注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

新生児 寝ないです

レス27 HIT数 6388 あ+ あ-

匿名さん
16/05/21 03:52(更新日時)

生後11日目の息子を持つ、新米ママです。
寝てくれなくて、困ってます。
友達からは授乳は3時間おきに起こされるよ!病院でも3時間を目処に!と聞いていましたが、とんでもありません。
15分前にもオッパイあげたよね⁉︎という時も、しばしば。
オッパイをくわえさせると寝ながら吸い付くので、起こしつつ反対もくわえさせると寝ながら吸い付き。
結局寝てしまい、布団に下ろすと目がパチクリ。
またオッパイあげると、寝ながら吸い付き、布団に下ろすと目がパチクリの繰り返し。
ミルクも60ml作って飲ませると飲み干し、寝たので下ろすと目がパチクリ。
お腹いっぱいになってないんだろうな?とは思いますが、寝てしまうので口を開けなくなります。

今日は朝11時に起きて、先ほど4時過ぎにやっと寝ました。
布団に下ろすと、フンガフンガ言いながら手足をバタバタして、しばらくするとオギャーと一回ほど泣き、またフンガフンガ言いながら手足をバタバタ→オギャーと一回泣き。
しばらくすると、本格的に泣き出します。
眠りも浅いみたいで先ほどやっと寝たのに、寝ながらフンガフンガ言ってます。

どうすれば良いのでしょうか??

布団に下ろしたときに目が醒めるので、布団におろしたまたトントンしても寝ません。

No.2334560 16/05/19 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/19 17:41
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。うちも一人目そんな感じでした。15~30分おきで辛かったですが、今となってはあっといい間に大きくなってしまいました。
おめめパチクリとか、フンガフンガとか、可愛いですね☺
添い乳してお母さんも一緒にゴロンして体を休めてくださいね☺

  • << 12 ありがとうございます。 昨日は昼間はあまり寝なかったおかげで夜は結構グッスリだったのですが、朝4時、5時、6時、7時、8時と1時間毎に起こされました。 それまでは3時間ほど寝てたのに。 今日は今寝てるので、夜は寝てくれなさそうです。 もう少しの辛抱ですかね。 頑張ります!

No.2 16/05/19 17:46
匿名さん2 

一ヶ月したら、段々生活習慣がついてきて夜に寝てくれるようになります。昼に泣かせておいて疲れさせるようにしたら良いと思います。
(オムツとミルクを飲ませてから)
実家に帰ってるなら親と交代で子守をしてもらうようにお願いしてみてはどうでしょう。
そうでないなら旦那さんでも。お母さんが疲れたら元も子もないから。休めるときは昼寝もして休んでください赤ちゃんにも伝わります。もう少し成長したら声かけるだけで泣き止みますよ。

  • << 13 ありがとうございます。 そうだといいのですが…。 首も据わってないのでまだ抱っこも怖いし、力が入ります。 実家には帰ってません。 帰ったところで、親は新生児が怖くてあやせず、頼りにならないし、昔の意見を押し付けてくるのでウザくて。 子供が寝てる時に私も寝ようと思うのですが、そういう時に限って寝れないんです。

No.3 16/05/19 17:49
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私もそうでした!

抱っこなら寝るのに置いたら起きるから出来る時は抱っこして寝かせてました☆
お雛巻きとかしてますか?新生児の頃はくるまれてる方が安心して寝れるみたいですよ!

  • << 14 ありがとうございます。 バスタオルを半分に折って正方形にして、包んでます。 そうすると結構寝てくれるような気がします。

No.4 16/05/19 17:53
通行人 ( ♀ 6R3xF )

おっぱい吸えば寝て、下ろすと起きるなら、もう下ろさないで過ごすしかない。
今が一番心身共に参ってる時期だと思います。
家事も誰かに頼んで、添い寝とかで休むしかないですね。

効き目あるかどうかは個々で違いますが、一番小さいサイズの、おしゃぶりを使ってました。変な形の吸いやすいとかいうタイプの。
上手く吸えなくて最初はすぐ外れるので、手で押さえてあげて。
離れられないけど、ずっと添い乳よりは楽で使ってました。

おしゃぶりジプシーしましたが、合うものがに使ってからは大変お世話になりましたよ。

  • << 15 ありがとうございます。 そうならない様に、なるべく布団に下ろす練習をしてます。 今は寝てくれてますが、昼に寝ると夜は寝てくれなさそうで、起こそうかどうしようか迷います。 おしゃぶりも考えましたが、歯並びが悪くなるとか言われると躊躇してしまいます。

No.5 16/05/19 17:58
♀ママ5 

そんな赤ちゃんがほとんどですよ

赤ちゃんはおっぱいをくわえさせれば、お腹いっぱいでも反射で吸います

泣く=ミルクの考えは捨てた方がいいですよ

私はひたすら抱っこしました、座って抱っこしてウトウトする日々でした

寝返りするようになってからは添い乳にしました

  • << 16 ありがとうございます。 夜中に起きるのはさすがにキツイですね。 昨日は、いや今日は1時間毎に起こされました。 朝の4時、5時、6時、7時、8時と。 その前は3時間ほど寝てたので、私もゆっくり寝れました。 添い乳、できる様になりたいですが怖いです。

No.6 16/05/19 18:24
匿名さん6 

新生児はそんなものですよ。中にはよく眠る赤ちゃんもいますけどね。
おっぱいやミルクじゃないんですよ。
やっぱり抱っこ寝んねなんですよねー。布団は寝ないんです。
2ヶ月、3ヶ月になると布団でもよく寝るようになったかな、うちの子は。
泣いても神経質になりすぎないように。
うちは年子だったんで下の子なんて泣いてもベッドに放置でしたよ。手が回らなくて。

  • << 17 ありがとうございます。 泣かせておいて疲れさすのも手かな?と思ったんですが、賃貸アパートなので苦情や児童相談所への通報があるかもしれないという、恐怖の方が勝ってます。

No.7 16/05/19 18:30
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

夜どうしても寝てくれないときは
お腹の上に赤ちゃんをのせて
ラッコが貝を割るみたいな感じで寝てました。

毎回つきあってるとママも疲れますよね。

首が据わったらできるけどまだ首すわってませんよね。
アドバイスにならなくてすみません。

  • << 18 ありがとうございます。 少しやってみましたが、苦しそうでした。 やっぱり首が据わってくれれば、少しはマシになるかな…??

No.8 16/05/19 18:58
匿名さん8 

お腹はいっぱいという可能性もありますよ。
お乳咥えさせたら反射で吸ってしまうけど、実はお腹はいっぱいな場合もあります。
お腹がいっぱい過ぎて苦しくて泣いたり、お腹はいっぱいだけど泣きすぎて喉が渇いたとかもあります。
泣くので母乳だから良いだろうと与えていたら、触ったらお腹パンパンでした。
逆に出てなくて吸うのに疲れてたり。難しいですね。
一人目は苦労しました。
二人目は添い寝しながらお乳あげて、そのまま寝かせてました。赤ちゃんは変化を嫌がるし、寝入る時の状態が寝てる間に変わると不安になりますよね。
お母さんがそのまま寝てしまい赤ちゃんを潰すといけないので保健師さんは勧めないですけどね。楽でした。

  • << 19 ありがとうございます。 お腹がいっぱいかもなんですね。 片乳5分ずつほどしか吸ってなくても、お腹いっぱいでしょうか?? 母乳の出は普通だと思います。 添い乳、怖くて出来てません。

No.9 16/05/19 19:00
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます。
うちの子も新生児の頃まったく寝ませんでした。
夜21時〜翌朝6時までずっと抱っこ(その間も寝ない)で、毎日子どもと一緒に泣いていました。
6時にようやく寝てくれ、私も仮眠を取れると思ったのもつかの間、2時間で起きて8時から夕方まで8時間ノンストップでギャン泣き&抱っこ...
母乳は十分すぎるくらい出ていたのでお腹が空いているということはないのに、うまく眠れないのか何か気に入らないことがあるのか、とにかく寝てくれませんでした。
ですが1ヶ月の里帰りを終えて自宅に戻った途端に、その夜からぐっすり眠ってくれるようになりました。
月齢の問題なのか環境の問題だったのかは分かりませんがf^_^;)

なんだかアドバイスにまったくなってなくてすみません。
当時の私を見ているようでつい書き込んでしまいました。
その子の性格にもよりますが、うちの子どものように生後2ヶ月くらいになると変わるかもしれませんよ!
ちなみにお布団に置くときは、赤ちゃんに体をピタッとくっつけて、置いたあともしばらく両手をついて赤ちゃんに少し覆いかぶさるように(十分に隙間をあけて赤ちゃんつぶれないように気をつけて下さい!)するのもいいのかもしれません。
あとはお布団との温度差で起きてしまう場合があるので、ご自身でお布団を温めて、それから赤ちゃんを置くのもいいかもしれませんね。

  • << 20 ありがとうございます。 今のところずっと抱っこではないので、私の方がまだマシですね。 布団に下ろすときのアドバイス、やってみます! 早くいっぱい寝てくれる様にならないかな。

No.10 16/05/20 05:16
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

夜中起きてしまったら普通に授乳して、終わったら腕だけ外さないように、添い乳してみてください。 ちゃんと寝ていたら腕をそっと外して、最後におっぱいをお口から外してってやると寝ますよ。
でも主さんがそのまま添い寝してないで家事をはじめたら起きちゃうと思いますけどね。

  • << 21 ありがとうございます。 腕を抜かなくても目がパチクリします。 寝てくれる時は何やっても起きないのですが、寝ない時はとことん寝ません。 もう少しの辛抱ですかね。

No.11 16/05/20 09:11
匿名さん11 

出産おめでとうございます!

うちは6ヶ月の赤ちゃん育ててます。
子供が新生児のころ、生後3週間目くらいから二カ月までそんな感じでした。
うちは背中の方でポチっと止められる大きくて浮き輪タイプ?の授乳用クッションを使っており、授乳中に寝た我が子をそのまま(授乳用クッションと私のお腹の上に乗せたまま)自分もソファで足を伸ばして寝てました。床に置くと泣いちゃうんですよね…。しかも添い乳は万が一のことを考えると未だに抵抗があってできません。
子供も自分も寝れたらいいかな、と思った策です。自分の眠りは浅くなるし、お腹は重いですが、寝れないよりマシです。
ちなみに
授乳→赤ちゃん眠る→赤ちゃんを落とさないように夫へ授乳用クッションごと移植→スヤスヤ
も使えました。なぜか人間がつけていない授乳用クッションの上だけだと寝ませんでした。人間の体温が温かくて気持ちいいのかな?
赤ちゃんによって色んなやり方があると思うので色々試してみてくださいね!

  • << 22 ありがとうございます。 病院で、授乳クッションを丸めてそこに赤ちゃんをお腹にいたときみたいな感じで縮こめて寝かせると安心して寝ると教わり、昨日やってみたら夜のゴールデンタイムはグッスリてましたが、そのあとはまずまずでした。 今日は昨日の眠りが浅かったのか、昼間に寝てるので夜は寝てくれなさそうです。

No.12 16/05/20 13:02
匿名さん0 

>> 1 お辛いですね。うちも一人目そんな感じでした。15~30分おきで辛かったですが、今となってはあっといい間に大きくなってしまいました。 おめめ… ありがとうございます。
昨日は昼間はあまり寝なかったおかげで夜は結構グッスリだったのですが、朝4時、5時、6時、7時、8時と1時間毎に起こされました。
それまでは3時間ほど寝てたのに。
今日は今寝てるので、夜は寝てくれなさそうです。
もう少しの辛抱ですかね。
頑張ります!

No.13 16/05/20 13:05
匿名さん 

>> 2 一ヶ月したら、段々生活習慣がついてきて夜に寝てくれるようになります。昼に泣かせておいて疲れさせるようにしたら良いと思います。 (オムツとミ… ありがとうございます。
そうだといいのですが…。
首も据わってないのでまだ抱っこも怖いし、力が入ります。
実家には帰ってません。
帰ったところで、親は新生児が怖くてあやせず、頼りにならないし、昔の意見を押し付けてくるのでウザくて。
子供が寝てる時に私も寝ようと思うのですが、そういう時に限って寝れないんです。

No.14 16/05/20 13:07
匿名さん 

>> 3 私もそうでした! 抱っこなら寝るのに置いたら起きるから出来る時は抱っこして寝かせてました☆ お雛巻きとかしてますか?新生児の頃はくるまれて… ありがとうございます。
バスタオルを半分に折って正方形にして、包んでます。
そうすると結構寝てくれるような気がします。

No.15 16/05/20 13:10
匿名さん 

>> 4 おっぱい吸えば寝て、下ろすと起きるなら、もう下ろさないで過ごすしかない。 今が一番心身共に参ってる時期だと思います。 家事も誰かに頼んで… ありがとうございます。
そうならない様に、なるべく布団に下ろす練習をしてます。
今は寝てくれてますが、昼に寝ると夜は寝てくれなさそうで、起こそうかどうしようか迷います。
おしゃぶりも考えましたが、歯並びが悪くなるとか言われると躊躇してしまいます。

No.16 16/05/20 13:12
匿名さん 

>> 5 そんな赤ちゃんがほとんどですよ 赤ちゃんはおっぱいをくわえさせれば、お腹いっぱいでも反射で吸います 泣く=ミルクの考えは捨てた方… ありがとうございます。
夜中に起きるのはさすがにキツイですね。
昨日は、いや今日は1時間毎に起こされました。
朝の4時、5時、6時、7時、8時と。
その前は3時間ほど寝てたので、私もゆっくり寝れました。
添い乳、できる様になりたいですが怖いです。

No.17 16/05/20 13:15
匿名さん 

>> 6 新生児はそんなものですよ。中にはよく眠る赤ちゃんもいますけどね。 おっぱいやミルクじゃないんですよ。 やっぱり抱っこ寝んねなんですよねー… ありがとうございます。
泣かせておいて疲れさすのも手かな?と思ったんですが、賃貸アパートなので苦情や児童相談所への通報があるかもしれないという、恐怖の方が勝ってます。

No.18 16/05/20 13:16
匿名さん 

>> 7 夜どうしても寝てくれないときは お腹の上に赤ちゃんをのせて ラッコが貝を割るみたいな感じで寝てました。 毎回つきあってるとママも疲… ありがとうございます。
少しやってみましたが、苦しそうでした。
やっぱり首が据わってくれれば、少しはマシになるかな…??

No.19 16/05/20 13:18
匿名さん 

>> 8 お腹はいっぱいという可能性もありますよ。 お乳咥えさせたら反射で吸ってしまうけど、実はお腹はいっぱいな場合もあります。 お腹がいっぱい過… ありがとうございます。
お腹がいっぱいかもなんですね。
片乳5分ずつほどしか吸ってなくても、お腹いっぱいでしょうか??
母乳の出は普通だと思います。
添い乳、怖くて出来てません。

No.20 16/05/20 13:43
匿名さん 

>> 9 ご出産おめでとうございます。 うちの子も新生児の頃まったく寝ませんでした。 夜21時〜翌朝6時までずっと抱っこ(その間も寝ない)で、毎日… ありがとうございます。
今のところずっと抱っこではないので、私の方がまだマシですね。
布団に下ろすときのアドバイス、やってみます!
早くいっぱい寝てくれる様にならないかな。

No.21 16/05/20 13:45
匿名さん 

>> 10 夜中起きてしまったら普通に授乳して、終わったら腕だけ外さないように、添い乳してみてください。 ちゃんと寝ていたら腕をそっと外して、最後におっ… ありがとうございます。
腕を抜かなくても目がパチクリします。
寝てくれる時は何やっても起きないのですが、寝ない時はとことん寝ません。
もう少しの辛抱ですかね。

No.22 16/05/20 13:47
匿名さん 

>> 11 出産おめでとうございます! うちは6ヶ月の赤ちゃん育ててます。 子供が新生児のころ、生後3週間目くらいから二カ月までそんな感じでした… ありがとうございます。
病院で、授乳クッションを丸めてそこに赤ちゃんをお腹にいたときみたいな感じで縮こめて寝かせると安心して寝ると教わり、昨日やってみたら夜のゴールデンタイムはグッスリてましたが、そのあとはまずまずでした。
今日は昨日の眠りが浅かったのか、昼間に寝てるので夜は寝てくれなさそうです。

No.23 16/05/20 22:44
♂♀ママ23 

そもそも、起こさずにベットにおくのは無理だったので一緒に布団に横になってオッパイあげながら一緒に寝てました。それなら赤ちゃんを抱っこすることもなく寝た体制そのままなので寝たままです。
ちなみにバウンサーもかなり優秀です。オッパイ飲ませて布団っはなくバウンサーに寝かせて揺らせば始めもぞもぞしてても寝てくれました。

No.24 16/05/20 22:45
匿名さん24 ( ♀ )

私もそうでした!
今生後63日…だいぶ楽になってきました!
頑張って!

No.25 16/05/20 23:44
♂♀ママ25 

まだ歯も生えてないし
少し休む時間も欲しいですよね

哺乳瓶のチクビ部分だけを
吸わせてましたよ 友人は
下の子の時に真似しました
ぐずった時だけ しました
歯並び綺麗ですよ うちの子は



No.26 16/05/21 00:13
匿名さん26 

この子の将来に期待だよね
元気いいよね
大物になりそう

No.27 16/05/21 03:52
ワーママ27 ( ♀ )

お気持ちわかります、娘が全く同じでした。
抱っこするとすぐ泣き止むのに、布団におろすとぐずり始めます。
でもそんなところがかわいくて仕方なかったです。
私が抱っこすると泣き止んでくれるなんて嬉しいなって思ってました

授乳も2時間おきでした、生後2ヶ月くらいまでは寝ませんでした(笑)

布団におろすと寝ないので、わたしの場合、娘をだっこしたままクッションを自分の足の上に置き、壁にもたれかかったまま寝てました^-^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧