注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

農家の嫁失格?

レス5 HIT数 2075 あ+ あ-

チョコザイ( 30代 ♀ qkN2Sb )
16/05/20 11:46(更新日時)

何もかも完全別二世帯住宅を建てる時に、『自分達の事は自分達でやってね!』と姑が言ったので、本当に自分達の事しかしてないんですけど、良いですよね?

これから、田植えが始まります。私は、娘が生まれたので保育所に入れるまで、お手伝いはお休みです。この忙しい時期、何にもしないのは農家の嫁失格ですか?

No.2334764 16/05/20 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/20 07:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

もみまきは済みましたか?
私は農家の娘ですが、
もみまき〜田植えは農家にとって一大イベントですからねぇ。
直接手伝いに行けなくても、ジュースの差し入れやお昼の用意など(お寿司やお弁当)してくれたら本当に有難いと思います!
というより、大変さを分かってくれているなぁと思いますよ。

No.2 16/05/20 07:52
名無し2 

農家の嫁なら何かしらした方がもめないとは思いますが、
よくある(なにもしなくていいから)と言われて結婚したならなにもしなくていいと思いますよ。
近所はそんな方ばかりです。実際してませんし。
主さんがそんなわけにはいかないでしょって性分なら、できる範囲のことをできるだけすればいいと思います。

No.3 16/05/20 07:56
名無し3 

お子さんがまだ幼いのでしたら無理をしない方が良いです。 少しは何かしないと悪いなという気持ちから何か手伝ってしまうと、何だ出来るんじゃないか、時間があるじゃないかと他の事も当てにされてしまいます。 無理無く手伝えるなら良いですが、無理をしてまでやらない方が良いです。

No.4 16/05/20 09:52
主婦4 ( ♀ )

子供が小さいから外に出て田んぼの手伝いまではやらなくていいと思いますが、
休憩用のお茶や昼食用の軽食の用意とか、夕方に洗濯物を取り込んであげるとかは、大人としてフォローしてあげましょうよ。いくらお互いの事はお互いでって言われても、わざわざ嫌みのような行動しなくてもいいんじゃないでしょうか。
泥だらけで家に入りづらいんだから。

No.5 16/05/20 11:46
匿名5 ( ♀ )

それぞれの家庭や義親の考えによってケースバイケースでいいと思います。

個人的には、なにかを頼まれたらやるくらいのスタンスで丁度いいと思いますよ。
気をつかってこちらからしたり申し出るのはいいことだけど、それがやがて負担になることもあります。

私は嫁として何かをしたほうがいいかな?と思ったときは、でもこれがずっと続いても不満なくできるかな?と考えてから行動するようにしてます。

多少気が利かない嫁だと思われても慣れればお互いそれが普通になります。
それより無理してやってあげてしまってから負担になって、それから断るほうが揉めるし何10倍も大変だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧