてあなたの過去を知っている人も変えられません。
受け入れる事も重要と思います。

  • << 7 くだらないとか…よく平気で言えるなぁ。くだらないことでこんなに悩まないだろ普通。 主さん、今度こそ幸せになれ!過去なんて捨てられるよ!

No.6 16/05/20 16:18
匿名 

ありがとうございます。
改名が出来る事は知っていました。
ただ感情論では通らないと聞いていたので、申し立てまでした事はありません。
とても幸せに生きていらっしゃったのでしょうね。
これからもお幸せに。

No.7 16/05/20 16:35
名無し7 

>> 5 本当に嫌なら結婚前に変えてませんか。 結婚までして変えたいのは、なにか時代に合わないとか くだらない理由とか精神的な病気じゃないかと思い… くだらないとか…よく平気で言えるなぁ。くだらないことでこんなに悩まないだろ普通。

主さん、今度こそ幸せになれ!過去なんて捨てられるよ!

No.8 16/05/20 17:09
匿名 

ありがとうございます。
申し立てが終わったので、これからどうなるか結果を待ちたいと思います。
一応通称名を使った物は資料として申し立て書と共に送りましたが、認められればいいなと思ってます。
過去を捨てる、本当ですね。
新しい人生を歩んでいきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧