注目の話題
100年の恋が冷めそう
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
好きなアニメあったら教えて!

離乳食食べず悩んでいます

レス8 HIT数 1306 あ+ あ-

♀ママ
16/05/20 10:15(更新日時)

娘が9ヶ月になった途端に、今まで順調に食べていた離乳食を食べなくなりました。おかゆはべぇ。と出し、3口程食べると椅子から抜け出そうとします。軟飯に変えてみたり、野菜の固さや大きさを変えてみたり、与える時間を変えたのですが食べてくれません。おやつにパンケーキやおやきを作ってみたものの、最初の一口食べるとまた椅子から抜け出そうとしてダメでした。ほぼ毎日子育て支援センターに行き体を動かしているし、離乳食のあとはミルクを200ml飲むこともあるので、お腹が空いていないわけではないと思います。
試行錯誤して離乳食を作っても食べてくれず、ほとんどゴミ箱行きで…悲しくなってきました。何か理由があるのでしょうか?こうしてみたら食べたとか、これが原因かも、とか思い当たる事がありましたらぜひアドバイス頂きたいです。ちなみに娘は9ヶ月で7.4キロで、身長&体重とも曲線のギリギリです。(ミルクをあまり飲んでくれない子なので、フオローアップミルクに変えようか悩んでいます。)
また、娘は一日中とにかく動きっぱなしで、離乳食の時間以外もジッと座っていることがありません。何か病気だったりしないのか不安なのですが、これについても分ける方がいたら教えてください。

No.2334342 16/05/18 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/18 22:27
ワーママ1 

うちの下の子も同じ頃食べていた離乳食を、食べなくなった時期がありました。
1ヶ月くらいでまた食べるようになりましたが、ムラはあります。

子供なりに遊びたかったり、他に気がいったりするのかな?といった印象でしたね(^o^)

上の子がずーっと食べないタイプだったので、あまり気にしませんでしたが、やっぱり食べてほしいですよね。

でも、まだミルクでも栄養とれるし、機嫌がいいならあまり思い詰めなくていいと思います!
少し力抜いて手抜きしちゃいましょうよ\(^o^)/

アドバイスでなくてすみません、ちなみにうちの下の娘は、基本よく食べる一歳半ですが、まだ7.5キロ71センチの曲線割りチビッ子ちゃんです。
もうすぐ検診なので、引っ掛かったら検査すればいいやーと
元気だし気にしてないですよ。

また食べてくれるようになるといいですね☆

No.2 16/05/18 22:28
匿名 ( ♀ l87fG )

そういう時期なんだと思いますよ。
無理に食べさせなくても大丈夫です。
ミルクをあげていれば栄養は足ります。

赤ちゃんだけで離乳食の時間にしてるんですよね?
試しにパパやママが食事してる時間に一緒にあげてみては?
大人が美味しそうに食べて見せると、赤ちゃんも真似して食べたがりますよ。
メニューを和食中心にして、味付けしない焼き魚の身をほぐしたり、味付け前に取り分けておいた煮物をすり潰してあげたり、デザートのフルーツを潰してあげたり。
手を掛けた離乳食を作るより楽ですよ。

離乳食の練習中は、食べ物は美味しい、食事は楽しい、と覚えることも大事です。

離乳食が終わらない赤ちゃんはいないから、安心してください。
数年後にはちゃんと何でも食べられるようになってますからね。

No.3 16/05/18 22:36
♀ママ0 

>> 2 NO.1さん、NO.2さんありがとうございます。返信まとめてすみません。
まだまだ遊びたい気持ちが強いのでしょうか。1ヶ月後またたべてくれるといいけど。そのうち食べる!と気楽に考えた方がいいですね。
主人は朝早く夜遅いので、私と娘が2人で一緒に食事をしています。オーバーなくらいに美味しそうに食べるところ見せるんですが(^_^;)後ろ向いてみたり下を見てみたり…食べる気ナシです。離乳食が終わらない赤ちゃんはいない、という言葉で少し気が楽になった気がします。ありがとうございます。

No.5 16/05/19 00:05
♂ママ5 

うちもそんな感じで現在も似た事もあります。動きまわるのも同じです。今2歳です。
保育園行くのに3口ほどしか朝ご飯食べなかったり。
でも、保育園だと食べるみたいです。家では食べもしない野菜も保育園だと食べました〜とか。周りの環境もあるのかも知れません。
あと、うちの子は柔らかい食感が嫌みたいで、じゃがいもやカボチャは嫌、でもニラやモヤシは好きとかがあります。最初に好んで食べ始めたのはうどんに入ってたネギでした。私ですら意味がわからなかったです(笑)
それも突然に1歳半頃かな?嫌がり初め、主さんのように悩んだ事もありますよ。
ただうちは未熟産まれで1歳半で7、8キロ辺りだったので主さんとこと同じくらいの体格、時期にイヤイヤ発症した事になるのかも?
なので、カボチャを潰してクッキーにしてみたり、焼いてじゃがいも餅や揚げたポテチ風にしたりとなんとか食感をつけ野菜を食べてくれるようにはしています。そうしなきゃ意地でも食べてくれず、結果怒りながら食べさせてしまう事に⋅⋅⋅
果物も皆が食べそうなものは苺くらいで後は八朔とか夏みかんが好きです。
子供はこれが好きそうという概念から外れて、こんなの食べるの?って思うようなものでもあげてみると意外な好みがあるかも知れないですよ。
ちなみに我が子は納豆も喜びます。なんか変わってます、ほんと。

  • << 8 うちも柔らかい食感のものは好きではないみたいです。かぼちゃとか。子供はみんな好きだと思っていたけれど、好き嫌いはありますよね。 子供をよく観察して、合ったご飯を作ってあげなきゃですね。

No.6 16/05/19 02:37
♂ママ6 

赤ちゃん、まだ9ヶ月しか生きてない。
育児も人生もまだまだ先は長いのに、離乳食食べてくれないことくらい、なんてことないですよ。
ミルク飲めてるなら死にはしないし、いずれ食べるようになるんだから。
今は食事って楽しいんだよってことを教えてあげたらいいんです。
きっと主さんは食べてくれないことにイライラしたり、せっかく作ったのにまた捨てることになると悲しい顔してると思います。
それじゃあ赤ちゃんも食事が嫌な時間になってしまいますよ。

子供を放置するような親はダメだけど、もっとおおらかな気持ちで育児はしなきゃ。

No.7 16/05/20 10:13
♀ママ 

>> 6 おおらかに。
そうですよね、子供に伝わっているのかな。もっと食事を楽しくしてもらえるように、気を抜いて、を心がけたいと思います。

No.8 16/05/20 10:15
♀ママ 

>> 5 うちもそんな感じで現在も似た事もあります。動きまわるのも同じです。今2歳です。 保育園行くのに3口ほどしか朝ご飯食べなかったり。 でも、… うちも柔らかい食感のものは好きではないみたいです。かぼちゃとか。子供はみんな好きだと思っていたけれど、好き嫌いはありますよね。
子供をよく観察して、合ったご飯を作ってあげなきゃですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧