注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

「あさイチ」子供を産まない女性を批判する男性がムカつく

レス341 HIT数 53770 あ+ あ-

通りすがり
19/05/22 14:33(更新日時)

18日放送の「あさイチ」で、子どもを産まない女性に対する否定の声を紹介する一幕があり、山口智子が「出産しないという選択」を助長したことを取り上げ「子どもが“いる”“いない”について」を議論したそうです。議論の中で有働由美子アナは、子どもを持たない考えについて「よく言ったなと思いました」と、感心する場面があったそうです。

その後、視聴者から賛否両論のFAXが届いた“いない”派からは「自分だけじゃないってわかって少し気持ちが軽くなりました」といった喜びの声が上がっていた。

一方で、“いる”派からは、秋田県の50代男性は「子供を持たない、と主張することが『よく言った』と賞賛されるとは、愚かな女性が増えたものだと落胆します」と、有働アナをはじめとする“いない”派の考えを非難した。
http://news.livedoor.com/article/detail/11539092/

産みたくても産めない人もいる。本当に産めない人もいる。その辺は他人では分からないのに「女だから産め」みたいな発言は許せない。この男性は「今すぐ子どもを産み増やさなければこの国は短期間で潰れてしまいます」「あなた方の老後を養うのは、子供です」と“いない”派の批判を続けたそうですが、考えが偏ってると思う。個人的に不愉快に思いました。

No.2334658 16/05/19 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/19 21:51
アナウンサー1 

このジジイの「あなた方の老後を養うのは、子供です」この言葉にムカつきました。おいジジイ、お前の息子は嫁と子供を養えないから産まないんだ!!って言ってやりたい。

  • << 318 理想やプライドが 高すぎるんですよ。 少なくとも 貴女には親になる 資格はありませんね。
  • << 337 うん。こういうジジイに限って、子供に捨てられてまんまと保険金だけ取られるな。

No.2 16/05/19 21:54
心配性2 

この男性の少子化を心配する気持ちは分からなくないけど、言い方がダメ。50代だったら、もう少し柔軟な頭を持つべきだと思います。
私も不妊治療しましたが、ダメでした。このように思われているのは悲しいです。

No.3 16/05/19 21:59
通りすがり3 ( ♀ )




放送を観ていませんが

産まない選択があっても良いと思いますが…

それを良く言ったな…は適切な言葉とは思えません。

No.4 16/05/19 21:59
匿名4 

自分の老後の為に子供を持つ考えの人、自分の為に子供を持たない人。
ベクトルが逆なだけで自分勝手さは同じ。

  • << 37 いや、日本全体の事言ってるんでしょう?私達だって今の高齢者達の築き上げたモノに乗っかってるんだからね。自分達の選択で将来子どもが苦労するという事も考えないと。それと、産めない人と産まない人を一括りにするのはどうなのかと思う。
  • << 41 子孫を残すことは、結果的には自分の老後の為だけじゃなく、国も支えることになるのではないでしょうか? 自分勝手ではないと思います。

No.5 16/05/19 22:10
匿名5 

この手の話になると必ず「産みたくても産めない女性もいるのに!」を引っ張り出して、激昂する女性が多いけど、その50代男性が産みたくても産めない女性を指してる訳じゃない事くらい誰でも分かる事だよね

No.6 16/05/19 22:57
匿名6 

子育てしてる人たちは将来国を支えるために子供を生んで育ててる訳じゃないよ。生き物の本能にしたがって、交尾・妊娠・出産・子育てのプロセスを踏んでるだけだよ。
それに育ててる子供が将来モノになるか(納税者)わかりっこないんだし。穀潰しニートや医療費食いまくりメンヘラや犯罪者になって国を支えるどころか厄介者になる可能性だってあるんだから。

私も小学生のいる子育て世帯だけど、子育てしてるから偉いとか、子供のいない女性に愚かだとか考えたこともないわ。

No.7 16/05/19 23:46
匿名7 

別にどうこう言う問題じゃないと思う。
だって、「産む」も「産まない」も個人の自由で個人の意志で決める事。
そこに「正しい」も「間違っている」もないと思うなぁ・・・。
強いて間違えている部分を指摘するなら「その人の考えも理解出来ないのに難癖つける所」じゃないかな。産んだ人に産んだ人の、産まない人には産まない人の考えがある。
相手の考えが理解できない、納得出来ないのだから批判しか出てこないよ。
老後の問題は確かにあるけど・・・正直子供が増えれば解決する問題でもないと思うしね。

No.8 16/05/20 01:01
匿名8 

今は不妊の原因の半分は男なのにねぇ。
男性立てて生まない選択したと言う場合だってあるし、デリケートな問題に
土足で持論言うジジイは人権侵害。

No.10 16/05/20 01:40
通りすがり10 

政府も産め増やせやの思考があるけれど、子どもが減っているにもかかわらず、虐待の件数が年々増えていることについて、産めや増やせやの人はどう対処するつもりか聞きたいよ。

ちなみに自分も親から虐待された。もちろん、幸せだなんて思っていないし、今だってそういうやつら殴りたいくらいの気持ちあるよ。

子どもを‘もの’だと思っている人程、産まない人を否定する。そんなんで、優しくない人間が増えた~と言っていたらお笑い草だよ。ま、実際いるのだけど。

No.11 16/05/20 02:56
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

まあ別に誰の遺伝子が淘汰されようが興味ないし、優秀な人間が子どもを残せば良い。

No.12 16/05/20 03:17
匿名12 

子世代が居ない国で爺さん婆さんばかりになると税金云々抜きにしても生活自体が成り立たなくなります。
(産めるのに)産まない選択をした人達だけの国が将来どうなるか、試してみたら分かるだろうけど。

そこまで考えて子育てしてる人は居ないけど、子供を産み育てるって皆が思う以上に皆にとって大切なことなんだよ。
声を大にして「産まない」とはとても言えないよね。

No.13 16/05/20 04:18
匿名13 

社会は社会維持の為に男女に束縛的価値観もっているから批判が生まれます
社会って不自由だよね
男の立場からしても「女を守らなければいけない」とかうっとうしい倫理観を押し付けられ、有事の際に矢面にたたされたりします
レディファーストとか完全に男性差別ですよ
結構、女性って自分の立場では自由を主張しながら男性に対しては男らしく自分を守る存在であってほしいとか男性の自由な在り方を縛る価値観を持っていたりするのですよね
男女ともに自由な在り方が認められる社会であってほしいものです

  • << 38 大いに共感‼︎
  • << 188 横レス失礼します。 まさにその通りですよ、「男は」とか「女は」といい加減幼稚で馬鹿馬鹿しいです、愚かしい差別だと思います、 子供を作る作らないは個人の自由なんですから、それを子供を作る事を強要する様な発言をする連中が居ますが頭おかしいと疑うしかない性悪でしょう、そんな連中は(呆れ)誰にも作れみたいに命令する資格は無いですしね。

No.14 16/05/20 07:50
匿名14 

自由ばかり主張する人って目先の事しか考えられないんだなあという印象。それも1cm前ぐらいのごく至近距離しか見えない。

それから、産めない人もいるのに!としゃしゃり出てくる人はもうそろそろ理解力をつけなきゃダメだよ。

この手の話しになると張り切って出てきてるようにさえ見えちゃう。

No.15 16/05/20 08:46
通りすがり15 

無責任に子作りしてポンポン生んで放置する人もいるけど、それでも生めって言うのかな?

生み育てるのにも、お金掛かるよね
ただ生め生めと声をあげる人は、お金に大変な人には寄付でもするつもりなんだろうかね

口で言うだけなら簡単
それこそ無責任な発言
上っ面な事を言うなと言いたい

犬猫を育てるのとは訳が違う
それこそ価値観の押し付けに近いものがある

ちなみに私には成人した子供います

子供は可愛い

でもそれは個人の感覚で全ての人には当てはまらない

No.16 16/05/20 09:58
主婦16 

私もあさいち見てて、あの50歳男性のコメントで気分悪くなりました。
番組見ていて、やはり日本は男尊女卑がまだまだあるんだな…って悲しくなりました。

別に結婚も子供も無理にしないで良いと思います。
したい人がすれば良いと思います。

今の日本経済的にも、結婚すら無理な人も出て来ています。
給料を考えると、うちも無理です。

No.17 16/05/20 12:33
特命 ( vTEZi )

子持ちの人間が日本の国を意識して産んでませんよ。国に貢献するような人間中々いませんよ。
自分の為に産んだだけ。子供増やすには、北欧の様に多額の税金にする。そうやって口だけじゃなく金だして

No.18 16/05/20 13:54
匿名18 

子供を持つ 持たないは個人の自由である

この自由を否定したいのであれば 日本国民を辞めるか

または 日本国のルール 憲法 法律を改正してみたまえ

まぁ お前らに出来るならの話しだがな

No.19 16/05/20 14:09
匿名19 ( ♀ )

普通に結婚して普通に子供も産みたかったけど結婚したいと思う人がいなかっただけです。
小さい頃からかなりな人数に告白をされたりしてきましたが、何故だか自分が好きになる人とはうまくいきません(>_<)

仕方ないので一人でも生きていけるように経済力つける事と健康に気を付ける毎日です。

No.20 16/05/20 14:17
匿名20 ( ♀ )

自分の事は自分が一番わかってます。
産んでしまって虐待して殺したり、施設入れて放置の親もいますよね。
経済状況考えず産んで生活保護に頼るのもね。
私は子育て出来る器じゃないと思ってるので産みません。
冷静に判断して未然に防いでるだけ。
女が皆が皆、子供欲しい訳じゃない、母性が備わってる訳じゃない。
私は虐待されてたので親というものに嫌悪感を感じ、母性もない。
私の親みたいな人は産まないでほしいし無理して産んでも私みたいな冷酷な人間が出来上がるだけ。どのみち命のバトンは途絶えるのです。

  • << 269 NO20さん。良く言うた。凄い自分の事良く分かってますね。小さいときに虐待された方は、大人になっても自分の子供にまで、してるつもりはなくても結局そう言う事してしまうみたいですね。皆が皆では、ないと思いますが、そう言う風に自分の事を分かってて子供さんを産まないのは正解やと思います。子供が可愛そうやし、その子も大人になって同じことを繰り返し殺人者になったら、その子の人生も滅茶苦茶になりますもん。

No.21 16/05/20 15:03
茶の間おばさん21 

私も子供いますが、産まない選択はあっていいと思う。

でも、「自分の意思で」「産まない」選択をした人が、「産めない人だっているのに!」って「産めない」人を盾に激昂するのはなんかおかしいし、
逆に産む選択をした人が、「将来を支えるのは今の子供たちだから~」とか偉そうに言うのもなんかおかしいよね。


産む人も産まない人も、私含めほとんどの人が「自分のために」そういう人生を選択しただけだからね。


No.22 16/05/20 15:42
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

人にはいろんな事情があります。持病や身体の事だってある。いちいち他人に言わなきゃならない?介護の親がいたり、あとはいろいろ。産まない選択を人がとやかく言うのはおかしい。長く働けば給料は上がり、沢山残業して稼いでとか昔とは違うんだよ。子供の貧困とかわからない連中のたわごとなんだよ!

No.23 16/05/20 16:40
匿名14 

事情があって産めない人の事は誰も何も言ってないから・・・

金銭的にも体力的にも恵まれて、産める環境にある人が産まない宣言をする、それを「よく言った」と賞賛する。

こういう人達に疑問を抱いたという意見ですよ。

この手の話題が出ればすぐに飛び込んできてぎゃいのぎゃいの騒ぐ人、あまりに単純。よく考えてから怒って。

  • << 25 価値観の問題だからねぇ 日本国民なら誰しも 産む 産まないをお前にとやかく言われる筋合いはない ただそれだけの話しだ

No.24 16/05/20 16:46
匿名20 ( ♀ )

山口智子さんは、恵まれた家庭環境で育ったわけではありませんよ。
自分の育った環境から産まない選択をしただけです。
産みたくないから産まないのに、変わり者扱いされたり、批判されるのが嫌だからと不妊のふりする人より余程いいと思いますけどね。

No.25 16/05/20 16:51
匿名18 

>> 23 事情があって産めない人の事は誰も何も言ってないから・・・ 金銭的にも体力的にも恵まれて、産める環境にある人が産まない宣言をする、それを… 価値観の問題だからねぇ

日本国民なら誰しも

産む 産まないをお前にとやかく言われる筋合いはない

ただそれだけの話しだ

  • << 28 産む産まないは個人の自由でも 『それを助長するような特集を組んだり、有名人がわざわざ産まない宣言をしたり、よく言ったと賞賛すること』 についての意見じゃないんですか? という意味です。 理解していただけたでしょうか・・・

No.26 16/05/20 17:13
匿名26 



女性が子供を産まない人生を選ぶのがアリなら
男が子育てをしない人生を選ぶのもアリになるね

  • << 29 え、なんで?自分で撒いた種くらい自分でなんとかしろよって話じゃないの?それは。子供を生まないのと子育てしないのはまるで違いでしょうよ。 子育てしたくないから子供を設けない、はありだけど、子供をもうけるなら女親だろうと男親だろうと育てるのは責務だよ。 なーに頓珍漢なこと言ってるんだ? もちろん働いて養うのも子育てに入ると私は思うけどね。オムツ取り替えれば子育てしてるって訳じゃないしねえ。オムツ代稼ぐのも立派な子育てだ。

No.27 16/05/20 17:15
匿名27 ( 30代 ♀ )

産まないつもりがあるなら、相手と付き合うことになったら、ちゃんと私は子どもを産む予定はありませんと伝えて欲しい。

私は今乳幼児を育ててますが、可愛い我が子が将来子どもを産んだ時のことを想像したりすることもあります。
いろんな意味で子どもを産まない選択をするなら、ちゃんと事前に相手に伝えて欲しい。
それさえするなら、産まない選択同士のカップルが結婚して子どもを産まないなら全然ありだと思います。

No.28 16/05/20 17:16
匿名14 

>> 25 価値観の問題だからねぇ 日本国民なら誰しも 産む 産まないをお前にとやかく言われる筋合いはない ただそれだけの話しだ 産む産まないは個人の自由でも

『それを助長するような特集を組んだり、有名人がわざわざ産まない宣言をしたり、よく言ったと賞賛すること』

についての意見じゃないんですか?

という意味です。

理解していただけたでしょうか・・・

  • << 31 それも含めて 自由 なのだよ 解るか? お前に
  • << 32 その通り、山口智子は子供の素晴らしさ知らないのに価値観だと言い それに騙された人達の事を考えているのだろうか せめてカッコつけずに、私はトラウマがあり子供を産み育てたくても産めませんと言うべき 人それぞれで済む問題ではない

No.29 16/05/20 17:30
匿名6 

>> 26 女性が子供を産まない人生を選ぶのがアリなら 男が子育てをしない人生を選ぶのもアリになるね え、なんで?自分で撒いた種くらい自分でなんとかしろよって話じゃないの?それは。子供を生まないのと子育てしないのはまるで違いでしょうよ。
子育てしたくないから子供を設けない、はありだけど、子供をもうけるなら女親だろうと男親だろうと育てるのは責務だよ。
なーに頓珍漢なこと言ってるんだ?

もちろん働いて養うのも子育てに入ると私は思うけどね。オムツ取り替えれば子育てしてるって訳じゃないしねえ。オムツ代稼ぐのも立派な子育てだ。

  • << 62 男が「妻に子供を産んで欲しくないから避妊してます、産ませない生き方もある」となったら徹底的に非難の対象になるでしょ? 産むのは女なんだからどうしたいかは女に権利があり、男はその権利を尊重するべきなのよ。 はい、それを踏まえて「子育てをしたくない女性」は認められるけど「子育てをしたくない男性」は非難されるって釈然としないなって事です。

No.30 16/05/20 17:34
匿名6 

子供も小さい頃は金食い虫。手当てだなんだで税金かかりまくりな訳だけど、多大な投資をしてニート、メンヘラ、犯罪者に育ったらまさに“無駄な投資”“無駄に税金をかけた”以外の何者でもない。

子供が大人になったら高額納税者にでもなったら上からでエラソーにしてもいいのかも知れないけど、それも親の実力じゃなくて子供の実力だしね。

少なくともこのジイサンやジイサンの一族よりも山口智子さんのほうが納税してるだろうし、国に貢献という意味ではずっとしてるだろうね。

No.31 16/05/20 18:00
匿名18 

>> 28 産む産まないは個人の自由でも 『それを助長するような特集を組んだり、有名人がわざわざ産まない宣言をしたり、よく言ったと賞賛すること』 … それも含めて 自由 なのだよ

解るか? お前に

  • << 34 では男性がどんな意見を言おうがそれも自由ですよね。 馬鹿馬鹿しい屁理屈。

No.32 16/05/20 18:18
匿名9 

>> 28 産む産まないは個人の自由でも 『それを助長するような特集を組んだり、有名人がわざわざ産まない宣言をしたり、よく言ったと賞賛すること』 … その通り、山口智子は子供の素晴らしさ知らないのに価値観だと言い

それに騙された人達の事を考えているのだろうか

せめてカッコつけずに、私はトラウマがあり子供を産み育てたくても産めませんと言うべき

人それぞれで済む問題ではない

No.33 16/05/20 18:22
事情通33 

私は産まない派だけど、
別に腹は立たないかな。
いろんな考えがあるから。
こういう批判的な人もいるって事です。

子沢山が良い人もいれば、
自分の老後のために産む人もいるし、
純粋に欲しくて産む人もいる。

他人が他人を批判するべきではないから、
何言われても気にならない。
ただ、それぞれに理由があるって話。

No.34 16/05/20 18:25
匿名14 

>> 31 それも含めて 自由 なのだよ 解るか? お前に では男性がどんな意見を言おうがそれも自由ですよね。

馬鹿馬鹿しい屁理屈。

No.35 16/05/20 18:37
匿名18 

>> 34 まぁ 落ち着け

自由を犯し自由を侵害する自由はない

解るか? お前に

No.36 16/05/20 20:07
匿名36 

色々な意見があって当たり前。
もちろん、この男性の意見もね。
ただ、番組MCには、中立を求めたい。

No.37 16/05/20 20:53
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 4 自分の老後の為に子供を持つ考えの人、自分の為に子供を持たない人。 ベクトルが逆なだけで自分勝手さは同じ。 いや、日本全体の事言ってるんでしょう?私達だって今の高齢者達の築き上げたモノに乗っかってるんだからね。自分達の選択で将来子どもが苦労するという事も考えないと。それと、産めない人と産まない人を一括りにするのはどうなのかと思う。

No.38 16/05/20 20:57
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 13 社会は社会維持の為に男女に束縛的価値観もっているから批判が生まれます 社会って不自由だよね 男の立場からしても「女を守らなければいけない… 大いに共感‼︎

No.39 16/05/20 21:12
匿名 ( cj8b1b )

これ前もあったな。

あくまで子供を産むか産まないかは個々の男女間で決める事であって他人がとやかく言う筋合いはない。

将来の国の為に子供産んでる女性なんか一人もいないと思うよ。

子供を国を支える為の道具としか思ってない発言だね。

そんなに将来子供がいなくて国の危機感を感じるんだったら、この批判してる男が性転換して子供産みまくればいいのにって思う。

別に出来ない事じゃないんだから、人に要求する前に自分がやれ、って思うし。

No.40 16/05/20 21:43
事情通40 

これは人ぞれぞれだから仕方がない。
子供が欲しくない人は、欲しいという人の気持ちが分からないのと同じでしょう。

No.41 16/05/20 22:47
匿名41 

>> 4 自分の老後の為に子供を持つ考えの人、自分の為に子供を持たない人。 ベクトルが逆なだけで自分勝手さは同じ。 子孫を残すことは、結果的には自分の老後の為だけじゃなく、国も支えることになるのではないでしょうか?
自分勝手ではないと思います。

No.42 16/05/21 00:35
匿名42 

で、そうやって男性の考え方を否定するのだって、一つの考え方を封殺しようとする空気じゃないか。

不快だ、傷ついたと言っては被害者意識を振りかざす空気。セクハラだパワハラだ、~ハラだ~ハラだと騒ぎ立てて自分の考え方を認めさせようとする空気。

バカらしい

No.43 16/05/21 06:48
匿名43 

古い考え方だ⤵︎ 石器時代の老人?(笑)
子供なんていなくてもむしろ今の時代良いかと思います😰 特に日本は欧米社会のようにお母さん、子供に住みにくい社会だから。安倍政権が⤵︎だから。

  • << 45 住みにくい?住みにくくしてるのは非常識な母親のせいじゃないですか?むしろ昔の方が子育て大変だったと思いますよ?母親独りで沢山の子どもを育てたんですから。

No.44 16/05/21 06:59
匿名42 

>> 43 安倍政権?

バカらしい。

そうやって人のせい、社会のせいにする奴等が増えたことこと世の中の腐敗だよ。

  • << 46 ならばお前に尋ねよう だとすれば政治とは 政治家とは一体何の為に存在している?
  • << 57 自分の意見レスしただけなのに、すぐこうやって横ヤリ入れてくる人がいるんですよね😔

No.45 16/05/21 07:11
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 43 古い考え方だ⤵︎ 石器時代の老人?(笑) 子供なんていなくてもむしろ今の時代良いかと思います😰 特に日本は欧米社会のようにお母さん、子供… 住みにくい?住みにくくしてるのは非常識な母親のせいじゃないですか?むしろ昔の方が子育て大変だったと思いますよ?母親独りで沢山の子どもを育てたんですから。

  • << 47 昔は大家族 今は核家族 そんな時代の現実もお前は理解していないのか? 今時 小学生でもこの程度の事は理解しているぞ
  • << 58 だから何?
  • << 59 今と昔ではシュチュエーションが全然違いますよね?それに今の家庭って共働きが多いのはご存知❓昔の専業主婦子育てオンリーだけの母ちゃんばかりじゃ無いです(笑)先進国で国が運営して誰でも入園出来て何時でもピックアップ可能な保育所あります? 昔はあったんですかね??

No.46 16/05/21 08:07
匿名18 

>> 44 安倍政権? バカらしい。 そうやって人のせい、社会のせいにする奴等が増えたことこと世の中の腐敗だよ。 ならばお前に尋ねよう

だとすれば政治とは 政治家とは一体何の為に存在している?

No.47 16/05/21 08:12
匿名18 

>> 45 住みにくい?住みにくくしてるのは非常識な母親のせいじゃないですか?むしろ昔の方が子育て大変だったと思いますよ?母親独りで沢山の子どもを育てた… 昔は大家族

今は核家族

そんな時代の現実もお前は理解していないのか?

今時 小学生でもこの程度の事は理解しているぞ

No.48 16/05/21 09:17
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 47 大家族ったっておじいちゃんおばあちゃんと同居してる程度ですよ?父親は手伝ったりしませんし、おじいちゃんおばあちゃんが子守してる所の母親はみっちり働いてました。今みたいな冷凍物もレンジも無い時代だからどちらにしても母親は大変だったでしょう。オムツも手洗いだし。

No.49 16/05/21 09:27
匿名18 

>> 48 じいさん ばあさんが一緒にいるのといないのとでは子育てをする上では雲泥の差だ

No.50 16/05/21 09:54
通りすがり ( 3Fo21b )

>> 49 あなたは女性じゃないの?じいちゃんばあちゃんが良いなら舅姑と同居すれば良いじゃない。言っとくけど、じいちゃんばあちゃんが同居してるのは長男の家だけですよ?じいちゃんばあちゃんがいても手伝わない所だってある。男子台所に入るべからずで家事は女の仕事的な時代を羨むのは今現在旦那に家事手伝わせてるのに不服があるって事ですか?私の祖父母は祖父は畑しかやらない祖母は目が見えないので介助が必要、それでも愚痴らず私と弟と妹の3人の子どもを良く育ててくれたと感心してます。

  • << 51 お宅の 超個人的な家族の事情などどうでもよい
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧