注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

マタニティマークをつけた人に席を譲ったら断られた

レス70 HIT数 8723 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/07/22 12:56(更新日時)

先日主人が出勤途中に電車の中でマタニティマークをつけた女性(まだお腹は出ていなかった)を見かけたので席を譲ろうとしたら、「え。結構ですけど」とかなり不快そうな顔をして断られたそうです。
ちなみに主人はそこから6駅先の駅で降りたのですが、その女性はまだ立っていたそうです。
私も妊娠中にマタマークつけていて、次の駅で降りるって時に席を譲ろうとしてくださった方がいたんですけど、「次の駅で降りますので。でも、ありがとうございます」と丁寧にお断りしました。

その女性にどんな理由があったのかは知りませんが、マタマークをつけておいて人の好意にその態度はないんじゃない?と思ってしまいました。
あぁいう態度を取る人がいるから、マタマークをつけている人への偏見の目もおさまらないんじゃないかなぁ...と思いませんか?

No.2334459 16/05/19 09:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/19 10:06
匿名さん1 

妊婦さんに限らず、おかしな人間は存在しています。旦那さんは、たまたま変な妊婦に遭遇してしまってお気の毒でしたが、それを、妊婦の全体像として捉えるのはどうかな…

  • << 14 主人は今回妊婦さんに席を譲るのが初めてだったのですが、ほんと運が悪いというかなんというか...ですよねf^_^;) 決して全ての妊婦さんがそうだなんてもちろん思っていません。

No.2 16/05/19 10:12
匿名さん2 ( ♀ )

譲ってくれようとした席が気に入らなかったとか?

  • << 15 かもしれないですね!笑

No.3 16/05/19 10:25
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

何か理由があったのかもしれませんね、でも言い方が悪いですね。せっかく親切に声かけてくれたのに。

私もこの前幼稚園の息子と5ヶ月の子を抱っこひもひて電車に乗りました。下の子は抱っこひもして座るとぐずるので上の子だけ座らせて私は上の子の前に立ってました。

するとやはり皆さん気を遣って下さり席を空けてくれたりするんですが「座ると泣いちゃうので…わざわざありがとうございます」ってやり取りを何回もしました。

逆に周りに気を遣わせ申し訳ない気持ちでしたがしょうがなく…。

だからその女性も座りたくない理由があったんじゃないでしょうか?

  • << 16 そうなんですよね、理由があったにせよ不審者を見るかのように接しられたそうで主人も恥ずかしいしショックだと言っていました。 抱っこ紐で座るとぐずるの分かります! 私もそのやり取り何度かしたことあります。 人目につかないようにドア付近に背中を向けてひっそり立ってても、「あっちの席あいてるよー!」と声をかけてくださる方もいて(;_;)

No.4 16/05/19 10:29
匿名さん4 

同じ言葉でお年寄りから断られたことがあります。
どんな相手でもこちらの親切を断られると心外ですよね?
もしも自分が誰かに親切にされたとき、
どんな状況でも喜んで受けられますか?

  • << 17 私も子どものころお年寄りに席を譲ったら「私が年寄りに見えるのか!」と叱られた記憶がありますf^_^;) 確かにその妊婦さんも座りたくない何か理由があったかと思います。 ただ言い方が...。お母さんになるのにそんな攻撃的でいいの?ってくらいに怖い顔をされたそうですf^_^;)

No.5 16/05/19 10:37
匿名さん5 

妊娠してもいないのに付けてる人いるからね

  • << 18 そうなんですか? それは困りますね(~_~;)

No.6 16/05/19 10:37
♂ママ6 ( ♀ )

善意を断られてムカつくのはどうなんでしょう。
善意は押し付けるものじゃないと思うんです。
断られるのも想定して、声をかけるものなんじゃないでしょうか。
妊婦=座りたい、ではないと思うんです。
座らなくても大丈夫な体調の時は、もっと必要な人に譲るべきですし。

マタニティマークを付けているのを見かければ、押したりしないようにとか少なくとも気を付けようと考えませんか。

別に妊婦様扱いされたいとは思っているわけではありません。
回りからの少しの気遣いが欲しいと思っているだけです。

老人だからと席を譲って断られた事が何回かあります。
断られたら嫌だなって思って声を掛けないより、断られても声を掛けるほうがいいなって思います。
結局は善意って自己満足な行為でしょうし。

  • << 8 態度が気に入らないのはわかりますが、男性に声を掛けられる事に警戒する人も多いと思います。 今回は事故だと思ったらどうでしょう。 多くの人は感謝の気持ちを持ってお断りすると思いますけどね。
  • << 20 いえいえ、別に主人は断られたことに対してどうこうとかではなく、その時の態度がとてもショックだったようです。 まぁ他人だし、仕方ないですよね。

No.7 16/05/19 10:38
パパ7 

不快そうな表情じゃなくて笑顔でお気遣いありがとうございますという表情だったから受け取り方も変わりますよね。
夫が妻に不満気に話し、それを妻が拡散してあたかも妊婦さん全てが悪いように受け取る方がいないといいですが。

  • << 21 そうなんですよねー。私も断ったことは何度かありますが、相手に不快な思いをさせないような対応は気をつけていました。 ちなみに、妊婦さんすべてが悪いだなんて当然思っていません。

No.8 16/05/19 10:42
♂ママ6 ( ♀ )

>> 6 善意を断られてムカつくのはどうなんでしょう。 善意は押し付けるものじゃないと思うんです。 断られるのも想定して、声をかけるものなんじゃな… 態度が気に入らないのはわかりますが、男性に声を掛けられる事に警戒する人も多いと思います。
今回は事故だと思ったらどうでしょう。

多くの人は感謝の気持ちを持ってお断りすると思いますけどね。

No.9 16/05/19 10:44
ベテラン主婦9 

断られたなら断られたで、別にいいんじゃない?
その時はその人には必要なかったってことだよ。

ベビーカーを押してるからって、車椅子に乗ってるからって、杖をついてるからって、いつもいつも全員が手助けを必要としてるとは限らない。

  • << 22 いえいえ、席を譲って断られたことは主人も何度もあるんです。 断られたことがどうこうとかではなくて、その時の対応が少しショックだったようです。 分かりづらくてすみません。

No.10 16/05/19 11:00
匿名さん10 

まぁ、そんなに深く考えなくてもいいんじゃない?

世の中には色んな人が居るし嫌な奴も大勢いるんだからイチイチ腹立ててたらキリ無いし、たまたま今日は無礼な奴に当たってしまった〜くらいに捉えてサッさと忘れた方がいいよ。

それに、妊婦ならホルモンバランス崩れてイラついてることもあるだろうし、妊婦に声をかけた以上そういう反応が返ってくることまで想定してあげてもいいかな〜と私は思うけどね。

  • << 23 主人も腹は立ててはいません。 「こんなことあったんだけど、恥ずかしかったしショックだった〜」って何気なく話してただけでして。 私は妊娠中精神的にも落ち着いていたのでイライラするということはありませんでしたが、人によってはイライラしてしまう人もいるんですね。 軽く流します〜^ ^

No.11 16/05/19 12:31
匿名さん11 

暴言吐かれたとかならともかく、それくらいで愚痴を言うことなのかな。
無愛想な性格の人はどこにでも居ますよ。主さんのように愛想よく礼儀正しい人ばかりじゃありません。

No.12 16/05/19 12:34
匿名さん11 

あ、すみません、愚痴を言ったのは旦那さんですね。

それくらいのことで、妻に愚痴を吐く旦那、小さい男だなと思ってしまいました。


  • << 24 別に主人は愚痴を言った訳でも怒ってる訳でもありません。 ただ不審者を見るような態度を取られたので恥ずかしかったしショックだったようです。

No.13 16/05/19 12:51
通行人13 

妊婦様はホルモンバランスが崩れてイライラなさってるので、コチラから声を掛ける場合、気を使い、イライラされないように言葉を選んで話し掛けなければなりません(笑)

  • << 25 そうなんですね。 私が妊娠中イライラしなかったので妊婦さんってみんなハッピーだと思っていましたが、そうじゃない人もいるんですね。 気をつけます。

No.14 16/05/19 13:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 妊婦さんに限らず、おかしな人間は存在しています。旦那さんは、たまたま変な妊婦に遭遇してしまってお気の毒でしたが、それを、妊婦の全体像として捉… 主人は今回妊婦さんに席を譲るのが初めてだったのですが、ほんと運が悪いというかなんというか...ですよねf^_^;)
決して全ての妊婦さんがそうだなんてもちろん思っていません。

No.15 16/05/19 13:01
♀ママ ( ♀ )

>> 2 譲ってくれようとした席が気に入らなかったとか? かもしれないですね!笑

No.16 16/05/19 13:05
♀ママ ( ♀ )

>> 3 何か理由があったのかもしれませんね、でも言い方が悪いですね。せっかく親切に声かけてくれたのに。 私もこの前幼稚園の息子と5ヶ月の子を抱… そうなんですよね、理由があったにせよ不審者を見るかのように接しられたそうで主人も恥ずかしいしショックだと言っていました。
抱っこ紐で座るとぐずるの分かります!
私もそのやり取り何度かしたことあります。
人目につかないようにドア付近に背中を向けてひっそり立ってても、「あっちの席あいてるよー!」と声をかけてくださる方もいて(;_;)

No.17 16/05/19 13:07
♀ママ ( ♀ )

>> 4 同じ言葉でお年寄りから断られたことがあります。 どんな相手でもこちらの親切を断られると心外ですよね? もしも自分が誰かに親切にされたとき… 私も子どものころお年寄りに席を譲ったら「私が年寄りに見えるのか!」と叱られた記憶がありますf^_^;)
確かにその妊婦さんも座りたくない何か理由があったかと思います。
ただ言い方が...。お母さんになるのにそんな攻撃的でいいの?ってくらいに怖い顔をされたそうですf^_^;)

No.18 16/05/19 13:07
♀ママ ( ♀ )

>> 5 妊娠してもいないのに付けてる人いるからね そうなんですか?
それは困りますね(~_~;)

No.19 16/05/19 13:08
通行人19 

災難でしたねー。

でもそうやって声をかけた旦那さんの行動は素敵だと思いますよ。

No.20 16/05/19 13:08
♀ママ ( ♀ )

>> 6 善意を断られてムカつくのはどうなんでしょう。 善意は押し付けるものじゃないと思うんです。 断られるのも想定して、声をかけるものなんじゃな… いえいえ、別に主人は断られたことに対してどうこうとかではなく、その時の態度がとてもショックだったようです。
まぁ他人だし、仕方ないですよね。

No.21 16/05/19 13:11
♀ママ ( ♀ )

>> 7 不快そうな表情じゃなくて笑顔でお気遣いありがとうございますという表情だったから受け取り方も変わりますよね。 夫が妻に不満気に話し、それを妻… そうなんですよねー。私も断ったことは何度かありますが、相手に不快な思いをさせないような対応は気をつけていました。
ちなみに、妊婦さんすべてが悪いだなんて当然思っていません。

No.22 16/05/19 13:12
♀ママ ( ♀ )

>> 9 断られたなら断られたで、別にいいんじゃない? その時はその人には必要なかったってことだよ。 ベビーカーを押してるからって、車椅子に乗… いえいえ、席を譲って断られたことは主人も何度もあるんです。
断られたことがどうこうとかではなくて、その時の対応が少しショックだったようです。
分かりづらくてすみません。

No.23 16/05/19 13:14
♀ママ ( ♀ )

>> 10 まぁ、そんなに深く考えなくてもいいんじゃない? 世の中には色んな人が居るし嫌な奴も大勢いるんだからイチイチ腹立ててたらキリ無いし、たま… 主人も腹は立ててはいません。
「こんなことあったんだけど、恥ずかしかったしショックだった〜」って何気なく話してただけでして。
私は妊娠中精神的にも落ち着いていたのでイライラするということはありませんでしたが、人によってはイライラしてしまう人もいるんですね。
軽く流します〜^ ^

  • << 29 いや腹立ててるって言ったのは旦那さんじゃなくて、旦那さんの話を聞いた主さんのことよ。 じゃなきゃイチイチこんなスレ立てないでしょ? うちの旦那も通勤中の電車でバカ親ベビーカーママと遭遇して、よく帰ってくると報告してくれるけど、夫婦で雑談して終わりだよ。 世の中バカだらけなことくらい皆わかってると思ってるから、他人に意見求めようなんて思わないもん。 スレ立てたくなった主さんは、少なからず旦那さんの話を聞いて腹立たしく思ったからなんだろうな〜と私は感じたってこと。

No.24 16/05/19 13:15
♀ママ ( ♀ )

>> 12 あ、すみません、愚痴を言ったのは旦那さんですね。 それくらいのことで、妻に愚痴を吐く旦那、小さい男だなと思ってしまいました。 別に主人は愚痴を言った訳でも怒ってる訳でもありません。
ただ不審者を見るような態度を取られたので恥ずかしかったしショックだったようです。

No.25 16/05/19 13:16
♀ママ ( ♀ )

>> 13 妊婦様はホルモンバランスが崩れてイライラなさってるので、コチラから声を掛ける場合、気を使い、イライラされないように言葉を選んで話し掛けなけ… そうなんですね。
私が妊娠中イライラしなかったので妊婦さんってみんなハッピーだと思っていましたが、そうじゃない人もいるんですね。
気をつけます。

No.26 16/05/19 13:37
匿名さん26 

席を譲る行動って、人によってはすごく勇気のいることなんですよ。
親切の押し売りだとしても、他人が自分のことを一瞬でもおもんばかって下さったことに感謝します。
ですから、素直に「ありがとうございます」という言葉は出ますね。
座るか座らないかは、そのあとの話です。

No.27 16/05/19 13:46
♀ママ ( ♀ )

>> 26 同感です。
仮に座りたくなかったとしても露骨に顔に出さなくても...って思いますよね。
これからママになるんだし、会釈も必要だよ〜と私は思いましたf^_^;)

No.28 16/05/19 16:08
匿名さん28 

そのひとはただの感じ悪い人です。

妊婦じゃないのにマークつけてるひともいるらしいです。

ただ妊娠が嬉しくてマークをつけてるだけのひともいるそうです。

よくわかりませんね。

私は妊婦ですが あんなのつけてたら「妊婦様だ」て疎ましがられそうな気がしてとても着けられません。。

  • << 30 今って妊婦様って言葉があるんですか? ほんと、窮屈な世の中ですよね...(;_;)

No.29 16/05/19 17:20
匿名さん10 

>> 23 主人も腹は立ててはいません。 「こんなことあったんだけど、恥ずかしかったしショックだった〜」って何気なく話してただけでして。 私は妊娠中… いや腹立ててるって言ったのは旦那さんじゃなくて、旦那さんの話を聞いた主さんのことよ。

じゃなきゃイチイチこんなスレ立てないでしょ?

うちの旦那も通勤中の電車でバカ親ベビーカーママと遭遇して、よく帰ってくると報告してくれるけど、夫婦で雑談して終わりだよ。

世の中バカだらけなことくらい皆わかってると思ってるから、他人に意見求めようなんて思わないもん。

スレ立てたくなった主さんは、少なからず旦那さんの話を聞いて腹立たしく思ったからなんだろうな〜と私は感じたってこと。

  • << 31 すみませんでした。 でもそこまで言わなくても...。 意見押し付けられて怖いです。

No.30 16/05/19 18:17
♀ママ ( ♀ )

>> 28 そのひとはただの感じ悪い人です。 妊婦じゃないのにマークつけてるひともいるらしいです。 ただ妊娠が嬉しくてマークをつけてるだけの… 今って妊婦様って言葉があるんですか?
ほんと、窮屈な世の中ですよね...(;_;)

No.31 16/05/19 18:19
♀ママ ( ♀ )

>> 29 いや腹立ててるって言ったのは旦那さんじゃなくて、旦那さんの話を聞いた主さんのことよ。 じゃなきゃイチイチこんなスレ立てないでしょ? … すみませんでした。
でもそこまで言わなくても...。
意見押し付けられて怖いです。

No.32 16/05/19 18:38
通行人32 

>> 31 素敵な旦那さんだと思いました。
勇気をもって他人に親切にしようとしたんですもんね。

主さんから「そんな貴方と結婚した私は幸せ」とか何とか言って、旦那さんの気分を回復してさしあげてください。

末長くお幸せに((o(^∇^)o))

  • << 34 確かに主人は見た目は怖いですが、心は優しい人です。 断られたのも、今思えば見た目がイカツかったからかな...笑

No.33 16/05/19 22:10
♂♀ママ33 ( ♀ )

感じ悪い妊婦さんですね。
私は妊娠してもいなければ、マタニティーマークもつけていないのに、席を譲って下さった心やさしい方がおられて、

びっくりしましたが、嬉しかったですよ。ただ、妊娠はしていなかったので、丁重にお礼を言い、さすがに座れなかったですけれど…

似たようなスレで、同じ回答したら、好意を無にせず妊婦のフリして座れとお叱りを受けましたが…。

その妊婦さんにマタニティーマークは必要ないのかな。なんでつけてるんでしょうね??

  • << 35 妊婦のフリして座れってのも...ですよねf^_^;)笑 けど貴方のように丁寧にお断りされれば声をかけた方だって嫌な気にならないのに、露骨に迷惑そうな顔で断られたら少し残念な気持ちになっちゃいますよね。 席を譲られるの嫌なら、電車に乗るときだけマーク外すとかして欲しいなって思ってしまいました。 ちなみに私はすぐ降りる近場の駅まで乗るときはマーク隠してました(笑)

No.34 16/05/19 23:24
♀ママ ( ♀ )

>> 32 素敵な旦那さんだと思いました。 勇気をもって他人に親切にしようとしたんですもんね。 主さんから「そんな貴方と結婚した私は幸せ」とか何… 確かに主人は見た目は怖いですが、心は優しい人です。
断られたのも、今思えば見た目がイカツかったからかな...笑

No.35 16/05/19 23:40
♀ママ ( ♀ )

>> 33 感じ悪い妊婦さんですね。 私は妊娠してもいなければ、マタニティーマークもつけていないのに、席を譲って下さった心やさしい方がおられて、 … 妊婦のフリして座れってのも...ですよねf^_^;)笑
けど貴方のように丁寧にお断りされれば声をかけた方だって嫌な気にならないのに、露骨に迷惑そうな顔で断られたら少し残念な気持ちになっちゃいますよね。
席を譲られるの嫌なら、電車に乗るときだけマーク外すとかして欲しいなって思ってしまいました。
ちなみに私はすぐ降りる近場の駅まで乗るときはマーク隠してました(笑)

No.36 16/05/20 00:12
匿名さん36 

私も素敵な旦那様だと思いましたよ。
主さんが「当たり前と言われる事ほど、なかなかできないことだよ。あなたは偉いよ」って褒めてあげて下さい。

No.37 16/05/20 01:11
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

お互いの思い違いかもしれないですね。
旦那様の行動は素晴らしい事です!
その妊婦さんも余程体調が悪い時以外は人の手を借りず頑張りたいんだと思います。
じゃあマタニティマークなんかつけるなって思うでしょう?
これはもしも倒れた時などお腹に赤ちゃんがいると伝える事が出来ない時の為ではないでしょうか?
人に頼らず頑張る妊婦、誰にでも親切に出来る旦那さん、どちらも素晴らしい人ですよ(^-^)

No.38 16/05/20 07:48
お父さん38 ( 40代 ♂ )

 途中までしか読んで無いけど…

 若い頃にはお年寄りや妊婦さんらしき方には席を譲ってました。

 でも、実際に主さんの旦那さんのような思いをすることも少なく無かったです。



 今は全く譲りません。
 優先席の辺りには行きませんから。
 ”座りたきゃ優先席に行けば良いじゃん”って思うだけです。

 何方かがおっしゃってましたが、座りなくないもしくは座れない場合なんて、他人には分かりませんよ。

 たまに見かけますよね、赤ちゃんを乗せたベビーカーをガシャガシャいわせながら電車に乗ってくるお母さん方…
 付け足せば、ドアのところでベビーカー放置のお母様方。
 ”おいおい、あかんぼダイジョブかよ(笑)”って思うけど…

 席なんて譲りませんよ。

 間違ってますかね?



No.39 16/05/20 08:36
匿名さん39 

その妊婦さんなりの何か事情があったのかもしれない。

例えばの話だけど、前夜あまり寝れなくて、
「疲れがとれてない、まだ寝たい、出かけたくない、ちょっと一人で考え事したい。」など。

それで、一人で考え事とかしてる時に突然見ず知らずの男性に声をかけられ

びっくりして、無愛想な態度になってしまったのかもしれない。

No.40 16/05/20 10:01
匿名さん40 ( ♀ )

マタニティーマークをつける理由はどなたか書いてましたが万が一倒れたときなど私は妊婦でお腹に子供がいますと教えるためでもあります。
まぁ、お腹が大きくなれば妊婦ってわかりますが初期の頃はわかりませんからね。
治療もお腹がいることを前提にしてもらえます。
だから、なんでマタニティーマークを付けてるんでしょうという意見もありますが、こういう理由も一つにあるんですよ。
旦那さん優しいですね!
私ならそんな旦那さんを誇らしく思うし、良いことしたねって言ってあげます。
その妊婦さん虫の居所がわるかったのかも。
気にしない、気にしない😌

No.42 16/05/20 23:48
通行人42 

その主サンの対応 ベストですね!

私も、数年前、バス乗車しており後部座席に座っていて段々と慢性になり立ってる方もとバス内はパンパンになり、そんな中
途中のバス停で一人の20代前半位のギャル風な女性乗車され人を掻き分け後部座席まで、来られて マタマークスを発見し席を譲ろうとした所、「っえ、イヤそんなんぢゃないんです!」と断られ、直ぐ後に下車しても、解決出来ず、混乱してました

No.44 16/05/21 06:49
匿名さん44 

素直に行為を受けるのも、
礼儀(^_^)v

無理矢理座らせようとするのは、
偽善

No.45 16/05/21 07:14
匿名さん45 

うちも10さんの29レスのように、夫婦で雑談して終わる話し。

いちいちスレたてることかな。

人の善意に対してその態度はないよね〜って妊婦さんを悪者にしたいの?

旦那さんかわいそ〜って同情してもらいたいの?

うちの旦那いい人でしょアピール?

よく分からないわ。

No.46 16/05/21 07:27
匿名さん46 

>> 41 削除されたレス 電磁波過敏症ってなんですか?
普通にこうやって書き込みしてるのは携帯とかからじゃないんですか?

No.47 16/05/21 08:46
匿名さん47 

こう言うスレって絶対マタニティマークとか妊婦様かよ!嫌い!みたいなお怒りの人のレスが来るのわかりきってるよね。
レス内容見たらそう言うレスが欲しいスレじゃないってわかったけど、スレ文だけ見ただけじゃ主さんも妊婦様うざい!とか思ってて、みんなで愚痴り合って批判しまくりたいのかと思ったよ。

妊婦に限らずさ、嫌な言い方する人ってたくさんいると思う。
善意は押し付けるものではないから、声かけるなら断られることも前提で声かけなきゃ。

ちなみにマタニティマークって、妊婦だから席譲ってよね!って意味じゃないんだけど、それも理解せず妊婦様って批判する人がいて残念。

No.48 16/05/21 11:32
匿名 ( ♀ 2wfdG )

マタニティマークって、私は見かけたことないんですけど、いろいろなスレ読んでると、なんか微妙なマークですよね…

なぜマークをつけるのかというと、一番考えられるのは、「私は妊娠中なので、バスや電車の中で立っていると体に負担がかかるから、できれば席を譲って下さい」というメッセージだと思いますが…?
それ以外、マークをつける意味が思いつきません。

6駅の間、立っていて大丈夫なら、マークをつけなくていい気もしますね。
たぶんその人は、別の人に席を譲られても、同じように断るんでしょう。

私が妊婦の時はマークがなかったです。
バスに乗っている時、乗車口に一番近い席に座ってたら、乗って来たお年寄りににらまれたことがあります。
その頃にマークがあれば、付けたかった。


No.49 16/05/21 12:01
匿名さん49 

マタニティマークは妊娠しているのが見た目にはわかりづらい妊娠初期の時につけるマークです。
妊娠初期は安定していないため体調がすぐれない人も多く、マークをつけている人が「席を譲って欲しい」と頼んできた時は助けてあげて欲しいとの意味があります(もちろんマークに気がついた人からの声かけも思いやりで素敵だと思います)。

妊娠初期に何かアクシデントがあった場合、周囲に妊娠していることを知らせるマークでもあります(車の「子供が乗っています」ステッカーと同じですね。事故などに巻き込まれた時に周囲に赤ちゃんや子供が乗っているのを知らせるのが目的)。

なので本来は安定期に入り、見た目で妊婦さんだと判断できる時期には必要のないマークなのですが、まだまだ認知度の低さと使用する側の誤解が根強いのが現実みたいですね。

No.50 16/05/21 12:03
匿名さん50 

このスレもだけど、普通に雑談程度の話ですよね。
それを変に勘繰って「妊婦叩き」とか「一体なんのつもりでたてたのか」とかやるから余計、印象がわるくなるんじゃないかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧